• ベストアンサー

貴方様なら どうされますか?

50歳を目前にした夫婦です。 子供が居なかったので 新婚時代から愛犬が居てくれ 今まで3頭居てくれたのですが年齢と共に 亡くなったりで 今は 7歳の メスの シーズーが一匹です。 今 新しく 飼おうか、、迷ってます。 年齢的にも 新しいワン子の将来を見送るまで 私たちが生きているのか、、 亡くなった子が それぞれ最後に 介護が必要で 私も体力的に限界を 感じた事もあり、新しい子が そうなった場合 私が持つのか。 今 居るシーズーが 私に べったりで 変にならないかと 心配なのですが やはり飼わない方が 良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131979
noname#131979
回答No.3

50代ならまだまだ大丈夫な気がしますが、 先に何があるかは誰も判りませんものね。 年齢を重ねればその不安が大きくなるのが当然でしょう。 飼うか飼わないかの最終決断としては 「何を最大優先事項にするか」になりますね。 ●今飼育しているシーズーちゃんを最大優先事項にする場合。 今のシーズーちゃんは7歳。もう特別若くない歳ですよね。 その子の性格にもよりますが、新しい子が来た場合、 新しい子を可愛がることで寂しさを覚える子も居ます。 その気持ちを最大優先事項とするならば「飼わない」決断です。 しかし逆に、新しい子と仲良く楽しく出来る子であるならば 新しい子を迎えることで逆に元気を出し、長生きする場合もあります。 そこは今お飼いになっているシーズーちゃんの性格を考えてみて下さい。 ●新しく迎える子の末を考える。 あなたが先立たれる可能性と、介護できなくなる可能性を考えます。 これは年齢からして、それ程高くないと思いますが考えるべきことではあります。 その場合、先にも書きました「代わりの人」にやってもらうことになります。 その「代わり」が居るかどうか。シッター等に頼む場合、 その金銭的余裕があるかどうか。そこを考えてみて下さい。 でもこの場合、犬という生き物の性格からして、飼い主や 管理者が代わることは少なからず精神的負担になることも 頭に入れておいてあげてください。 ●ご自身の老後の心の豊かさを考える。 ご夫婦の寂しさを埋め、支えとなってくれる犬を飼うことは 心に栄養を与えてくれますよね。とても良いことです。 そんなご夫婦の愛情を一杯受けたワンちゃんも幸せな時間を過ごせるでしょう。 そうした時間を持つことは大切なことですし、かけがえの無い 素敵な時間だと思います。 それを優先事項とするならば「飼う」べきです。 飼う飼わないの最終決断は質問者様の決断ですので、 どちらを選んだにしても正しい/正しくないは、無いと思います。 しかしどの条件を選んだとしても、ワンコたちには その状況下で 最大限出来ることをしてあげてくださいね。

jajamaru20
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 >「何を最大優先事項にするか」になりますね。 仰る通りですね。今まで 若かった時から 飼っていたので こんな事を考えた事も 余り無かったですが、色々 体調が悪い時に 今後も 考えるようになりました、子供が居ない分 夫婦して愛情を注ぎ 又愛犬からも 沢山の愛情を頂きました。私達は 老後食べて行ければ それで満足ですが 愛犬を病気なのに 病院に連れていけないような 金銭的な余裕も 考えないと行けないですよね。 しかし愛犬が居てくれた事で 救われた事も 頑張れた事も沢山あり だからこそ真剣に検討したいと思います。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1324/5321)
回答No.5

何事にも几帳面で責任感の強い方とお見受けします。 私も同年代なので気持ちが分からないでもないのですが、マイナス面ばかり想像していては何もできないですよ。 質問者さんは体調を崩されているそうで、ネガティブに考えるのも分かりますが、健康な人でも突然事故に遭う可能性だってありますから、考えすぎると何もできなくなります。 私も子供はいませんが、犬友達はけっこういます。 同じ話題で話がはずむこともありますが、万一そのようなことになったらお互いに協力しようという結論になってしまいます。 一つ気になったのは、今のワンちゃんだけでは質問者さんの気持ちが満足できないのかな?ということです。 人間とは欲張りなもので、現状復旧の欲望というものがあります。 一頭のワンコを飼っていても、最初から一頭だけの人はそれが当たり前ですが、複数のワンコを飼っていて死別して一頭の人は現状を寂しいと感じてしまいます。 いろいろ考え方はありますが、数に癒しを求めると常に数を必要としてしまいます。 結局は体調次第ですが、私なら今のワンコに精一杯の愛情を注ぐでしょうね。 頑張って体調を治しましょうよ。 こういう悩みを感じないくらいに。

jajamaru20
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 そうですね。昨年体調を崩して大変だったんですが 愛犬が居る事で 助かった面が沢山有りました。 >今のワンちゃんだけでは質問者さんの気持ちが満足できないのかな?ということです 満足しています。むしろ この子だけで良いと思ったりもしています。 しかし先々 私も仕事に復帰したいと思っていて 仕事の間 この子が一人より 二人の方が 良いかな、、と思ったりして。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

こんにちは。 ペットとずっと共に生きていると、その存在を失った後がつらいんですよね。 でも後先考えず自分勝手に生き物を飼う高齢者も結構いる中、こういう方もいらっしゃるという事に安心します。^^ 先の不安の事、人事ではないです。我が家の母は54歳で脳梗塞になり、現在右に強い麻痺があって入院中ですが、正月に自宅に一度戻ってきた時、喜びすぎた愛犬(コーギー)にもみくちゃにされて自分ではどうにも出来ず戸惑っていました。(もちろんすぐに引き離しました) また、毎年定期的に健康診断をまめに受けている従姉妹の旦那さんも去年くも膜下出血で入院しました。この方も50代後半くらいです。 不幸っていうのは、ホントに突然訪れるんです。自分で健康管理しっかりしてるはずの人ですら、ちょっとしたタイミングのずれで病気を事前に見つけられないという事があります。 もし他に犬を飼いたいと思うなら、万が一の場合犬を引き取ってくれる人を探しておいたほうが良いと思います。 もしもの場合を常に考えている人に限って長生きするんですけどね。^^;

jajamaru20
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 先の事は 本当に分かりませんね。 今まで 愛犬を亡くして、一人になった愛犬を見て 何だか 寂しそうに感じて 新しい子を迎えたと言う心理もありました。 勿論 自分達の為でもありました。 しかし今 そこそこの年齢になり、簡単には 迎えれない事を 実感もしています。 >万が一の場合犬を引き取ってくれる人を探しておいたほうが良いと思います。 そうですね。10歳下の弟が居るので 万一の時は 頼んで置く事にします。 弟なら 愛犬を最後まで看取ってくれると思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

あなた方より一回り以上上ですが秋にチビニャンを貰いました

jajamaru20
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。 勇気が持てました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

わぁ、同年代ですね。 私も目前です(*^^*ゞ ポリポリ 現在2歳になるボーダーを飼っています。 その前はゴールデンだったんですが、亡くなったあと、さすがに大型犬は私の年齢的にも無理かなと中型にしたんです。 我が家のゴールデンはオスで43kgほどありましたから。 犬猫の寿命って平均で15年ほどですよね。 もちろん20年と長生きする子もいますが、まだまだ私たちの年齢では今から大丈夫じゃないでしょうか。 特に小型で考えていらっしゃるのであれば・・・ うちは犬は1匹ですが、猫が4匹おり、一番チビはまだ生後半年ほどです。 動物が大好きなので、たぶんこれからもまた飼うかもしれません。 が、質問者様はお子さんがおられないとのこと。 たしかにそれは今後飼うことへのネックになりますよね。 年齢的にはもう1回くらいは大丈夫では?・・・と思いますが^^; 仮に飼うにあたって、今いるシーズーちゃんがベッタリになるかどうかは、気にしなくもいいと思いますよ。 愛情の偏りはないはずですから♪

jajamaru20
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 今 体調を崩して家に 居るもので この子も益々 べったりで>< 新しい子に 馴染んでくれるか、、私が元気で 居てやれるかと 考えていました。子供が 居ないので私達が 死んだら どうなるのかも 考えました。私でも 一頑張り出来そうですね。 私も動物が大好きで いつも愛犬に助けられています><

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二匹目を迎えるにあたり

    とてつもなく大人しいシーズー6歳メスがいます 同じシーズーの成犬を迎えたいと思います もちろん、2匹の相性を確認したうえです 次も大人しい感じの子になると思います 性別と年齢はどれくらいがいいでしょうか? 例えば、次は少しだけ年上のオスがいいとか、なるべく離れたオスが良いとか 大人しいならメスで年下が良いとか・・ なんとなく自分の希望は1歳半から2歳半くらいまでの優しい性格のオス です 相性がよければ年齢はそれくらいでメスでも・・ いかがでしょうか? 反対に明るい元気なタイプが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬家の方へ お宅の子はお花は好きですか?

    愛犬家の方へ お宅の子はお花は好きですか? ある人の愛犬(シーズー、雌)は、園芸が趣味の飼い主さんの育てた花が大好きだとかで、飽きずに花の前にいるそうです。 嗅覚に敏感な犬のことだから、人よりも多くを感じとっているのかもしれませんが、皆さんのワンちゃんはいかがですか? いろいろな性格の子がいると思いますが、やはり女の子の方が、花などには興味を示すことが多いでしょうか?

    • 締切済み
  • 2歳のメス犬の相性がいい犬種は?

    今、MIX(シーズー×ヨークシャテリア)のメス(2歳)を飼っているんです。 で、最近もう一匹飼おうかなと思ってるんですが、やっぱりシーズーがヨーキーを買うのが一番馴染みやすいんでしょうか? 結局相性なんですが(;)シュナウザーやテリア種のような活発な犬とはやっぱり合いませんかね??避妊手術はしているので、繁殖とかはないですが、オスかメスどっちがいいでしょうか? 『私はこの子とこの子!』や何かアドバイスがあればお願いします! 今いる子は2歳ですがおてんばで遊ぶのが大好きで、『おとなしくしてたい・・・」と言う感じではないです。

    • ベストアンサー
  • 性欲が無い。長文です。

    宜しく お願いします。夫婦共に40代半ばです。子供は居ません。愛犬が居ます。夫婦仲は とてみ良く、お恥ずかしいですが、たまに手を繋いで寝ています。私は主人が 好きです。主人も私が 嫌いでは無いと思います。ここからなんですが、セックスが4年有りません。このまま行くと 延々と無い様な感じです。主人は 仕事を 自分の 体力がヘトヘトになるまで 頑張ってくれています。勿論それには感謝しています。でも セックスを しようと誘ってくる事も無く、私が いつまで しないの?聞くと、解らないと答えます。以前 主人に質問をした時セックスだけが 夫婦ではないとの返事でした。勿論そうですが、私は 変な話ですが エッチな 夢を見たりします。年齢的にも 私は今 自分では 解りませんが 欲求する年齢だと 思います。主人曰く 車の ローンがあったりして 生活が 落ち着いたら その気にも なるかも知れない、、と言いますが 私は そう思えません。同年代の 人の話などを 聞くと 週一位は 夫婦生活が あるようです。主人は 外で 飲むこともなく 真っ直ぐ家に 帰ってきます。家での 晩酌が 唯一 ホッとする、、と言っています。それはそれで 嬉しく 私も 精一杯 家事もしています。私 何か 悪いのでしょうか?愛犬を 我が子の様に 可愛がり、人にも 優しく セックスがあれば 私の不満も 減少するのですが、男の方に お尋ねしたいです。心理的に どうなのでしょうか?宜しく お願い致します。

  • お世話になったご夫婦の愛犬が亡くなって・・・

    先週、私達夫婦が大変お世話になったご夫婦の愛犬が亡くなりました。 「また子犬をもらえる所があったら教えてほしい」とご主人から連絡ありました。 亡くなられたワンちゃんは、10年ほど前に私達の知人から そのご夫婦に差し上げたワンちゃんでした。 ご夫婦には、私達の子供までもかわいがってくださりそのワンちゃんにも何回か会いました。 なので、私の気持ちとしては、ワンちゃんの好きだったお菓子とお供えしてもらう小さな花束をご夫婦に贈ろうと思っていますが、お祝い事ならすぐにでも贈りたいですが、こんな時は贈ったら失礼にあたるのでしょうか? そっとしておいた方がいいのか悩みます。 奥様がかなりショックと聞いていますので。 少しでも元気になれたらと思っているところです。

    • ベストアンサー
  • 老々介護の限界について

    まず、老老介護の限界は、年齢的に幾つくらいになるとやってきますか?年齢に関係なくとも、何かをきっかけにやってくる事はありますか? 仮に老老介護の限界がきた場合でも、介護者と要介護者を引き離す事に抵抗があります。要介護者が亡くなったり、介護者にいたたまれない理由があるなら、引き離すのも分かります。ですが、そうではない場合、無理に引き離すのは、途中で介護を投げ出させるようながして気が引けます。 仮に、介護者と要介護者が共依存の関係であってもです。特に、老老介護の関係が夫婦の場合、夫婦の関係を切り裂くようで気が引けます。 これらの事を踏まえて、皆様のご意見をお伺いしたいです。また、老老介護の限界について、何でも構いませんので教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の義眼・・・費用はいくらくらいでしょうか

    全盲のシーズー(メス4才くらい)の目が緑内障と網膜剥離で眼球がかなり飛び出てきています。この子の眼球を摘出して義眼をする手術をするとなると、その総費用はどれくらいになるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 このワンちゃんは今眼圧を下げる薬を毎日点眼しているそうですが、緑内障ですと、頭痛やいらいら感もあるでしょうし、細菌感染などの心配があるので、私の考えとしては義眼の選択はどうか、とお伺いを立てよう思っているのです(私のワンコではありませんが金銭的な支援を申し出ようと思っています)。 しかし眼球摘出、義眼の手術となると、ワンちゃんの体力も消耗すると思いますので、そういう事も含めてその手術の選択がベストなのかもご意見を伺えるとうれしいです。 読みづらい文章でしたら申し訳ありません。よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 愛犬の状態が心配です(。>д<)

    昨日、姉がうちの愛犬(写真、12才メス)に会いたいというので、愛犬を連れて姉夫婦の家に行きました。 最初、家には姉夫婦と小4の息子(3人兄弟の末っ子)の3人がいました。上のお姉ちゃん(中3)とお兄ちゃん(小6)は学校。姉夫婦の家はペットを飼ってません。(経済的な理由)姉夫婦と中3の子、小4の子はペット好きですが、小6の子だけ苦手らしいです。 その小6の甥が帰宅するとすぐ、オシッコだらけの布団(甥のお気に入り)をみて、甥が頭にきて、愛犬を布団にのせて半分にたたみ、愛犬をサンドイッチにし、その上から思いっきりのしかかったのです。(のしかかった甥の体重は52キロ、のしかかられた愛犬は1.6キロ) ギャンギャンギャンギャン(*`Д´*)って愛犬も怒り、甥に噛みついてきました。甥に怪我はなかったですが、愛犬よ、よく死なずにすんだなー(゜ロ゜) 今日、病院につれていきました。医師から「体に負担がきてるので、しばらく安静にしてやってください。」と言われたので、安静にさせてますが、元気がないので心配です。(´Д` )みなさんの愛犬でこのような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の歩行障害

    生後三ヶ月のメスのシーズーの子犬ですが、二回目のワクチンを接種した翌日の昼過ぎから足が痛がる様子で歩かなくなりました。トコトコと歩いてすぐお尻で座るのです。 抱いてやろうとしてもキャンキャン鳴くので、最初は足か腰を怪我したのかと思い足や腰を触って見ましたがそこを痛がる様子はありませんでした。その日の夕方掛かりつけの獣医に連れて行きましたが、そのときはキャンキャン鳴きませんでしたが同じように少し歩いて座ります。熱が40度ありワクチンの反応だろうとゆうことで注射を一本打たれて帰りました。 家に帰りゲージにいれおとなしくさせようとしましたが、あまり寝る様子もなく痛いのか、思うようにならないのがイヤなのか分かりませんがキャンキャン鳴くばかりです。餌は少しは食べますが、餌を食べたらすぐしてたウンチは昨日の午前中からしてません。水は飲みますがおしっこの量は少ないように思います。 もう一匹13歳のメスのシーズーもいます。この子犬で今まで飼った4匹目のシーズーですが、こんな事は初めてです。とにかく楽にしてやりたいのですが、どうしていいか分かりません。何かアドバイスいただければ助かります。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • PC-GD20SCCAYのデスクトップパソコンでAlt+F4、Ctrl+F7などのファンクションキーが反応しない問題に困っています。他のショートカットキーは正常に動作していますが、これらのショートカットが使えないと不便です。NEC 121wareのWindowsを使用しています。解決方法を教えてください。
  • Alt+F4やCtrl+F7などのファンクションキーがPC-GD20SCCAYのデスクトップパソコンで反応しない問題が発生しています。他のショートカットキーは問題なく使用できるため、この問題が解決できればと思っています。NEC 121wareのWindowsを利用しているので、解決策を教えていただきたいです。
  • PC-GD20SCCAYのデスクトップパソコンでAlt+F4やCtrl+F7などのファンクションキーが反応しないという問題が発生しています。これまでのショートカットキーは正常に動作しているため、この問題に対する解決策を探しています。NEC 121wareのWindowsを使用しているので、よろしくお願いします。
回答を見る