• 締切済み

犬の義眼・・・費用はいくらくらいでしょうか

全盲のシーズー(メス4才くらい)の目が緑内障と網膜剥離で眼球がかなり飛び出てきています。この子の眼球を摘出して義眼をする手術をするとなると、その総費用はどれくらいになるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 このワンちゃんは今眼圧を下げる薬を毎日点眼しているそうですが、緑内障ですと、頭痛やいらいら感もあるでしょうし、細菌感染などの心配があるので、私の考えとしては義眼の選択はどうか、とお伺いを立てよう思っているのです(私のワンコではありませんが金銭的な支援を申し出ようと思っています)。 しかし眼球摘出、義眼の手術となると、ワンちゃんの体力も消耗すると思いますので、そういう事も含めてその手術の選択がベストなのかもご意見を伺えるとうれしいです。 読みづらい文章でしたら申し訳ありません。よろしくお願いいたします

  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.1

費用のことは分らないのでごめんなさい。 こんなサイトを見つけました。 人口のシリコンボールだそうですがぜんぜん義眼に見えませんね。 http://homepage3.nifty.com/aozora~/ryokunaishou.htm

love_vic
質問者

お礼

ありがとうございます!実は私もこういうサイトを探していたのですが自分では見つけられませんでした。希望が持てます。本当に義眼には見えませんね。今は技術が進歩してるんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の緑内障について教えてください

    緑内障の犬のことで悩んでいます。 14歳雄の豆芝ですが2年程前に白内障になり視力は殆どなくなり、今年に入ってから右目の眼圧が上がり、かなり痛がっていましたので動物病院で診てもらい、強制的に脱水症状を起こす点滴で眼圧を下げていただきましたが、しばらくするとまた痛がるようになりましたので点眼薬を処方していただき、現在も4種類の点眼薬を続けています。週に一回は動物病院で診てもらっており眼圧は大体50~70位と高い数字なのですが、普段ぜんぜん痛がっている様子もなく食欲も旺盛です。獣医さんからは早めに眼球摘出又は義眼にしたほうが良いと言われるのですが、高齢で全身麻酔のリスクも高いと思いますし、犬も痛がったり苦しんだりしていないので、できればこのまま点眼薬での治療を続けていきたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが犬は緑内障にかかると必ず眼球摘出や義眼などの手術をしなければならないのでしょうか?人間の場合であれば手術などせず一生目薬を続ける場合もあると聞きます。また、眼球摘出・義眼などの手術をしない今後どのようなリスクが考えられるのでしょうか?どのようなことでもわかること、知っていること教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の義眼の手術について

    我が家のシーズーが緑内障で、現在ほぼ視力を取り戻せない感じになってきました。全盲になっても激痛だけは続くそうで、そうなったら、両眼摘出で義眼にするしかないそうです。 ただ、現在の獣医さんではその処置はできないとのこと。また、義眼のケースを扱ったことがないので、紹介するあてもないそうです。(泣) どなたか、身近に成功例を持つ良心的な獣医さん(東京・神奈川あたりを希望)をご存知ありませんか? 大至急で探さなくてはならず、現在絶望的です。インターネットで調べると、粗悪な治療を受けた例や失敗例、お金持ちでないと見ると急に態度を変える獣医さんの話などばかりで、すごく不安になっています。 できるだけのことはしてあげたいと思っています。 どんな情報でも構いません。教えてください。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 義眼の手術

    幼少の頃に、左目が外傷性による緑内障になり、眼圧が不安定のまま三十年以上持ちこたえてきました。 しかし、そろそろ限界のような気がしてきました。 何処か、義眼の手術に長けている病院があれば教えてください。 また、義眼の手術の知識が全く無いので、ご存じの方がいれば詳しく教えてください。 義眼の手術は、苦痛なのでしょうか? 正直、かなり不安です。

  • 正常眼圧緑内障治療で

    51歳男性です。 数年前より、正常眼圧緑内障と診断され、チモレートによる眼圧を下げる点眼薬で治療を受けています。 1ヶ月程前に、視界の中に糸くずが1本はっきりとしたのが見えて、ネットで調べると飛蚊症と分かりました。 それほど、急がなくても良いと思っていたら、数が少しずつ増えて来ています。 糸くずのようなのから、点だったりと、今は気になって仕方ありません、次回診察日に話してみようと思いますが、眼圧を下げることで、低眼圧黄斑症にならないでしょうか? 正常眼圧緑内障と診断されたときは、11だったですが、現在は8位で落ち着いています。 ですが、眼球の体を維持するには10以上って聞いたことがありますが、下げすぎにより、不具合出てるんじゃないかと思っています。 眼球が縮むことで、後部硝子体剥離によって網膜剥離にならないかも心配です。 緑内障の治療で、このようなことって起こるのでしょうか? どちらの方が失明に至る確立が高いんでしょうか? 場合によったら、緑内障の治療を止めようかと思っています。

  • 眼球摘出・義眼について

    先日、家族が友人に怪我をさせてしまいました。ゴルフをしていての事故で玉が目に当たり、表面の膜が破れ、黒眼が出てしまった状態で一度、処置を受け手術を受けましたが、数日経って眼球を摘出する事になってしまいました。相手方ともゴルフ場の方とも保険などの話を進めている段階ですが、私としては、何をどうしたら良いのか分からず、どちらにも過失があった状況とはいえ、友人が‘眼球を摘出しないといけない’という現実に正直、どうしたら良いのか分かりません。謝罪に足を運ぶだけでは どうしようもないと思い、自分なりに義眼について調べてみたり、知識を詰め込んでいる状態です。今も大きな病院で治療を受けていますが、今後 義眼を使用するようになったとして、何処の病院が良いのか、義眼をするにあたって一体どんなリスクがあるのか全く想像がつきません。義眼について知っている方、使用している方 情報をください。私は何をしてあげたら良いのでしょう。日々、何も出来ない自分に苛立ち戸惑っています。事故の当事者同士は、もっと苦しんでいると思うと誰に何を聞いたら良いのかもわからないんです・・・。 

  • シーズーの緑内障について

    長文よろしくお願いします 7才のメスのシーズーです。 2ヶ月ほど前から左の目が腫れたようになり白目も充血していたので獣医さんに見ていただいたところ、炎症を起こしているのだろうということで、炎症を抑える目薬と飲み薬をいただいて帰りました。 それから半月ほどして今度は、黒目が真っ赤になりあわてて獣医さんに見ていただいたところ、緑内障と診断され、点滴治療を5日ほど続けましたが、あまり改善されませんでした。 そこで、違う獣医さんに見ていただいたところ、緑内障で目の奥にできものができていると診断されました。すでに目は見えておらず眼球摘出の手術をすすめられました。 なぜもっと早くに気がついてやれなかったのか残念でなりません。 犬の場合、緑内障になり、目薬や飲み薬も効かない場合、できるだけ体を傷つけたくないのですが 眼球摘出しか方法はないのでしょうか? 眼球摘出をしないで何か方法はないでしょうか? このままにしておいたらどうなるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の緑内障手術に対する担当医の失敗の責任追及

    半年間に及ぶ闘病生活の末に今年の4月半ばに全盲になった12歳・犬のことでの相談です。 今年の4月に全盲になったと医者の判断で右目を義眼手術を勧められ致しました。 左目は その時点では見込みがあるかもと言い、レーザーで焼く手術です。結果、これも網膜縮小になり、失明と結論づけられましたが執刀した院長は手術は成功でした?と言い張ります。 全盲になったら何も気分が悪い病院に委ねることもないので別の小さな動物病院で今後の相談をしたところ、成城にある、眼科専門に一度、現在の目の状態を把握して貰い、今後の方針を立てましょうという意見に納得し、先日、鎌倉から成城まで犬を連れて行きました。 2回にわたり、検査をして貰いました。結論は左目は網膜剥離、白内障があり、目の縮小が始まっている為、義眼手術を近い内にすることになりました。ついては右目の義眼手術をした前の院長にも今度の病院行きの事は伝えており、必要なカルテがあれば提供は惜しまないということでしたので連絡を入れたようなのです。 まず、今度の手術で知りたいのは右目の義眼サイズです。左目と同じ大きさにするために必要な情報だということです。(前の病院は鎌倉市津にある動物病院)でも出た言葉は医者同志の会話なのに何と、サイズは判らないという答えです。 おまけに右目のシリコンはサイズが合っていなくて経過が芳しくないということも今回、新しい病院で判りました。もしかしたら右目も再度の手術になるかもしれません。 この半年間で100万ほどを使い、週に何回も通い、点眼もしながらの治療の毎日でした。眼圧は80の時もあり、眼房水を抜き、眼圧を下げ、安定したらまた、点眼という老犬の毎日を思うと早く、成城の今度の病院に来ていれば良かった・・・という後悔もあります。 過ぎたことを悔んでも仕方がないですが こうした経過を踏まえて質問です。前の病院での処置、医療技術、成功と言い張る根拠の実態、半年にわたる期間で仮にお手上げなら専門医の指示を仰ぐなど早い時期の手だてはあったと思うのです。この憤懣やるかたない気持ちは例えば、各県にも各市にも存在する獣医師会では何か、良い答えが貰えるものですか?法的な訴えは何処にすれば再調査となりますか?それとも何があっても動物が相手では全ての結果に飼い主は泣き寝入りでしょうか? これが今回の質問の主旨です。手ごたえの ある御回答が頂けたらと祈ります。 どうぞ 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 緑内障にこの目薬はOK?

    白内障で昨年手術を受けました。 この病気の時に緑内障が見つかりました。 以来、眼圧は12~ 13くらいです。 痛みなどもありませんし、この眼圧を保っています。 手術前はトラバタンス、術後にミケランを点眼しています。 先日、あまりにも目が痒くて薬局で聞いてアイリスガードPを点しました。 少しは花粉症も出ますが ひどくはないです。 先日猛烈な痒みが鼻に近い目の端に出ました。 時々痒みは出ています。  点眼後は痒みがなくなり、中止しています。 さて質問は、2~3度の点眼後に注意書きを読みました。 緑内障の診断を受けた人は使用しない ようにとあります。 病院に行くのは2か月後なので、この目薬を使って良いかを知りたいです。

  • 高眼圧症の段階での点眼薬使用について

    緑内障ではなく、高眼圧症の段階で、眼圧を下げる点眼薬をした場合のデメリットはあるのでしょうか? 私の母は高眼圧症で両目とも24mmHgです。 現在のところ視野に異常はなくて、緑内障ではありません。 病院での診察結果は半年後に精密検査をするとのことでした。 高眼圧だからといって、必ずしも緑内障になるとは限らないことは理解しているのですが、体に害がないなら、早い段階で眼圧を下げる点眼薬を使用した方が良いのではないかと思い、質問しました。

  • 「緑内障治療中のフルメトロン0.1」

    「緑内障治療中のフルメトロン0.1」 数週間前に急性の緑内障になり、 点眼薬治療で現在の眼圧は正常値に戻っています。 今回の診断で、眼圧は問題なしだったのですが、 充血だったか炎症だったかの影響で、 何か(すみません詳しく覚えていません)を治すため点眼薬を新たに処方されました。 その薬は、「フルメトロン0.1」と「タリビッド0.3」です。 そこで気になったのですが、 フルメトロンはステロイド系の薬で 眼圧を上げる副作用があると記憶しています。 緑内障になり眼圧を下げる治療をしたにも係わらず このような点眼薬を使用してもよいのでしょうか? 間違って処方されたのかと不安に思っています。 それとも緑内障の治療には普通に処方されるお薬なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。 (ちなみに、緑内障を治療する点眼薬は中止になりました)