• ベストアンサー

心臓に穴、緊急入院

義姉の子供が1歳位の頃、心臓に穴が開いていると診断され定期的に診察していました。先日2歳の誕生日の次の日、思った以上に症状が悪化してしまったようで心臓が大きくなり身体の負担が大きいため手術が必要と緊急入院してしまいました。 義姉はとても気の強い人ですが、その子が泣いていたと義母も泣いていました。旦那もとても心配しています。 手術すれば良くなるのでしょうか?旦那も私も、もちろん義母もでしょうが、心臓の手術なんて聞いてとても動揺しています。病気の事もまったく無知なのでとても心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakuwaku3
  • ベストアンサー率19% (18/92)
回答No.2

こんにちは。 さぞご心配でしょう。 心臓は4つの部屋に分かれていますが心房か心室に穴があいてるのをふさぐ手術をされるのだとおもいます。手術すればよくなるとおもいますよ。 心臓手術に実績のある病院なら成功率は高いとおもいますよ。(私も医者ではないので絶対とはいいきれませんが) 心疾患は比較的多くて100人に1人の割合だそうです。そのなかでも心室中隔欠損などは多いです。 うちにも心疾患の子供がいますが手術して元気になっています。(病名はちがいますが)手術後は定期的に検診が必要ですが問題なければ数年に1回とかになったりします。 どちらにお住まいかわかりませんが心臓手術されてる病院のホームページなんかみられたら病気のことや手術実績も載ってるとおもいますよ。

maririn9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、義母から少し詳しく聞けました。 血管の方に問題があり、それのせいで肥大しているとの事でその血管の手術、と最初は聞きました。 しかし、手術日程が早まり無事終ってみると血管の方はなんでもなかったようです。やはり、穴をふさぐ手術だったそうです。 とりあえずは、無事に終わったので皆ホッとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#64531
noname#64531
回答No.1

胎児のときは開いている穴が、 出生の時に閉じきらなかったのでしょう。 手術はその穴をふさぐために行います。 参考URLをどうぞ。 またこちらは親御さんの手記です。 http://www2.tba.t-com.ne.jp/ryos/index.htm

参考URL:
http://picu.umin.jp/index.htm
maririn9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、義母から少し詳しく聞けました。 血管の方に問題があり、それのせいで肥大しているとの事でその血管の手術、と最初は聞きました。 しかし、手術日程が早まり無事終ってみると血管の方はなんでもなかったようです。やはり、穴をふさぐ手術だったそうです。 とりあえずは、無事に終わったので皆ホッとしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの心臓に穴があいているみたいです

    こんばんは、二人目を出産してはや一ヶ月が過ぎました。 入院中の診察で、赤ちゃんに心雑音が聞こえるが、たぶん小さな穴があいていると思うとの診断でした。 その先生はたまたま心臓専門の先生で、とりあえず、1ヶ月検診まで様子みましょうとうことでした。 そして先日一ヶ月検診でしたが、やはりまだ雑音は消えていませんでしたが、先生が本当に悪ければ今すぐに小児科に連れて行くんだから、そんなに心配しないでとおっしゃって、赤ちゃんの心臓のどこに穴があいているのか、または心臓のべんの方に問題があることも考えられるかもしれないから、超音波で見てみないとわからないが、たぶん心臓に小さな穴があいている音だと思うとのことでした。 私の判断で3ヶ月検診まで様子みるならそれでもいいですよ、とのお話でした。 なので3ヶ月検診まで様子を見ることにしました。 多くの場合は1歳くらいまでにふさがる子も多いとのことですが、心配です。 本当は3ヶ月まで待たずに、検査したほうがいいのか・・今でもこの判断が良かったのか迷います。 同じような経過をたどったお子さんをお持ちも親御さんがいましたら、経験を教えていただけないでしょうか?

  • 心臓病の手術について

     10年前心不全で入院しました。それ以来2ヶ月に1回定期診察を受けて居ります。薬はワーファりンと糖尿の薬を飲んでおります。先月定期診察時に心臓の手術を今のうちにしたほうが良いか、入院して調べたほうが良いのではと医師から言われました。私は現在仕事はしています。血圧は正常で体型も標準です。少し気になるのは動悸が朝の起きた時にあります。次回の診察日に返事をすることになってます.手術する場合現代の医療の方法の傷の少ない短期間の方法で出来る手術をしたいのですが、その病院をどのように探したら良いのかわかりません。

  • 心臓の手術をされた方に聞きたいです。

    友人が心臓の手術をしました。 心臓に穴が空いていて、綺麗な血と汚れた血が混ざってしまうので、その穴を塞ぐ手術です。 今、入院中ですが、おとといドレーンを抜いたそうです。 それ依頼、入院する前から毎日あったメールが2日ですが途絶えています。(手術日と翌日はなかったです) 手術もそうですが、女の子なので、胸に傷がつくのが嫌だし怖いとずっと言っていたのです。 ドレーンを抜いた時、もしかして傷口を見てショックを受けているのでは、、 と心配しています。 経験や知識のある方、 どの位の傷になりますか? また、もし心配している通りなら、今週末お見舞いに行く予定なのですが、そっとしておいた方がいいでしょうか。ショック受けている時にお見舞いに来られても嫌ではないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 義母の入院

    家族構成:義母・旦那・私の3人で同居        義父・・・自宅から徒歩1分のところに1人で居住        義姉・・・自宅から徒歩10分のところに居住(独身)        義妹2人・・・自宅から電車で15分のところに居住(共に所帯を持っている) 昨日の夜に突然義母から話があると言われ 何かと思ったら『11月末の検診時に乳がんらしきものが見つかり明日入院、明後日手術するから1週間ぐらい入院する』とのことでした。 聞いたときはえ?明日?って感じでした。 それでよくよく話を聞いてみると12月始めに義父と義姉に最初に話し、その後義母が信仰している立正佼成会の人たちに話し、叔父に話し、同居している私たち夫婦には前日に・・・1週間留守にするから言っておいた方がいいかな?と思ってとのことでした。 それで義母が入院する日、手術する日は義父と義姉(2日仕事を休んで)が付き添うらしいです。 私たち夫婦やその他の人たちは『入院してる間病院には来なくていいから』と言われました。 私は専業主婦なのですが手術の日やその他の入院期間中病院に行った方がいいのか、行かない方がいいのか悩んでいます。 普段から常識が普通の人とは違う家族(旦那の実家)なのでどうも私と考え方が合いません。 私としては 同居しているのに前日に聞かされ正直面白くはありません。 けれど同居しているので病院には行くべきなのかな?とは思っています。 でも行けば必ず『来なくていいって言ったのに』と言われるはずです。(いつもそうなので) でも行かなければ『同居しているのに冷たい』と思われるのもシャクです。 旦那もやはり前日に聞かされ面白くないらしく病院には行くつもりない。お前(私)も病院には行かなくていいといいます。 私はどうしたらいいと思いますか? ちなみに私たち夫婦は3月末までには同居解消して引っ越す予定です。

  • 心臓の痛み 病院

    同居人が定期的に心臓の痛みを訴えています。本人は29歳の男なんですが、『高校の頃からだから問題無い』と言っています。私的には心配なので一度診察を受けてもらいたいのですが、本人がそう言うなら大丈夫なのでしょうか?病院に行った方が良い場合は何科に行けば良いのでしょう?わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 彼女が心臓病です~心臓病の種類について

    彼女が心臓病とうつ病を持っております。 詳しい病名がわからないのですが、私の知る限り以下の症状があります。 1.彼女は双子で産まれてすぐに心臓の手術をした 2.定期健診が必要だが、ここ3年間行っていない 3.3年前に心臓が痛み出し手術をした 今の年齢は26歳です 4.その時の手術は2時間程度、入院は3日 5.心臓の血液の何かが悪い 6.病院からは3時間、心臓の痛みが続いたらすぐに連絡するようにと言われている と上記のような事は教えてくれたのですが、 詳しくは話そうとしてくれません。 本人は心臓病は完治してるから別に行かなくても平気だと 言うのですが、完治するものなのでしょうか? 更に、数日前に心臓が痛いと言い出し、 今はもう納まったと言いますが、やはり心配です。 ネットで調べても心臓病には色々な種類があるようで さっぱりわからず・・・。 本当に大した事ないなら良いのですが、 上記の状態から、どの病気なのかわかりますでしょうか? 一緒に暮らしている事もあり、うつ病については 心療内科から精神安定剤を処方されているのですが、 不安定になると彼女が薬を大量に飲んでしまう為、 私が薬を管理し必要な分だけ渡すという事をしています。 恐らく、心臓病について私に詳しく知られると うるさく言われると思い話したがらないと思うのですが、 彼女の命に関わる事だと思うので、できれば病気の事を 詳しく知りたいのですが、上記のような症状で何かわかりますでしょうか?

  • 義父の入院

    一児の主婦です。 先日60代の義父が入院しました。 不摂生な生活が長く、頑固なタイプなので体調が悪くても市販の薬しか飲まない人です。 それが祟ってか、ようやく病院で診察したら軽い心筋梗塞だと言われ、他にも沢山悪いところが見つかりました。 医師からは「手術するのも難しい。退院のメドがたちません。」と言われました。 本人は会話もしっかりできて、元気な様子です。 医師の話を聞いたのは義母と義姉(長男嫁)なので、詳しい病名などはこちらには書けませんが、これは「末期」ということなのでしょうか? 心配と不安でなんだか落ち着きません。 似たような経験、医師の方いらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 《緊急》お願いします。

    11歳になるメスのビションフリーゼを飼っています。 腸に腫瘍があり、胆のうもかなり悪く、さらに腹膜炎も併発してしまいました。 緊急で大学病院に予約して来週の月曜日に行くことになりました。 しかし日に日に状態が悪化してきており、このままでは来週の月曜日まで 持つか分からないと言われました。また持ったとしても手術はできないと言われてしたいました。 しかし輸血をすると少しは良くなり、手術もできるようになる確立が高くなると言われました。 しかし周りに大型犬を飼っている人が居なく困っています。 どうか、輸血にご協力していただける方を探しています。 輸血はお互いにリスクがあり、心配なことも多いと思います。 でも自己中心的であると思いますが、どうか助けてください。 輸血場所は茨城県の動物病院で輸血は行ってくれることになっています。

    • 締切済み
  • ピアスを開けたのですが・・・(緊急)

    土曜日(一昨日)にピアスを開けたのですが、今日怪我をしてしまい明日手術をしなければなりません。 手術中はピアスを外さないといけないらしいのですが、まだ開けたばかりなので穴がちゃんと出来上がってません。 こんなに早くに外しても良いのでしょうか? 手術場所は左腕で時間は大体1時間~1時間半くらいです。 緊急なので、誰かどうか教えて下さい! お願いします。

  • 主人と義母と義姉

    私は結婚2年目を迎える専業主婦です。 主人の転勤に伴い主人の実家の近くに引っ越してきて2ヶ月になります。 月に2回ぐらいは主人と主人の実家に帰っています。 主人があれやこれや、買い物で買った話や、外食に行った話を、義母・義姉にするのです。その度に、お金の心配や、私が、ご飯をちゃんと作っているのかを、義母や、義姉に主人のいない時に私に話してくるのです。(収入に応じた買い物や、外食をしているのですが。)それで、主人にそういう話はしないで(心配かけるから)と何度も言ったんですが、やめてくれません。 義母はもともと、結婚する前に、私が痩せているという理由でご飯をちゃんと食べさせてもらえるか、義母が心配していたのですが、ことあるごとに、私に、主人のお弁当と、夕飯をつくっているのかをチェックする義母です。 それと、主人は、私の都合を考えず、義母・義姉の言うことに従ってしまいます。 この前も体調が悪く、主人に病院に連れて行ってもらうときに、たまたま義母から私に電話があり、「病院いくついでに家によって」と言われ、すぐに帰るつもりだったのですが、義母にせがまれ長居してしまうのです。体調が悪くなければいいのですが。 そして、義姉は、主人の誕生日やから誕生日の日に家に行きたいと言えば「いいよ」と言うのです。(子供もまだいないし、結婚してからはじめての誕生日だったので、主人と二人で祝いたかったのですが。) 義姉が、私の仕事を勝手に決めようとしているのに、主人は私には何も聞かずに、「いいね」と義姉に言うのです。私は、やんわりと断りましたが。 この事にも、わかるように説明したのですが、理解してくれません。たんなるわたしの我儘なんでしょうか?

専門家に質問してみよう