• ベストアンサー

心臓に穴、緊急入院

義姉の子供が1歳位の頃、心臓に穴が開いていると診断され定期的に診察していました。先日2歳の誕生日の次の日、思った以上に症状が悪化してしまったようで心臓が大きくなり身体の負担が大きいため手術が必要と緊急入院してしまいました。 義姉はとても気の強い人ですが、その子が泣いていたと義母も泣いていました。旦那もとても心配しています。 手術すれば良くなるのでしょうか?旦那も私も、もちろん義母もでしょうが、心臓の手術なんて聞いてとても動揺しています。病気の事もまったく無知なのでとても心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuwaku3
回答No.2

こんにちは。 さぞご心配でしょう。 心臓は4つの部屋に分かれていますが心房か心室に穴があいてるのをふさぐ手術をされるのだとおもいます。手術すればよくなるとおもいますよ。 心臓手術に実績のある病院なら成功率は高いとおもいますよ。(私も医者ではないので絶対とはいいきれませんが) 心疾患は比較的多くて100人に1人の割合だそうです。そのなかでも心室中隔欠損などは多いです。 うちにも心疾患の子供がいますが手術して元気になっています。(病名はちがいますが)手術後は定期的に検診が必要ですが問題なければ数年に1回とかになったりします。 どちらにお住まいかわかりませんが心臓手術されてる病院のホームページなんかみられたら病気のことや手術実績も載ってるとおもいますよ。

maririn9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、義母から少し詳しく聞けました。 血管の方に問題があり、それのせいで肥大しているとの事でその血管の手術、と最初は聞きました。 しかし、手術日程が早まり無事終ってみると血管の方はなんでもなかったようです。やはり、穴をふさぐ手術だったそうです。 とりあえずは、無事に終わったので皆ホッとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#64531
noname#64531
回答No.1

胎児のときは開いている穴が、 出生の時に閉じきらなかったのでしょう。 手術はその穴をふさぐために行います。 参考URLをどうぞ。 またこちらは親御さんの手記です。 http://www2.tba.t-com.ne.jp/ryos/index.htm

参考URL:
http://picu.umin.jp/index.htm
maririn9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、義母から少し詳しく聞けました。 血管の方に問題があり、それのせいで肥大しているとの事でその血管の手術、と最初は聞きました。 しかし、手術日程が早まり無事終ってみると血管の方はなんでもなかったようです。やはり、穴をふさぐ手術だったそうです。 とりあえずは、無事に終わったので皆ホッとしています。 ありがとうございました。