• ベストアンサー

観楓会って北海道だけ?

観楓会・・・紅葉を観賞するため、客を招いて催す会 辞書にはこう書いてあります。 こんな風流な観楓会を催している人って・・・? 多分みんな木も草も無い所で、飲んで楽しくなって 終わりー!って感じですよね? ところで本題なのですが、もともと観楓会って北海道だけって 思っていたのですが、詳しく調べてみたら「北海道限定」や 「北海道に多く見られる」と言った記述は全く見当たりませんでした。 ということは、他の地域でも催されるのでしょうか? 辞書どおりの「会」であれば、別に寒い地域や北海道だけじゃなくても 紅葉を見て盛り上がるのであれば納得ですよねー。 春に行われる花見みたいなモンですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

今晩は。  観楓会と言う言葉は初めて聞きました。観桜会は知ってはいましたが、黄(紅)葉した木の下に集ってめでるというのは、あまり具体的なイメージが湧いてきませんね。  どちらかと言うと黄葉の場合に一般的なのは、もみじがりではないかと感じます。実際に折り取るわけではないにしてもかり(=刈り?)と呼ぶのはいささか無粋の感もないではないです。現実に近年それを実行してしまう輩も増えているとか。  とにかくこちら(東京ですが、関東全般と言い換えても良いかもしれません)では、秋の行楽としては、静的な花見に似た催しと言うより、自分が移動しながら黄葉や秋の山をめでる散策のようなものと捉えてしまいます。

その他の回答 (2)

noname#4473
noname#4473
回答No.3

お礼ありがとうございます。 検索したら、北海道では求人情報の福利厚生の欄に「観楓会あり」と書かれている、他の地域ではこういう記述はおそらくない・・というような記述がありました。  北海道の方言研究のページにも載ってましたよ~

gohome777
質問者

お礼

やっぱ北海道だけなんですかねー。たびたびありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

動物のお医者さんという漫画にちらっと言葉だけ出てきたので、言葉だけは知ってました。    他の地域では、「紅葉狩り」になるんじゃないですかね?  今、Googleで「紅葉狩り 観楓会」で検索したら、北海道に多いというような記述があるHPが2.3ありましたよ (個人のHPのようなので、貼るのはやめときます)

gohome777
質問者

お礼

北海道という記述ありましたか?それにしてもやはりあまりなじみのない言葉みたいですね。 ちなみに「かんんぷうかい」といいます。イコール飲み会って感じですね。回答ありがとうございました!