• ベストアンサー

観楓会って北海道だけ?

観楓会・・・紅葉を観賞するため、客を招いて催す会 辞書にはこう書いてあります。 こんな風流な観楓会を催している人って・・・? 多分みんな木も草も無い所で、飲んで楽しくなって 終わりー!って感じですよね? ところで本題なのですが、もともと観楓会って北海道だけって 思っていたのですが、詳しく調べてみたら「北海道限定」や 「北海道に多く見られる」と言った記述は全く見当たりませんでした。 ということは、他の地域でも催されるのでしょうか? 辞書どおりの「会」であれば、別に寒い地域や北海道だけじゃなくても 紅葉を見て盛り上がるのであれば納得ですよねー。 春に行われる花見みたいなモンですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

今晩は。  観楓会と言う言葉は初めて聞きました。観桜会は知ってはいましたが、黄(紅)葉した木の下に集ってめでるというのは、あまり具体的なイメージが湧いてきませんね。  どちらかと言うと黄葉の場合に一般的なのは、もみじがりではないかと感じます。実際に折り取るわけではないにしてもかり(=刈り?)と呼ぶのはいささか無粋の感もないではないです。現実に近年それを実行してしまう輩も増えているとか。  とにかくこちら(東京ですが、関東全般と言い換えても良いかもしれません)では、秋の行楽としては、静的な花見に似た催しと言うより、自分が移動しながら黄葉や秋の山をめでる散策のようなものと捉えてしまいます。

その他の回答 (2)

noname#4473
noname#4473
回答No.3

お礼ありがとうございます。 検索したら、北海道では求人情報の福利厚生の欄に「観楓会あり」と書かれている、他の地域ではこういう記述はおそらくない・・というような記述がありました。  北海道の方言研究のページにも載ってましたよ~

gohome777
質問者

お礼

やっぱ北海道だけなんですかねー。たびたびありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

動物のお医者さんという漫画にちらっと言葉だけ出てきたので、言葉だけは知ってました。    他の地域では、「紅葉狩り」になるんじゃないですかね?  今、Googleで「紅葉狩り 観楓会」で検索したら、北海道に多いというような記述があるHPが2.3ありましたよ (個人のHPのようなので、貼るのはやめときます)

gohome777
質問者

お礼

北海道という記述ありましたか?それにしてもやはりあまりなじみのない言葉みたいですね。 ちなみに「かんんぷうかい」といいます。イコール飲み会って感じですね。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 盆栽と観葉植物〔グリーン?〕、呼び方の違いはどこから?

    辞書を見れば、盆栽「鉢などに植え、 幹や枝を趣あるように整えて観賞する草木」 とありますが、 整えなければ観葉植物なのでしょうか。 例えば、苔に木や草を生やして(アレンジ)して 観賞用にする。こういうのは何と呼ぶのでしょうか。 観葉植物でしょうか。 何かカッコいい呼び方があれば教えて下さい。 盆栽は年寄りくさくて、何か嫌です。

  • 子供が生まれるので記念に木を育てたい

     春に第一子が生まれる予定です。誕生と同時に、記念に木を種から育てようと思っています。  しかし、私は転勤族なので、はじめは可能な限り鉢で育て(室内外問わず)手元において置き、私の終の住処の見当がついてきた頃、どこかに植えようかと思っています。  そこで、質問なんですが一般的に木は種から育てると5年、10年、15年ではどのくらい大きくなるものでしょうか?当然、木の種類や環境の影響が大きいことはわかっていますが、程度を知りたいのです。上記の年数にこだわりません。一般的な成長速度を教えてください。  また、お勧めの木があったら教えてください。今のところは「春だからやっぱり桜かな」と思っていますが、どうなんでしょうか、、、?。  条件としては、 (1)上記のことと関連しますが、最低10年ぐらいは手元の鉢で置いておくのが可能であること。 (2)日本の木。 (3)花が咲いたり紅葉がきれいなど、ちょっとしたことでもいいので何らかの目を引く要素があること。 (4)地面に植えた後、常に近くにいるとは限らないので、環境に対して強いこと。 (5)東京から北海道までの環境に適していること。 「そんな木は無いぞ!」と言われるかもしれませんが、もしお勧めがありましたら教えてください。  子供が生きていると思われる今後80年間くらいは枯れずに、伐られずに生き残ってほしいです。  お金はある程度かけてもいいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 変なこと聞きますが・・・

    変なこと聞きますが私は毛虫が大嫌いで、毎年花見の後の桜並木を避けて通るほどです。 真夏になってしまえば毛虫も蛾になり、ほとんど気にならないくらいになるのですが、秋になるとまた気になり出します。 今日も子供の運動会で、校庭の桜の下に何匹か発見してゾッとしました。 毛虫のせいで桜の木が大嫌いになっています。 校庭や公園、街路樹として植えないでほしい!!! この秋の毛虫と言うのは何なのでしょう? 夏に蛾に成り損ねたやつですか?それとも春と間違えて孵化した? はたまた秋に発生する種類なんでしょうか? これから紅葉だというのに食べる葉っぱあるのかな~? ほんの好奇心で質問しました。暇な時に教えて下さい。

  • 春、あなたの選ぶ一曲は?

    こんばんは。 桜の花も満開に近づいてきましたね。 皆さん、お花見はもうしましたか? 今回は「あなたが選ぶ春の一曲を教えてください」 歌詞に春が使われていなくても、春の歌ではなくても結構です。 まずは私の一曲から、オフコースの「さよなら」です。 私が中学の卒業する数日前、在校生が例年通り予餞会(送る会)を開いてくれました。 最後に在校生から卒業生に歌のプレゼントをしてくれるのですが 前年はユーミンの卒業写真、その前は聖子ちゃんの制服でした。 今年は何かなと楽しみにしているとオフコースの「さよなら」が流れてきました。 高校受験の合格発表を控えた卒業生に ♪もう、終わりだね~君が小さく見える~~~の歌いだしと 涙がこぼれては、落ちる・・・って歌詞が何とも切なく響いたのでした。 もちろん、後輩たちは単に「さよなら」が別れの歌だから選んだだけで 他意は無かったと思います。 思い出はあっても無くても結構です。 知らない曲もあると思いますので歌手名も書いていただけるとうれしいです!

  • バイク乗りなら『ここは行っとけ!』っていう場所

    ってどこですか? 忙しかった仕事が一段落しそうなので、 春頃から初夏辺りまでの期間内でツーリングを計画しています。 とりあえず、佐渡には行く予定(船にも乗りたいという理由も(笑))。 これ以外にも、別にまとまった休みがもらえそうなので、のんびりとツーリングしようと。。。 そこで、アンケート的なんですが、 「バイク乗りならここは行っとけ!」っていう場所、道路、地域はありますか? そういう場所があるのかは知りませんが、『聖地』みたいなものでも結構です。 地域は限定しません。 北海道~沖縄まで、とりあえず全国区でお願いします。 ※小型二輪なので、高速は使用できません

  • 結婚式御祝儀のお返しについて(北海道です)

    はじめまして、来月に結婚式を控えているものです。 すでに入籍を済ませ、会社にも報告済みです。 会社の同じ部署の上司4人からはお祝いとしてそれぞれ1万円いただきました。 (その上司の方たちも結婚式には来てくれます。お返しは用意済みです) 御祝儀はありがたいのですが、私的に北海道の結婚式は基本的に会費制なので、 もし出席の場合はご祝儀はなしで、参加費だけ。 欠席の場合も、お祝いは5000円から1万円くらいで用意するのが妥当だと思っています。 ※出席の場合もお祝い渡すならそのくらいの額。 本題はここからなのですが、今年入社した違う部署の男性が 結婚式は欠席なのですがご祝儀として3万円を包んできたのです。 今年入社とありますが中途採用とかではなく新卒採用で、つまりこの春から社会人です。 やっかいなのはその方は家庭の事情など訳あって、新卒とはいえ私よりも年上なんですが、 見ていて本当に社会に出たことないんだなぁという感じです。 というか遊んだこともないんだなぁという感じ。 以前、社内で送別会があったので、新人のその方に幹事を任せたら(もちろん上司のフォローはある)居酒屋に行ったことがないので予約の仕方がわからない、色紙を用意するにも色紙を 書いたことがないのでわからない、といった具合です。 なので当然結婚式に参加したこともなく・・・ でもわからないことは一生懸命調べて努力している素晴らしい方です。 会社も彼のその純粋さをかって採用をしました。 小さい会社なので、1フロアに全部署あるような感じで、ほかの部署のやりとりしてるのも すぐ目につくような広さです。 きっと上司と私のやりとりを見て自分も渡さなくてはと思ったのかなーと。 で、御祝儀の相場とかマナーとかわからなくてインターネットで一生懸命調べてくれたんだなーと。。。 すごくうれしいのですが、ここは北海道だし、そもそも、社内全員が私に御祝儀をくれたわけではなく、社内の親しい間柄の方たちが個人の判断で用意してくれた、という感じです。 なので、上司が渡しているから自分も渡さなくてはとか、だれかが結婚をしたらこういうものという固定概念で御祝儀を用意してくれたのなら申し訳なく・・・ その方とは同じフロアであっても部署も違うしほとんど会話はしません。 そう思うと、全額返金はさすがに失礼なので1万円いただいたことにして 半額程度のお返しと、2万円はお返ししようかなと思っています。 また、今後もことも考えてそっと北海道の相場など教えてあげたいのですがどのような言い方だと彼を傷つけないでしょうか?2万円は現金よりも商品券のほうがよいでしょうか?

  • キャキョキョッ、キャキョキョッと無く野鳥は?

    関東近県にての質問です。 家の周りは、まだまだ自然も多い地域です。その森林で、この季節(春~夏)ごろになると、かなり大きな声で「キャキョキョッ、キャキョキョッ、キャキョキョッ、キャキョキョッ、キャキョキョッ……」と鳴く鳥がいます。 かなり早いテンポで鳴き始め、6~7回「キャキョキョッ」を繰り替えしながら、だんだんゆっくりになっていきます。 抑揚は、「運動会でおなじみ、“クシコスポスト"の最初の3音」を繰り返す感じです(われながら、ひどいたとえです)。 クシコスポスト試聴ページ http://www.ne.jp/asahi/syumidouraku/desktop-music/csikos_post.htm 今朝も、家の裏の木でものすごい声を上げていました。でも、ちゃんと姿を見たことはありません。 近所の大人にきいてもわからないといいます。子供の頃から、ずーっと気になっています。 野鳥に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 車選び

    20歳大学生(♀)です。 2011年春に就職予定で、通勤のため車を購入しようと考えています。 車については無知で、車種なども全くわかりません。 なので、どういう車がいいか迷っています。 在学中に頭金を貯めたいと思うので今のうちにだいたいは目星をつけたいのですが、乗りたい車もわからないので具体的にどのくらいを目標にしたらいいのかわからず、途方にくれています。 とりあえず、 ・主に通勤に使用。たまにドライブ、スノボに行きたいです。 ・北海道の雪が多い地域 ・看護師予定なので多分給料は手取りで20万ちょっと ・18歳の時免許をとりましたが、普段は乗らず、長期休暇の時に実家で1~2回乗る程度(TOYOTAラウム) ・AT限定 ・燃費がいいのが欲しい ・安くて女の子らしいの こんな感じです。 はじめての車は新車の方がいいのでしょうか? また、あたしみたいな人におすすめの車はありますか? どれくらいの金額の車が適当なんでしょうか。 あと車選びの雑誌を買いたいんですが、全く知識のない人にも分かりやすい雑誌ってありますか? どうか、無知な私を助けてくださいm(__)m

  • 海外諸国で親しまれている4月の年中行事・イベント

    日本以外の世界各地で、4月に開催される年中行事やイベントなどのお祭りを教えてください。 おおむね以下の条件にあてはまるものを考えています。 ・太陽暦の4月に行われることが多いイベントである。宗教上の暦や現地の暦法で4月以外の月に開催されることが定まっているイベントであっても、太陽暦で4月であることが多いものであればよい。 ・基本的に毎年開催されているイベントであり、今後もその予定である。 ・「世界の広範な地域にわたって祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」など、世界的に知られているとみなせるものがよい。 ・建国記念日のように政治的な理由で定められた祝日ではなく、一般ピープルが参加したイベントなどが繰り広げられる、民俗的・社会文化的なものであること。もちろん、政治的な理由で定められたものであっても、一般の人たちがそれに合わせてなんらかのイベントを行うのであれば、この質問の回答に含めます。 ・歴史的・宗教的・文化的・自然科学的な意義や理由があっての上で4月に開催されているものであり、ダジャレや掛詞で定められたものや、商品の販促を目的として設置されたようなものは除く。 日本なら花祭り(灌仏会)がありますよね。それに花見(サクラの花を観賞すると称してどんちゃん騒ぎをするあれ)も、日本の多くの地域では4月の風物詩となっています。 また、多少視点はずれますが、ゴールデンウィークは4月の末から始まりますから、いちおう4月の年中行事の端くれにはなります。 これと同様に、世界各地の人たちが、 「4月には、私の住む国ではこれこれのお祝いごとがあります」 「うちの地元で4月に開かれるイベントと言ったらこれだな!」 「このお祭りのニュースを聞くと、4月になったという気がするよね!」 と言いそうなお祭りやイベントを教えてください。 当方、エイプリルフールとイースターとソンクラーンくらいしか思いつきません。 そうそう、4月の国際デーで、それに伴ってなにかイベントが開かれるようなものがあれば、それらも教えてくださると助かります。

  • 野良猫は不幸せでしょうか。

    野良猫は不幸せですか? 桜ねこ活動をわたしは支持しています。 けれど、みなさんに聞いてほしいとこのスペースをお借りしました。正解はないは分かっております。意見をお聞かせください。 昨年引っ越してきたここには 首輪のないねこちゃんたちがたくさんいました。飼い猫だったら、、と思うと勝手出来ませんし、まずは様子を見ていました。そうしたらすぐにノラちゃんだとわかりました。 地域住民が片田舎の自宅敷地内や道路脇でごはんをあげて、猫たちは貰って、毛並みのいい中肉中背のねこちゃんたちは草ぼうぼうの共同駐車場で遊んでいます。マンション周りだけでもその数軽く十はいて……。 可愛いのはわかります。 わかりますけれど、毎日毎日定時にノラちゃんたちにご飯をあげるのはどうもわたしには享受でき難い行為でした。だって、無責任です。お家で飼えない(飼いたくない)から 外飼いなんて。そうして繁殖して生まれてくる子たちは厳しい環境下で無為に生きなければならないのに。 そうしてもんもんとしていたらあれよあれよという間にお腹の大きな子たちがたくさん。 ああこれはいけない! 梅雨が目の前なのに! これはいけない! そう思い保護しようと試みましたが、けれど警戒心は強く人にご飯をもらっているはずなのに、やはり初見ではダメですね。その春に生まれた子は知る限り九匹いました。いまはそのうち四匹しか見当たりません。 そのとき、子ねこちゃんたちは草の生える駐車場でぴょんぴょん飛び回って、親に甘えて。兄姉で追いかけっこして、授乳、排泄、お昼寝、グルーミング 、、 ……みていたら、 どうも、なぜだか、言葉にはうまく出来ませんが、不幸せには見えませんでした。今までのわたしの考えが覆されてしまうくらい、子猫も親猫も必死に生きていました。 あるとき、駐車場で一匹梅雨の晴れ間に亡骸をみました。よく知ってる子でした。 もっともっと小さいときから知ってた子で、たぶん、 この世に生を受けて三ヶ月の子でした。慌てて駆け寄って、触れたら硬くて、怖くなって、わたしは逃げてしまいました。 けれど他の兄姉たちは元気にすくすく育っています。 例えばここが自然界だったなら生きるも死ぬもそれは普通のことだったでしょう。けれどここは住宅街で、確実に人の手が彼らを育んでいて、そのなかで元気にすくすく育って、可愛く鳴いて、遊びまわって、甘えて寝転んで。人から美味しいものを貰い食べたり、クローバーの青々とした上に寝転んで、かさかさした草の穂に飛びつき遊んで、アスファルトの上に大の字で寝転がって、ライトに照らされオドついて、たまに喧嘩して怪我をして。、、 それは、本当に不幸せなことだったのでしょうか。それをこの子たちの幸不幸をわたしなんかが決めていいのでしょうか。 昨年の春、生まれた子のお腹が大きくなってきました。今のこの寒くなりゆく季節にです。 わたしへの警戒心のない子です。 うちにいる三匹の猫と、それから旦那さんは怒るかもしれませんがこの子をうちに招いて、うちで産んでもらって、そのあと桜ねこちゃんになってもらって、また前の暮らしに戻ってもらえたならと、わたしは強く思っています。 強く強く思っています。 なのに、それはわたしのエゴでしかないのかもしれない。少なくともここの地域で生きているねこちゃんは自然に負けてしまうことはあっても人から虐げられることはほぼ皆無です。 ここに生まれてくる子は不幸せでしょうか。 わたしがこの子たちやこの先生まれてくるだろう命に関わってもいいのでしょうか。みなさんはどうお考えになりますか。 初めての猫は三ヶ月の迷い猫でした。 二匹目は半年で譲渡会でご縁を頂きました。 三匹目は生後二週間で死にかけていました。 彼女たちの命と一緒に暮らしていこうと決めた時にも思えば、似たようなことを考えました。だって、この子は阿蘇のあの山で生きて死ぬことを思っていたかもそれない。この子は人に保護されることを望んでいなかったかもしれない。この子はもしかしたら母猫が戻ってきて、母猫の元で生を終えれたのかもしれない。それでもいま、元気にわたしと生きてくれています。 近隣住民の方は猫を確かに地域猫として可愛がっています。けれど、迷惑であるとき思っているご家庭も確実にいらっしゃることも十分承知しています。なので、住民の方の迷惑を───というご意見は苦しいほど理解しているつもりなのでご容赦願えたらと思います。

専門家に質問してみよう