• ベストアンサー

春、あなたの選ぶ一曲は?

こんばんは。 桜の花も満開に近づいてきましたね。 皆さん、お花見はもうしましたか? 今回は「あなたが選ぶ春の一曲を教えてください」 歌詞に春が使われていなくても、春の歌ではなくても結構です。 まずは私の一曲から、オフコースの「さよなら」です。 私が中学の卒業する数日前、在校生が例年通り予餞会(送る会)を開いてくれました。 最後に在校生から卒業生に歌のプレゼントをしてくれるのですが 前年はユーミンの卒業写真、その前は聖子ちゃんの制服でした。 今年は何かなと楽しみにしているとオフコースの「さよなら」が流れてきました。 高校受験の合格発表を控えた卒業生に ♪もう、終わりだね~君が小さく見える~~~の歌いだしと 涙がこぼれては、落ちる・・・って歌詞が何とも切なく響いたのでした。 もちろん、後輩たちは単に「さよなら」が別れの歌だから選んだだけで 他意は無かったと思います。 思い出はあっても無くても結構です。 知らない曲もあると思いますので歌手名も書いていただけるとうれしいです!

noname#67989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musicker
回答No.6

やなわらばーの『桜』とかがいいと思います。未来講師めぐるの主題歌だった曲です。もちろん想い出などありません。 あとはfunky monkey babysのLovin' lifeがいいですね。想い出は、先日あった高校の卒業旅行に行ったときに歌いました。後は、別の友達とカラオケ行ったときも歌いました。悲しいことに進路がばらばらなんですよね。(T.T)

質問者

お礼

やなわらばーは「いちごいちえ」しか知りませんでしたが 聴いてみたら『桜』もとってもいい曲ですね! お二人の透きとおるさわやかな声が春にぴったりだと思いました。 funky monkey babysのLovin' lifeは私もCDを買いました。 とってもいい曲ですね。(でも歌えない) 高校卒業おめでとうございます。 何だかぴったりの曲で切なくなりそうですね。 進路がバラバラでもきっと友情は続きますよ。 新生活がんばれ!\(^o^)/(^O^)/ ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#115827
noname#115827
回答No.11

♪春は~ 菜の花 秋にはキキョウ どうして私はいつも夜咲く アザミ~ 中島みゆき です。

質問者

お礼

探しました、「アザミ嬢のララバイ」ですね。 曲名はしりませんでしたが聴いたことあります! いい曲ですね。♪どうして私はいつも夜咲く アザミ~(=_=) 記憶違いかな?(意地悪?) ♪そうしてあたしはいつも夜咲く アザミ~でしたよ(笑) 探していて「春なのに」も中島みゆきさんの作詞作曲ということも発見してしまいました。(常識?)  「アザミ嬢のララバイ」 この機会にカラオケのレパートリーに加えられるように練習してみます! ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.10

安達明「女学生」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND38803/index.html 今こういう女子高校生がいたら天然記念物ですね^^

質問者

お礼

残念ながら動画を探し出すことができませんでした。 おっしゃる通り今の女子高生とはまるで別の人種のような女学生を歌われた曲ですね。 たまに電車でみかける有名私立高校に通うお嬢さんにこの雰囲気を感じることはありますが 今の中学生達はあのような制服はありえないらしいですね。 ひざ下のスカート丈に白ソックスの高校だけには行きたくないと口を揃えていうらしいです。 君はステキな女学生・・・探すのは大変そうです(-_-;) 曲と関係ない感想になってしまい申し訳ありませんでした ありがとうございました。

• sasato
回答No.9

思い浮かんだのはコブクロの桜です。 コブクロの曲の中でお気いり曲の一つです♪ カラオケでも春になると良く歌ったりしますね~

質問者

お礼

う~ん、なんていいんでしょう! やっぱりコブクロ、いいです。 桜っていう曲はどの方のも好きなんですが私の中では断トツ一番かな? (森山直太郎と悩むけど) カラオケ、最近行ってないな~行きたくなってきました(笑) ありがとうございました。

• kero-gunso
回答No.8

松任谷由美の「春よ、来い」ですね。 なんかわからないけど桜が散る頃おもいだします。 切ない気持ちになりますが、思い出があるわけではないです。

質問者

お礼

「春よ、来い」は私も大好きです。 そうですね、何だか切なくなる曲です。 確かドラマの主題歌でドラマもご主人が肺がんで闘病の末に亡くなるといった悲しい筋だったと記憶しています。 改めて聴いてみてきれいな日本語が心に染みました。 ありがとうございました!

• tatuorika
回答No.7

ふきのとうの「春雷」ですね。 歌詞が泣けるのですよ。 グループの唯一のヒット曲でもありますが、本人たちは、複雑だったみたい。

質問者

お礼

ふきのとうの「春雷」、聴かせていただきました。 泣けますね、今は亡き友人を桜にだぶらせて歌っているのでしょうか? ふきのとうは知らなかったのですが唯一のヒット曲とはまた切ないですね。 素敵な曲を教えていただきありがとうございました。

noname#63960
noname#63960
回答No.5

♪記念にください ボタンをひとつ   青い空に 捨てます   春なのに お別れですか   春なのに 涙がこぼれます  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36137 春なのに 服のボタン まったく無事でした(涙) ♪春なのに 春なのに~    『春なのに』柏原芳恵

質問者

お礼

わ~い思いっきり年代です! 歌いましたね~モノマネもしました(^^♪ 芳恵ちゃん可愛かったですね。 私も中学の卒業式の数か月前、人生の初告白であえなく玉砕してしまっていたので ♪記念にくださいボタンをひとつ・・・とは言えませんでした。 因みに人生初告白=人生唯一の告白となってしまいました。 (結婚しているのに今後あったらヤバイですよね(-_-;)) 春なのにぃ~と涙ながらに歌ったことが思い出されました。 ありがとうございました!

noname#56658
noname#56658
回答No.4

I'll be there for you http://jp.youtube.com/watch?v=jQJsPGD1t0g 元気になれる曲です。 ドラマ「フレンズ」で有名な曲。

質問者

お礼

聴かせていただきました~(#^.^#) いいですね、本当に元気になれるような曲です! ドラマも気になっていたんですが見たことが無かったので この機会にチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#54562
noname#54562
回答No.3

こんばんは。 キャンディーズの 「春一番」 で。 今 質問文を読んでたら頭の中で曲が流れ出しました♪ 私 この曲の頃はまだ小さかったのですが、姉がよく聴いていて覚えていました。 今もカラオケで女の子たちがよく歌いますしね^^ では。

質問者

お礼

「春一番」、いいですね(=^・^=) 回答者さまとは同年代なのかな? 私も流行った時期にはまだ小さかったと思いますが 今も歌い継がれていますよね! ちなみに私はスーちゃんが好きでした。 気分が明るくなる春の一曲、ありがとうございました(笑)

質問者

補足

質問者さまにも暖かな春一番がふきますように。 私は応援しています。

noname#160941
noname#160941
回答No.2

スピッツ「春の歌」がいいな。

質問者

お礼

スピッツ「春の歌」、いい曲ですね。 何となく回答者さまらしいという気がしました。 ほんわかした春の詩もいいですが、悩みながら(葛藤しつつ)一歩ずつ歩いてゆく そんな曲も春にはぴったりな気がしました。 息子が昨年の今頃、謝恩会で友人たちと「空も飛べるはず」をウクレレで演奏したのを思い出し 朝からちょっとウルッときてしまいました。 ありがとうございました。

• kisiuo
回答No.1

オフコースのさよなら、いいですね。 僕はB'zの「春」を選びます。 タイトルからするとそのままじゃんって感じですが、 実際は別れの季節「春」で思いを伝えようと懸命に なっている人を描いた切なさたっぷりの曲です。 「The 7th Blues」というアルバムに収録されています。

質問者

お礼

B'zの「春」、残念ながら聴いたことがなかったので探してみましたが 試聴できるところがみつけることが出来ませんでした(T_T) >実際は別れの季節「春」で思いを伝えようと懸命に なっている人を描いた切なさたっぷりの曲です。 なるほど~、歌詞を読んだ感じでは大人の恋愛の詩でひたってしまいそうな曲ですね。(切ない曲、大好きです) ぜひ聴いてみたいと思います。 教えていただきありがとうございました。