• 締切済み

悩んでいます

こんにちわ。 今高校2年生です 私も将来、客室乗務員をめざしています! それで今、進路についてなんですが 4大へ行くか専門学校に行くかとても悩んでいます。  親は私の行きたいほう と応援してくれるのですが・・・ 学校は大学に行け  と言います どちらの道に進むのが夢をかなえる 近道になるんでしょうか。。。 私は愛知県住みで、大学なら 名古屋外国語大学と考えています 外大以外に良い所があるなら 教えていただきたいです。 長くなってすみません。。。 よろしければ 教えてください アドバイスをいただきたいです

  • 82459
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • acco123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。大学生です。 質問読ませていただきましたが、私は四年制大学に進まれる方がよいかと思います。 私の友人に、ある国内の航空会社に客室乗務員として内定を頂いた人がいます。 彼女は地方の国立大学出身で、そこは客室乗務員が毎年輩出されるような大学ではありません。 彼女はいわゆるスクールというものにも通っておりませんでした。 ですので○○を出たからなれるというものでもないようですね。 そんな彼女は、受験中に自分の人生のライフプランなどを真剣に考えるにつれ他の道を選ぶことに決めたようで、内定を辞退したそうです。(かなり悩んでいましたが) こんな例もあります。客室乗務員の華やかな面だけでなく、待遇や実際にする仕事の大変な面もしっかりと調べてみてください。(もしもうご存じなのならすいません。) 実際に受験されるまではまだまだ時間はあるので、このようにやりたいことが変わるかもしれません。 大学では勉強もありますが、その時にしかできないこと色んなことができます。自分次第で本当に色んな可能性を伸ばせる場でないかと思います。 もし大学に進まれるなら、やはり外国語学部がよいかもしれませんね。 友人も外国語学部ではないものの、英語に関わる専攻でした。(TOEICも800点に近いです) 夢があることは素敵なことです! いろんな面を見てでもやっぱりなりたい!と思えば、しっかり目指していってください。 自分を磨きながら、頑張ってください!!

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 客室乗務員を目指しているならイギリスへ留学を勧めます。正しい英語をマスターしたら、田舎へ何度か行って下さい。それは日本で訛りや方言があるように外国でも同じです。  日本で外大へ行き勉強しても勉強から離れると日本語を使います。これでは上達しません。 ※留学学生証ISEカード  ISICカード国際的に統一された学生身分証明書・・・・参考

82459
質問者

お礼

イギリスへの留学ですか。。。 留学もしたいとは思っているんです(>_<") ホントにおっしゃるとおりだと思います まずは英語の上達ですね ご回答ありがとうございます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

競争率が激しく必ず目的が実現できるとは限りません。広く一般根きな知識を身につけられる外大をお勧めします。

82459
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにとても狭き門ですよね! もう少しよく考えて見ます・・・

関連するQ&A

  • 悩んでいます

    こんにちわ 私は高校2年生で将来客室乗務員を目指しています それで今、進路について 4大か専門学校へ行くかとても悩んでいます。 親は私の行きたいほうへ と応援してくれています 学校は大学に行け といいます。 とちらをえらんだら夢への近道となるでしょうか。。。 私は愛知県住みで大学なら名古屋外国語大学  と考えているのですが・・・ 他によい大学があるなら教えてください 専門学校なら トライデント外国語専門学校か、名古屋外国語専門学校 と考えています 考えすぎて、自分でもどうしてよいのかわからなくなってしまいました 。 長くなってすみません よろしければアドバイスをください お願い致します

  • 今の日本の不景気の中での就職率は…?

    私は、今高3で、客室乗務員になりたくて外大目指してます。でも今、すごく不景気で外大に入れたとしても、客室乗務員として、就職できなかったら外大…というか大学行く意味ないな…と思ってきました。実際、親とかにも「今不景気だし、大学入れたとしても就職できないよ。」と言われ、すごく悩んでます。実際のところ、どうなんでしょうか…?やっぱり、今の日本の不景気のせいで就職できないことはあると思いますか??

  • 客室乗務員になりたい

    愛知県に住んでいます。娘が客室乗務員にないたいといっています。これから先、どういう勉強が必要なのか、実際に、どこの大学が有利なのか、など、教えてください。

  • 客室乗務員になるための条件

    唐突ですが、 客室乗務員は身長が低いとダメなのでしょうか? 視力が悪いとダメなのでしょうか? 私は25歳の公務員です。 客室乗務員への夢が捨てきれず、転職を考えています。 学生の頃、本気で客室乗務員を目指そうと思い、調べたところ、採用(受験)の条件として、身長と視力がありました。 私は身長も152cmしかないし、視力も裸眼で0.05しかないし・・・と条件に合致しないのではないかと考え、諦めてしまいました。 しかし、25歳になり、実際に社会に出て働き出した今、やはり客室乗務員への夢が諦められません。 また、自分の身体的なことをいい理由にして、客室乗務員の採用試験という厳しい道から逃げてしまった当時の自分を責める気持ちがあるので、今、真正面からチャレンジしてみたいとも思っています。 身長152cm、視力0.05でも採用される可能性はあるのでしょうか? もちろん、足りないところがある分、他のところでカバーするよう頑張るつもりですが、実際のところはどうなのでしょうか? 現在、客室乗務員として働いている方、採用試験を受けたことがある方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 大学と専門学校

    娘が(高校一年)看護師になりたいと希望しています 大学の看護科(4年制)に進む道と 専門学校に進む道があるようですね 私は大学へ行けばと思いますが どちらも国家資格受験できるようで 娘は資格が取れるのは同じなので 専門学校でも良いと考えているようです そこで質問ですが 大学卒と専門学校卒では 勤めた際 出身校で給料や昇進などに差が出るのでしょうか? また同じ看護師資格が取れると言っても 専門学校は3年制 大学は4年制です カリキュラムは調べてみても 同じように見えますが 違いなどあれば教えて頂きたいです 進路としては 4年制大学で 第一希望は 名古屋市立大学  第二希望は 愛知県立大学 愛知県立看護大学も検討しているようです 私大では 愛知医科大です 専門学校では 名古屋医師会専門学校 愛知県総合看護専門学校 名古屋市立中央看護専門学校 を検討中です また 一定期間定められた病院で勤めると返済をしないでいい奨学金があると 聞きましたが 良く判りません 当方 名古屋です ご存知の方おられましたら その件についても教えて頂きたいです

  • 悩んでます。

    愛知県の商業高校に通う3年生です。 もうすぐ進路を決定しないといけません! 指定校推薦というので大学に行こうと思っています。 指定校の来る学校としては・・・名古屋商科大学・・・愛知学院大学・・・名古屋経済大学・・・中京大学・・・中部大学・・・名城大学・・・この中の学校だとどの学校がおすすめでしょうか。。 また、卒業後はどこの学校が就職率がいいか分かるようでしたら教えてください。

  • 客室乗務員になるために*大学か専門学校か…

    現在高校三年、女です。 私は今、客室乗務員又は地上職になりたいのですが、大学へ行くか専門に行くかで迷っています。 現在外国語系学部がある大学をめざしていますが、その大学で4年間在学してから、そのあと航空会社の訓練施設で学ぼうと思っています。 でもこれは私の勝手な勘違いかもしれません。 大学へは行かず、専門学校へ通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに二つ同時に通うことはちょっと不可能です・・・ よろしければ、客室乗務員又は地上職になるまでの過程を教えてください。

  • 客室乗務員になるためには?有利な大学、条件など詳しく知りたいです。

    私は今高校生です。 将来は「客室乗務員」になりたいと思っています。 そこで質問です!!! よく、客室乗務員になるためには専門学校もよいがなるべく四年制の大学に入っておいた方がよいとよく聞きますが、その四年制の大学の中でも客室乗務員の就職率が高い大学、また有利な大学などを教えてほしいです。 大学に在学中で周りに客室乗務員の試験に合格した人が多いかも、とか客室乗務員の方などにぜひ大学のアドバイスをしてほしいと思います。 夏休み中に志望校を決めなくてはならなく、まわりに相談できる人もいないので大変困っています。 たくさんの情報が欲しいので、ご回答よろしくお願いします!!!

  • どの大学がいい?

    名古屋近辺で英語関係を受験する大学を思案中です。 Bestは南山の英米科なのですが、あとは 中京、名古屋外国語、愛知淑徳を候補に上げているのですが、色々な人の意見を聞いてもそれぞれ違うので迷っています。 世間的には淑徳はお嬢様学校として受けが良いとか、外大よりは中京の方が知名度やレベルが高いとか、、いや、、外大の方が難しいとか、、。いずれも通学に理想的な位置にあるのでこの4校に絞りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学の選択〔外大〕

     関西在宅の現高3の者です。名古屋外国語大学と関西外国語を受験し、関西外国語大学にだけ受かりました。しかし、関西外大の方が雰囲気的にチャラチャラした感じがあり、逆に名古屋外大は関西外大よりも偏差値等は落ちるかもしれませんが、真面目な印象を受けました。それに加えて、名古屋外大に入学するなら、親戚が家賃タダで大学に近いアパートを貸してくれます。一方、関西外大は家から通学するのに一時間以上かかり、一人暮らしは費用がかかるので親に却下されました。名古屋外大の雰囲気と一人暮らしに憧れている私は再び一般入試にチャレンジするつもりですが、学校の先生は関西外大の方が就職などがオススメと言います。みなさんの意見を聞かせてください。