• ベストアンサー

大学の選択〔外大〕

 関西在宅の現高3の者です。名古屋外国語大学と関西外国語を受験し、関西外国語大学にだけ受かりました。しかし、関西外大の方が雰囲気的にチャラチャラした感じがあり、逆に名古屋外大は関西外大よりも偏差値等は落ちるかもしれませんが、真面目な印象を受けました。それに加えて、名古屋外大に入学するなら、親戚が家賃タダで大学に近いアパートを貸してくれます。一方、関西外大は家から通学するのに一時間以上かかり、一人暮らしは費用がかかるので親に却下されました。名古屋外大の雰囲気と一人暮らしに憧れている私は再び一般入試にチャレンジするつもりですが、学校の先生は関西外大の方が就職などがオススメと言います。みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

公立高校で英語を教えています。 経済的なことは親と相談するしかありません。 もし将来、語学を活かした職業に就くのならどちらに行っても差はないと思います。最後は資格や実力次第ですから。 ずっと以前は関西外大は、「高校で英語ができなかった人が英語をやり直す学校で、英語ができる者はそんなところには行かない」なんて言われていましたが、現在はそんなことはありません。関西では関関同立の次に来るぐらいのレベルまであがっていますが、就職に関しては学歴だけでうまくいくとは限りません。 せっかく関西外大に通るだけの英語力があるのなら、一般入試で関関同立を目指してみてはどうでしょうか?十分にチャンスがあるように思います。関西外大は悪くはありませんが、就職のことを考えるのなら関関同立の方がいいと思いますし、ご自宅の近くの大学も関関同立の中にあるのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

関西外国語大学は留学枠が多く、有名な気がします。 ちゃらちゃらした奴はどこにでもいますが、 校風は、自分のカンを信じるのも大切です。 関西外大を受けるってことは私立文系で 関学・立命は不安なのかな? 私も、名古屋なら南山もいいと思います。 名古屋外大はあまり聞いたことがありません。 また阪外も後期は私文型で受験可能だったように思います。 地方の英語で有名な私大は、南山と福岡の西南学院(広島受験可) が有名です。家賃だけが問題なのなら遠いけど九州も安いですよ 浪人が可能なら、 市立外大や阪外の後期や立命辺りをお勧めするのですが…。

  • ku04
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

すいません。経済的理由について考慮するのを忘れていました。 名古屋なら南山大学外国語学部英米学科か名古屋大学が良いと思います。

  • ku04
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

名古屋外大は名古屋でも中堅かそれ以下と思われているので、浪人してまで行くことはないと思います。名古屋で外国語に強いと思われているのは断然、南山大学です。とは言え、南山も県外では無名に等しいので浪人してまで行く価値はありません。Uターン就職したいなら尚更です。 個人的な印象は名古屋外大より関西外大の方が良いです。浪人してでも一人暮らしを体験したいのなら、上智大学、ICU、青山学院、立教あたりなんかがお勧めです。 ちなみに、チャラチャラしたやつはどこの大学にもいます。

回答No.1

う~~ん、そおいつぁ重要な問題です。そして合格おめでとう。憎たらしいです。 まず、君は、就職がしたいのか、チャラチャラしたいのか、どっちなのか!!もしくは、1時間も電車で揺られていたいのか!!!!! ちゃらちゃらした大学でもいんじゃないでしょうか。他人は他人自分は自分だとわりきってなぜ考えられないんだろうか。 そうだぜ、きみはちっちゃい頃からまわりまわり、と気にし過ぎなのでは??でもそんな君には、一人暮らしも良いかもしれない。一人暮らしをすることで、自分との対話をすることができる。それが就職以上の実を結ぶこともあるのさ。 だから僕の意見はこうだ、君は、就職がしたいのか、チャラチャラしたいのか、どっちなのか!!もしくは、1時間も電車で揺られていたいのか!!!!! 自分に正直であれってことさ!!!!!!!!

関連するQ&A

  • 関大or関西外大

    関西大学 外国語学部か関西外国語大学 外国語学部で迷っています。 将来は留学して高校の英語教員を目指しています。 前のマーク模試の結果は、 英語:偏差値 65.4 国語:偏差値 45.0 地理B:偏差値 46.9 【関大】外国語学部個別3教科 E 【関西外大】外国語学部前期 A でした。 英語は自信あるんですが、国語と地理が悪くて外大以外の大学は毎回DかEばかりです。 今から必死で国語と地理を頑張れば間に合うと思いますか?

  • 名古屋外国語大学と関西外国語大学

    私は今高三で受験生です。大学で英語を勉強したいと思っています。だいたい絞ったところ、名古屋外大と関西外大が候補に残っています。 名古屋外大の方は指定校推薦が来ていて、私が望めば指定校で受験できるそうです。生徒3人と先生1人という少人数制がとても魅力的でいいな~とは思うんですが、関西外大も捨てきれずにいます。 関西外大は、外国人留学生も多く、充実していそうだし評判がいいようです。 そこで、よければ皆さんの意見を聞かせてください! 現在大学生の方や、現地の方よろしくお願いします。 大学の評判など教えてください。 ちなみに私の偏差値が大体56くらいなので関西外大はギリギリかもしれませんが・・・汗

  • 外大か海外か

    浪人生なのですが、 先ほど関西学院大学の不合格がわかり、受かったのが関西外国語大学の英米語だけになりました。国立は受けないのと、後期がもしだめなら関西外大に行くことになります。 しかし、この大学は本当の本当に万が一のことを思って受けた大学で、まさか関関同立どこも落ちるとは思わなかったので、呆然としています。 私は通訳案内士(英語、韓国語)になるのが夢なので、学部などは合っているとは思うのですが、 2つ考えていることがあります。 関西外大は、周りでも評判が悪く、勉強意識のとても低い人が多いと聞きました。しかも、試験を受けにいったかぎりで浪人生はほとんどいないように感じました。(9割制服だったので)現に私の母校からも妥協して行った人が数人います。 私の場合もせっかく浪人したのに…というのもあります。 こちらの大学は留学制度もしっかりしていて、IESという上位クラスに入ればたくさん勉強ができると知り見方が変わったりもしましたが、語学以外のこともしっかり勉強できるのかや、やはり生徒の雰囲気が気になります。派手で活発な子が多いと聞きます。私はど真面目でおとなしいです。 もうひとつ、それは韓国の大学に行くことです。母校の韓国人の先生が、私は韓国語は日常会話に困らない程度なので、語学堂で補充すれば良いところに入学は可能だと言っていました。(2年ぐらいかかることは考えています)良いところへ行けばやはり勉強意識の高い生徒もいて刺激をされるし、場合によっては日本の私立へ行くより安く済むとのことです。どっちみち日本の大学へ行って韓国へ留学することは考えていたので、それは親も反対していません。 しっかり今まで勉強してきて目標を持っているので、良い環境で勉強したいという気持ちがあります。 皆さんはどう思われますでしょうか。外大に入学するか、韓国の大学に入学するか…。 また、外大在学中もしくは卒業生の方、大学の雰囲気などを教えていただければ嬉しいです。

  • 関大と関西外大

    私は滑り止めで関西大学の総合情報学部か関西外大の外国語学部を受験しようと思っています。 私は英語が好きなので関西外大に行きたいと思っているのですが、就職とか世間の評価とかを考えると関関同立の関西大の方がいいのかなと迷ってしまいます。 どちらか一つにしぼりたいと思っているのですが、どちらの方がよろしいでしょうか?

  • 東京外大の英語は難しいのですか?

    自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。 恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、 東京外大の英語はどういったところが難しいのですか? 英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

  • 関西外大と京都産大で迷ってます。。。

    私は来年高校三年生になるんですが、今のところ 関西外大か京産のどちらにするか迷ってます。 私は将来に英語を役立てたいと思っています。英語の方面では、関西外大のほうが外国語に力をいれているのではと思っています。ですが、就職率でいえば産大が良いとよく聞きます。 産大の外国学部に入っても関西外大に行っても同じようなものなんでしょうか? ご返答お願いします!

  • どうして外大ではなく、総合大学の外国語学部にいくのですか?

    英語が好きなら外大! と思っていたのですが、 娘が受験を前に、 外大ではなく、総合大学の外国語学部に行きたいと いっています。 外大に行くメリット 総合大学の外国語学部に行くメリットを 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 関西外大へ行くには?

    関西外大へ行くには? 関西外大の英語キャリア学部へ行ってツアーコンダクターになりたいです。今高2です。 こんな私でも今から頑張ればいけますか? 英語の偏差値は56で英語は好きな科目なのですが国語と数学が悲惨です。(後の科目は偏差値知りません。) 国語の偏差値は36で数学は28です。泣 受験科目とかって英語だけで受けることは出来ますか? それともこの偏差値をがんばって50くらいにすることは出来ますか? 何かアドバイスください、お願いします。 あと、この大学の受験科目教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西外国語大学への編入を考えています

    CAになるのが夢で、もともとは京産大の英米語を目指していたのですが 一般入試(前期)でどうも合格できそうにありません。 続けて後期を受けようかと思っていましたが、(CAがわずかしか出ない京産大を狙うよりも) 私はあえてそこで、気持ちを変えて関西外国語短期大学か京都外国語専門学校に入学し、 編入試験の勉強(TOEIC?)を今から始めて、関西で一番CAを出している関西外大への 編入試験を受けることを考える方が賢いんじゃないかなと思いました。 ・・・現在一般で京産大すら入れない私に、関西外大なんて無謀でしょうか? また、関西外大を編入試験で狙うには、(編入率100%の)京都外国語専門学校よりも、 やっぱり同じ法人の関西外国語短期大学部の方が良いですか?

  • 名古屋⇒関西外大

    今、神戸に住んでいますが、訳ありで、名古屋の錦町3丁目に 住むことになりました。 大学生で、現在枚方にある「関西外国語大学」にかよっているのですが、 名古屋から枚方まで通学したら、どのくらい時間かかりますでしょうか? また、現在の定期代金が2万弱なのですが、それを超えますでしょうか? 自分で調べたのですが、なにしろ地理がまったくわからず、錦町から どの線を使って枚方(京阪line)まで行けばいいか分かりません。 宜しくお願い致します。