• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関大と関西外大

私は滑り止めで関西大学の総合情報学部か関西外大の外国語学部を受験しようと思っています。 私は英語が好きなので関西外大に行きたいと思っているのですが、就職とか世間の評価とかを考えると関関同立の関西大の方がいいのかなと迷ってしまいます。 どちらか一つにしぼりたいと思っているのですが、どちらの方がよろしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1907
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

関西大学文学部は 関西外国語大学:京都外国語大学の2大学の 受験生が毎年多く併願受験をしています。 また今年度入試から関西大学に外国語学部(英語・中国語)が 新設されますので、従来の受験の構図に変化が 出る可能性があります。 世間一般の評価は、関大・関学・同志社・立命館の 総合4大学「関関同立」の評価が風評も含め高いのが 現状でしょうね。実際の入学者の成績とは、ずれている こともありますが。 総合大学がデパートなら、外国語大学は専門店ですから。 受験については、ご自身の興味関心の高い学問を中心にして 志望校群が固まり、その上で志望校各校の入試問題の 傾向対策を進めた上で、実力が発揮できる大学を 中心に据え、上位に第一志望校、下位に滑り止め校を 用意することになりますね。 そろそろ出願が始まっています。最終ご自身の過去問等の 手応えでしっかり出願して下さい。 ご健闘をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本来なら、関西大の文学部・外国語学部であれば関西大を希望するのですが、 実は、関西大学の文学部・外国語学部はあまり良い判定ではありません。 しかし、関西大学の総合情報学部にはあまり行きたくないのですが、 A判定なので、悩んでいます。 もう、時間もありませんが、アドバイス頂いた事もふまえ良く考えてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は関西外大の卒業生なので、英語では新設の関西大学外国語学部には英語教育では伝統がまだある関西外大は負けてほしくないと思っています。関大外国語学部と関西外大で悩むなら、迷わず関西外大を選択してほしいくらいです。 専門大学なので、関西外大は英語教育だけに関しては実績とノウハウの蓄積があると私は思います。関西外大は学生数が1万人を超えるとはいえ、キャビンアテンダント採用日本一、国際ボランティア参加学生日本一、16単位以上取得留学生派遣断トツ日本一はその実績の一端だと私は思います。 ただ、実用英語能力習得自体は学問だろうかという議論があるのも事実だと私は思います。よく知りませんが、情報学も新しい学問で、現時点では学問としては経済学、法学などと比較した時ぼんやりしている印象を個人的には受けます。しかし、英語は独学でもある程度修得が可能な面もあるので、総合情報学部へ進学して、英語学習を継続するのも一つの方法であるように私には思えます。 関西外大に進学しても、外国語学習への熱意と情熱が続かなければ、必ず英語が修得できるとは言い切れません。また、語学だけでなく、スポーツや教育、日本語でのコミュニケーション能力など、なんだかの仕事に結びつく何か強力なプラスαが身につけられないと、社会ではなかなか通用しにくいのもご指摘の通りです。 大学4年間で外国語学習を通して国際理解を自分なりに深めるか、総合情報学部で専門知識を身につけながら英語習得に励むか。時間はないですが、情報を見極めて、最後は自分で判断して下さい。 有意義な大学4年間になることを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご指摘有難うございます。 現役の、関西外国語大学の学生さんのご意見大変うれしく思います。 中々、現役の方のご意見を伺う機会がないので、とても参考になりました。 私も、まだまだ未熟者ですが、色々な方のアドバイスを参考にさせて頂きながら、より良い選択が出来る様に考えたいと思います。 本当に有難うございました。

  • 回答No.2

追加で回答しておきますね。模試の判定をお答えされていたので。 A判定:80%以上の合格確実として出されていると思います。     通常A判定が出ているのであれば、十分に実力が     あり、「滑り止め校」になる学校群です。 B判定:業者によって、50%か60%以上の判定ですね。     このゾーンの大学が「実力相応の中心に据える」学校群。     限りなく、A判定に近いのか、C判定寄りかによって     扱いは変わります。 今一度、模試の各科目・問題ごとの「標準偏差」を見てください。 「標準偏差」の10分の1の数値が、偏差値を1変動させる得点に あたります。たとえば、英語・国語・選択科目の標準偏差が 各々、20、30、10ならば、その10分の1の2、3、1の 得点 合計で6点が偏差値1をアップさせるのに必要な得点と なります。模試は英200点、国語200点、選択100点の合計 500点満点のはずですね。500点満点の模試で6点ずつ変動する ごとに偏差値1アップの中で、他の学部(関大の)の判定を上げるのに そんなに得点は必要がないと思います。  行きたい学部は受験しておかないと、後々後悔することがあります。 ご健闘お祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 行きたい学部にいけるように後悔しないように頑張ります。 いろいろと参考になりました。

関連するQ&A

  • 関大or関西外大

    関西大学 外国語学部か関西外国語大学 外国語学部で迷っています。 将来は留学して高校の英語教員を目指しています。 前のマーク模試の結果は、 英語:偏差値 65.4 国語:偏差値 45.0 地理B:偏差値 46.9 【関大】外国語学部個別3教科 E 【関西外大】外国語学部前期 A でした。 英語は自信あるんですが、国語と地理が悪くて外大以外の大学は毎回DかEばかりです。 今から必死で国語と地理を頑張れば間に合うと思いますか?

  • 関西外大と京都産大で迷ってます。。。

    私は来年高校三年生になるんですが、今のところ 関西外大か京産のどちらにするか迷ってます。 私は将来に英語を役立てたいと思っています。英語の方面では、関西外大のほうが外国語に力をいれているのではと思っています。ですが、就職率でいえば産大が良いとよく聞きます。 産大の外国学部に入っても関西外大に行っても同じようなものなんでしょうか? ご返答お願いします!

  • 関西外大へ行くには?

    関西外大へ行くには? 関西外大の英語キャリア学部へ行ってツアーコンダクターになりたいです。今高2です。 こんな私でも今から頑張ればいけますか? 英語の偏差値は56で英語は好きな科目なのですが国語と数学が悲惨です。(後の科目は偏差値知りません。) 国語の偏差値は36で数学は28です。泣 受験科目とかって英語だけで受けることは出来ますか? それともこの偏差値をがんばって50くらいにすることは出来ますか? 何かアドバイスください、お願いします。 あと、この大学の受験科目教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西外大へ向けての勉強についてなんですが。

    関西外大へ向けての勉強についてなんですが。 僕は関西外大を第一志望にしており、 公募推薦で受験を考えているのですが、 偏差値も40ちょいで今のままではほぼ確実に無理です。 そこで参考書で勉強しようと思うのですが、 たくさんありすぎて迷っています。 厚すぎず、そして要点はしっかり抑えてあり 基礎から応用まで学べる関西外大へ向けての勉強に むいているオススメの参考書ありましたら、 教えてもらえないでしょうか? またオススメ勉強方とうもよろしければ教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 関西外大 英語キャリア

    関西外大 の英語キャリアどう思いますか? 現在入るのはとても難しいと思いますか? 英語キャリア学部生はどのような受験勉強していましたか?

  • 関西外大|教えて!

    関西外大は、中卒でも受験できるんですか?また、以前に中卒で受かった人はいますか?? あと、第一高等学院などで、数ヶ月で高卒資格をとった場合も、受験できるのですか? それと、ガールスカウトなどをしていると、特別に入試ナシで入学できるというのは本当ですか?? どのくらい続けているといいのでしょうか。本当なのか教えてください。

  • 関西外大、京都外大、同志社の三校について。

    現在高校3年のものです。志望校のついて悩んでいます。 大学では英文学を専攻するつもりです。 第一志望は同志社の英文学科です。 滑り止めとして京都外大か関西外大を考えています。 どこの大学に進学しても絶対に留学するつもりです。 希望の期間は半年から1年です。 同志社のホームページをみると留学を支援しているようなのですが、実際に留学している人は他大学と比べて少ないようなので、情報が少なく、調べてもあまり出てきません。 留学制度は関西外大がとても充実しており費用も安いようなのですが、関西外大は英文学より語学を重視しているようなので、英文学を学ぶなら同志社だと思っています。 そして同志社はどの学部でも第2外国語の授業をとれるようなのでそこにも魅力を感じています。 できれば上記の大学の在学生の方にお答えして頂きたいです。 同志社の英文学科の実際の留学状況はどのような感じなのでしょうか? 関西外大と京都外大の英文学の授業はどのような感じなのでしょうか? 長文になり、すみません。 詳しく答えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 関西外大について

    関西外大の一般入試の第二志望制度で短大も受験できるじゃないですか。僕は短大も受験したいんですが短大の試験を受けようか第二志望制度を利用しようかまよっています。本当は両方やりたいのですが金銭的に無理そうです。どちらにしたほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 関西外大について

    今年、関西外大を受験しようと思っています。 英米学科のIESで学びたいのですが、 そのレベルなら授業はちゃんと受けれるのでしょうか? 外大とは名ばかりの、授業中はうるさい、などと聞いたことがあります。 留学制度や設備も整っていていいところとは思うのですが、 勉強する環境は大丈夫なのでしょうか? 結局は自分がどれだけやるかですが、まず周りの環境も気になります 上位クラスで成功したいとおもっています(>_<) あと、やはり就職のときにはネームバリューでしょうか? TOEICや英検での高いクラスの資格をもっていれば そこを評価してくれるのでしょうか? 申し訳なくて、外大へのネットだけの意見で偏見をもっていてすみません よければお願いします

  • 関西外大or 関西学院

    私は今高校3年生で、関西外大と関西学院を受験しました。 関西学院はまだ結果はわかっていませんが、受かった場合どちらに行こうか迷っています。 一般的には関西学院に受かったらそちらに行くのがいいのかなと思うのですが、私はそもそも海外の大学に進学したかったのに両親の反対で駄目になってしまったので、留学にすごくこだわっています。 関西外大なら、交換留学で自分が本来行きたかった海外の大学に1年間行くことができるので、関西学院に受かっても関西外大に行きたいのですが、関西外大はネットで見ても悪い話が多いし、偏差値も高くはないのでどうなのかなと思うところはあります。 広島に住んでいるので状況がよく分からないのですが、関西外大はあまり良くない大学なのでしょうか? 大阪出身の知り合いや神戸に住んでるいとこに聞いてもまず関西外大自体知らないと言われました・・・ 関西学院に受かったらやはりそちらに行くべきなのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願いします。