• ベストアンサー

東京外大の英語は難しいのですか?

自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。 恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、 東京外大の英語はどういったところが難しいのですか? 英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

  • niozu
  • お礼率11% (97/847)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuritsa
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

今年東外大を受験して撃沈した者です。 私も文章を読んで大まかな中身は理解できるのですが、設問に的確な日本語で答えるとなるとやっぱり難しいです。正確に読んで、頭の中で整理して、言葉にするという点では、英語だけでなく日本語の能力も必要でした。 二問目と三問目は記号で答える問題ですが、あれは同じ記号を一つしか選べないので、もしミスで一個間違えると、もう一個も間違えることになります。配点は一つ5点ですが、結局10点マイナスになるわけです。 英作文も難易度が高いです。受験だと、似ている問題を出す大学の過去問も練習のために解くのですが、同じタイプが無いので困ります。なので、確かに外大を目指す人の偏差値は高いですが、模試と出題の仕方が違うのであまり参考にならないです。 偏差値70前後ということは同じ頃の私よりもずっと優秀なので、がんばれば受かると思います。ちなみに二次試験の挽回は難しいので、センター試験で失敗すると後で苦しいです。

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

ご質問の主旨とは少しはずれますが、東京外大の英語科は難しいですね。一口に東京外大と言っても専攻語学によって偏差値の差があります。マイナー言語になると偏差値が下がります。英語科はもちろんナンバーワンです。 意外なのはフランス語科が偏差値の二番手に来るんです。フランス語なんて実際にはフランスに行かない限り日本ではほとんど役に立ちません。でもフランス志向のお嬢様がたくさんいるせいか、伝統的に高いです。そして中国語科の偏差値がまだ低いのです。これだけニーズが出てきたのに欧米語から一ランク下に位置しています。狙い目かもしれませんね。ラオスとかアジアのマイナー言語は日本国内でのニーズが低いことを考慮するとニーズの割には偏差値は高いです。やはり東外大のネームバリューでそういったマイナー言語もある程度の偏差値に達するのでしょう。

回答No.2

私は理系ですが、 東大理一でも偏差値は68程度です。 ですので、偏差値が70を超えている人であれば 実力的に難しく感じない事は当然といえます。 東大の難しさというのはすべての教科が偏差値70程度必要だと いう事です。 多くの人が英語が偏差値70であっても数学が偏差値65であったり その逆であったりとすべてを偏差値70でそろえるのは難しいです。 そこが東大の難しさです。 あなたの英語の実力は東大並という事です。 理科はともかく国語、数学も同様の偏差値があれば東大も十分 狙えます。 もちろん理科三類は別ですけどね。 あそこは別格ですので

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

>東京外大の英語はどういったところが難しいのですか? 東大同様、取りこぼしが出来ない。 問題自体は簡単という事は間違えばアウトという事で難解な問題ほど正解者が少なくなるので受験者にとっては有利です。入試は成績順位を競ってるわけではなくトップ合格も最下位合格も目的達成という意味で同じですから簡単な問題ほど失点者が少なくなり、ミス出来なくなります。 >英語の偏差値はどれくらい必要ですか? 70以上。安心出来るのは70後半。 英語が得意でない合格者なんぞいませんから他の科目で差がつくんじゃないですか。 数多く知ってるわけではないのでたまたまかもしれませんが、数理で得点出来る子が多い印象があります。

関連するQ&A

  • 東京外大(英語科)にどうしてもいきたい

    たとえ浪人してもどうしても行きたいです。今の状態ではかなり厳しく、現役では無理かもしれません。最後まであきらめませんが、もし浪人したら外大一本に絞ってほんきでやります。 しかし不安なのが全力でやっても英語科に合格する実力がつくかどうかです。 英語がとくいな自分が良くわかってます。英語は短期間で上達しません。努力を裏切らない科目ですが、上達にはかなりの時間がかかります。課題はセンター国語と二次の英語です。 もちろん自分次第ですが、1浪で受かることもむりじゃないですか? 1浪で受かった方や、同じような経験をされた方に意見を伺いたいです。 現役時のデータは 東京外大英語科 判定CかD 一回だけB(記述) 苦手科目センター国語 英語の偏差値 70前後(ベネッセ、河合)

  • 東京外大

    以前ここで質問したときに東京外大は英語さえできれば入れる大学の代表格と聞いて志望大の中に入れているのですが、英語さえできれば、の度合いがわかりません; 東京外大は受験教科が国・数・英・地歴(私は世界史です)・現社または生物なのですが、9月のベネッセ・駿台マーク模試でも国語52点、数学29点、英語170点、世界史B36点、現社32点、といった感じで本当に英語以外全くできないんです; 志望大を変えるべきでしょうか;?!

  • 阪大 東京外大 理科を捨てるべきか?

    今高3年の者です。 大阪大学か東京外大で悩んでいます。 センターの結果によりますが 第1希望は別大学で(国際系)センターでは理科はいりません。 第2第3希望は阪大外国語学部が東京外国語大学にしようと思っていました。(ちなみにポルトガル語です) 東京外大は数学1Aまでだけですし、理科もいりませんが大阪大学は理科が必要です。 しかし私は理科(生物)が苦手で他の科目は全て河合塾の模試で偏差値60~70ですが生物は50です。 もちろん今からがんばればよいと思うのですがそれならば英語世界史に時間をかけたほうがいい気もします。 第2希望を東京外大と決めてしまったほうが精神的にも楽です。 私立も併願するのでやはり英語世界史が大事になってきますし。 しかし阪大というネームバリューも気になります。 学べる内容が同じなら東京外大のほうがいいでしょうか?

  • 東京外大と阪大外国語はどちらがむずかしいですか?

    東京外大と阪大外国語はどちらがむずかしいですか? 同じ専攻言語でも模試の判定は阪大がCで外大はBでした。 外大のほうがよい判定が出にくいのかと思っていました。 これは入試スタイル、倍率によるもので 総合的な入試の難易度はほぼ等しいということですか? つまり         阪大外国語  外大 倍率       高      普通 二次難易度    高      激高 ということですか?  

  • 全国模試の東京外大の判定は信用できますか?

    全国模試の東京外大の判定は信用できますか? 外大の入試の英語は模試と比べ物にならないくらい難しいです。 実際模試でそこまで英語がとれなくてもBやC判定がでます。 模試の英語でその程度しかとれないのに本番の問題が解けるわけないですよね? なのになぜB(合格可能性60%以上)とかでるのですか? これは信用できませんか? それとも受験は母集団の中でどれだけできるかの勝負なのですか?

  • 東京外国語大学の英語専攻はかなりの難関でしょうか?

    高校生2年生です。 現在大学調べの段階で、英語教員に興味があるので外国語学部を考えています。 調べていて東京外国語大学を見つけたのですが、かなりの難関で英語に関してはエリートばかりが集まると聞きます。 目指すからには外国語学部で最難関を目指したいのですが、進研模試ごときで偏差値60の自分が目指せる大学でしょうか? 英語は偏差値70ちょっとです。 東京外大は超難関大だとは承知です。 現実を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西外大英語キャリア学部を公募で受験します。

    関西外大英語キャリア学部を公募で受験したいのです。 今から英語一本に絞ります。なので公募にかけています。 一応他の学部も受けます。 今はベネッセで55程度しかありません。 今はきっともっと低いです。 どのような教材でどのような勉強をしたか教えてください。 特に長文の問題集など教えていただけたら嬉しいです。 わかればでいいのですが、河合とベネッセでどの程度の公募での偏差値がどのくらい必要なのか想定でいいので教えてください。

  • 東京外大の世界史

    はじめまして。 私は高校3年生で、ずっと神戸市外大を目指してました。 けど最近、ネットで就職率に関する批判を見てしまったり、模試のA判定が続いていたりして、もっと高いところに行きたいと考え始めました。 まず思いついたのが東京外大なのですが、二次に世界史がいるので(私は日本史選択)諦めるしかないなと思いました。 けれど、東京外大が第一志望の友達に聞いたら、 「範囲は近現代だけだから、センター終わってから勉強したら大丈夫じゃない?」 と言われました。 私は世界史の知識は皆無なのに、そんなに甘いとは思えません… 本当にセンター終わってからの勉強で間に合うのですか? 親や他の友達に相談したら、バカじゃないの?と言われました。 自分でも無謀だと思います。 けど、東京外大が無理でも、神戸市外大よりもレベルが高くて、ある程度名の通った、私の行ける範囲の大学ってどこがありますか? ↓私のベネッセマーク模試と駿台記述の結果です。 ↓マーク 英語/190 リスニング/50 数学1A/57 数学2B/29 国語/174 生物/45 日本史B/74 倫理/58 駿台↓ 英語/119 国語/45 ドッキング判定: 神戸市外大/国際関係:A 神戸市外大/英米:A 北九州市立大/国際関係:A 北九州市立大/英米:A 国際教養大/A,B,C日程:A 関西外大/英米前期:A 神戸市外大は、数学1,1A,2,2Bからひとつ選択なので、1Aにしぼっています。 (数学は見てのとうり悲惨なので…) 他の教科は絞らずに勉強してます。 二次の対策は英語意外してません。 自分であんまり調べもせずに、質問してごめんなさい…。 回答いただければ助かります。

  • 外大に向けて。

    こんにちは、私は外大志望の高校1年生です。 今回は外大合格に向けて質問があります。 まず1つ目に、外大に向けて現在勉強に励んでおりますが外大に行くにあたって英検やTOEICではどの程度の英語力が必要なのでしょうか? また入試の際に優位な資格や検定がありましたら教えていただけると嬉しいです。 そして2つ目、また外大はどこの大学がいいのでしょうか。 自分で調べては見たものの評判などさっぱりです。 自分の中では東京外語大学、または神戸市外大がいいと思っているのですがどうでしょうか? 最後に、高校1年の終盤を迎えた今からハイレベルな外大を目指すのは無謀でしょうか? 浪人してでも留学して経験を積んでから受けるべきでしょうか? 質問はこれで終わりです。 長文失礼しました。 回答をいただけたら幸いです!

  • 理系から東京外大を目指すのは無謀?

    高3です。 入学したときから今までずっと理系のクラスにいて、 志望校も大阪大学の工学部を一応希望してました。 けど、高2くらいから理系科目、特に物理、化学が つまらないと感じるようになり、代わりに英語、世界史に 興味が向くようになりました。 正直、理系科目よりも勉強してて楽しかったです。 結局理系に進んでしまったのですが、 やはり、今から東京外大を目指すのは無謀でしょうか? ちなみに、5月に受けた河合の全統記述模試では、 英語の偏差値が75 数学の偏差値が68 理科は二つとも50くらいで、 判定は 大阪大工学部環境がB 神戸大工学部建築がA 神戸市外国語大がAです。 けどこの模試ってあんまり当てにならないですよね。。。 回答よろしくお願いします。