• 締切済み

理系から東京外大を目指すのは無謀?

高3です。 入学したときから今までずっと理系のクラスにいて、 志望校も大阪大学の工学部を一応希望してました。 けど、高2くらいから理系科目、特に物理、化学が つまらないと感じるようになり、代わりに英語、世界史に 興味が向くようになりました。 正直、理系科目よりも勉強してて楽しかったです。 結局理系に進んでしまったのですが、 やはり、今から東京外大を目指すのは無謀でしょうか? ちなみに、5月に受けた河合の全統記述模試では、 英語の偏差値が75 数学の偏差値が68 理科は二つとも50くらいで、 判定は 大阪大工学部環境がB 神戸大工学部建築がA 神戸市外国語大がAです。 けどこの模試ってあんまり当てにならないですよね。。。 回答よろしくお願いします。

noname#183421

みんなの回答

• snaporaz
回答No.8

関西在住でその路線なら「大阪大学外国語学部」に行くのが普通だと思うのですが、なぜ東京?単にオノボリさん志向?東京にあって大阪にない言語ってありましたっけ? 東京外語大は理数系の配点が極端に低いので雰囲気としては「私文系」に通じるものがあるのでは。理系からのシフトだとキャンパスは他と離れているけれど阪大のほうが違和感がないように思うのですが。入試では数学も使えるのでその成績ならうんと受かりやすいと思います。 学生の気質ってのは「どこまで数学をあきらめなかったか」に左右されるところがあると個人的には感じています。同じ文系でも私立と国立との差はこれが顕著。どうしても「地道でたゆまぬ努力や根気」が必要な教科だと思うので。 東京外大が無謀とは思えないけれど、英語はまだまだ伸ばさなければならないだろうし、周囲に同志も少ないだろうし、不利な戦いにはなるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aaoott
回答No.7

受験するのが無謀かどうかという質問の答えにはなっていないですが、大学入ったら専攻語とその言語が使われている国・地域の勉強三昧の日々になります。語科選択含めて、それが本当に自分がやりたいことかよく考えてから決めることをオススメします。偏差値とか文系・理系とかより重要なポイントだと思いますよ。

質問者

お礼

• tekcycle
回答No.6

受けてないから仕方ないんだろうけれど、文系科目の学力示さずに、どうでしょうって言われても、我々は超能力者じゃ無いんで。 東京外大に行ければ良いし、ダメなら阪大(元大阪外大)でもどこでもあるんじゃないですか? その状態で、なぜ東京外大限定なのか判りません。 理由があったところで、我々に判ることではないし。 無謀かどうかは学力によるし、他の選択肢をどう考えるかということもありますし。 まずは分野ありきでしょう。 最も無謀なのは、理系のことが好きでも無いのに理系に進むことです。

質問者

お礼

• oignies
回答No.5

日本人にとって、明治維新以来一番のエリートコースは、 東大にはいって、官僚になることで、官僚になったあと 出世コースをかけあがり、事務次官(官庁のトップ)に なるためには、東大文Iに入っておくのが一番確実とお もわれており、実際そうでした。 同じ東大でも、理系出身者は、ビュロクラットとはよば れず、テクノクラートとよばれ、技術屋さんあつかい、 旧省庁では、国土交通省などでも、確か、いいとこ 理系出身の次官は、2年に一度であったように記憶し ています。 財務省、経済産業省などでは、理系の次官はありえま せん。外務省も同じ。ということで、官庁のなかでも 主要官庁のトップになるためには、なにがなんでも 文系の学部をよい成績で卒業する必要があるので す。 ここは、企業でもあまり事情がかわらず、理系出身 者が、一からはじめて世界的に大きな会社をつくって しまっている、アメリカの、ジョブズのような例があま りでないのは、このためです。 いま、医学部がもてはやされているのは、不況と 少子高齢化で、ほかの産業がぱっとしなくなった せい。ここ10年くらい、いや5年くらいの現象にす ぎません。 管直人や鳩山由紀夫が結果としては、政治家とし てながもちしなかった例でもわかるように、日本社 会は、政治経済のセンスがなければ、トップには とうてい、のぼりつめられません。

質問者

お礼

• oignies
回答No.4

無責任なこといっておちてもこまるでしょ。 自分できめてください。国立はひとつしかうけられないので。 私立なら、受験料だけだせば、うけられるのでうければ、といえるけど。

質問者

お礼

• tanuki4u
回答No.3

http://www.toshin.com/centerlist/mainfrm_np.php?pref=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD#4 センター80%でB判定 http://www.toshin.com/centerlist/mainfrm_np.php?pref=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C#0 センター74%でB判定 ※ 阪大工学部環境 理系から東外大というよりは、現在阪大工学部環境B判定でセンター試験を見る限り東外大は難しい。

質問者

お礼

• 1st_flush
回答No.2

センターの点数とか、社会の点数はどうなのかにもよるので情報不足。 まあ、英語と世界史だけ必死にやれば受かるかもしれないけど、言語文化学部だとして英語とラオス語、ビルマ語なんかじゃ全然違うんじゃないかな? ちょっと気になるのですが、 わかると思うけど、大学の英語、世界史は高校の勉強の延長ではありません。大学にいって何を学びたいのか?就職も含めて将来何をしたいのか考えていますか? 理科の偏差値かなり低いので文転も悪くないけど、良く考えた方がいい。

質問者

お礼

回答No.1

理系から外大って全く問題ないと思います。 そもそも文系って頭弱いから行くところですよね 理系頭の質問者さんが負けるはずはありません。 頑張ってください。

質問者

お礼