• 締切済み

阪大 東京外大 理科を捨てるべきか?

今高3年の者です。 大阪大学か東京外大で悩んでいます。 センターの結果によりますが 第1希望は別大学で(国際系)センターでは理科はいりません。 第2第3希望は阪大外国語学部が東京外国語大学にしようと思っていました。(ちなみにポルトガル語です) 東京外大は数学1Aまでだけですし、理科もいりませんが大阪大学は理科が必要です。 しかし私は理科(生物)が苦手で他の科目は全て河合塾の模試で偏差値60~70ですが生物は50です。 もちろん今からがんばればよいと思うのですがそれならば英語世界史に時間をかけたほうがいい気もします。 第2希望を東京外大と決めてしまったほうが精神的にも楽です。 私立も併願するのでやはり英語世界史が大事になってきますし。 しかし阪大というネームバリューも気になります。 学べる内容が同じなら東京外大のほうがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答えにあるように、 >私大が第一志望 ????? そんなすばらしい私大ってあるの?教えて下さい。

• snaporaz
回答No.2

この両校が第二志望で、センターは理科不要ということは、 私大が第一志望ということでしょうか。 阪大外語(旧大阪外大)と東京外大なら「ネームバリュー」と してもまだ後者が上なのではないでしょうか? 科目負担の差はあれど、東京外大のほうがかなり難易度も高いでしょう。 それを覚悟の上なら、受験戦略上からも後者に的を絞っていいと思います。

• bullet_5
回答No.1

関西で就職希望なら阪大でもいいでしょうが そうじゃないなら東京外大の方がいいでしょう。