• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二次個別高配点を生かして阪大にドイツ語受験したい!

大阪大学か東京外国語大学のドイツ語科のドイツ語受験を希望しています。それはセンターも個別もドイツ語で受けられて、配点もドイツ語選択で半分以上稼げる(ちなみに阪大は650点中400点で、自分にとってはとても有利)からです。ただ、センターランクについては両校とも85%前後です。ここで疑問ですが、阪大のセンターは各科目25点の150点ですので、センター得点率が仮に70%だったとしても、差分15%の23点という点数は、個別のドイツ語300点で十分カバーできてしまいそうだと考えています。東外大についても、同様に850点中500で、センターのマイナス分を個別でカバーできるという考えでいます。あまりこういうことについての質問がなかったので、詳しい方コメントください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数697
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

センター得点率が仮に70%だったとしても、差分15%の23点という点数は、個別のドイツ語300点で十分カバーできてしまいそうだと考えています。 ↓ はい、そのとおりです。 似た例としてしては、東大もその傾向です。 関西人の友人は「センター試験(当時は共通一次と言いましたが)が悪かったので、本当は京大に行きたかったけど、東大に進路を変えた」と言って東大の理一に合格していました。 センターランクなんてものは、センター試験との得点力と二次個別の得点率は正の相関性が高いという前提で、エイヤッ!と出しているだけの数字です。 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html 実際に文一では センター75%で合格 センター92.5%で不合格 理一でも センター75%で合格 センター95%で不合格 というように、二次試験重視の大学では、センターで合否が決まらないというのは当たり前の話 阪大のほうがまだ、東大よりも二次試験重視度が低いから、センター試験の得点率と合否傾向の相関性が東大より強いようだ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。帰国間もない高1の私にもよくわかりました。あと2年後を見据えてがんばろうという気になりました。

関連するQ&A

  • 千葉大薬学部と阪大薬学部

    千葉大薬学部と阪大薬学部、どっちを受験しようか迷ってます。 現役生で英語と生物が得意で数学が苦手です。 試験科目は千葉大がセンター900点、数学300点、英語300点、化学200点 阪大がセンター400点、数学250点、英語150点、理科二科目250点です。 第3回全統マークは750/900 第2回全統記述の偏差値は英語が65.2、数学が58.6、化学が60.1、生物が70.3でした。 どちらの方が受かりそうか教えてください。

  • 阪大 東京外大 理科を捨てるべきか?

    今高3年の者です。 大阪大学か東京外大で悩んでいます。 センターの結果によりますが 第1希望は別大学で(国際系)センターでは理科はいりません。 第2第3希望は阪大外国語学部が東京外国語大学にしようと思っていました。(ちなみにポルトガル語です) 東京外大は数学1Aまでだけですし、理科もいりませんが大阪大学は理科が必要です。 しかし私は理科(生物)が苦手で他の科目は全て河合塾の模試で偏差値60~70ですが生物は50です。 もちろん今からがんばればよいと思うのですがそれならば英語世界史に時間をかけたほうがいい気もします。 第2希望を東京外大と決めてしまったほうが精神的にも楽です。 私立も併願するのでやはり英語世界史が大事になってきますし。 しかし阪大というネームバリューも気になります。 学べる内容が同じなら東京外大のほうがいいでしょうか?

  • 東京外国語大学入試 ドイツ語について

    東京外国語大学を志望しています ドイツに1年留学したことがあり、英語よりドイツ語の方が好きなので センター試験と2次試験の外国語をドイツ語で受けようと思っています。 (といいますか、センターも2次もドイツ語で受けられる国公立が少なかったので・・・) 東京外語の入試のドイツ語について知りたいのですが 受けたかたはおられますか? 独検でたとえるなら何級でしょうか? ゲーテの試験でたとえるならどのレベルでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

何をいまさらって言う感じです。 センター試験の得点での傾斜配分、 またはセンター重視が2次試験重視か 2次試験時に重点置かれている科目はどれか なんて言うには受験生で国公立大学に 行こうと思う人は当然考えてます。 東大、京大なんてまさに2次重視で センター試験の点数は2次試験で逆転出来ます。 東工大なんてセンター試験は足切りにしか使われず 全く2次試験とくに数学勝負。 阪大だけではなく、いわゆる難関大学には多いパターン。 >あまりこういうことについての質問がなかったので、 詳しい方コメントください。よろしくお願いします。 あまり当たり前のことなので質問なかっただけでしょう。 阪大を受験しようとするような人がいまさら何を言ってるのやら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

高1なので(笑) 意地悪な回答どうもです

関連するQ&A

  • 資格英語(英検、TOEIC)と大学受験の難易度比較

    資格英語と受験英語の難易度を比較したのですが、これで合ってますかね? 上に行くほど難しいと思ってください。 大学入試に関しては英語のみの難易度を評価しました(数学、国語、理科、地歴などは対象外)。ちなみに、TOEICは990点満点、センター英語は200点満点です。 ↑難 英検1級 TOEIC(900点以上) 東大二次 TOEIC(800点) センター9割(180点)以上 英検準1級 京大二次 早慶文系上位 センター170点 一橋 東外大 阪大文系 TOEIC(700点) 東工大 地帝文系 神戸文系 早慶理工 TOEIC(650点) センター8割(160点) 地帝理系 筑波 神戸理系 TOEIC(600点) センター150点 英検2級 TOEIC(550点) センター7割(140点) TOEIC(500点) センター130点 英検準2級 TOEIC(450点) センター6割(120点) ↓易

  • 東京外国語大学、センター試験の科目について

    東京外国語大学、センター試験の科目について 現在高2で、東京外国語大学を志望の者です。質問は東外大におけるセンター数学の選択についてです。受験要綱によるとセンター数学の選択は数I、数IA、数II、数IIBから一つとなって いますが、数Iか数IAを受験するのに違いや差はあるのですか?数Iだけなら範囲は狭まるので勉強しやすいように思えるのですが。受験には疎かったもので、よくその違いがわかりません。有利不利はあるのでしょうか?私は履修の関係で数Iだけならかなり都合がいいのですが。あと私の年度から政経に倫理が加わるというのは本当でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学の入試について

    初歩的な質問ですが… 東京外国語大学を受験する場合、一次試験(センター)の次の 二次試験は各専攻語の問題なんですか? 例えばドイツ語専攻を受けるならドイツ語の問題が出題されるんですか? よろしくお願いします。

  • 上智、東外大のリスニング

    こんばんは。 現在高校三年の現役受験生です。 大学受験について質問させて下さい。 少し前まで、第一志望は早稲田だったのですが、外国語に力を入れた大学を受けてみたいと思い、現在上智の外国語学部、東京外国語大学などの受験を考えています。 しかし、上智、東外大の受験で行われる「リスニング」に関して、今までほとんど手を打っておらず(音読のみ)、センターレベルでもリスニングは30点後半程度です。 学校の英語の教師にも相談してみたのですが、積み重ねが大事なので、今更どうなるものでもない と言われ、対策についてはあまり教えてくれませんでした。 個人的には、どうにでもなる、というか、どうにかしたいので、短期間で上智や東外大のリスニングに関して、講じ得る対策をご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。 ちなみにセンターレベルの筆記試験での実力は190前半です。 よろしくお願いします。

  • 千葉大学園芸学部を受験しました

    千葉大学園芸学部を受験しました センターは900点、 2次は生物・数学各300点ずつの1500点満点で 平均は大体1000点です。 私はセンターで650点とりました。 2次試験はあまり芳しくなく、 予備校の解答予想で答え合わせをしてみたところ、 生物は恐らく230点くらいとれてるようですが 数学がほとんど答えが間違っていて、あとは 部分点頼みです。 記述の数学の採点基準はどんな感じなのでしょうか? あと、園芸学部を受験した方、2次の感触ってどうでしたか? 些細なことでもいいのでご意見お願いします。

  • 小論文

    センターに失敗して宮崎大学の社会システムか高知大学の社会経済を受けようと思っているんですが、小論文で宮崎大なら300点中200点。高知なら400点中250~300点あればたぶん合格できます。 小論文のことはあまり詳しくないのですが、こんな点数は可能なんでしょうか?やる気はありますし、新聞を読むのが趣味なんである程度の知識もあります。 書き方は某予備校のビデオで学ぼうと思っています。 ちょっと答えにくい質問かもしれませんが、どんなことでもいいんで教えてください。

  • 北里大学理学部に入りたい....

    なんでも、小さいことでもいいので何か教えて下さい(´・_・`)どうしたらいいか分かりません(;_;) センター自己採点が終わって、北里大学のセンター利用後期の受験を考えています。どうしても入りたいんです この受験の配点は、 *センター理科200点 *センター数学100点 *10分間の面接100点 合計400点で合否判定をするようなのですが、私はこの計算だと今のところセンター理科数学の部分は250点/300点位(約80%)です。 面接で100点中どのくらい頑張ったら受かりそうでしょうか? (全体の400点中何点位とればいいのかだけでもいいので教えて下さい...) また、面接ではどこをどう頑張ればよいのでしょうか(>_<) (ちなみに評定平均が関係するとしたら3.4位で、欠席は10日程です!)

  • 香川大学センター利用推薦

    香川大学センター利用推薦はセンターの英語か数学と国語の400点と調査書60点で判断すると書いているのですが、今年の合格者のセンターの得点分布図を見てみると、合格者平均300点くらいの中、一人だけ106点で合格してる人がいました。 これはどうゆうことですか? 調査書がかなりいいと点数が上乗せされるということですか?

  • 学校選びに迷っています。

    こんにちは。私は韓国人で、 日本文学の翻訳がしたい者です。 再来年くらい、日本の大学に進学して、 日本の文学を専攻したいと思っております。 知り合いの日本の方から、つくば大学を薦めて頂いたことがあります。 日本では筑波大学が文学と日本語で有名だそうでした。 ところで、最近韓国国内の留学センターみたいなところで 相談を受けてもらいましたけど、 あそこでは東京外国語大学を薦めてくれました。 実は、外国人の私にとっては、 筑波大学よりこの学校の方が、入学しやすいです。 でも東外大の場合、寮もないし 日本課程だと、奨学金も少ない短所があります。 日本で東外大と筑波大学は、言語とか文学の世界での権威というか、 有名な程度というか、 そんなのがほぼ同じだと聞きました。 でも、カリキュラムなどを見ると、 筑波大学の方がもっと立派な気がします。 皆さんは二つの大学でどこを選びますか? どんな学校を選んだらいいでしょうか? 筑波大学で日本語あるいは日本文学を専攻することと、 東外大で日本語を専攻すること、 どっちが日本の国内で認めてくれていますか? 皆様のお考え、聞かせて頂けますでしょうか? どうか、お願いいたします。

  • 学校選びに困っています(国語で有名な大学)

    初めまして。私は韓国人で、 日本文学の翻訳がしたい者です。 来年くらい、日本へ留学に行くつもりで、 日本文学の翻訳のため日本語学を(日本では国語でしょう)を専攻したいと思っております。 知り合いの日本の方から、つくば大学を薦めて頂いたことがあります。 日本では筑波大学が文学と日本語で有名だそうでした。 ところで、最近韓国国内の留学センターみたいなところで 相談を受けてもらいましたけど、 あそこでは東京外国語大学を薦めてくれました。 実は、外国人の私にとっては、 筑波大学よりこの学校の方が、入学しやすいです。 でも東外大の場合、寮もないし 日本課程だと、外国人の私にとっては、 奨学金も少ない短所があります。 日本で東外大と筑波大学は、国語(日本語)の世界での権威というか、 この二つの学校以外にまたいい学校、教えていただけますでしょうか? (できれば国.公立大学の方がいいです。外国人も留学できる学校の方がいいから) どんな学校を選んだらいいでしょうか? 皆様のご意見、聞かせて頂けますでしょうか? 留学を一年残していて、 そろそろ決めなくちゃいけないです。 どうか、お願いいたします。