• ベストアンサー
  • 困ってます

東京外大言語文化学部の併願校

こんにちは、入試を一年後に控えた現在高校二年生です。 第一志望が外大の言語文化学部のロシア語なのですが 併願校はどの大学にしたらよいでしょうか。 そもそもロシア語を学べる大学(第二外国語などではなく主専攻として)が 少ないため選択の幅がどうしても限られてくる気がします。 主に言語学などに興味があります。 なのでロシア語を学びながら言語学も学べる大学を探しています。 ロシア語を学べる大学で調べたところ 国立は東京外大と大阪大学の外国語学部 公立は神戸市外国語大学 私立は上智外国語学部と早稲田文学部の露文と京産大 これらの大学を見つけることが出来ました。 しかしこの中で言語学の面もカバーしているのは東京外大と上智のみ 文学や芸術面からロシア語を学べるのも凄く面白そうなので早稲田もありとします。 レベルの高い大学ばかりで今の自分には高望みですが、 今のところこれらのほかに興味がわくものがありません。 言語学だけに重点を置けばもっとたくさんの大学がでてくるとは思いますが、 第二外国語としてでしかロシア語が学べないのは嫌です。 どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tekcycle

ご希望のロシア語をやっているところを併願校にするというだけでしょう。 例えば、医者になりたければ医学部医学科を受けるしかありません。 普通は私立の医学部の学費は用意できませんから、ほぼ国公立のみになるかも知れません。 最低ラインが東京工業大学よりちょっと楽、程度になったとしてもそれしかありません。 また、個人的に大学の専攻には三種類あると思っています。 法経社文などの一般教養系、理工農薬芸体などの技術者養成系、医薬看などの職業訓練系、です。 外国語は、技術者養成系だろうと思います。 一般教養系は、そこに行って何かをしたところで、どうせ大したことはできやしません。 そこで、結果的に、なんとなくそっち方面の教養を身に付けることになります。 こういう分野で少々専攻がずれたところで、元々大したことはできませんから、まぁいいや、となりそうなものです。 ところが、技術者養成系になると、専攻がずれれば、そのずれたことを延々とやらされることになりかねません。 やってみたらたまたま面白くなった、ということはあるかも知れませが、まぁ中々耐えられないでしょう。 あなたの場合はロシア語、言語学、と決まっているのですから、他の文系の連中のように、法でもいいや、経でもいいや、とはいきません。そこは呉々も間違えないで下さい。 行けるところがもし限られているなら、そこに行けるよう努力するほかありません。 勿論、医学部に行けなければ早慶MARCH関関同立の文系、なんて人もいますが。 つまり、医者はすっぱり諦める、他の道に進む、って事です。 本当か嘘かは知りませんし、これで全部かは知りません。ロシア語 大学 でググったら出てきた物です。 http://university.info-list.net/subject/russia.html (あぁ札幌大学ってあそこにあったのか)

質問者からのお礼

私もこのHPを見て唸っておりました(笑) 最終的に行く大学は一つですし、 外大目指して頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

質問者からの補足

私もこのHPを見て唸っておりました(笑) 最終的に行く大学は一つですし、 外大目指して頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ALFa8C

外大を前後期で出願した場合、阪大と神戸市外大は受けられないけど、 神戸市外大はモスクワ大、サンクトペテルブルク大~提携校がある! 早稲田はあくまで文学部だから読解や文芸メイン~少しちがう? ICUもモスクワ国際関係大がある! 上智とICU(3年次~)かなぁ~ http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.icu.ac.jp/liberalarts/collegewide/world.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=ICU%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B9%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%AA%9E ↑世界の言語~ICU

質問者からのお礼

個人的にはサンクトペテルブルクに留学したいです。 ICUも憧れますが 浅く広くな感じがします 偏見かもしれませんが… 参考にさせていただきます!

質問者からの補足

個人的にはサンクトペテルブルクに留学したいです。 ICUも憧れますが 浅く広くな感じがします 偏見かもしれませんが… 参考にさせていただきます!