• ベストアンサー

上智、東外大のリスニング

こんばんは。 現在高校三年の現役受験生です。 大学受験について質問させて下さい。 少し前まで、第一志望は早稲田だったのですが、外国語に力を入れた大学を受けてみたいと思い、現在上智の外国語学部、東京外国語大学などの受験を考えています。 しかし、上智、東外大の受験で行われる「リスニング」に関して、今までほとんど手を打っておらず(音読のみ)、センターレベルでもリスニングは30点後半程度です。 学校の英語の教師にも相談してみたのですが、積み重ねが大事なので、今更どうなるものでもない と言われ、対策についてはあまり教えてくれませんでした。 個人的には、どうにでもなる、というか、どうにかしたいので、短期間で上智や東外大のリスニングに関して、講じ得る対策をご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。 ちなみにセンターレベルの筆記試験での実力は190前半です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんにちは 私でしたら、入試問題と同レベル(特に長さ)のリスニング教材で、書き取りと音読をやります。 問題を解くのは、ある程度余裕を持って聞き取れるようになってからでいいと思います。 量をこなして点が伸びてくるのは、すでにある程度の実力がある人に限りますから、最初はベーシックな勉強を地道にやるのがいいと思います 教材についてですが、センターでその程度であれば、後半の問題対策の問題集もいいと思います

nahcaad
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 とりあえずセンター試験の対策をし、そこから赤本などで発展させていくことに決めました。

その他の回答 (1)

回答No.2

上智英語学科のリスニングは入学後のクラス分けに使う程度なので 1次試験でしっかり点数を取れていればリスニングが苦手でも合格できます。

nahcaad
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 とりあえずセンター試験の対策をし、そこから赤本などで発展させていくことに決めました。

関連するQ&A

  • 東外大、ICU、(上智)の校風

    第一志望は東外大です。が、東外大は言語の研究をする所だと聞いた事があります。本当でしょうか?また、そうだとして、そういう所で実用的な会話力がつくのか心配です。それと上智やICU(国際基督教大学)の校風も教えて頂ければ嬉しいです。ICUは学際的、とういうのはよく聞くんですが。少しICUの公式HP見た限りでは外国語を7つ全学履修するみたいで、それで深い語学の知識が得られるのか?という。。ただ選択肢の幅は広いみたいだし、授業がなんだか楽しそうかな?っていう印象があります。上智はどんな感じかは全く謎です。というか中国語を専攻したいので、上智では中国語が学べない無い(多分)時点でちょっと…、、というのはあるのですが、進路変わるかもしれないので、参考に知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。 とういうかICUや上智よりは早稲田や慶応の方が良いのかな?と思うのですが、語学習得や色んな国の文化に興味があるので…。早稲田や慶応にもそういった学部はあるのでしょうか?質問多すぎてごめんなさい。これアメリカから書いてて、今夜中3時ですごく眠たいのでグダグダです。ごめんなさい。

  • 東京外大・上智に詳しい方、宜しければ・・

    こんばんは。東京外大か上智を志望しているものです。学部・学科は外国語学部の英語科を目指しています。 去年オープンキャンパスに行ったのは他の大学で、最近行きたい大学のレベルを上げたもので、新たに目標とした東京外大や上智について、よく分かりません。 公式HPはよく見ますが、やはりその大学が作られているHP故に細かいことや語られていないことがあったりすると思うんです。 そこで現在在学なされていたり詳しい皆さんに上記のことについてお尋ねしたいのですが・・何方かアドバイスをいただけないでしょうか。 お尋ねしたい項目は、 ・雰囲気(学校内・授業) ・外国人(留学生など)の方の人数 ・施設 ・在学生の皆さんの英語力 それから宜しければ ・受験のための勉強量や受験に必要な科目の勉強すべきポイント などもお聞きしたいです。 皆様のお力を借りたいです。宜しくお願い申し上げます。

  • TOEFLのリスニング

    神戸市外大や早稲田の国際教養、上智の外国語、ICUなどのリスニングテストの対策としてTOEFLのリスニングをするというのは如何なものでしょうか?? また、これより良い対策法がありますか? 教えて下さいお願いします。

  • 上智大学について

    上智大の外国語学部を志望している者です。 初めはイスパニア語やフランス語に興味があったのですが、実際は外国語を学ぶことが好きなので、どこの学科でも良いので上智で勉強したいと思うようになりました。 単刀直入で申し訳ないのですが、上智大学外国語学部の中でもっとも入りやすい、合格しやすい(偏差値や人気、倍率等すべてを考慮して)学科は何学科でしょうか? 上智大の在学生、卒業生の方、上智大を受験された方、受験に詳しい方など、よろしくお願いします。 ちなみに併願校はICU、東京外大、早稲田、慶應、関西外語大等で、ICUや東京外大や関西外語では受験する学科等の専攻言語はすべて違います。 みなさまの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 上智と外大 語学習得にはどっち?

    上智大学 外国語学部 フランス語学科と東京外国語大学 欧米第二課程 フランス語学科の2つに受かっていたら、どっちに入学しますか?  大学では主に英語とフランス語を学びたくて、将来は院にすすむつもり。上智だと往復4時間弱かけて通い、外大だと下宿します。 あなたならどうしますか?

  • 東外大と法科大学院

    東京外国語大学から法科大学院進学の可能性はいかがなものでしょうか?事情があって東外大に進学しますが将来司法試験を受験したいと思っています。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 東京外大言語文化学部の併願校

    こんにちは、入試を一年後に控えた現在高校二年生です。 第一志望が外大の言語文化学部のロシア語なのですが 併願校はどの大学にしたらよいでしょうか。 そもそもロシア語を学べる大学(第二外国語などではなく主専攻として)が 少ないため選択の幅がどうしても限られてくる気がします。 主に言語学などに興味があります。 なのでロシア語を学びながら言語学も学べる大学を探しています。 ロシア語を学べる大学で調べたところ 国立は東京外大と大阪大学の外国語学部 公立は神戸市外国語大学 私立は上智外国語学部と早稲田文学部の露文と京産大 これらの大学を見つけることが出来ました。 しかしこの中で言語学の面もカバーしているのは東京外大と上智のみ 文学や芸術面からロシア語を学べるのも凄く面白そうなので早稲田もありとします。 レベルの高い大学ばかりで今の自分には高望みですが、 今のところこれらのほかに興味がわくものがありません。 言語学だけに重点を置けばもっとたくさんの大学がでてくるとは思いますが、 第二外国語としてでしかロシア語が学べないのは嫌です。 どうすればよいでしょうか。

  • 上智大学と東京外国語大学

    受験生です。 現在、上智大学法学部国際関係法学科に合格しています。 国立は東大前期で足きりに遭い、後期で東京外国語大学中国語学科を 受けるしかありません。 上智と東外大を比較した場合、世間及び就職における一般的評価はどのようなのでしょうか? 私としては、上智大学に気持ちが傾いていますが、 客観的もしくは恣意的な意見を聞きたいと思い、 質問させていただきました。

  • 東京外国語大学・英語リスニング対策

    東京外国語大学・英語リスニングの対策となるようなおすすめの教材(問題集やラジオ英会話講座など)はありますか?私が考える良さそうな教材はTOEFL用のリスニング問題集ですが、これは対策になるでしょうか? 私の現在のリスニング力の参考としては、センター試験や英検2級程度のリスニングならほぼ聞きもらすことはありません。今までリスニングの対策を特別にしたことはなく、映画やアニメの英語吹き替えを利用して英語を聞くようなことはしてきました。しかし、外大のリスニングはかなり長く、とても難しいように感じました。誰か実際に受験した人、または対策に詳しい人がいましたら回答お願いします。

  • 東外大

    こんにちは。 高1女子です。 私、NHKの世界ふれあい街歩きという番組をみて ヨーロッパに強い憧れをもち具体的になにをしたいかはありませんが 働きたいと思うようになりました。 語学だけではなくその国の歴史についても学べる、 国立大学であり留学制度もある、 そして難関大学を目指したい、 と思い大学を調べてみたところ東京外国語大学を知りました。 でも東外大のホームページをみて知ったのですが 実際は海外に渡る人は少なく日本の企業に就職する人が多いということも知りました。 やはり現地にいって仕事をするということは厳しいことなのでしょうか? ここで質問なのですが語学(ヨーロッパの)を学べば実際に現地にいって 仕事がしやすいのでしょうか? 読んでくれた方、ありがとうございます。 回答、おねがいします。