• ベストアンサー

炊飯器とレンジがないのですが…。

今度、メゾネット式の宿泊ができるところに 彼と旅行することになりました。 そこのキッチンにはIHクッキングヒーターがあるのですが タイトルどおり炊飯器がなく電子レンジもありません。 でもせっかくなので彼に夕飯を作ってあげたいのですが…。 私は恥ずかしながら余り料理が得意ではありません。 なので鍋を作るにもいい案が浮かびません…。 彼は好き嫌いはありません。 何かおススメのお料理レシピがありましたら教えてください!

  • 75k07
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

1.鍋をするのであれば 宿泊先の近所で地元の野菜やら魚介 又は,肉を購入し(地元で買い物するのも結構面白い具材が有っていいですよ) ダシの無い鍋(湯)でして 付けダレにポン酢やらごまダレを使用すればいいと思います。 鍋を食べた後に インスタントの御飯(レンジでチンして食べる物)を そのまま入れて 雑炊(塩醤・油で味付けして ねぎ・溶き卵を入れる。)を すれば 鍋をした具材の出汁で結構な雑炊が出来ると思います。 最近は、鍋用の出し汁も売ってるので そういう場合は、付けダレ無しで そのまま食べて その後その汁で、インスタントの御飯で雑炊(ねぎ溶・き卵を入れる。)又は、うどんや中華麺を入れて食べるのもいいですよ。 もし、鍋だけで満足したのなら その鍋の汁は、翌日の朝食で雑炊してもいいですしねっ♪ 2.お米を使いたいなら、ピラフやリゾットがいいと思います。 洗米してフライパン等で油で米が透き通るくらい 2・3分軽く炒める。 ピラフなら 米と同量のコンソメスープ(味付けに塩・胡椒)と具材を入れる。 リゾットなら 米の3倍のコンソメスープ(味付けに塩・胡椒・有れば白ワイン)と具材を入れる。 フライパンに蓋(無ければアルミホイル)をして 17分を目安に炊く。 リゾットなら 出来上がりに粉チーズを かけてもいいですね。 ※ 実を言うとこのレシピ、キャンプへ行った時に お米を炊く『飯盒(はんごう)』を忘れた時 蓋無しのアルミ鍋で御飯を炊いた事を参考にしてます。 蓋は、アルミホイルで代用しましたが ちゃんと御飯が出来ました。 お鍋でお米から御飯を炊く時は、15~20分と知っておけば便利ですよ♪

75k07
質問者

お礼

炊飯器がない…とのことなので白米を食べるのは あきらめかけていたのですが雑炊という手もありましたね! >蓋は、アルミホイルで代用しましたが ちゃんと御飯が出来ました ↑すごいですね! とても参考になりました!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 料理が得意じゃないとありますが、どれぐらいなんですか?(^_^; 鍋するのなら出汁の元がパックに入ってますので、それ買って鍋に入れればいいです 具は、素材を切る事ができないぐらい料理が苦手だったら、予め切られた鍋セットを買えばいいですし、素材の加工ができるのであれば好きなのを買えばいいですし 鍋一つなんで、ご飯は諦めて既に炊かれたご飯を買っておきましょう、そのままだと冷たいから雑炊にするとか。、卵も買っておきましょう レシピはなんぼでもありますが、どこまでできるのかが判らないですので、的確なアドバイスはできないですよ(^_^;

75k07
質問者

お礼

料理は得意じゃない…という書き方がまずかったのですね。 すみませんでした。 ほとんどなにもできません。 パスタゆでてレトルト、うどんくらいはできる… とかその程度です。 包丁もあまり上手には使えません。 恥ずかしかったので詳細は書かなかったのです。 申し訳ありませんでした。

noname#57981
noname#57981
回答No.2

寒い季節なのでお鍋はいかがですか? スーパーでいろいろな種類のお鍋のスープの素が売られてます.パッケージに具材の量も書いているし,なんといってもお鍋の作り方は微妙な調整が不必要なので失敗することはおそらくないでしょう.スープの例を参考URLに載せておきますね. 他に・・・ 洋食が好きならパエリアはいかがですか?フライパンにお米と好きな魚介類とパエリアの素を入れて加熱すればできあがりという便利なパエリアの素も売ってます.少し高価な魚介類をきれいに並べるだけで,手間の割にすごく豪華な一品になりますよ!

参考URL:
http://www.daisho.co.jp/product/serch_p.cgi?p_no=33311
75k07
質問者

お礼

URL拝見させていただきました。 私も「お鍋がいいかな~」と思っていたのですが なんせ味付けに自信がなかったものですから…。 こういうのがあるととても助かりますね! ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

水炊きなら、味付けも不要で、ポン酢でもあれば美味しくいただけますよ。 骨付きの鶏のモモ肉に、白菜、ネギ、椎茸、えのき、春雨など、好きな ものを切って入れれば、OKです。

75k07
質問者

お礼

その施設にはお鍋があるそうなので 水炊きもいいですね。 私にでも出来そうですし…(^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターで使える中華なべは?

    オール電化マンションに転居することになり、レンジもIHクッキングヒーターです。 得意料理には中華なべを使うものが多いのですが、IHクッキングヒーターで使える中華なべってあるのでしょうか

  • IHヒーターで使える土鍋の炊飯器を探しています

    IHヒーターで使える土鍋の炊飯器を探しています。 今もっている土鍋の炊飯器をIHヒーターで使えるアタッチメントでも結構です。

  • 炊飯機やレンジをつかって

     こんばんは。  炊飯機やレンジを使ったレシピのサイトを探しています。以前にCookpadで、炊飯機のレシピをたくさん見つけたのですが、今見たらなくなっていました。    もうじき、お引っ越しをするのですが、新しい住まいにはガスコンロも電気コンロもないみたいなんです。カセットコンロは規定で使えないですし(電気、ガスともに) お料理大好きなので、せめて炊飯機やレンジを使って作りたいです。  補足  炊飯器はひとり暮らし用の、3合炊きです  レンジはオーブンレンジで、電子レンジ機能と、トースター機能、オーブン機能、解凍機能がついています。  

  • タジン鍋のIH用とレンジ用どちらがよいと思いますか?

    タジン鍋のIH用とレンジ用どちらがよいと思いますか? 家族がタジン鍋購入を考えています。キッチンがIHヒーターなのでIH用の方が絶対便利!と言うのですが、 自分はレンジで使える方が簡単だし、加熱時間も短くて済むのではないのかと思っています。 それぞれをお使いの方、こんな利点があるよーというのを教えていただけますか。 また、買ってみたけどイマイチだった・・とか、そのようなご意見ももしありましたらいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • IHヒーターで炊飯はどうしたらいいですか?

    近々我が家をオール電化します 炊飯器が古くなったこともあり 炊飯をIHヒーターでしようかと 考えています。 鍋で炊くと思いますが よい方法はありますか? IH対応の土鍋しかないでしょうか? アドバイスおねがいします?

  • IHクッキングヒーターについて

    IHクッキングヒーターについて IH対応の鍋・ヤカンってありますが あれは非対応のものとナニガ違うんですか? IH対応となる条件って何でしょうか? 熱伝導が良いとIH対応ということになるんでしょうか? あとIHでは土鍋による炊飯は無理でしょうか? IH専用の土鍋というのが売っているので可能のように思うのですが、以前友達が「うちはIHだから火力が弱くて土鍋炊飯は無理」みたいなことを言っていました。IHクッキングヒーターも熱パワーの差が、製品によって違うんでしょうか? あと、鉄のフライパンってIHで使うのは無理でしょうか? 鉄のフライパンでも対応製品もあるんでしょうか?

  • チタンのクッカーはIHクッキングヒーターで使えますか?

    こんにちは。 今度単身赴任することになり、住む部屋のキッチンを聞いたところ、IHクッキングヒーター(電磁調理器)ということでした。 食事は基本的には賄いつきなので、普段は料理はしないんですが、土日や夜食にちょっと、と言う程度はすると思います。 以上の点から、鍋やフライパンなんですが、アウトドア用のものを持っていこうかと思います。で、調べてみたら、今はチタンのものが多いんですね。 ステンレスであれば使えると思いますが、チタンの鍋やフライパンは、IHクッキングヒーターで使えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子レンジで調理ってできるんですか?

    電子レンジで調理ってできるんですか? レンジ=温め!っていうイメージがあるんですけども。 今、ihクッキングヒーター買おうか迷ってるんですけど、調理器具が電子レンジだけでもいけますか??

  • 炊飯器を使ったレシピについて

    最近自炊を始めた料理超初心者です。 先日圧力IH炊飯器を入手したので、炊飯器を使ったレシピに興味があるのですが、いくつか気になることがあります。 ①炊飯器にはIH炊飯器、マイコン炊飯器、圧力IH炊飯器、ガス炊飯器などのいくつかのタイプがありますが、米以外のものの調理が出来ない、もしくは向かないタイプはありますか。それともどのタイプでも調理は可能でしょうか。 ②レシピのなかに指定がない場合は、白米を炊くモードで調理すると考えて良いのでしょうか。 これまでほとんど自炊経験がなく、恥ずかしながら料理に関する知識がほぼ皆無です。どうか回答をお願い致します。

  • 「dancyu 道具厳選 鉄北京鍋30cm」ってIH対応なのですか?

     太陽光発電するに当たって、家のボイラー式湯沸かし器とガスレンジを替えてオール電化する予定なんですが、にすれば中華鍋や底が平たくない物は使い物にならない様です。そこでそれらを中央のラジエントヒーター の上で使うとどうなるのでしょうか? ラジエントヒーター のプレート全体から熱を発するので、底が平たくなくてもガスレンジの様に全体に熱が伝わると思っています。電気はもの凄く喰うらしいですが火力がどうなのか、ラジエントヒーター を使い普通の中華鍋で料理は作れますか?  一番良いのが、全てをIH対応のものに買い替える事ですが、鉄かステンレスの底が平たい物ならIHヒーターでも使用出来るそうです。併し、どうしても中華鍋を使って料理したいのでラジエントヒーター でも鍋が使えないとIH対応の中華鍋に買い替えようと思います。  そこでIH対応中華鍋の部類で紹介されていた鍋がこれです。 http://www.president.co.jp/shop/dougu/items/DA-11.html これってIH対応の鍋で紹介されていたのに、メーカーサイトではどこにもIH対応と書かれていません。しかも鉄製なので空焚きしなきゃいけないようですが、IHでは空焚きは出来ないですよね。ラジエントヒーターではどうか分かりませんが。  この中華鍋はほんとにIH対応なんですかね?  IHクッキングヒーターの経験者の皆さん、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう