• 締切済み

女の仕事

kabokaboの回答

• kabokabo
回答No.2

こんにちわ。私は求人や専門学校の情報誌の仕事をしています。 店舗設計ではありませんが、友人(女性)が住宅リフォーム設計関係の仕事をしているので、聞いた話と私が知っている範囲のことになりますが。 店舗に限らず設計やリフォーム、インテリアコーディネイトもですが、現場にヘルメットをかぶって立ち合ったりするのは、当然のことだそうです。特に中小企業はそうなのではないでしょうか?当然残業や休日出勤も。現場の進行状況、職人さんのスケジュールや、クライアントの都合に合わせることになりますので。 逆に、その方が自分の手掛けた設計に最後まで責任が持ててやりがいがあるそうです。施工途中に、問題点が生じた場合もすぐに対応できますしね。 女性が雇われにくいかどうかというのは、その方の熱意次第だと思います。本当にやる気がある方なら、そういった労働条件は大きな問題ではないでしょうし。特に、専門学校を出たばかりの未経験者ならば、企業に入って勉強ができる、くらいの心づもりの方が良いのではないでしょうか?学校で教えられたことはあくまでも基本的なもので、実際現場に出ると様々な問題にぶちあたりますし。 武器になるもの、といえば。 やはり、建築士の資格プラスインテリアコーディネーター資格や、カラーコーディネーター資格などを持っていると、仕事に役立つのではないでしょうか? あと、求人には大半が要普通免許になっております。現場に、資材などを持って行ったりすることも多いそうなので、これは持っていないとかなり選択範囲が狭くなってしまうのではないでしょうか? あとは、直接クライアントと話すことも多いと思いますので、コミュニケーション力、折衝能力もある程度必要になってくると思いますよ。