• 締切済み

気にしてしまう

masa6674の回答

  • masa6674
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

あなたの様に気にしてしまう人はたくさんいますよ。 大きな出来事は忘れてしまうことも出来ません。 気にするなと言うのも無理です。 自分ひとりで抱え込まないで、誰かに聞いてもらってはどうでしょうか? ご両親が一番良いのですが、それが無理ならこのような掲示板でも・・ つらい事はどこか外に発散しましょう。 その場で答えを見つけるのは難しいことですが何分の一かにはなると思います。

関連するQ&A

  • 気のトレーニング

    気のトレーニング 昔の時代の武士や侍は、気のようなもの?を極限まで研ぎ澄まし、目をつむっていても、人の気配を感じたり気を体中行き渡らせる事ができるのでしょうか? もし出来るとすれば、日頃から気を強く?できるトレーニングのようなものをご存知でしたらご回答の方をよろしくお願いします! 僕は今中学生なんですが、武士.武道というものに物凄い興味があります。なので、自宅でもできる気のトレーニングを教えていただきたいです。

  • 子供のことになるとつい心配で気になってしまうんです

    中学生の子供を持つ母親です。 今まで自分の人生においては、何か失敗したりうまくいかなかった時は、自分の努力が足りない、またはミスをした、などと反省をしたりして、次からはここを気をつけようとか、もっと努力して頑張ろう、または才能がなかったのだから諦めよう、などと思い、くよくよ悩んだりする性格ではありませんでした。 自分でも前向きで、楽観的な性格だ、などと思っておりました。 ところが子供が生まれ、子供の失敗やうまくいかなかったことは、自分の意思や努力などではどうにもできないことなので、近くで見ててイライラするというか、歯がゆい思いなのです。 今までと全く真逆で、毎日くよくよ悩んだり心配したりして、ネガティブな思考になっています。 それも、まだ子供が小さいうちは今まで通り深く悩んだりすることもなく楽観的に生きてきたのですが、中学生になり思春期を迎える頃になると、子供のやることなすこと気になって心配でいちいち干渉してしまうのです。 勉強ひとつとっても「もっとこういうやり方で勉強すれば、もう少しいい点がとれるのに…」とか、 自分の部屋で勉強している時も「ちゃんと集中して勉強してるのだろうか?」とか、 また先生との接し方でも「もっと上手に先生に対して受け答えすることができるのに…」とか、 友達との付き合いも、悪い友達と付き合ってないかどうか、また、遊びに行ってる間も変なところに行っていないか、また付き合ってる子がいるような気配を感じると、大丈夫だろうか?中学生らしい付き合いをしているかどうか、など、本当にいちいち気になってしまうのです。 だんだんエスカレートしてきて、今では子供が学校などに行っていて不在の時でも、ふと受験の事や子供の将来のことなど考え出すと心配になって、心臓がドキドキして心がザワザワして自分でもどうしようもなくなります。 自分でも干渉し過ぎだと思いますし、そうありたくないという気持ちなのですが、どうすることもできません。 私自身は、どちらかと言うと親に放任されて育ち、もうちょっとかまって欲しい、と思ったぐらいだったのですが、いざ自分自身が親の立場になると、自分の育てられ方と全く違って、子供にとても干渉してしまいます。 多分私自身が、割と真面目な学生で先生に気に入られ、勉強もまあまあでき、そして真面目な友達と付き合い、真面目に過ごして来たというのに対し、 子供が自分とは違うタイプで、あまりテストの点数などにこだわらず熱心に勉強しなかったり、わざとちょっと制服のボタンをはずしてみたり、また、先生に媚びることが嫌いでわざと先生に反感をかうような口をきいたり、とそういう子なので(世間で言う不良とまではいきませんが)、見ていてハラハラするというか、自分とあまりにも違うので理解に苦しむところがあるからだと思うのです。 干渉し過ぎや口出しし過ぎはよくないとわかっているので、子供の前ではなるべくそれを出さないようにして、まるで「気にしてないわよ」という様に装っているのですが、心の中ではいつもハラハラドキドキで、心がザワザワし落ち着かないのです。 夫に話すと「子供のことでそこまで思い悩むというのは理解できない、母親ってみんなそうなのか?」と言われます。 世間の思春期の子供を持つお母様方、このような思いをされている方はいらっしゃいますか? 私は異常なのでしょうか?やはり、心配し過ぎでしょうか? どうしたら、心配せずに気にせずにいられるでしょうか? いい歳をして、恥ずかしいのですが、このままだと子供にも悪影響、自分にとってもよくないという気がします。よろしくお願いいたします。(長文になり申し訳ありません)

  • 気になってしまいます

    初めまして!namacha555といいます。いきなりすいません。 すみませんが早速相談します! 今年の夏休みから家庭教師にならってます。 その先生が凄くかわいくて好きになってしまいました。。 しかも、先生は胸がでかくて僕はついつい見てしまいます。。 全然勉強に集中できません! 勉強のためには違う先生にならったほうが良いとは思うんですけど 先生が好きなのでずっとならっていきたいと思ってます。 そこで質問です! (1)僕と先生がつきあえると思いますか? (2)どうすれば先生が気にならなくて勉強できるでしょうか? 良い方法はありませんか?? (3)年下にプレゼントをもらったら嬉しいですか?? 馬鹿な質問ですいません!! 今日も先生が来ると思うともう気になってしまって。。。 大人の皆さんどうか人生の先輩として教えてください。。。

  • どうしたらまた気に入ってもらえる?

    こんにちは。私は中学2年生です。 私と担任の先生は2年連続で同じクラスになりました。 去年はコロナであまり学校に行けなかったのですが、その先生は放課後プリント類を整理して、渡しに来てくれたりしました。それで定期考査の順位も一桁安定してとれるようになりました。そのあと英検3級を受けて、受かりました。結構その先生には気に入ってもらえていたと思います。でも今年2年生になってから、成績は右肩下がりで、20位くらいにまで落ちてしまいました。英検2級を受けましたが、20点差で落ちてしまいました。もう恥ずかしくて、顔も合わせたくありません。後日、その先生から不合格の通知書をもらうのですが、どうしたら嫌われないようにできますか?なんていえば少しでも衝撃といいますか、クッションになるようなものができますか? あと最近、なんか先生に冷たくされちゃっているなと感じます。 次の定期考査では3位以内に入れるようにしています。 今の私は嫌われていると思いますか?どうすればまた気に入ってもらえるようになるでしょうか? 最後、感覚的なことになってしまいすみません。 特に最後の質問なんか「こんなの知るかっ!」って思われていると思いますが。。。 どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 気になってしまって…(>_<)

    こんにちは、以前こういう質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7353649.html 気があるのではという回答が多く、それから余計意識するようになりました。 気づかないふりをしたり素っ気なくなります。 去年の夏の時点では彼女がいたみたいで、 教員ということもあり意識しているのを悟られたくありません。 もう感付かれているかもしれませんが、気まずい感じにはなりたくないです。 自分でもよく分からないのですが、 徐々に好きになっているかもしれないです。 生徒に好かれたら先生として迷惑だと思うし、 避けようとすると思うんです。 どうせ好きになっても実ることはないと思うと 苦しいです。 好意を持ち続けるのも諦めるのも苦しいです。 好きではないと思っているのですが、 もっと知りたいし、話したいと思うのです。 私の容姿はよく可愛いと言われるし、彼氏いそうと言われます。 実際は中学生の時に好奇心でお付き合いとも言えないようなことがあっただけです。それから今まで彼氏がいたことはありません。 昔からおとなしくて、みんなとワイワイしたり 異性と話すことが苦手でした。 自意識過剰で人にどう思われているのかをすごく気にしていました。 そんな自分が嫌で、少しずつお洒落したり いろんな人と会話できるように努力してきました。 今は昔ほど引っ込み思案ではなく、明るく振る舞っています。 しかし男性の、特に年齢が近くテンション高めの人などは未だに苦手で、 私はお嬢様やキレイ可愛いと言われるので、端から見るとツンとして、クールに 見えて話しかけづらいみたいです。 そんな過程もあって、恋愛に関しては臆病で 受け身です。 どうせ自分なんてと考えてしまいます。 男性経験が少ないから恋に恋している状況なのかもしれません。 長くなりましたが、質問は 30歳の先生が19の生徒を好きになることはあるのか、好意を向けられるのは迷惑なことか、気があるというのはどの程度のものなのか。 私1人で勘違いしているだけ?と思うと、 意識しているのが馬鹿みたいで虚しいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 回答よろしくお願いいたします(>_<)

  • 中2です。ものすごく気になることが

    中2です。ものすごく気になることが あるんですが、こないだ塾の先生が 昔の話をしました。 その先生は中学時代、陸上をやっていて ここからがわたしが知りたい言葉です。 「マラソンランナーにも多い。走っている時、最初のうちはきつく その一線をこえれば、永遠にでも走れるような呼吸がつらくならない〇〇〇」 この〇〇〇の言葉が知りたいです! 誰か知っている人がいれば、教えてください!!

  • 気になります!

    以前力の限りゴーゴゴーでふんどし先生ときんぱち先生と一緒に悩みを解決していた放送で、金八先生は映画のことを話して生徒の悩みを解決していました。その時の金八先生のせりふと映画のタイトルが知りたいのですが何か手がかりはありませんか?? 確か、自分の年齢を3でわると時間に直せるとかそんな話題もあったと記憶しています。

  • 気にしすぎですか?

    153cm45kgの中学2年生女子です。 もとは、47kgあったのですが少しずつ減らして、ダイエットしました。 炭水化物を少なくしたり、部活を精一杯頑張ってたくさん動いたり、おひるごはんを極限に少なくしたり。 すると久しぶりに会った親戚に、「一気に痩せた」「ダイエットしてるの?」「げっそりしたね」と言われました。やせたとしてもたったの2kgです。それでも、見た目は変わるんですか? そして、今月生理が来ていません。思春期だから、まだ不安定なんかなと思ってましたが、この2年間、私の生理は毎月ちゃんと来ていたんです。来ないことなんて初めてでした。これは、暑くなってホルモンバランスがくずれてからですか?来月から、またちゃんと生理がくるでしょうか?少し心配です。 私は153cmでもともと小柄なほうでした。だけど、身長が全然伸びません。また、胸も、2kg痩せてからすごく小さくなってしまいました。 もっと太るべきだ、と親戚の人に言われましたが、私は、今のままでも、十分太ってるんだと思います。 食べる時、カロリ―ばかり気にしすぎてしんどいです。食事が楽しくないです。 どうすればいいでしょうか・・・

  • 気が利かず、仕事も十分にできません。

    はじめまして。こちらで相談させていただくのは初めてです。20歳で保育士1年目です。 私は2歳児の担任です。まだまだ未熟なため、日々悩みながら保育をしています。 特に、その時している仕事でいっぱいいっぱいになってしまい、細かいことまで気が回りません。また、細かなことをすぐに忘れてしまい、同じことを注意されたりもします。 忘れないようにメモをとるようにしてはいるのですが、うっかり…ということが多くなってしまいます。集中力が足りないのでしょうか。それが一緒にくんでいる先生にとても申し訳なくて…。 そのせいで先生方にどう思われているか不安で仕方がないです。 先生に迷惑をかけないために、人間関係を円滑に保つために、私はどう努力すればいいのでしょうか。抽象的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 先生の事が気になるのですがなぜでしょうか。

    私は先生のことが気になるのですが、なぜなんでしょうか。 小学生の時は小学校の先生、中学の時は中学校の先生、高校の時は高校の先生、大学では講師の方、が気になります。 同世代の男の人とも付き合ったのですが、いつも気になるのは先生になる立場なんです。 優しく、落ち着いていて、困っている時は支えてくれ、分からないことは親切に教えてくれる。これは憧れなんでしょうか。同世代と付き合っても気になってしまうのは先生なんです。友人に好きになった人がどんな人か聞かれるとどう返していいのかも分かりません。 私がいつも先生みたいな人が気になる事は、私自身が精神的に子供なところがあるからでしょうか?