• ベストアンサー

ピアノの奏法について

red_bullの回答

• red_bull
回答No.2

参考になるかはわかりませんが,コンクールなどにでる人などは, その作曲家の背景も勉強し,その作曲家を理解する必要があります。 また,趣味で弾く人とそうでない人との練習方法では大きく違ってきます。プロのピアニストは1日8時間ほどピアノを練習します。現実的に考えて,一般の人がそんなに触る時間はないので,自分がピアノの先生に教わったことは,「毎日ピアノ触ることを基準として,ハノン,ピシュナーなど,効率のいい勉強方法をしていく」ということでした。 毎日ピアノに触れる+上手な人(CDでも)の弾き方を,何回の耳に入れる事でだいぶ違ってくるとおもいます。 あとは,楽しむことを絶対忘れないことだとおもいます。