• ベストアンサー

高校生向けの良い参考書

もうすぐ高校生になる中学三年生の者です。 高校に入学すると、勉強などに遅れていきそうなので高校生向けの良い参考書を知っときたいのですが… どなたかご存知ではないでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.3

NHK高校講座の理科の番組をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。物理、化学、生物、地学、理科総合、全部です。ほかの科目も積極的に活用してください。音楽、体育、家庭なども役に立ちます。社会は、地理、日本史、世界史がテレビで、現代社会、倫理がラジオで放送されます。 大いにお励みください。 春休み前に、教科書販売があると思います。数学、理科は教科書ガイドをおすすめします。英和辞典は、学校指定のもの以外に、自分の力にあった、引きやすい辞書をさがしてください。10万語、7万語、5万語、3万語くらい幅があります。 春休みの課題(30ページくらいの冊子)英語、数学、国語があると思います。中学校の復習ですが、2,3問、高校の範囲の問題があります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
kituneyaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビですか… 予想してませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuu111
回答No.2

こんばんは 高1は難しいので、あまり先走らないほうがいいかもしれませんよ。 私としては、英語・数学の教科書を先行して読み進めるほうをお勧めします。

kituneyaro
質問者

お礼

やはりあんまり先走っても駄目ですか… まあ、今は高校受験に向けて頑張ります。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

質問者さんの得意科目にもよると思います。 また、高校1年生で習う科目が学校ごとに違います。 (例を挙げればA高校では生物を1年で教えるけど、B高校では生物は2年など) なので、急いで参考書を入手する必要はないと思いますが、どの学校にも共通するのは英語です。 もし質問者さんが大学進学を目指すのであれば、高校で新たに覚える英単語は英単語2000語、熟語1000語くらいです。他の科目の勉強時間も考えると早めに覚えた人の勝ちです。(難関大学を受験する人の多くは高1の時に覚えてしまいます) 「英単語ターゲット」などが昔から有名ですが、最近は携帯音楽プレイヤーも流行っていますので、CD付きの教材を利用する選択肢もあります。 http://www.amazon.co.jp/dp/4806114774/

kituneyaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間のあるほうが有利とは全然予想もしておりませんでした。 頑張ってみます。ありがとうございました。