• 締切済み

『アカシアの雨』

のっこが歌っていた『人魚』の歌詞の『アカシアの雨』の意味を教えてください。 『アカシアの雨』ってなんですか??

みんなの回答

回答No.3

むかし関口宏さんの奥さんの「アカシアの雨がやむとき」 という歌がヒットしました。 その影響を受けた歌詞だと思います。 アカシアは春に花が咲きます。その時期は 本来、みんなが晴れやかな気分で暮らすものです。 でも歌の主人公は雨に打たれながら、気持ちは 沈んでしまっています。喜ぶべき季節だからこそ 余計に悲しさが増してしまいます。 そういう心象を「アカシアの雨」という言葉で 表現しようとしています。 http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric10174.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

アカシアの花びらの散る様だと思ってましたけど。 桜のように散るのかは見たことがないのでわかりませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 アカシアの花が咲く頃、春早い時期の雨。  ・・・・と私は解釈しましたが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲名教えて アカシアの雨にうたれて・・・ 

    女声のバラードでした。 こんな歌詞です。断片的ですが。 ・・・アカシアの雨に打たれて ・・・ その笑顔 ・・・しぐさすべてを・・・ だいてだいてだいて・・

  • 「アカシアの雨がやむとき」の歌詞の意味

    「アカシアの雨がやむとき」の歌詞で不明点があるので教えてください。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND194/index.html 1.「アカシアの雨」とは、「アカシアの花がちるのを雨にたとえている」のか「アカシアに降る実際の雨」のことなのか? 2.「ペンダント 白い真珠のこの肌で」の真珠は「ペンダント」にかかりますか、「肌」にかかりますか?自分の肌を真珠のような白い肌と美称しているのでしょうか? 3.「むららきのはねのいろ」は、「私の抜けがら」で、かつ「飛び立つ影」とありますが、抜けがらがどうして飛び立つのでしょうか?死体はベンチにあり、飛び立つのは魂ではないですか?それとも魂が鳩となって飛んでいるのでしょうか?

  • 西田の「アカシアの雨がやむとき」の「雨」は何?

    アカシヤの花の咲く頃に降っている「雨」だと思っていましたが、ある時、ある人から、普通の雨でなくアカシヤの「柳ジョ」のことだと教えられ、びっくりしていました。しかし、作詞家の水木かおるの簡単な経歴しか分りませんが、大連などで有名な柳ジョを体験しているとも思えません。だから、余計に気になっています。 初めて先日この欄に質問したら、とても素敵な回答をいただきました。今回はどうなのだろうと少し心配しながら質問している次第です。

  • アカシアの雨がやむときの歌詞の解釈をお願いします

    昭和30年代に流行った「アカシアの雨がやむとき」の歌詞の解釈と解説をお願いします。 アカシアの雨にうたれて、このまま死んでしまいたい……♪ いなくなってしまった恋人を想って、死んでしまいたいという想い・・・どこか厭世的でアンニュイな感じ、その背景には、この世の生を超越する彼岸への憧憬のようなものがあるのでしょうか? 歌詞(音に注意):http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/akashianoame.html 歌詞そのものの解釈だけでも有り難いですし、この曲の作詞者である水木かおる氏は、芹沢光治良の『巴里に死す』という小説をモチーフにして書いたと語ったそうですが、そういう背景なども含めて教えて頂けると有り難いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%9B%A8%E3%81%8C%E3%82%84%E3%82%80%E3%81%A8%E3%81%8D

  • アカシアの花

    我が家の庭には高さ10m位のアカシアの木があります。しかし花が咲きません、近所のおばさんの話だとオスじゃないかと言ってました。アカシアにはオスとメスがあるのでしょうか? あるならオスは花が咲かないのでしょうか?

  • ミモザアカシアの増やし方

    2年前に植えつけたミモザアカシアが現在2Mほどに成長し、 伸びた根の部分から、新しい芽が出ていて 30CMほどになっています。 これを別の場所に移して増やしたいと思うのですが、 具体的に、どのようにしたらよいでしょうか。 時期や方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 また、2年たつのに、未だに花を見ることが出来ていません。 何か原因があるのでしょうか?

  • 今日の雨は良い雨だという

    「歌詞が今日の雨は良い雨だ」「楽しもうぜ楽しもうぜ」という歌詞の曲を歌っているバンドの名が思い出せません。 曲名が「今日の雨は良い雨だ」だったような気も…。 検索などしてみたのですが探し出せませんでした。 どなたか心当たりがあれば情報をお願いします!

  • パールアカシアの木について。

    パールアカシアの木について。 パールアカシアをこの春地植えしました。大きさは約1m20くらいです。 光を好む木のようですが、実際植えたところは早朝から昼まではよく日が照り、午後からは家の影になってしまいます。 新芽も出てはいるのですが、古葉が多く、成長もゆっくりのようです。 移植も嫌うようだし、どうしたらいいかなと思い、しつもんしました。

  • ミモザ アカシア

    ミモザと思われる黄色い花を咲かせる大木が2本あったのですが、1本は昨年の台風時、もう一本はこの春の風で倒れました。倒れたというより、根本あたりからみごとに割れて倒れました。  ミモザの木はこのような性質なのでしょうか。また、ミモザはアカシアの一種でしょうか。

  • ミモザアカシアの剪定について

    高さ2.5m程度のミモザアカシアです 今年の1月に植えてもらったのですが,枝があほみたいに伸びすぎて,どれも 横,もしくは斜め下を向いており,又,枝同士が重なり合っているため, とても見た目が悪くなっています。 背丈はもう少し欲しいのですが,どのように剪定したらいいのか,教えてください。

専門家に質問してみよう