• 締切済み

パールアカシアの木について。

パールアカシアの木について。 パールアカシアをこの春地植えしました。大きさは約1m20くらいです。 光を好む木のようですが、実際植えたところは早朝から昼まではよく日が照り、午後からは家の影になってしまいます。 新芽も出てはいるのですが、古葉が多く、成長もゆっくりのようです。 移植も嫌うようだし、どうしたらいいかなと思い、しつもんしました。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>パールアカシアの木について。          ↓ 現場・現物を見ず、パールアカシアを実際に植栽しておりませんので推察ですが・・・ 基本は原産地の土壌や天候等の環境条件に合わせ近付ける事が、一番良いのだと思います。 その為に、剪定や摘葉、栄養液とか堆肥・腐葉土のすき込みを適性に行うのが樹木に優しく良い様です。 瞬間的に感じたのは、新たに植栽された土壌に定着するまでの、順応&慣らし期間のように思います。 名前に惹かれて、調べてみました。 ご存知の事だとは思いますが、下記の質問&相談投稿欄が参考になればと思い添付します。 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83p%81%5B%83%8B%83A%83J%83V%83A&index=log hanahanayossi 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なパールアカシアの木が元気に丈夫に育ちますよう、心より祈念申し上げております。

hanahanayossi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 新芽も徐々に出てきているので、もうしばらく様子をみることにします。 ご紹介していただいたところもわかりやすくてよかったです。

関連するQ&A

  • ミモザアカシアの花芽について

    今年2月に約50cmのミモザアカシアの木を庭に地植えしました。7ヶ月が経ち今は160cmの高さまで成長。2ヶ月前までは花芽がびっしりとついていたのですが、今は花芽が全く無くなってしまいました。無くなった原因として考えられる事は何でしょうか?

  • 山椒の木が枯れた!!

    3、4年前に植えた山椒の木が突然に枯れてしまいました。 昨年までは枯れることなく、成長していましたが、この春 新芽が出なくなり、枝も粘りがなく「ポキッ」と折れてしまいます。 あと、2本の山椒が植わっているのですが、その2本は新芽も吹いて元気そうです。 一番大きく育っていた木がかれたので、あとの2本が心配です。 このままでも大丈夫でしょうか? 教えて下さい。 敷地の西北で多少の余裕のあるところに植わっています。 水吐けもいいのではないかと思います。

  • ラッパ形の花の咲く木について

    春に園芸店の店先にあったラッパ形の花の咲く木 なるものを購入して、地植えで大きく成長しました。 沢山の花が咲き、まだ花芽をつけているのでいつまで楽しませてくれるのかしら と 眺めております。 ここは東北南部ですが、冬越しの方法を教えてくだされば幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 蜜柑の木について

    蜜柑の木を植えて4年目です 高さは1メートルしか伸びませんでした それでも1昨年は蜜柑が6個ぐらい収穫できました 昨年秋ごろから常緑にも関わらず葉が落ち木が枯れたようになりました 春になっても新芽は出ず、仕方なく捨てようと思いましたが、根元部分は生きていそうなので、水分がないと思われる部分まで切り詰め(50センチ)様子をみました。 幸いに6月に入り地面から10センチ位の所から新芽が沢山出てきました。 そのままにしておけばこの木はやがて蜜柑を 実らせる木に元通りなるのでしょうかお教え下さい!

  • 今年は、茗荷が生りませんでした。

    昨年は、サワラの大木(20本)があり、その間に植えたらたくさんの茗荷が採れました。 そのサワラの木を伐採、抜根したため、大きいプランターに茗荷を移植しました。 春に芽を出し20株ほど大きく成長したのですが、茗荷は1個も生りませんでした。 どうしてでしょうか?? 地植えで、木のそばで無ければ、出来ないのでしょうか?? プランターで肥料もちゃんとやってます。 ぷらんたーの大きさは、45cmX60cmX深さ45cmくらいです。 もちろん、来春には、地植えにするつもりですが、原因のお解りの方がおられましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • この木の名前を教えてください。

    庭に何処から飛んできたのか分かりませんが、苗木が2本目を出してきましたので1本はそのまま成長させ、既に1m程になりました。 もう1本は鉢に植えています。 この木(?)の名前をご存じの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 2枚(鉢と地植え)の写真を貼付いたします。 葉は小さく柘植に似ていますがやや細長く枝伸び方が全く異なっています。 写真の撮り方が下手ですので分かり辛いと思いますがよろしくお願いします。 2枚の写真は貼付出来ないようですので鉢植えの方のみ添付いたします。 失礼いたしました。

  • 東北地方での柑橘系の木について。

    東北地方での柑橘系の木について。 初めて質問します。 宮城県に住んでいるのですが、先日アゲハチョウ(おそらくナミアゲハチョウだと思います。)が庭のグレープフルーツの木に卵を産んでるのを目撃しました。 ナミアゲハチョウの幼虫は柑橘系の葉しか食べないとのことですが、地元では柑橘系の木はめったになく、どこの木で成長した蝶なのか気になりました。 東北地方に住んでる方、住んだことのある方で外で柑橘系の木を育てたことがある方がいましたら実際の経験談等を教えてください。 ちなみに我が家のグレープフルーツの木は食べたグレープフルーツの種を冗談半分で植えてみたら芽が出たもので、今年で2年目、樹高が1メートル少しぐらい、鉢植えです。 冬は外に出しっぱなしで雪も積もり、一度は枯れかけて駄目かと思ったのですが春に新芽が出て復活しました。

  • 木の防寒対策、不織布の巻き方を聞きたいです。

    9月に地植えしたオリーブの木(1メートルくらい)を防寒対策のために、1番上から地面まで不織布をまこうと思っています。 本格的な寒さが始まってから終わりまでほぼ巻きっぱなしの状態になるのでお聞きしたいのですが、 通気性や太陽の光を考慮して、不織布を軽く一巻きするのと、 寒い空気がなるべく入り込まないように、二重にぐるぐる巻く、 どちらがいいでしょうか? 不織布はダイソーで買ってきたものです。

  • ハナミズキ

    昨年の春、ハナミズキを植えました。 すくすくと育ち成長が楽しみだったのですが、昨年、隣家の桜の木についた毛虫に葉をムシャムシャと食べられてしまってから(オルトランCを散布しましたが、毛虫は退治出来ず、日々食べられていたので、そんな気がする)葉は全くなくなり、枝先の芽もしわしわと枯れてきてしまいました。春になれば新芽が出てくるかと期待してたのですが、暖かくなっても全く新芽が出てきません。 枝先を少し折ってみたところ、ポキッと音をたてて折れました。 毎日眺めては、土が乾いてると水をあげ、肥料も与えてみたのですが、変化がありません。 我が家のハナミズキはもう枯れてしまったのでしょうか?木を育てるのは初めてで、どうしていいのか全くわかりません。 記念樹として植えたので、なんとか元気になってもらいたいと思っています。             それともうひとつ、隣家で除草剤を散布していたのもきになります。 ハナミズキから、2~3メートルは離れていると思います。影響はないのでしょうか?      

  • ビワの木

    現在住んでいる一戸建てに、ビワの木があります。 癌に良いと聞き、母は藁をもすがる思いで、ビワ茶を作ったり種をすりつぶしたりして飲んでいます。 嘘のような話で、母の癌が少しずつ消えていて、本人はビワのお陰だと信じているようです。 去年の春に食べたビワの種を庭先に撒いたところ、今1メートル程に成長していて、 母は、その成長を見たり、自分で取った葉っぱで作ったビワ茶を飲む事を毎日楽しみにしています。 今度マンションに引越しをするのですが、比較的広いベランダがあります。高さは一般的です。 効能はさておき、どうにかして母の為にマンションのベランダでビワの木を育てられないかと思っています。 ビワの木に詳しい方がいらっしゃったら、育て方など教えて下さい。

専門家に質問してみよう