ミモザ木の性質とアカシアの関係について

このQ&Aのポイント
  • ミモザの木は風に弱く、倒れやすい性質があります。昨年の台風時とこの春の風で倒れた経験も多いです。
  • ミモザはアカシアの一種であり、黄色い花を咲かせる大木です。
  • ミモザの木は倒れやすい性質があるため、注意が必要です。また、その木はアカシアの一種として分類されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミモザ アカシア

ミモザと思われる黄色い花を咲かせる大木が2本あったのですが、1本は昨年の台風時、もう一本はこの春の風で倒れました。倒れたというより、根本あたりからみごとに割れて倒れました。  ミモザの木はこのような性質なのでしょうか。また、ミモザはアカシアの一種でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ミモザは別名でフサアカシアと言われいます。 仰るようにアカシア科の植物ですが もしかしたら、ギンヨウアカシアかもしれませんね。 頭が重く根元が細かったりして、 台風の風で負荷がかかったのではないでしょうか? 寿命は50年くらいのようです。 挿し木も出来るようですね。 折角のお花残念でしたが、また育てて咲かせてみてはいかがですか? https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-895 https://snow-blink.com/%E3%82%8B%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AB%E5%89%A3%E5%BF%83%E5%B1%95/

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

32tarako53
質問者

補足

参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#248095
noname#248095
回答No.2

こんばんは。 折れたアカシア、本当に残念でしたね。アカシアの黄色い花は、幸せを運んで来そうで、私は大好きです。 アカシアは1000種類ぐらい有ります。アフリカやオーストラリアが原産地です。 ミモザと呼ぶのは、本来正しく有りません。ミモザとはオジギソウのことです。 アカシアがヨーロッパに持ち込まれた時、葉っぱがミモザ(オジギソウ)に似ていた事から、ミモザアカシアと呼ばれるようになりました。 この時に持ち込まれた種類は、フサアカシアだったようです。 アカシアの花は種類によって黄色やレモンイエロー、オレンジがかった物まで様々です。 ですが、今では種類に関係無く、黄色でフワリと丸い花をつけたアカシアを、ざっくり ” ミモザ ” と呼んでいます。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。