• ベストアンサー

ミモザを増やしたい。

5年前に購入したミモザアカシアが初めて咲きました。とても可愛いので、違う場所にも植えたいな~と思っています。  オリーブは挿し木で増やせると聞きましたが、ミモザは実生(種ですよね?)で増やすと書いてありました。  ミモザの木が今、花を付けていますが、種を取るにはどうしたらよいんでしょうか?  ほっておいたら、豆の実みたいなのができますか?

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11186
noname#11186
回答No.1

挿し木をすると、親と同じ株が出来るので、挿し木をお勧めします。 切り口に発根促進剤をつけると根がコワイくらいよく出ますよ。 種も取れますが、若干親と違う性質のものが現れます。 種は完熟し乾燥すると、カラスノエンドウみたいにはじけるので、 鞘に袋をかぶせておくと良いでしょう。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくやってみます。