• ベストアンサー

大きくなりすぎたミモザの木を小さくしたい!

3年ほど前ミモザの苗を植えました。 あっという間に成長し、いまでは2階のベランダに届いてしまいました。 庭の端に植えたため、隣家の車に葉や花がらなどが落ちかなり迷惑をかけてしまっています。 台風のときなど風が強いとかなり揺さぶられて隣の車に倒れたらどうしよう?!など不安になります。 いままでも何度も剪定はしてきましたが、もうすこし低くしたいのです。主幹を切った場合、枝は再生しますか? また、ミモザの寿命は短いと何かで見たのですが、何年くらいもつのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 すごい成長力ですね。生育は旺盛と聞いていましたが、南東北の地元ではあまり見かけない樹木です。(ニセアカシアはあります。) ・・が栽培してみたい樹種のひとつですね。  さて剪定の件ですが、結論から言いますと構いません。 ただし今の時期は駄目。 <その理由> 1.高温多湿であるため強剪定により幹焼けで最悪枯れないという保障はありません。(急激な環境変化は植物には大変なストレスになります。) 2.花芽が出来上がっているのでもう少し肉眼でもわかる程度に大きくなってから、花芽を確認しながらやるほうが来年の為です。(夏場に花芽は形成されます。) >主幹を切った場 合、枝は再生しますか?   問題ないでしょう。 かなりの生命力そして萌芽力があります。 他の樹木で言えばサンゴジュ以上かもしれません。 注意すべきことは切り口を保護剤で養生してくださいね。 剪定時期は休眠期か開花後です。(休眠期は花芽を確認しながらやりましょう。)    

spice3
質問者

お礼

あまりにも大きくなってしまい、隣家の車に迷惑をかけていると思うと気になって落ち着きません。折に触れてお詫びをしていますが。(苦情を言われたことはありません。)今の時期は適さないようなので、隣家側だけ軽く枝打ちをするだけにしておきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.2

ミモザやニセアカシヤの類は枝の成長に比べ根の成長が遅れます。つまり、結構立派に育った木でも台風なんかで文字通り根こそぎ倒れることがしばしばあります。近隣がご心配なら添え木は台風シーズン前に済ませておき、近隣にご迷惑がかかりそうな枝のみ剪定してあげてください。この夏秋を乗り切ったら冬の休眠期に強剪定すれば萌芽力の強い木ですからまず大丈夫でしょう。

spice3
質問者

お礼

根こそぎ倒れることがしばしばあるなんて・・・。心配になってきました。 早春に咲く黄色い花房が好きで植えたのですが、想像以上の成長に驚いています。これ以上大きくならないようにまめに剪定しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミモザの木が枯れた!どうしたらいいの?

    10年前家を購入したときに植えたミモザの木が今年花が終わって毎年のように枝を短く剪定したのですが、6月に入ってみるみる葉が茶色になり枯れてしまいました。 このまま放っておいたらだめになってしまうのでしょうか? 何か手立てはありますか? 教えてください。

  • ゴールデンミモザプルプレアの苗に蕾がありますが

    去年の9月にゴールデンミモザプルプレアの苗を購入し庭に植えました 幹の太さは鉛筆より2周りほど太い程度で高さは170センチと言った所です 枝は剪定していないので15~20程出ています そのうち4本に蕾が付きました 9月に植えて現在まで10センチとまでは行きませんが成長しました(幹も太くなりました) よく写真でみるゴールデンミモザプルプレア全体に花が付くようにするにはどの様な世話がが必要でしょうか? 経験談で構いませんのでお聞かせ下さい。

  • ミモザの葉が台風で坊主になりました

    ミモザの葉が台風で落ちてしまいました 樹高2.5mほどですが上から1m程の枝の葉がほとんどなくなりました 台風の次の日に上記のエリアが三分の一ほど葉がなくなっていて それから数日で丸裸になりました 先端を切ってみると枝の中は緑で生きているみたいです 現在、上記以外の周りの部分は花が咲いているので花が散ったら選定した方がよいのか そのまま葉が出るまで待った方が良いのかわかりません 葉がない部分は枝だけで見栄えが悪いので葉が出なければ切り戻したいですが 待って葉が出るのであれば待ちたいです 3メートルを超えれば切戻したいと思っています 葉がない部分1メートルを切り戻しても年月をかけて樹高3メートルを超えるのであれば 切戻してもよいと思うのですが、上部1メートルを切り戻すとその高さで上への成長が止まると 聞きましたが本当でしょうか?

  • ミモザの育て方について

    日本の気候では合わないのでしょうか。何しろ難しくて手を焼いています。虫はつきやすいし、風にも弱く、幹が太りにくいのでよく倒れそうになります。ただ毎年葉はよく茂り、黄色の花は見事です。今は花後に枝を切るぐらいしか何をしたらいいのか判らず困ってます。背ばっかり伸びてバランスの悪い感じも何とかならないかと思うし・・・あのほっそい幹が何年かすれば、しっかり太くなるものなのか  謎です。家のミモザは元気です、というかた手入れ法をお教えください。

  • フジの剪定時期と方法

    鉢植えにしていたものが鉢を割って直に根付いてしまって5年になります。棚を作らずこんもりとさせています。花が散ったらすぐに花がらを落とし、そのまま蔓を斬らないで丸めて伸ばしています。徒長枝は切り落としています。早い時期に剪定をすると小さな花がつくので、葉が散ったころ適度の長さに剪定していますがいまいち花が少ないようです。枝を伸ばさないで花を多く咲かせるための剪定時期と方法をお教えください。

  • オリーブの木について

    こんにちは。 半年前に50センチほどのオリーブの苗を買い庭に植えました。 植えてからこれまで、特に何もしてないのですが最近横にばかり広がるのが気になるようになりました。 いろいろなページでも見てみましたがよく分かりませんでした… 今、画像の様な状態なのですが剪定などしたほうがいいのでしょうか? 上に伸びるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 今は幹もしっかりとしています。 が、幹の主幹部分が70センチほどで止まっています。

  • なしの木

    庭の片隅に、苗を植えました。 新しい枝がニュキニュキ生えるのですが 幹が細いので、全体に風でシナリます。 幹が直径20~30mmくらいですが、 背丈は2mを越えそうです。 横から生えている枝は地面に垂れているものもあって 支えをするべきかと。 今時分、新しく生えてきた枝を切るべきか 悩むところです。 画像が無くて申し訳ないのですが このまま秋を迎えてから剪定するべきか 不要であれば、今のうちに枝を払ったほうが良いのか ご教示願います。

  • ◆ミモザアカシアに、ハチ・ハエがたくさん来て困っています

    ミモザ(正確には多分ギンヨウアカシア)を植えて10年近くなり、高さは2.5mくらいですが、この秋初めて、異常にハチとハエがたくさん来て困っています。 ハチはアシナガバチのようです。もっと小型のもいます。巣を作っている様子はなく、ただあちこち枝を飛び回っています。 枝の一部にカイガラムシかロウムシかはっきりしませんが、白い丸い虫(表面はフワフワした感じで、簡単につぶれて汁が出る)がついているので、関係あるのでしょうか。 ちょうど一週間前に、つぼみを惜しみながらも、そういう枝を中心にかなりバッサリ剪定したのですが、ハチやハエは相変わらずたくさん来ます(まだ白い虫は残っている枝はあります)。 洗濯物干し場の隣なので、ハチが多いのは困ります。詳しい方アドバイス下さい。

  • ブナの木の育て方

    信州でブナの木(苗)を3本購入して、自宅(大阪)へ帰ってきました。高さ70センチ~80センチほどのブナです。 車での移動が悪かったのだと思いますが、1番背の高い1本の葉が半分近く茶色に変色してしまいました。 黒ビニールのポットに入ってて、土は水分があります。 この変色した(枯れた)葉は、どうしたら良いでしょうか? 葉だけを刈り取るのか、枝ごと切ってしまうほうが良いのかがわかりません。 それからブナは大きくなるので、庭に地植えするのは無謀ですか? よろしくお願いします。

  • 折れた木について

    台風で植えていたユーカリの木が折れてしまいました。 木を植えて一年ぐらい経っていたのですが、幹が細いわりに葉っぱがよくついていたので、今回の台風で木の中心から半分に折れてしまいました。 現在は折れたままにしているのですが、元に戻るでしょうか? 一度枝を切って(剪定)したほうがいいでしょうか? お願いします