• ベストアンサー

カラタチの木の育て方

カラタチの木を実生で育てたいと思っています。実をそのまま地中に埋めればよいのでしょうか、それとも種を実から取り出して、種のみを植えるのでしょうか。時期はいつごろが適当でしょうか。植えるまでの実の保存はどうしたらよいでしょうか。また植えるさい、どのようなことに気をつける必要があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

柑橘類の種子は一度乾燥させると発芽しません。秋に果肉ごと砂や土中に埋めて置きほ保存しても良いでしょう。春に蒔いてください(2月以降)他のアドバイスにあるように乾燥しないように水洗い後にビニール袋に入れて置き冷蔵庫で保存すると良いです。湿り気のある砂でも良い。一般柑橘系果樹の場合二月以降に採り蒔きすれば発芽します。時期が遅い場合でも常緑樹の樹下など霜や雪の影響の少ない場所に深め3,4cmに埋めて置けば良いでしょう。 私の場合2~9月頃の実生経験しか有りませんが、乾燥した種子は略発芽しないという事と冬以外であれば1ヶ月程度で(蒔きつけ深さ気温などによる)土の種類は特に気にしない庭の隅に適当に蒔いて置き発芽し10cm以上に成ったら移植する。(幼苗は丈夫なので時期などは特に真冬、真夏以外であれば牛蒡抜きで、有機質肥料分を混ぜた赤玉、砂、鹿沼土などに混ぜたものや市販培養土などに植え替えておけば良いです。 但し、30cmくらいからウイルス性の病気やハモグリ蛾等の病害虫が目に付くようになる場合も有ります。

sokuchan
質問者

お礼

たいへん参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#192382
noname#192382
回答No.1

経験はありませんが、常識的なことを書きます。熟した果実から種をとりだし、よく水洗いをしたあと、乾かないようビニール袋に入れて冷蔵庫に凍ることのないように保管します。3月に蒔き床に蒔きます。外の薄い皮はどうしましょうか。取るのととらないのと比較してみてください。後は乾かないよう適度に水を上げてください。

sokuchan
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございます。