• ベストアンサー

リンゴの木

リンゴを種から植えて数年経ち1メートルくらいの木になりました。 葉は出るのですが まだ花が咲いたことがありません。 接木をしないと実が付かないと聴いたことがありますが このまま育てても実がつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

花を早く咲かせる方法としては 根きり 燐酸肥料を多めに与える 樹形を整える  各枝に満遍なく日光が当たるように  重なり合う平行枝や交差枝http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=1670 環状剥離法 幹には基本としてやらない 皮を形成層まで 枝の直径幅程度をむく  その枝のみ成熟度が増す CN比 タネからの場合親とまったく同じものは出来ないですよ

その他の回答 (2)

回答No.2

林檎の木2本育てています。 1メートルならば、未だ一本棒のような物でしょうか、林檎は枝が水平(横方向)に伸びた物に花が咲き、実がなると聞きました。(横方向に枝が出ていますか、出ていたら横に這うように手を加えましょう) 接木は、元の木の性質を受け継ぐ為、早く良い物が育つということです。 実生でも、林檎の場合は7~8年で実がつくそうですが、お店で販売されているような品質は望めないようです。 我が家の木は、苗木で購入し5年ぐらいです、2年目ぐらいから花が咲き始めましたが、自然受粉の為なかなか実がなりません。

参考URL:
http://www.iijan.or.jp/oishii/2004/10/post_27.php
回答No.1

花が咲かないのなら受粉もしないので実は出来ません。 まだ1mですね。姫りんごや結実の早い種類なら咲くでしょうが、貴方の植えたタネの種類がわからない限り まだ実をつけるには若いのでは?としか解答ができません。

関連するQ&A

  • 実生のりんごは、いつ花が咲きますか?

    いつもお世話になっています。 5年程前に、食べたりんごの種をまいたところ 今じゃ、3m位に育ちました。 りんごの種類は、ふじだと思います。 いつ花が咲くのだろうと 毎年この季節を楽しみにしているのに また今年も裏切られてしまいました。 りんごは、実生では花が咲かないのでしょうか? 実をつけなくても 花だけでも見たいと思ってるのです。 それとも、接木とかしなければ無理なんでしょうか? どなたかわかる方 教えてください。

  • 桃の木から、違う木の枝が・・・

    今年3月に桃の木を買いました。1mもないくらいの小さいものです。 初めて庭のある家に引っ越したもので、何か木でも植えたいと、まったく植物には無知だったのですが、ただただ花が可愛かったのでそれに決めただけです。 特に何も管理などせず、水だけやっていたのですが、 夏には実もつけました。(しかし食べられたものではありませんでしたが・・) そして、今桃の葉はほとんど枯れ落ち、芽吹いてはいますが、それよりも、木の下の方から新しい枝が3本くらい伸びていて、元気な葉がたくさん茂っています。その3本の枝はどう見ても桃ではないのです。 お隣さんが、「接木で、他の木に桃をくっつけたのでは」と言っていたのですが、もしそうだとしたら、その3本の枝は切り落とした方がいいのでしょうか? また、それがなんていう木なのか知りたいのですが、 ここでは、写真を紹介することができないので、仕方ないのですが、隣の方がいうには、梅ではなさそうとのことです。 もし、この3本の枝をつけたままにしておくと、どうなるのでしょう? どなたか、詳しい方教えてください。

  • りんごの木の育て方

    去年の冬に(はっきり覚えていませんがその頃です)鉢植えの ミヤマカイドというりんごの木を購入しました。 違う鉢に植え替えて、観葉植物(?)として室内においていました。 4月ごろに白い花を咲かせたのですが 去年の夏に水切れからか葉が全部落ちてしまいました。 今年になって葉ははえてきたのですが、花は咲きませんでした。 それで相談は、今年はえてきた葉がなんか間延びしたようにピューと 長く伸びてしまって、葉自体のの大きさもデレーと大きいのが はえてくるようになってしまいました。 購入したときは葉同士が密集していたのに、今はデレー・・・。 伸びてきた所を切ったりしましたが切っていない所からまた伸びてきます。 現在、しっかりした幹部分は高さ10cm程度、太さは1.5cm程です。 以前の葉は1~2cm位のが密集していました。今の葉は4cm~10cm位のものがデレー。 (しつこいようですが、本当にデレーって感じなんです) かなりわかりにくい説明だとは思いますが 以前のような密集した葉にしたいのでどうすればいいか教えてください。

  • なんという木?

    この木なんの木?教えて下さい。 「エゾノコリンゴ」に良く似た花で赤っぽい色をしており、今、北国では満開です。エゾノコリンゴでしたら、開くと白い花になりますが、この花はつぼみと同じく濃いピンク色です。 そして、最もエゾノコリンゴと違うのは、秋になる実(りんごの形)の大きさが直径2~3センチくらいはあることです。ズミやコリンゴの類でしたら、もっと実が小さいはずです。 味はしぶくて食べられず、樹高は3~4mくらいです。 りんごの種類だとは思うのですが、何を調べてもわかりません。

  • 庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

    庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。 来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。 果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。 中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。 青い実でも十分においしかったのを覚えています。 どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • リンゴの実の生らせ方

    リンゴの実の生らせ方 実のなったリンゴの木を購入し植えてから何年にもなります。 毎年、花が咲き実がなりますが直径1CMぐらいで落果してしまいます。 肥料もそこそこやっていますが実りません。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 庭に植えるりんごの木について

    りんごの白い花に魅かれて、今回、庭に芝生を貼るので 片隅(東南で日当たり良)にりんごの木を植えようと考えています。 広い庭ではないので、せいぜい樹高は2~3m程度に留めたい と思っています。そのような品種はあるのでしょうか? 普通のりんごの木の場合、放っておくとどのくらい大きくなるので しょうか?2,3m以内に収めるには剪定要という事なのでしょうか? そして、剪定が必要な場合、それは難しいのでしょうか? りんごの花についても品種によって色が様々ありそうですが (どの品種が)白い花なのでしょうか? 園芸も全くの初心者です。 すみません、宜しくお願いします。

  • 庭での林檎の育て方や接ぎ木について教えてください

    このたび、家の庭で林檎を育てようと考えています。 私の庭は林檎の木を2本以上植えるスペースがありません。 そのため、接ぎ木によって3種類程度の実がなる木を 育てたいと考えています。 しかし、今までりんごどころか植物の栽培などを 全くやったことがないため、現在さまざまなことを 勉強している最中です。 そこで以下のことを質問します。 1.林檎を育てるにあたって詳しいサイトや   本がありましたら教えてください。   なるべく詳細に書かれているものが良いです。 2.家に隣接して林檎の木を植えようと考えています。   大きさ3メートル程度の林檎の木になると想定した場合、   根によって家の基礎をいためられる可能性はありますか?   また、その場合、どの程度の距離が必要になりますか? 3.穂木の交換に関して、情報を扱っているサイトがありましたら   教えてください。 よろしくお願いします。

  • リンゴの苗木

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 知人から、林檎の苗木を頂きました。 食べた林檎の種子から育ったいくつかの苗の2株です。 「オスメスがある」 と、三つ叉に別れた葉と、ギザギザの葉のものです。 検索をしても、それらしい記述が無くて・・・ 林檎の木は、オスメスがあるのでしょうか? あるとして、三つ叉葉っぱとギザギザ葉っぱ。 オスメスの見分け方を教えて下さい。 また、種から育った林檎は、食べた林檎と同じ味なんでしょうか?

  • 巨大なリンゴは特別な品種? 木?

    福島の農園から、熟して割れたリンゴ、というのを箱で購入しました。二つに割るとヘタの周囲の部分が茶色や黒に変色していて傷物という感じ。そう安くはありませんが、これがまあ、すっごくおいしいのです。 割れてなければ一個数百円する高級品なのだろうと思いました。 ずしっと重い巨大なリンゴです。小さめのグレープフルーツかスウィーティーぐらいあります。 割れてないのと食べ比べてみる? と言って、その農園を紹介してくれた友人が自分のリンゴをくれましたが、こっちはずっと小さい。店頭でよく見かけるリンゴです。 そこでお聞きしたいのですが、この巨大なリンゴは特別な品種か、特別な木(例えば年をとった木とか)、または専用の木(例えば、ひとつひとつが大きくなるように摘果をして実を少ししか残さない)とかに実った物なのでしょうか。 それとも、それは他と同じ普通の木に実ったものだけど、たまたま陽がよく当たったなどの理由で大きく成長し、一斉に収穫したあとで選り分けられたものなのでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう