• ベストアンサー

カラタチは、何年ぐらいで実をつけますか?

カラタチの実生に育成中のオリジナルタンゴール、タンゼロ、みかんの枝変わりを大量に接木してみたいです。現在、カラタチの種をもらい、カラタチ台木の親を育成中です。2年半経過しました。後、何年ぐらいでカラタチは実をつけますか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

接ぎ木を考えているのですよね。だったらカラタチに結実する期間の事を 考えず、接ぎ木の事だけを考えられた方が良いのではありませんか。 カラタチは柑橘類の台木として用いられますが、台木として使う時は実生 から栽培して1年か長くても2年目の苗を台木として使います。 既に2年半を経過していますので、使われるなら早急に使われた方が良 いでしょう。遅くなれば遅くなるほど活着率は低くなります。 大量に接ぎ木がしたいと言われてますが、基本は台木1本に付き接ぎ穂 (接ぎ木にする枝の事)は1本に限られます。例えば5種類を接ぎ木され たいなら、台木は5本必要になります。 実生苗からだと7~10年で結実するでしょう。接ぎ木だと早くて2~3年で 結実するでしょう。ただし環境や栽培方法によって期間は長くなる事もあり ます。それは一概には言えません。

7964
質問者

お礼

>実生苗からだと7~10年で結実するでしょう。 カラタチの実生は7~10年で結実するのですね。勉強になりました。カラタチの種は稲沢の叔父さんに頂けるので、9月にみかんの芽接ぎに挑戦してみようと思います。親切なご回答ありがとうございました。