• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

しだれ桃を残したいのです

近所の取り壊し現場にしだれ桃の大木があります。 春には通り過ぎる人たちに明るいピンクと白の花を差し伸べて 楽しませてくれたものでした。 聞けば、この木も建物と一緒に取り壊されるとのこと。 直径30センチ近く、根は1メートル以上の四方に張っています。 これを掘り起こして移植できるものでしょうか。また、7月現在の 今は、定植に向かない季節ではないでしょうか。 それならば挿し木で子孫を残してやれるものでしょうか。 素人でも枝をいただいてくれば花を咲かせられますか? お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)

どちらも難しい。時期的にも金額的にも無理があります。移植するなら秋以降、又は春芽だし前でですが、枝垂桜の樹齢が40~50年(実際は環境より60~70年程経過しているかも知れない)通常であれば、根回しをし、根を詰めて細根の充実と枝の間引きが必要です(数年掛けての作業です。小木ならば根鉢を大きくし、枝葉を減らすだけで良い。但し、時期、環境により幹巻き等養生が必要。) 挿し木は時期的に遅いですがルートン、などの発根促進剤(植物ホルモン)と蜜ペイ挿しで数パーセントは上手く良くかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門からのご意見をありがとうございます! 数パーセントですか・・・ 冬場のうちに決心していればよかったのですね。 残念です!! 早速回答いただきましたのに、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)

挿し木は、挿し芽、葉挿し、茎挿し、根挿しなど部位による違いを総称下物です。菊や欄などの草花は挿し木と言うよりも挿し穂や挿し芽のほうが合います市、一般樹木(ツツジ、サツキ、ツバキなど硬いイメージの物は挿し木が適当でしょうが、基本的に同じです。 園芸全般 http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm ルートン http://www.tonyadirect.com/items/4975292090625_8181005.html メネデール http://www.rakuten.co.jp/gardensk/436158/440101/450008/ 冬桜の挿し木 http://hachisakura.hp.infoseek.co.jp/2004sashiki/2004sashiki.html 挿し木 http://www5d.biglobe.ne.jp/~UETA/About%20the%20cutting.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mikaoさま たびたびの貴重なアドバイスをありがとうございます! 園芸初心者は、最初は花を咲かせたい、次は花をきれいに咲かせたい、次に花を長く咲かせたい、と段々と欲が出てくるといいます。 ご多分にもれず、自分もその一人なのですが、ご教示の冬桜の挿し木記録を見せていただいて、愕然としております。 園芸って季節のめぐり時間で結果が出るものですから、楽しみ半分、やきもき半分。ほんとに奥が深いものですね。 いい勉強をさせていただきました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)

桃と桜の言葉を読み替えてください。落葉語の移植が適期です(2~3月頃の芽だし前が活着率が高い)一般的に実生苗に接木をする(バラ科のユスラウメ辺り)鹿沼土、赤玉土などの用土に2~3葉、芽を付け10cm前後の物を30~60分水揚げ後発根促進剤を塗布して垂直、斜め挿しなどすると良いでしょう。置き場所は明るい日陰。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

挿し木というのは、挿し芽と違う点はありますか? これまでポトスやアイビーなんかではよくやっていますが 木では経験がありません。 発根促進剤というのが必要なのですね。ホームセンターで探してみます。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48649)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! お礼を申し上げるまで時間がかかってしまい、申し訳ありません。 ご紹介の分、すべて目を通させていただきました。 前向きに検討したいと思います。