• ベストアンサー

桃の苗木と日当たり

お世話になります。 先日、桃の苗木を植えましたが、良く考えてみると、今の時期、朝から午後2時ころまでは、日が当たるのですが、西側に大きな木があり、2時頃から日陰に成ります。 大丈夫でしょうか??? 他に、1日中、日の当たるところも有りますので、今のうちに移植した方が良いのでしょうか?? 3月ごろに同じような所に植えた、ジューンベリーは、花がいっぱい咲きましたので、大丈夫だと思います。 でも、桃は大丈夫でしょうか?? 教えてください、宜しくお願いします。

• gonba
  • お礼率100% (165/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

日当たりが良い場所が一番良いに決まっていますが、 午前~午後2時まで直射日光が当たるのであれば大丈夫とも言える範囲です。 私も鉢植えで桃をベランダで栽培していますが、 直射日光が直接当たるのは午前中だけです。 そんな状況でも、もう何年も育っていますし、 木が小さいので桃の実も一回り小ぶりですがとても甘くておいしい桃が収穫できています。 それでもどうしても不安だというのであれば、 植える場所を変えるというのも手段の一つになりますが、 本来であれば、その様な植え替えを行う場合は、 木が活動を停止している冬眠時期が相応しく、秋~冬にするのが基本です。 質問者の場合は、先日苗を植えたばかりとの事なので 今また植え替えをやっても同じ、とも言えますが、 現在はもう桃の苗(木)も活動時期に入り、新たな葉をどんどん出している最中だと思われるので それらの影響を考慮して行うようにしてください。 また、どうしても半日陰で育てなくてはならない場合等には、 半日陰でも育ちがよくなる(ALA)入りなどの液体肥料もあるので それらを活用して育てるという選択肢もあります。 ALA http://www.gokigen-yasai.com/pentagarden.htm#ALAnani とりあえず、私の経験上では桃は半日陰でも十分育っていますので 午後2時以降日陰になったとしても、それだけで枯れるという事は無いと思われます。 なので、植えたばかりという事でついでに新たな場所に植え替えるもよし、 冬までそこで育ってもらい、木が休眠時期に入ってから植え替えるもよしとなります。

gonba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応大丈夫とのことで、安心しました。 自宅より、かなり遠方のため、出来れば植え替えたくないのです。 それに、肥料なども施した土を作り、土壌を改良して植えたので、そのままが一番良いのです。 また、日当たりのよい所は、砂利まじりの土のため、1からやり直しになります。 いずれ、時間ができたら、別の植物を植えようと思ってます。 ありがとうございました。