• ベストアンサー

桃の苗木と日当たり

お世話になります。 先日、桃の苗木を植えましたが、良く考えてみると、今の時期、朝から午後2時ころまでは、日が当たるのですが、西側に大きな木があり、2時頃から日陰に成ります。 大丈夫でしょうか??? 他に、1日中、日の当たるところも有りますので、今のうちに移植した方が良いのでしょうか?? 3月ごろに同じような所に植えた、ジューンベリーは、花がいっぱい咲きましたので、大丈夫だと思います。 でも、桃は大丈夫でしょうか?? 教えてください、宜しくお願いします。

  • gonba
  • お礼率100% (165/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

日当たりが良い場所が一番良いに決まっていますが、 午前~午後2時まで直射日光が当たるのであれば大丈夫とも言える範囲です。 私も鉢植えで桃をベランダで栽培していますが、 直射日光が直接当たるのは午前中だけです。 そんな状況でも、もう何年も育っていますし、 木が小さいので桃の実も一回り小ぶりですがとても甘くておいしい桃が収穫できています。 それでもどうしても不安だというのであれば、 植える場所を変えるというのも手段の一つになりますが、 本来であれば、その様な植え替えを行う場合は、 木が活動を停止している冬眠時期が相応しく、秋~冬にするのが基本です。 質問者の場合は、先日苗を植えたばかりとの事なので 今また植え替えをやっても同じ、とも言えますが、 現在はもう桃の苗(木)も活動時期に入り、新たな葉をどんどん出している最中だと思われるので それらの影響を考慮して行うようにしてください。 また、どうしても半日陰で育てなくてはならない場合等には、 半日陰でも育ちがよくなる(ALA)入りなどの液体肥料もあるので それらを活用して育てるという選択肢もあります。 ALA http://www.gokigen-yasai.com/pentagarden.htm#ALAnani とりあえず、私の経験上では桃は半日陰でも十分育っていますので 午後2時以降日陰になったとしても、それだけで枯れるという事は無いと思われます。 なので、植えたばかりという事でついでに新たな場所に植え替えるもよし、 冬までそこで育ってもらい、木が休眠時期に入ってから植え替えるもよしとなります。

gonba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応大丈夫とのことで、安心しました。 自宅より、かなり遠方のため、出来れば植え替えたくないのです。 それに、肥料なども施した土を作り、土壌を改良して植えたので、そのままが一番良いのです。 また、日当たりのよい所は、砂利まじりの土のため、1からやり直しになります。 いずれ、時間ができたら、別の植物を植えようと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジューンベリーの木

    ジューンベリーの木 ベランダでジューンベリーの木を育てています。1メートル80ぐらいに育って、 葉っぱも青々しています。小さな苗木を植えて4年目になり、 もうそろそろ花をつけてもいいと思いますが今年もだめでした。 という事は実もならないと云う事で、がっかりしています。 どなたか経験者の方、または植木に詳しい方何年目ぐらいで花と実をつけるのか 教えていただけませんか。

  • 日当たりの悪い花壇作り

    昨年、新居に引越し後、少しずつ庭づくりをしています。 1m×1m程の花壇を作ったのですが、今まで植木鉢レベルのガーデニングしかしたことがないので、私にとってはあまりに広く、何を植えていいのか分からずずっと放置したままです… 花壇の場所は南に向いてはいるのですが、隣家との間仕切りの為に、真夏は午前中は日陰となっていますが、昼前から日が当たり、西日も当たります。 今の時期ぐらいからは、15時ぐらいから少しずつ日が当たり、西日も当たりますが、あんまり日当たりはいいとは思えない状態です。 希望としては、一本、何か木を植えて、その下に花をメインにあとは葉っぱだけのものなんかを植えたいなぁと漠然と考えております。 その際、どんな木・花をどんな配置で植えたらいいのか悩んでます。 花は多少手がかかるものでも構いませんが、木は育てたことがないため、なるべく丈夫なものがいいかなと思ってます。 花が咲くものでも咲かないものでも、実がつくようなものでもどんなものでも構いません。 本やネットで色々調べてるのですが、日陰に向いている木や花はなんとなく分かっても、配置のヒントとなるものがあんまりなくて、悩んでます。 どんなものをどんな感じで植えればいいか、皆様のお知恵をお貸しいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 桃の種から木を育てるには

    昨年の桃がおいしい時期に食べた桃の種を保存してあります。何かで読んで、乾燥させてはいけないと記憶にあったので、濡らしたキッチンペーパーにくるんで密閉瓶に保存してあります。 水につけておいたら発芽するでしょうか?またどのくらいで移植出来る苗木になるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • しだれ桃を残したいのです

    近所の取り壊し現場にしだれ桃の大木があります。 春には通り過ぎる人たちに明るいピンクと白の花を差し伸べて 楽しませてくれたものでした。 聞けば、この木も建物と一緒に取り壊されるとのこと。 直径30センチ近く、根は1メートル以上の四方に張っています。 これを掘り起こして移植できるものでしょうか。また、7月現在の 今は、定植に向かない季節ではないでしょうか。 それならば挿し木で子孫を残してやれるものでしょうか。 素人でも枝をいただいてくれば花を咲かせられますか? お教えください。

  • 日当たりの良すぎる庭

    庭に植えるシンボルツリーについての相談です。 我が家の庭は南向きで、日当たり良好と言うよりも、良すぎて乾燥しがちです。 気候的にも暖かい方で、真冬でも雪が積もることはあまりありません。 今まで植えていた桂の木が、やはりと言うか…枯れてしまいました。 ですので、次に植える木を探しています。 シンボルツリーを植える場所は、一日中日が当たります。 シンボルツリー以外で現在植えているのは、 オリーブ、フェイジョア、ナンキンハゼ、ソヨゴ、ジューンベリー、ドゾネア、トネリコ、マンサクです。 できれば上記以外の木を植えたいのですが…。 それなりに大きくなる木で、乾燥に強い木はありますでしょうか?

  • 記念品としての苗木について

    毎年、新入社員に対して入社の際に記念品を渡しているのですが、その候補として、苗木でよい物がないかお知恵を貸してください。 拙者も、入社したばかりの緑の週間?だったころ街頭で松の苗木を配っていました。それが、今では大きな松の木に育っています。 新入社員時の初心をいつまでも大切に出来るような思いも込めたいと思います。 しかし、露地植えでも、アパート住まいなら鉢ででも育てられるような何か記念樹にふさわしい苗木があれば、ご教授よろしくお願いします。 なお、予算は一人2,500円までです。

  • どんぐり の苗木作り

    造成地の斜面緑地にどんぐりの木(まてばしいークヌギ〕を植えて雑木林にすることを 夢見て少しずつ がんばっています。今 どんぐりが落ち始めました。 苗木を作りたいとおもいます、土に蒔く1番良い時期を 教えてください。

  • 牡丹の苗木。鉢植えの植え替え時期ついて教えてください。

    まだ花のついてない、つぼみもついていない牡丹の苗木を4月に購入しました。 まったくの牡丹初心者ですが、来年に綺麗な花を咲かせるようにいまから大切に育てたいと思っています。 背丈は30~40cmほどで、葉はまだ小さいながらもある程度繁っています。 今は、買ったばかりのプランター(ビニール製の薄くて柔らかい)に入っているだけなので、大きな鉢に植え替えてあげたいのですが、一般に牡丹の植え替えは10月頃だと知りました。 買ったばかりのような苗木でも植え替えの時期に注意して、秋まで植え替えを待ったほうがよいのでしょうか? ちなみに、 今年花を咲かせたような成木の場合は、植え替えの時期というのはとても重要なもののようです。(花の後すぐ、根が活動期に入るために夏に植え替えてしまうとダメージをうける) かといって、このまま小さなプランターで厳しい夏が乗り切れるのでしょうか?(地植えではなく、ベランダでの鉢植えです) どなたか詳しい方、ご教授宜しくお願いいたします。

  • 桃の木から、違う木の枝が・・・

    今年3月に桃の木を買いました。1mもないくらいの小さいものです。 初めて庭のある家に引っ越したもので、何か木でも植えたいと、まったく植物には無知だったのですが、ただただ花が可愛かったのでそれに決めただけです。 特に何も管理などせず、水だけやっていたのですが、 夏には実もつけました。(しかし食べられたものではありませんでしたが・・) そして、今桃の葉はほとんど枯れ落ち、芽吹いてはいますが、それよりも、木の下の方から新しい枝が3本くらい伸びていて、元気な葉がたくさん茂っています。その3本の枝はどう見ても桃ではないのです。 お隣さんが、「接木で、他の木に桃をくっつけたのでは」と言っていたのですが、もしそうだとしたら、その3本の枝は切り落とした方がいいのでしょうか? また、それがなんていう木なのか知りたいのですが、 ここでは、写真を紹介することができないので、仕方ないのですが、隣の方がいうには、梅ではなさそうとのことです。 もし、この3本の枝をつけたままにしておくと、どうなるのでしょう? どなたか、詳しい方教えてください。

  • ネズミの食害にあった木の手入れ

    ジューンベリーの木がネズミにかじられてしまいました。 ほんのわずかな表皮がつながっていたので、まだ枯れてはいません。 けなげに花を咲かせているので、何とか成長を助けてあげたいのです。 何か良い手当てや、養生の仕方をご存知の方はいらっしゃいませんか。