• ベストアンサー

日当たりの良すぎる庭

庭に植えるシンボルツリーについての相談です。 我が家の庭は南向きで、日当たり良好と言うよりも、良すぎて乾燥しがちです。 気候的にも暖かい方で、真冬でも雪が積もることはあまりありません。 今まで植えていた桂の木が、やはりと言うか…枯れてしまいました。 ですので、次に植える木を探しています。 シンボルツリーを植える場所は、一日中日が当たります。 シンボルツリー以外で現在植えているのは、 オリーブ、フェイジョア、ナンキンハゼ、ソヨゴ、ジューンベリー、ドゾネア、トネリコ、マンサクです。 できれば上記以外の木を植えたいのですが…。 それなりに大きくなる木で、乾燥に強い木はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58393
noname#58393
回答No.3

サルスベリなんか良いのじゃないでしょうか。 中大木になれば、それは見事なもので人目を引きます。(シンボルツリーとは、かくありたし。) 花期も割りと長いですし、花色も豊富で和風にも洋風にも合うと思います。 元気をなくすと、ウドンコ病、アブラムシ、カイガラムシの温床になってしまいますが、環境、管理が良ければ少々のことではへこたれません。 幸い日当たりや風通しも良いことですから、病害虫の予防など生育環境としては抜群に良いです。うらやまし過ぎです。

参考URL:
http://yasashi.info/sa_00006g.htm
kila3750
質問者

お礼

サルスベリ、良いですね!私の好きな白い花の色もあるようで魅力的です。 イメージで検索すると、洋風のお家でも植えている方が多いようですね。 生育条件もバッチリですので、候補に入れようかと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

落葉樹はもともと山の奥深いところに自生していますので、乾燥や夏の暑さに弱いものが多いです。 シンボルツリーとして人気のシャラ、ヒメシャラ、ヤマボウシ、エゴノキなんかも乾燥に弱く、がんがんに日の当たる場所に植えると大抵2,3年のうちに枯らしてしまっています。 できれば常緑樹のほうがいいと思いますが、もし落葉樹を植えるのでしたら、サツキやオタフクナンテンなどの低木を根元のぐるりに寄せ植えして、根元に直射日光が当たらないように工夫してください。特に西日が当たるとすぐにダメになってしまいます。 ただ、シャラ・ヒメシャラなんかはどんなに工夫しても突然枯れてくることがあります。 人気がありすぎて少々高価ですが、ハイノキなんていうのはいかがでしょうか。 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v50655941

kila3750
質問者

お礼

候補に入れていたヤマボウシは乾燥に弱いのですね…。 シンボルツリー、特に落葉樹で無くても大丈夫です。 アドバイスを頂いた通り、常緑樹を中心に考えようと思います! ハイノキ、幹の色も独特でとても素敵だと思います! ですが、日当たりについて調べていると、どうやら少々西日に弱いようです…。 写真で見て良いなと思っただけに残念です。 詳しいアドバイスをありがとうございました!

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  私の庭も砂地なので乾燥しがちで、気候的にも暖かいです(高知の平野部ですので)。そんな私の庭でスクスクと育っているのはミモザ(ギンヨウアカシア)です。砂地で日当たりが良く、特に西日が良く当たる所に植えてありますが、枯れる事もなしに毎年キレイな花を咲かせてくれます。水も他の植物にやる時に一緒に与えるぐらいですし、肥料も特に与えていません。それなりにどころか結構大きくなりますし、あまり大きくしたくないのでしたらある程度大きくなってからでしたら花後に強剪定で高さをコントロールできます。病害虫にも強く、たまに蓑虫がぶら下がっているぐらいで手間いらずですし、花も可愛いです。 http://yasashi.info/ki_00006.htm  その他に金木犀や椿も乾燥に強いです。椿は日陰でも日当たりの強い所でもどちらでもOKのようです。八重咲きでしたら洋風っぽくなりますが、春に毛虫がわくのが欠点です。うちで一番大きな椿は2階の窓と同じ高さですので結構高くなります。水もあまりやっていないですし、肥料も与えていませんが結構丈夫です。 http://yasashi.info/ki_00007.htm http://yasashi.info/tu_00001.htm  ご参考までにm(__)m。

kila3750
質問者

お礼

ミモザ、花も可愛くて良いですね! 生育条件もとても魅力的です。 ただ、強風に弱いようですね。 我が家の庭は3辺が田んぼで、残念ながら風が強いのです…。 少しそこが引っかかりますが、 でも西日で枯れないというのは惹かれますので、候補に入れてみようと思います。 金木犀は好きな木なのですが、家&庭は洋風なので少し合わないような気も。 椿、八重咲きがあるんですね!でも毛虫が………。 実際の体験談ありがとうございました!

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.1

桂と今、植わっている木の感じがいまひとつつかめないのですが ジャコモンティー などいかがでしょう 暖かい地域でも白くなる白樺です グーグル検索すると6万件を超えるページがヒットします シンボルツリーだけで検索するとハナミズキ・ヤマボウシが多くみられます かなり大きくなる(4~5m)のでそれなりの広さが必要かもしれません

kila3750
質問者

お礼

ジャコモンティー、イメージで検索してみました。 とても素敵ですね! 日向にも向くようですのでヤマボウシも併せて候補に入れようかと思います。 ハナミズキも素敵なのですが、残念ながら乾燥に弱いようです…。 お忙しい中ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷ってます

    家(洋風)の庭に、木を植える予定です。 少し前に、初心者向きのシンボルツリーについてアドバイスを もらいまして、シンボルツリーは、ハイノキに決定したのですが、 サブツリーを迷っています。 共働きの為、余り手入れをする時間がないため常緑を希望してまして、 ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷っています。 また植える場所が化粧砂利の上なので、 実や花が落ちて掃除がし難いかなぁとの心配があります。 人目につく場所に植えるのでそれなりの見栄えする木がいいなぁと思ってます。 ソヨゴか常緑ヤマボウシを植えられた方、または詳しい方 どちらがお勧めでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 【ソヨゴ】って、どんな木ですか?

    マイホームの外構にちなんで外構屋に対し、 シンボルツリーとして、以下の3項目の条件を出しました。 「なるべく落ち葉が少なく」 「比較的1年中、緑の葉を付け」 「家のシンボルツリーとしてふさわしい」 外構屋は1発で【ソヨゴ】という木を提案して来ました。 私はあまり樹木に対して知恵がないので、 【ソヨゴ】って木がどんな木なのか不明です。 上記の3件を満たして、かつ、丈夫さや見栄え、 縁起的に良い木なのでしょうか? 尚、シンプルモダン系の家なので、【竹】も少し考えています。 どうでしょうか?

  • 洋風な庭におすすめのシンボルツリー

    現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。 庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。 一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。 シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか? 透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか? また、真ん中の木が落葉樹では冬場さみしいでしょうか? それと、隣家との境界にも木を立てます。 これはオリーブを勧められたのですが、調べるとかなり巨大になると聞きました。 境界なので、圧迫感があるのもどうかと思うのですが... 大きくとも2~3mくらいになる木で、落葉でもいいのですが、あまり手がかかない木はありませんでしょうか? 個人的には境界は道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが... とりとめない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 庭木の植え込み時期

    こんにちは。 シマトネリコ、ヒメシャラ、ジューンベリーのいずれかを シンボルツリーとして 庭に植えようと考えています。 1-2メートルくらいの高さのものを買って植える予定です。 年間を通して いつごろ、何月ごろに植え込むのがベストでしょうか。 違う質問です。 友人からもらったユーカリの木(シルバーリーフ)が 植えてあります。 1メートルくらいの高さになり 葉がとてもきれいで元気に育っていて 気に入っています。 ユーカリの木は シンボルツリーとしてはどうでしょうか。 もし、おすすめなのであれば ユーカリも候補に入れたいと考えています。 おすすめであれば 他の木と同様に 植え込み時期を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソヨゴとナナミノキどちらがいいでしょうか

    今度新築をしてホームメーカーと庭の植栽について相談しています。メインのシンボルツリーはヤマボウシの株立ちに決定しました。その横に植えるサブツリーをソヨゴかナナミノキで悩んでいます。ヤマボウシが株立ちなのでサブツリーは1本立ちの予定です。家は広島で庭は南向きでよく日が当るところです。素人なのであまり手のかからない方がいいです。どちらがお勧めかご意見をお聞かせください。

  • シンボルツリーを植えたい!初心者です。

    新築して、1年がすぎ・・・ 何も手を付けていない庭にも、雑草が生えて来たので、何とか頑張って自分で造園を始めてみようと思い始めました。 手始めに・・・シンボルツリーを植えようと、今日はまず植える準備を・・・と、土を耕し、花壇を作りました。 シンボルツリーは、家の近くに植木したいので、穴を掘ったのですが、まず下水の塩ビ管が出てきて・・・ どうやら、この下水管が家と平行に続いているみたいです。 気を取り直して、そこから約10~20センチくらい離れたところに穴を掘りました。 まず、ここに木を植えても大丈夫なのか心配になりました。。 根っこが張って、後々困ったことになるでしょうか? そして、植える木も決めていません。 近くのガーデニング専門店にあった「ハナミズキ」と、「シャラ」で悩んでいます。 木の容姿では、シャラが好きなのですが、初心者には育てにくいでしょうか。 その他、お勧めのものがあれば教えてください。 低めの木も、シンボルツリーと合わせて植えたいのですが。 ちなみに、南向きの庭に植えます。 風当たりが強いです。 よろしくお願いします。

  • 庭に植える樹木

    始めまして、文哉です。 私は最近家を建てて(まだ2年もたっていない) 庭もちゃんと作ろうと思ったのですが、予算があまりにも超えてしまい 家だけで周りはヘイもない状況でした。 ですが、このたびヘイと、庭を造る予算が出来たので作っているのですが、庭に植える樹木が、どれがいいのかさっぱりわからなくて・・・ 私個人で調べたのですが、私はなかなか飽きっぽい性格なので 虫がつかない、そこまで手入れが要求されない樹木を探しています。 【ヒメシャラ】 【エゴノキ】 【ソヨゴ】 【チャンチン】 【ユスラウメ】 【ブルーベリー】 などを探したのですが、虫がつかなくてそこまで手入れが要求されない 樹木を推薦してくれませんか? ちなみに芝生は手入れが大変なようなので【ヒメイワダレソウ】に決めようかと思っています。 さらに、庭には樹木を二本植えようと考えています。 高さが4mぐらいのシンボルツリー。 高さが3mぐらいの小さな樹木。 どうか解答をよろしくお願いします。 ※私の住んでいる環境は岡山県です。

  • 雨のかからない場所での植栽について

    玄関にシンボルツリーとしてソヨゴという木が植わっています。 引越ししてから間もないのですが、 最近は雨も多かったしそのままにしていました。 少し元気がないので良く考えてみると木の上部がひさしになっていて 雨が当たらないのです。 このような場合、自然と雨が当たるようにするアイテムか方法はあるのでしょうか? やはり、地道にお水を上げるべきなのでしょうか? ソヨゴという木がどのくらいお水を必要としてるのかも良くわかっていません。 ぜひよろしくお願いします。

  • 芝桜を植えたい

    芝桜を植えたい 庭のシンボルツリー(トネリコ)の下にグランドカバーとして芝桜を植えたいと思っています。 トネリコを植えてから2年が経過しており、地表近くにも根がビッシリと這っています・・・。 このような場合、いまさら他の植物を根本付近に植えることはしないほうがよいでしょうか? それとも少し土をかぶせて 芝桜などを植え付けても大丈夫でしょうか?

  • 庭のシャラの木に虫がついてしまいました

    最近、購入したシャラの木の下にポツポツと黒いものがたくさん落ちています。 よく見ると、それは毛虫のフンのようです。 我が家の庭の白い床タイルの上の大きなプランターで鉢植えのような形で シンボルツリーとして植栽しているのですが 床が白いために非常にフンが目立っております。 購入時には虫がつきにくいとアドバイスされて安心していましたので 余計にショックです。シャラを好む虫はどんなものでしょうか? 背の高い木なので上の方が枯れているようなのですが 虫は見つけることが出来ません。 虫を駆除するためにはどのような方法があるのでしょうか? 庭にはこの木が一本あるのみです。 せっかくシンボルツリーとして購入して、白くて可愛い花も 眺められて喜んでいたので、葉が虫食いになっていてとてもショックです。 もし御存知の方がいらっしゃいましたら どんなふうに対処すればよいのか教えてください。 初めてのことなのでまったくわかりません。 どうかご指導よろしくお願いします。