• ベストアンサー

心臓の痛覚

心臓に痛覚神経が無いと聞いたことがありますが本当でしょうか?もし本当なら「心臓が痛い」という感覚は,別のところの痛覚神経が刺激されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

その通り、心臓では痛みを感じません。 よく「心臓が痛い」と若い人が病院に来ますが、心臓は痛みませんよと教えます。 多くは、肺や肋間神経、筋肉などの痛みを心臓と勘違いします。 血管は痛みを感じます。 注射をするときは、まず皮膚で痛みを感じ、そのつぎに血管に刺さるときにも痛みを感じるのです。 で、心臓を栄養する血管(冠動脈と呼ばれますが)は、心臓の周りを取り囲むように這っています。 心筋梗塞や狭心症などでは、ここが攣縮したり壊死したりするときに痛みを伴います。 このとき、心臓が痛い(または苦しい)と感じます。 ですから、狭心症や心筋梗塞などの特殊な病気が無い限り、心臓に痛みを感じることはありません。 逆に、そういう病気があれば、心臓が痛く感じます。

ats080122
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 「心臓が痛い」と言っている人がいたので 「心臓は痛みを感じないんだよ」と言ったは良いものの 裏が取れずに不安になっていたところでした。 これですっきりしました。