• ベストアンサー

心臓について

心臓についての質問です。 (1)刺激伝導系(興奮伝導系)と呼ばれる交感神経が存在する。 (2)左心室は右心室より心筋が厚い。 ↑○か×か教えてください。 初歩的な質問ですみません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrsamama
回答No.2

(1)心臓は交感・副交感神経の二重支配です。    同房結節(SAノード)のペースメーカー細胞には、    交感神経と副交感神経(迷走神経)が両方とも伸びています。    これら全部をまとめて「刺激伝道系」と言うと思うので、    「交感神経が存在する」のは間違いではない…    問題が「二重支配である」ことを言っているのか、    「交感神経はペースメーカーに伸びている」と言いたいのか…??? (2)体循環を拍出する左心室の筋は、肺循環を拍出する右心室よりも    厚くなっているはずです。    

jajtdjp
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません(>_<) 回答ありがとうございます(^o^)!

その他の回答 (1)

• Ae610
回答No.1

ちと自信ないのだが・・・、 (1):× (2):○ ・・・だと思う!?

jajtdjp
質問者

お礼

遅くなってすみません(;_;) 回答ありがとうございます♪

jajtdjp
質問者

補足

回答ありがとうございます(^-^) できたら(1)の理由も教えて下さい(>_<)!