• ベストアンサー

九州~東北への一番安い「引越方法」を教えてください(レンタカーも検討中)

このたび、九州から東北に引越すことになりました(鹿児島⇒福島) 一番安い方法を探しています。 WEB見積もりでは36万円といわれています。 ・現在:マンション5F(EVあり)⇒転居先:一戸建て(2F建て) ・荷物の量:2tトラック1台分くらい(前回の引越で2t車で収まりました。以後増えたのはソファ1台のみ) レンタカー(トラック)を使うことも考えていますが、 乗捨て料金やフェリー代を考えると結構高くつきそうです。 「長距離ならこの業者が安い」とか「このルート・この方法で安くできる」という 情報をお持ちの方、アドバイス下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.6

元JR貨物社員ですが 長距離の引越なら他の方の言うとおり 鉄道コンテナはお勧めでしょう。 JR貨物は鉄道部分のみ担当で 引越するお客様とは通運会社(トラック会社)が受付窓口です。 全国通運連盟のサイトを見れば、 http://www.t-renmei.or.jp/renraku/jigyou_6.html#kyuusyuu ・鹿児島貨物ターミナル  日本通運・鹿児島海陸運送・鹿児島通運・ジャパンエキスプレス ・川内駅  日本通運・中越輸送・九州流通 となっているので、鉄道コンテナを使うならこれらの会社に問い合わせるとよいかもしれません。 安いかどうかは何ともいえませんが。 日本通運 http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/ 鹿児島海陸運送 http://www.kairiku.com/ser_2.html ジャパンエキスプレス http://www.japex.ne.jp/hikkosi/hikkosi.html

cyoucyou12
質問者

補足

鉄道コンテナ知らなかったので、 丁寧に教えていただき助かります。 こちらで検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#200609
noname#200609
回答No.5

こんにちは。転勤族です。 うちも、長距離の時は、いつもコンテナです。 大体日通か、ハトさんです。(安いから)

cyoucyou12
質問者

補足

ハトさん安いですよね。。。前回の引越しはハトにしようか迷いました。ただ、営業マンの態度が気に入らず、他に頼んだのですが(笑 安ければまた呼んで見積もりしてみようかと思います。ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

こういうサイトもご参考に。 http://www.hikkoshi-ichiba.com/

cyoucyou12
質問者

補足

ありがとうございます。 ほかの「引越し見積もり一括サイト」とかで先日やってみた時は、 「80社以上の引越し業者が見積もります」とかいてあったのに、 地域的に難しかったのか、ハート引越しセンターにしか見積もり依頼できませんでした。こちらもみてみます。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.3

以前、石川から九州に引っ越してきた友達が JRのコンテナでやってきました。 きっと長距離ならば、安い方法なのだと思うの ですが、荷物の量がさほど多くなければ、 逆に高くつくかもしれません。

cyoucyou12
質問者

補足

コンテナ、知りませんでした!!! 引越し で検索かけても気づかなかったので 教えていただいて助かりました。 早速見積もりとってます! ちなみに、コンテナ1台で概算で21万円だそうです。 引越し業者よりは安いようです♪

• k-josui
回答No.2

一番安くであればやはりレンタカー(トラック)ではないでしょうか。 引っ越し業者では当然、人件費がありますので自分たちで荷物をまとめて積み込み、現地まで運んで新居に収めるのであればその人件費はいらないはずです。 高速で移動する、フェリーで移動する、下道で移動するこの選択肢はレンタカーであれば借りる日数にも影響すると思います。

cyoucyou12
質問者

補足

ちょっと調べてみたのですが、フェリーですと 乗り換え×2回、さらに高速代などもあって、 軽く10万は超えそうな予感です。 他に資材や、レンタカー料金(フェリーが16時間とか21時間乗るようなので、3日くらいかかるのかな・・・)、乗捨て料金を考えると20万位になってしまうようです。。。 1日で移動できるくらいの距離だったらレンタカーが安いかもしれませんね!

noname#52342
noname#52342
回答No.1

神奈川~青森で引っ越した時は色々調べて、できるだけ安く!ということでレンタカーのトラック(2日間)を使いました。 近所の親類が付き合ってくれたので、少々高めの日当と帰りの高速費用を払って乗って帰ってもらいましたが、多分乗り捨てても1~2万位しか金額は変わらなかったと思います。 積み下ろし人員が増えるのは有り難かったですが、迷惑をかけるくらいなら乗り捨てれば良かったかなーとも思いました。 どの業者に問い合わせても、やはりレンタカーが一番安かったです・・・ 回答でなくてすみません。

cyoucyou12
質問者

補足

なるほど、レンタカー有力ですね! 金額等詳しく調べてみます! 本州内でなく、海を越えることになるので、 乗捨てが高く付くかという心配がありますが・・・ うちは親が手伝いに来てくれるといっています。 運転も親がします。 手間ヒマはかかりますが、安く上げるならいいかもしれませんねぇ。 参考になりました。ありがとうございます。