• ベストアンサー

九州~東北への一番安い「引越方法」を教えてください(レンタカーも検討中)

このたび、九州から東北に引越すことになりました(鹿児島⇒福島) 一番安い方法を探しています。 WEB見積もりでは36万円といわれています。 ・現在:マンション5F(EVあり)⇒転居先:一戸建て(2F建て) ・荷物の量:2tトラック1台分くらい(前回の引越で2t車で収まりました。以後増えたのはソファ1台のみ) レンタカー(トラック)を使うことも考えていますが、 乗捨て料金やフェリー代を考えると結構高くつきそうです。 「長距離ならこの業者が安い」とか「このルート・この方法で安くできる」という 情報をお持ちの方、アドバイス下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.6

元JR貨物社員ですが 長距離の引越なら他の方の言うとおり 鉄道コンテナはお勧めでしょう。 JR貨物は鉄道部分のみ担当で 引越するお客様とは通運会社(トラック会社)が受付窓口です。 全国通運連盟のサイトを見れば、 http://www.t-renmei.or.jp/renraku/jigyou_6.html#kyuusyuu ・鹿児島貨物ターミナル  日本通運・鹿児島海陸運送・鹿児島通運・ジャパンエキスプレス ・川内駅  日本通運・中越輸送・九州流通 となっているので、鉄道コンテナを使うならこれらの会社に問い合わせるとよいかもしれません。 安いかどうかは何ともいえませんが。 日本通運 http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/ 鹿児島海陸運送 http://www.kairiku.com/ser_2.html ジャパンエキスプレス http://www.japex.ne.jp/hikkosi/hikkosi.html

cyoucyou12
質問者

補足

鉄道コンテナ知らなかったので、 丁寧に教えていただき助かります。 こちらで検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#200609
noname#200609
回答No.5

こんにちは。転勤族です。 うちも、長距離の時は、いつもコンテナです。 大体日通か、ハトさんです。(安いから)

cyoucyou12
質問者

補足

ハトさん安いですよね。。。前回の引越しはハトにしようか迷いました。ただ、営業マンの態度が気に入らず、他に頼んだのですが(笑 安ければまた呼んで見積もりしてみようかと思います。ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

こういうサイトもご参考に。 http://www.hikkoshi-ichiba.com/

cyoucyou12
質問者

補足

ありがとうございます。 ほかの「引越し見積もり一括サイト」とかで先日やってみた時は、 「80社以上の引越し業者が見積もります」とかいてあったのに、 地域的に難しかったのか、ハート引越しセンターにしか見積もり依頼できませんでした。こちらもみてみます。ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

以前、石川から九州に引っ越してきた友達が JRのコンテナでやってきました。 きっと長距離ならば、安い方法なのだと思うの ですが、荷物の量がさほど多くなければ、 逆に高くつくかもしれません。

cyoucyou12
質問者

補足

コンテナ、知りませんでした!!! 引越し で検索かけても気づかなかったので 教えていただいて助かりました。 早速見積もりとってます! ちなみに、コンテナ1台で概算で21万円だそうです。 引越し業者よりは安いようです♪

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

一番安くであればやはりレンタカー(トラック)ではないでしょうか。 引っ越し業者では当然、人件費がありますので自分たちで荷物をまとめて積み込み、現地まで運んで新居に収めるのであればその人件費はいらないはずです。 高速で移動する、フェリーで移動する、下道で移動するこの選択肢はレンタカーであれば借りる日数にも影響すると思います。

cyoucyou12
質問者

補足

ちょっと調べてみたのですが、フェリーですと 乗り換え×2回、さらに高速代などもあって、 軽く10万は超えそうな予感です。 他に資材や、レンタカー料金(フェリーが16時間とか21時間乗るようなので、3日くらいかかるのかな・・・)、乗捨て料金を考えると20万位になってしまうようです。。。 1日で移動できるくらいの距離だったらレンタカーが安いかもしれませんね!

noname#52342
noname#52342
回答No.1

神奈川~青森で引っ越した時は色々調べて、できるだけ安く!ということでレンタカーのトラック(2日間)を使いました。 近所の親類が付き合ってくれたので、少々高めの日当と帰りの高速費用を払って乗って帰ってもらいましたが、多分乗り捨てても1~2万位しか金額は変わらなかったと思います。 積み下ろし人員が増えるのは有り難かったですが、迷惑をかけるくらいなら乗り捨てれば良かったかなーとも思いました。 どの業者に問い合わせても、やはりレンタカーが一番安かったです・・・ 回答でなくてすみません。

cyoucyou12
質問者

補足

なるほど、レンタカー有力ですね! 金額等詳しく調べてみます! 本州内でなく、海を越えることになるので、 乗捨てが高く付くかという心配がありますが・・・ うちは親が手伝いに来てくれるといっています。 運転も親がします。 手間ヒマはかかりますが、安く上げるならいいかもしれませんねぇ。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鹿児島から福島に、レンタカーで引越する場合の料金

    鹿児島から福島に引越しすることになりました。 業者の見積もりでは30万を超えるので、2tロングのトラックを借りて引越しするのが安いかなと思って調べていますが、乗捨てや高速代、フェリー代を考えると結構高く付くみたいです。。。 安く上げる方法がありましたら教えてください。 予算は20万以内です。よろしくおねがいします。

  • 名古屋→鹿児島 引越し 安くすむ方法

    名古屋から鹿児島へ引越しをしたいのですが 長距離で一番安く引越しできる方法が知りたいです。今の所、一番安い引越し会社さんで3トンのトラックを使って21万でした。 2tロングトラックを借りて大阪から鹿児島までフェリーを借りて引越しも考えています。フェリーはトラック一台大人1人で4万ぐらいでした。 そこで質問なのですが、 ・2tロングトラック乗り捨てできる安いレンタカー会社 ・長距離の引越しを安くすませる方法 わかる方よろしくお願いします(><)

  • 関西から、南九州や東北への旅行について

    関西に住んでいます。南九州や東北方面へ行ったことがないので、秋(11月頃)に、一週間以内ぐらいで、夫婦で、旅行に行きたいと思っています。 電車での移動は、荷物や経費の面で大変な様なので、基本的に「車」で行きたく思っていますが、関西から現地まで、高速道路を利用して行くのは、時間的にも経費的にも大変なので、できれば、フェリーを利用したく思っていますが、関西からは、南九州と東北のどちらが便利でしょうか。 また、その場合、どの港から、どの港へのフェリーを利用すればよいでしょうか。 次の手段として、「飛行機+レンタカー」という方法もあろうかと思いますので、その方が便利で効率的であれば、その選択肢もありかと思っていますので、それを含めてもらっても結構ですので、便利でおすすめの方法をお教えいただければ有難いです。 また、行先としては、南九州では、「鹿児島、宮崎、熊本」方面。東北では「福島、宮城、岩手」方面を考えていますが、その他を含めて、おすすめの所があれば、あわせてアドバイスいただければ有難く思います。

  • GWに九州ひとり旅するには

    GWの5月1日の夜から6日の夜まで時間があるので、九州へ一人旅へ行こうかと考えております。 最終は大分県に友人がいるので、そこに泊まらせてもらうとして、行き方と行く場所を悩んでいます。 以前、フェリーで別府に行ったことがあるのですが、GWでもフェリーは問題ないでしょうか?できればお金がかけなくないけど、そんなに時間もないので、良い方法があればアドバイスお願いします。 また、他に行きたいところは福岡とか鹿児島なんですが、かなり離れているので、大分メインで行くベストな場所があれば、アドバイスお願い致します。

  • プランについて

    大阪から九州(福岡、熊本、鹿児島)に旅行するのですが、片道フェリーで行こうと考えています。そこで神戸から阪九フェリーやまと(特等)で門司に行き鹿児島から飛行機で帰るのと大阪港からダイヤモンドフェリー(特等)南九州航路で志布志まで行き福岡から飛行機で帰るのではどちらがいいでしょうか 他にもいい方法があったら教えてください

  • 九州新幹線

    平成23年には博多ー鹿児島中央が全線開通するそうですが、その場合、現在博多駅は山陽新幹線の終着駅(厳密には博多南駅まで行けますが)ですが、そのまま延長されるのでしょうか。つまり、鹿児島中央から東京に行くとすれば、そのまま乗っていればいいのか、それとも東京駅で東北・上越新幹線と東海道新幹線が別になっているのと同様に、博多駅で九州新幹線から山陽新幹線に乗り換える(今までどおり、博多駅は山陽新幹線の始発駅である)方法になるのでしょうか。九州新幹線は「つばめ」だったか、「のぞみ」「ひかり」とは違う名前だし、不確実ですが、九州新幹線は東海道・山陽新幹線とレールの幅が違うと聞いたような気もするので、博多駅で別の新幹線に乗り換えする方式のような気がしていますが、ご存知の方教えてください。

  • 引っ越し業者は?

    新居に、離婚して娘と二人引っ越すのですが、引っ越し屋さんのサイトで無料見積もりをしようと思ったら「住所・氏名」が必須なので、営業に来られるのが嫌で悩んでいます。 大きい荷物は腰丈位の衣料チェスト、腰丈位のアルミラック、電話台、パソコン(デスクトップ)くらいですが、衣服、靴、食器が大量です。アパート(エレベーター無し4F)なのでやはり業者に頼んだ方が良いと思うのですが、2tトラックってどの位の荷物が運べるのか、その2tトラックの引っ越し業者さんを依頼するとおいくらくらいなのか、教えてください。勿論、荷造りと開けるのはこちらですませます。

  • 至急教えて下さい

    今年の終わり(30日の夜中)から3日間で大阪か車で九州まで行こう と計画をしています。 九州全てを制覇するのは無謀かと思うので、今回は 福岡、大分、鹿児島、熊本を周遊したいと考えています。 ここで質問なのですが、大阪から行く場合、本州経由で山口県から 福岡にまずは行くのか、四国経由で松山辺りからフェリーで行くのかを 悩んでいます。 フェリーの場合所要時間や金額がわかる方は是非教えていただきたいです。 福岡には何度か行った事があるので、今回は思い切って鹿児島で桜島を 見てみたくなり計画しました。 過去に行った事がある方や、安く行ける方法や、いい周遊方法をご存じの方は 是非教えて下さい。 行く人数は車1台に大人4人です。

  • 引越の見積もりをネットでとってみましたが...

    お世話になっております。 5月中の平日に転居の予定で見積もりを取ってみました。 以前にも数回使用した事がある某業者さんなのですが、この金額は普通なのでしょうか...? ちなみに世田谷~大田区間の転居、家族2人+幼児、 大物はソファーと高さ90センチ程の食器棚1つ、 机くらいです。小さな物が多そう(段ボール30位?)ですが、実家からの転居なので入らなければ置いて行っても良いなと思っています...。 2トン(L)車 1台 33,500円 作業員   2名  30,000円 リース料      10,000円 小計        73,500円 値引き        7,500円            66,000円 消費税        3,300円 合計        69,300円 例えば、クロネコなどの家財便で大物を送り、段ボール類は普通に宅配便で送ったりした方が安いのでしょうか? 似たような荷物で転居された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 福島県の気温の高さ

    私は福岡に住んでいます。 九州の私からすると、北海道や東北、北陸地方は気温が低いイメージがあります。 しかし、最近全国の天気予報を見ていると、福島県の気温が異常に高いことに気づきました。福岡は日本海側なので、九州といっても割と気温は低いです。この間見たある日の最高気温は、北海道が20度、仙台が25度、東京が27度、大阪が25度、福岡が24度、鹿児島が27度、沖縄が31度、そして福島が31度でした。沖縄と同じです。 それから注意深く福島の気温を見ているのですが、いつも沖縄と同じくらいです。 福島はもともと気温は高めなのですか?とても驚いたので、気候に詳しい方がいましたら教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう