• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

九州新幹線

平成23年には博多ー鹿児島中央が全線開通するそうですが、その場合、現在博多駅は山陽新幹線の終着駅(厳密には博多南駅まで行けますが)ですが、そのまま延長されるのでしょうか。つまり、鹿児島中央から東京に行くとすれば、そのまま乗っていればいいのか、それとも東京駅で東北・上越新幹線と東海道新幹線が別になっているのと同様に、博多駅で九州新幹線から山陽新幹線に乗り換える(今までどおり、博多駅は山陽新幹線の始発駅である)方法になるのでしょうか。九州新幹線は「つばめ」だったか、「のぞみ」「ひかり」とは違う名前だし、不確実ですが、九州新幹線は東海道・山陽新幹線とレールの幅が違うと聞いたような気もするので、博多駅で別の新幹線に乗り換えする方式のような気がしていますが、ご存知の方教えてください。

noname#33272
noname#33272

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

wikipediaの情報で恐縮ですが、それによりますと直通乗り入れは、新大阪駅~鹿児島中央駅間となり、東京との直通乗り入れは、諸事情により否定的だとの事です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A#.E5.85.A8.E7.B7.9A.E9.96.8B.E9.80.9A.E3.81.B8.E5.90.91.E3.81.91.E3.81.A6.E3.81.AE.E5.8B.95.E5.90.91

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。新大阪までは直通があるということですね。ただ、九州新幹線は1時間に2~4本ということなので、全線開通しても博多始発の方がまだ圧倒的に多いということになりそうですね。新八代以南は地形的に難があることと、博多ー熊本などの用地取得が困難であることなどが、走行スピードに影響を与えたり、部分開業の要因になっているようですね。八代以南はトンネルが多いようですが、以前高速で宮崎から八代まで走ったときは、10kmくらいのトンネルが3本くらい続いていましたが、新幹線もトンネルが多いというのはうなずけますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)

九州新幹線の博多~新八代間は山陽新幹線の博多総合車両所(この中に博多南駅があります)から延長する形になります。 線路や車両のサイズは東海道・山陽新幹線と同じですがATCという保安装置は東海道新幹線と同じであって山陽新幹線とは違うものを使用しています。 今のところ基本的には需要と供給のバランスから基本的には博多で乗りかえですが、新大阪から九州新幹線に直通する列車も運転する予定です。 東海道新幹線東京までの直通については東海道新幹線は16両じゃないと混雑がはげしいけど九州新幹線では8両以下で十分である事と、そもそも東京や名古屋から熊本や鹿児島へ移動する人は所要時間と費用のバランスを考えてもほとんど飛行機から新幹線にシフトしないだろうという事の2つの予測から実施されない見込みです。 列車名については必要に応じて考える事ですから、山陽新幹線と九州新幹線の直通列車に新たな名前を付ける必要があるかJR西日本とJR九州がこれから必要性を検討するようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、東海道新幹線は「のぞみ」「ひかり」系は16両、一方九州新幹線は8両ということであれば、その他の理由を含め、東京までの直通というのはありえないですね。

関連するQ&A

  • 九州新幹線、博多延伸について

    以下の3つの質問があります。 ・九州新幹線が博多延伸時に、山陽新幹線と直通運転する「さくら(でしたっけ?)」は山陽新幹線内では、「のぞみ」「ひかり」「こだま」のうち、どれとどれの間に位置する列車になりますか?また、従来の「つばめ」はどうなるんですか? ・現在、博多~博多南間の博多南線が将来、九州新幹線の一部になると聞いたのですが、その際に博多南駅は九州新幹線の駅になるのですか?それともこれまで通り、博多総合車両所へ向かう列車のみの停車でしょうか? ・東海道新幹線との直通運転の予定もありましたっけ?でもそのためには、全てのホームを16両対応にしなければいけませんが。どっかの書籍で、「東京~鹿児島中央間が新幹線で結ばれる日も近い!?」とかいう文章を見た記憶があります。何の本かは忘れましたが。 回答をよろしくお願いします。

  • 将来の新幹線

    九州新幹線が西から博多に向かって接近中ですね。 ということは九州新幹線「つばめ」が東京駅来るのでしょうか? 又、「のぞみ」が鹿児島中央駅にやって来るのでしょうか?

  • 九州新幹線

    九州新幹線の全線開業後についての質問です。あと一年半を待たずに九州新幹線が全線開業しますが、『つばめ』と『さくら』の停車駅又は本数はどうなると思いますか? ①博多~鹿児島中央間『つばめ』 ②新大阪~鹿児島中央間『さくら』③博多~熊本間 『つばめ?』 ④、①~③の再速達列車の停車駅はどこになりますか? ⑤『新鳥栖』と『久留米』はどちらが多くの新幹線が停車すると思いますか? ⑥『熊本駅』の扱いは?(東海道新幹線『のぞみ』が静岡駅や浜松駅を通過するように再速達列車が熊本駅を通過する可能性は…) ⑦現在は全列車停車している『新八代駅』の扱いは?⑧新幹線開業後の『リレーつばめ』と『有明』は存続しますか? 沢山質問してすみませんが新幹線に興味がある方はどしどし予想をして下さい。

  • JR九州 新幹線2枚切符に関する質問です  (新山口から鹿児島中央まで)

    お世話になります。 新山口から鹿児島中央まで大人1人、往復をしたいと考えています。 JR九州の新幹線2枚切符(博多~リレーつばめ~九州新幹線)を利用したいと考えていますが、注意事項にJR他社との組み合わせは不可とありました。 よく理解できないのですが、これは、新山口から博多駅まで山陽新幹線で向かい、博多からリレーつばめ~九州新幹線には乗り換ることができないということなのでしょうか? JR九州の新幹線2枚切符は、近々小倉まで用事があるため、その折にJR小倉駅にて求めたいと思っています。 新山口からの山陽新幹線はJR新山口駅で、利用日に求める予定です。 ご指導お願いいたします。

  • 東京⇔博多⇔鹿児島中央

    東京⇔博多⇔鹿児島中央 東海道・山陽新幹線の線籍は、東海道・山陽本線。 東海道・山陽本線の線増し部分で、特急専用線扱い。 管理上は別線だから、独自に東京駅を起点、博多総合車輌所を終点とするキロポストが設置されている。 【以下質問】 九州新幹線全線開通したら… 起点は 博多? 東京? どちらになりますか? 【仮説】 九州新幹線の線籍は、鹿児島本線。 鹿児島本線の線増し部分で、特急専用線扱い。 管理上は別線だから、独自に○×駅を起点、鹿児島総合車輌所を終点とするキロポストが設置されている。

  • のぞみ号とさくら号

    東海道山陽九州新幹線N700系の 1東京~博多「のぞみ」号 2新大阪~鹿児島中央「さくら(みずほ)」号 どちらかと言えばどちらが好みですか? 東海道山陽沿線以外の方は、もしも乗れる機会あるならどちらに乗ってみたい、とお思いでしょうか? (東北上越そして長野新幹線沿線の方の皆様も、申し訳ありませんが出来れば1か2でお願いします。m(__)m いや自身の地元の新幹線だから、やはり親しみと愛着を感じると言うことであれば、それでも構いませんので) 因みに私は、2です。 理由は地元新下関に停車してくれるからですm(__)m

  • 東海道新幹線と他の路線の収益性

    東海道新幹線は、たぶん日本で一番儲かってる特急列車だと 思いますが、 他の路線と比べてどれくらい儲かっていますか? 売上、利益率の観点からお願います。 東海道新幹線(東京~新大阪)の収益性を100としたら次の路線はそれぞれ どれくらいか教えてください。 (1)東北新幹線(東京~仙台) (2)東北新幹線(東京~新青森) (3)上越新幹線(東京~新潟) (4)長野新幹線(東京~長野) (5)中央線の特急「あずさ」(新宿~松本) (6)山陽新幹線(新大阪~博多) (7)九州新幹線(博多~鹿児島中央)

  • 山陽・九州新幹線と博多南駅

    博多駅から博多南駅まではJR西日本の管轄ですが、博多南駅付近から先がJR九州の管轄で両社の境界となるのでしょうか? 現在、新幹線博多駅にJR九州がホームを建設しています。完成後、この新しいホームの管轄はJR九州になると思うのですが (1)博多南駅も境界があり、また新幹線博多駅構内で両社の境界が発生する…??? (2)山陽・九州の運転上の境界ながら同一の線路の構内上に2社のホームが並立する…??? との認識で良いのでしょうか? だとすれば、こういうケースはJRでは初だと思うのですが、いかがでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 九州新幹線絡みの自動改札の通り方について質問です

    去る8月、九州新幹線の「偵察」を兼ねて九州旅行に行って参りました。 旅行最終日、できるだけ多くの車種に乗車しようと思い、まず鹿児島中央から博多までN700系「さくら」に乗り、博多から700系「レールスター」で徳山へ、徳山から岡山まで100系「こだま」に乗って、最後は岡山から300系「ひかり」で東京までという行程で帰京しました。 九州新幹線と東海道・山陽新幹線の特急料金が別になるとのことで、上記の行程について発行された新幹線特急券は鹿児島中央から博多までの「さくら」が単独で、博多から東京までは「新幹線特急券」とそれぞれの列車の指定席券でした。 鹿児島中央駅において私は、乗車券と博多までの「さくら」の特急券のみを自動改札機に通して入場し、東京駅での出場に際しては乗車券と博多以東の特急券等を自動改札機に投入したところゲートが閉まってしまい、まるで不正乗車したような格好になってしまいました。幸にも係員から笑顔で「新幹線特急券」のみを回収させていただきますと言われ無事出場できました。私の内面的な問題ですが、なんとなく嫌な気分でした。 さて、このような場合、鹿児島中央での入場に際して、東京までの全ての特急券等を自動改札機に投入すべきだったのでしょうか。また、このような乗車形態で「特急券等」の枚数が多くなってしまった場合に自動改札機は何枚まで一度に処理できるのでしょうか。 ご教示を賜りたく、お願い申しあげます。

  • 車内検札(九州新幹線)について

    今度エアレールで九州新幹線に乗ろうと考えているのですが、博多→鹿児島中央まで乗る場合、車内検札は特急「リレーつばめ」と新幹線「つばめ」の2回検札があるんでしょうか?(指定席も含めて)以前九州に行った時、JR九州の特急は自由席でも途中駅で乗るとすぐに検札があり、フリー切符の場合は下車駅を車掌に告げなければならず、チェックが徹底していたため・・・・・