• 締切済み

関西から、南九州や東北への旅行について

関西に住んでいます。南九州や東北方面へ行ったことがないので、秋(11月頃)に、一週間以内ぐらいで、夫婦で、旅行に行きたいと思っています。 電車での移動は、荷物や経費の面で大変な様なので、基本的に「車」で行きたく思っていますが、関西から現地まで、高速道路を利用して行くのは、時間的にも経費的にも大変なので、できれば、フェリーを利用したく思っていますが、関西からは、南九州と東北のどちらが便利でしょうか。 また、その場合、どの港から、どの港へのフェリーを利用すればよいでしょうか。 次の手段として、「飛行機+レンタカー」という方法もあろうかと思いますので、その方が便利で効率的であれば、その選択肢もありかと思っていますので、それを含めてもらっても結構ですので、便利でおすすめの方法をお教えいただければ有難いです。 また、行先としては、南九州では、「鹿児島、宮崎、熊本」方面。東北では「福島、宮城、岩手」方面を考えていますが、その他を含めて、おすすめの所があれば、あわせてアドバイスいただければ有難く思います。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは! 私は九州をおすすめします! 鹿児島だったら指宿がおすすめです。有名な砂風呂に入ってみてください! 宮崎であればシーガイアか日南で南国気分を味わうことができます!果物が美味しいので食べてみてください! 熊本であればなんといっても阿蘇がおすすめです!澄んだ空気と開放感あふれる山々で非日常的空間をお楽しみいただけます。もし、阿蘇に泊まるならファームランドがおすすめです! 旅行会社が催行するツアーの中には、九州のいくつかの都道府県をまとめて訪れる周遊プランもあるので参考にしてみてください! トラベルコ http://www.tour.ne.jp/j_tour/list/#!adult=2&dpt=28-29-30-31-32-33&dpt_date=20131000&dst=9-46-603|9-48|&dst_kind=2 旅行EX http://ryokou-ex.jp/search?d=20131101-20131130&fpr=kansai&fs=&n=2&o=lp&pf=&pt=&q=&s=&tpr=kyushu&ts=&utf8=%E2%9C%93

参考URL:
http://ryokou-ex.jp/
noname#188107
noname#188107
回答No.3

どちらが便利かというのもさることながら、 11月でも初旬を過ぎると東北地方はもう 山手の紅葉の時期も過ぎていますのであまりお勧めでは ありません。 フェリーも含めた移動で便利なのはなんといっても 九州方面です。特に九州は北九州方面へのフェリー便は 充実していますので、行きは宮崎、鹿児島までフェリー、 そのまま九州を縦断して帰りは別府や、小倉あたりから 帰阪するという方法がとれて効率がとてもよいです。 九州観光のハイライトはなんといっても阿蘇周辺で、 黒川温泉や湯布院温泉など有名な温泉もあり、 そこからは北九州もすぐ近くなので、 九州を南から北へ縦断するルートがとれます。 >おすすめの所があれば 野生馬で有名な都井岬 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e9%83%bd%e4%ba%95%e5%b2%ac 草千里をはじめとする、阿蘇周辺は見どころがたくさんで、 ここだけで1週間くらい潰せるくらいです。 http://www.asocity-kanko.jp/ 特にミルクロードややまなみハイウエイのドライブは是非。 天草方面は魚介類もおいしく、イルカウォッチングなども http://im-world.jp/index.html ちなみに東北地方へは敦賀から秋田へも新日本海フェリーが出ています。

gooexpress
質問者

お礼

皆さん、いろいろアトバイス有難うございました。 フェリーで行くのは、なんとなく南九州の方が便利と思っていましたが、やはり南九州が便利なようですし、東北は11月では遅いとのことで、今回は、南九州を中心に考えてみることにしたいと思います。 それにしても、東北も行ったことがないし、10月は別の予定があるので、今後別の機会にでも行ってみたいのですが、車で行くのは、季節も限られるようですし、フェリーも敦賀や名古屋出発等、アクセスが不便そうですし、難しそうですね。 東北については、今後の研究課題としたく思います。 有難うございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

年間140万人近くの人が利用する九州行きのフエリ‐ 宮崎・鹿児島方面 宮崎カ-フエリ-  http://www.miyazakicarferry.com 大阪南港かもめ埠頭 18:45→8:40 宮崎 月~土               18:00→8:40 宮崎 日 宮崎→19:00→7:30大阪南港かもめ埠頭 毎日 梅田より直通バスあります。 日南・鹿児島方面 さんふらわ        http://www.ferry-sunflower.jp 大阪南港かもめ埠頭 17:55→8:25  志布志 月~金                              17:55→9:40  志布志  土               17:00→8:25  志布志  日 志布志          17:55→7:40  大阪南港かもめ埠頭 月~金 志布志          18:30→8:50  大阪南港かもめ埠頭   土              志布志          17:00→7:40  大阪かもめ埠頭      日 梅田直通バスあります。 別府・九州1周 さんふらわ   http://www.ferry-sunflower.jp 大阪南港コスモフエリ-ターミナル 19:05→6:55 別府 日~木                         19:55→7:45 別府 金~土 別府    18:45→6:35 大阪南港コスモフエリ-ターミナル 日~木 別府    19:35→7:35 大阪南港コスモフエリーターミナル 金~土 南港ポートタウン線 トレ-ドセンタ-駅より徒歩5分 梅田直通バスあります。 これで旅行日程組んでください.

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

関西から南九州へは志布志を中心として多くのフェリー航路があります。 しかし、東北へのフェリー航路は[名古屋-仙台]の太平洋フェリーくらい ではないでしょうか? 瀬戸内を通るフェリーの方が競争が激しく、値段が安く船内も良い感じがします。 http://www.jlc-ferry.jp/kouro/index.html

関連するQ&A

  • 南九州旅行について

    関西に住んでいます。 秋頃に二人で、大阪から「宮崎~鹿児島」方面を、長くても一週間以内で、車で旅行したいと思っていますが、南九州まで車で行くのは大変なので、 (1) カーフェエリーに車を乗せて行く。 (2) 「飛行機+レンタカー」のセットプラン(「ANA旅作」等)で行く。 のどちらが、安価で、便利でしょうか。 特に、カーフェリーは利用したことが無いので勝手がわからず、また、10月から宮崎行は神戸港発に変更になるようですし、大阪発は鹿児島・志布志港着のようなので、便利さもわかりかねています。 できるだけ、安くあげたいとも思っていますので、よろしくお教え願います。

  • 南九州旅行

    関西からフェリーを使い、自家用車で鹿児島、宮崎、阿蘇周辺、大分を回ろうと思っています。4月中旬に夫婦ふたりで、ゆっくりと移動したいと思います。 次の3点に付き、教えてください。 1、フェリーは大阪~志布志、大分~神戸で考えていますが、神戸~大分~神戸の方が良いでしょうか? 2、九州は黒川温泉あたり、南阿蘇あたりには泊まりたいと思っています。他に2泊程度泊まりたいと思っていますが、宮崎、鹿児島、熊本であと2~3泊するならどこが良いでしょうか? 3,南九州で訪れておくべき箇所 温泉は黒川ともう一か所程度とし、後の宿はリーズナブルな処を紹介いただければ有難いです。

  • 関西、関東の都会から見た南九州のイメージ

    関西の女子大3年生です。 私の出身は南九州の田舎です。 今住んでいるところの近くにはイオンがあるけど、それが町に1あるだけ、というイメージ。景色を見に遊びにいくにはいいんでしょうけど、実際に生活するには全く刺激がないところです。 関西、関東の街に住まわれているかたの、南九州、特に宮崎から大隅半島側のイメージってどんな感じですか? 「月曜から夜更かし」とかで島根、鳥取がよく出てきますが、九州のほうはいじられもしていない気がします。

  • 4月に南九州ぶらり旅します。おすすめ宿と美味しいお店♪

    4月19日~24日まで九州に妻と二人で旅行に行きます。 22日の夕方までは長崎にいるのでその後、長崎からフェリーに乗って 熊本に渡って南九州を残りの二日ですごしたいと思っています。 フェリーが24日の夕方、宮崎港発なのでそれにあわせたスケジュールを組みたいと思っています。 1.22日、23日の宿も決まっていないのでここは良かった~という宿があれば教えていただけるでしょうか? 2.焼酎が好きなので製造元に行ってみたいという気もあります。試飲とかできるんですかね? 3.宮崎は地鶏が有名と聞いたので安くて美味しいお店を教えてください。夕食はフェリーの中で食べることになると思うので 「ここのお店の持ち帰りのこのメニューがおすすめ!」という情報もあればうれしいです。 どれかひとつでも回答がいただけるとうれしいです。よろしくお願いします~

  • 南九州でのおすすめ

    中学生や高校生の修学旅行で南九州(熊本・宮崎・鹿児島、及び種子島・屋久島などの離島)方面に行く場合を想定して回答をお願いします。 (1)中高生の多くが感動できると思われる南九州でしか出来ない体験・スポット (2)感動できる観光地 (3)南九州ならココという一押し名所 など、情報を教えてください。 あと、6月中下旬に行くので雨でも楽しめるという体験・スポットなどの情報もお願いします。

  • 関東から九州(自動車)

    初めてのことでよく分からないので宜しくお願いします!! 今、関東(埼玉県)に住んでいます。事情があり自家用車を九州(宮崎)に運びたいです。 そこで、今2つの考えで悩んでいます! 1つ目が東京の港から福岡の港までカーフェリーで行き、そこから自走で宮崎まで帰る。 2つ目が埼玉から大阪まで高速を使って行き、大阪の港から福岡の港までカーフェリーを使い福岡から宮崎まで帰る。 どっちがいいか迷っています。運転するのは好きな方です! アドバイス等ありましたら宜しくお願いします!

  • 大阪から九州へのフェリーの選択について

    大阪から九州への観光旅行にフェリーを利用(往復)しようと思います。 九州着は門司でも別府・大分どこでも良いので、選択肢としては新門司着の名門大洋フェリー・阪九フェリーか別府または大分着の関西汽船になりますよね? そこで各航路のメリットとデメリットを教えて下さい。 料金面では名門大洋と阪九は定価が安いですが最高でも2割引き、関西汽船は株主優待券で4割引き、結果としてあまり変わりません。 そもそも新門司ルートの定価設定が安い理由は具体的に何かあるのでしょうか?(航行距離はそれほど変わりませんよね?) 例えば利用率が高いとか、船内設備が劣るとか。 関西汽船は高い分、豪華なのでしょうか? また宮崎(宮崎カーフェリー)や鹿児島/志布志(ダイヤモンドフェリー)ルートはそれぞれ高いですね。 志布志ルートは特に高いですが船内設備が豪華だと聞きました。 今回観光ルートに宮崎や鹿児島方面も検討したのですがフェリーが高すぎて、もし行くとしても九州着後車で走ることになりそうです。 九州航路も各社それぞれ特長があると思いますのでいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 6月下旬の南九州旅行の妥当性について

    6月下旬に南九州に旅行に行こうかと考えていますが、雨量は相当多いと覚悟すべきですか?むしろ、行き先か時期を変更したほうが良いでしょうか? 広島に住んでいますが、鹿児島、霧島、人吉、宮崎 方面に旅行を計画しています。 ただ、仕事の都合で、6月下旬になってしまいます。あんまり雨が多いと、厳しいかなと考えています。 これまでに、この時期に南九州に行ったことがある方などから、率直なご意見をいただけると幸いです。

  • 阿蘇・南九州旅行プラン

    8月10日頃から15日頃まで家族6人(3世代)で愛知県から阿蘇・南九州方面へ行きます。行きは高速で九州まで行き、帰りは志布志からフェリーで大阪港までかえる予定です その間に阿蘇と指宿・宮崎の青島辺りを回るりたいと思っていますが、どのようにまわるのが良いのでしょうか?回ることは可能でしょうか?メインは父の実家のある南九州です。3泊予定 阿蘇の観光希望は、色々で困っています。父は阿蘇山に行って見たい。子供はパン君に会いたい(阿蘇カドリードミリオン)私は宿泊は阿蘇ファームビッレッジで宿泊をしたい。 この3つを1泊2日で行動可能でしょうか?また阿蘇ファームビレッジは祖父母にはどうでしょうか?小学生の子供は楽しめると思うのですが。 また、南九州は(佐多町が父の実家です)、指宿の砂風呂を体験したいと思っています。子供は砂風呂体験できますか? 指宿に行くなら、宿泊を考え他方が良いのでしょうか?指宿泊なら指宿コーラルビーチホテルが9800円で宿泊できるので、考えているのですが、どんなところでしょうか?宿泊されたことのある方は是非ご意見をいただけたらと思います。 青島は佐多から日帰りでいけると父は言っていいますが、どの位かかりますか? 宿泊先もあと1.2箇所ぐらい探したいと思っています。お勧めな宿泊先があれば教えてください。 1泊10000円ぐらいが希望。(お盆なので難しいかな?) 国民休暇村なども考えていますが・・・ その他にも、お勧め観光場所があれば是非教えてください よろしくお願いいたします

  • 南九州旅行の日程

    10月か11月に南九州旅行に大人4人で行きたいと思います。行きたい場所は鹿児島市内、知覧、指宿、桜島、日南海岸、高千穂、阿蘇山です。自家用車で行きたいと思います。出発地は大阪です。フェリーを利用したいと思います。何泊ぐらいみとけばよいでしょうか?あまり無理な日程は組みたくありません。泊まりたいところは、指宿です。あとはどちらでもかまいません。また、費用はどのくらいみとけばよいでしょうか?ご教授願います。