• ベストアンサー
  • 困ってます

脂肪の上に筋肉がつくことについて

お腹ぽっこりなんですが、腹筋はしない方がいいんでしょうか?? 私の場合、皮下脂肪が特に多いと思うんですが、脂肪の上に筋肉がつくと言われ、腹筋すると、皮下脂肪が硬くなるよと言われました。 原理がよくわからくて・・・そんなことってあるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

筋肉の内側の脂肪は、内臓脂肪です。 復帰しない方が良いなんて、誰に言われたのでしょうか? 医師やスポーツクラブのインストラクターは、言いませんよね? エステ? http://www.masu-med.or.jp/masuhospital/info/naizou.html このように、筋肉の内側と外側で、内臓脂肪か皮下脂肪かに分かれてます。 この表現がただしいとは思いませんが、エステの店員は、マッサージによって脂肪をもみほぐそうとしているので、腹筋がじゃま、といわれたことがあります。 腹筋は、お腹をひっこめる基本です。 ただ、腹筋により、引き締めることはできるけれど、脂肪を燃焼させるわけではないです。 http://www.kenko60.com/koudoku/undou/030.html

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • isoworld

「脂肪の上に筋肉がつくと言われ、腹筋すると、皮下脂肪が硬くなる」と言われるのはデタラメですね。脂肪の上に筋肉がつくことはありません。腹筋すると皮下脂肪が硬くなることもありません。  なお、腹筋するとお腹周りの脂肪が優先的に取れるわけでもありません。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考になりました(_ _)

• 回答No.1
  • tomy41

お、初質問ですね^^ 普通逆ですよ、筋肉の上に脂肪がつきます。 何せ皮下脂肪ですからね。 筋トレすれば脂肪の下に筋肉はつきます。 しかし筋トレすると筋肉がつく代わりに脂肪が消えるわけではありません。 筋肉をつけると基礎代謝があがって痩せやすくなるということです。 ウォーキングなど有酸素運動も取り入れましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりましたー。 がんばって、脂肪を撃退します。