• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉を付けるのに太った方が良いのですか?

筋肉を付けるのに太った方が良いのですか? 年齢が23身長は171体重が51です。 子供の頃から運動をしていなかった為体重が痩せているのに体に皮下脂肪が大量に付いています 2か月前程から食事制限をしながらウォーキングを続けているのですが皮下脂肪は少しづつ落ちた感じがして薄らと腹筋も見えるようになりました。 目標はミドル級ボクサーの様な体型になりたいと思い筋トレもしています。 自分だけでトレーニングは不安なので近くにジムがあるので通おうと思っています ただ現在腕を骨折してしまいジムにはすぐに通えないのですが 筋肉をすぐに付けたい場合は直にたくさん食べて太った方が良いのでしょうか? それとも皮下脂肪落しながら少しづつ食べたほうが良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数281
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

数値からすると低体重ですので体重を増やす必要があると思いますが、運動不足で脂肪が多く付いてるようですが・・。痩せてはいるが腹部に脂肪が付いて腹部が出てる状態だと推察します。 脂肪を落とし引き締まった体型を目指してるのだと思いますが、食事の関係ですが太る程過剰に摂る必要はありません、過食せずに普通に食事を摂り有酸素系運動と筋トレを行うと良いと考えますがトレーニングを継続していく中で脂肪が付くようであれば食事の量を少し減らす必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>痩せてはいるが腹部に脂肪が付いて腹部が出てる状態 はい、お腹とお尻から太腿あたりに脂肪が付いている状態です 過食しすぎないように食事をとりながら運動をすれば良いのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皮下脂肪とりたい 筋肉つけたい

    以前質問させて頂きました。 以前の内容はざっくり言うと 身長169 80キロから 体重60までのダイエットをした。 しかしお腹まわりに結構な皮下脂肪が残ってしまった。 今現在筋肉もつけたいので有酸素無酸素をしながら皮下脂肪を削ろうと週3トレーニング中だが体重57 体重減って筋トレ効果は出ているのか? にたいして回答は 出ていません。やるなら体重を増やしてから筋トレをしないと。 そのあと再度質問 皮下脂肪を減らしたいんですが。。 回答は どうせ体重を増やして皮下脂肪をつけるのに今気にしてもしょーがない。 なんなら今までのトレーニングでは筋肉なんてついてませんよ。 とここまでが流れなのですが やっぱお腹まわりのだぷっとなったものを 放置したまま体重増やすのはかなりのストレスです。一応57から最近は60を体重計で観測はしましたがお腹ばっかりでぶってる気がしてまいってます。 皮下脂肪は一朝一夕で消えるもんじゃない。わかるんです。前の回答も納得はしています。 やはり体重を増やしてからめっちゃ筋トレしてやるしかないですか? 別に腹筋ばきばきにしたいわけじゃありません

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 皮下脂肪

    よろしくお願いします。 ダイエットをしました。 詳細は下記に記載しますがお腹周りの皮下脂肪だけのこってしまいました。 希望としては皮下脂肪をなくして筋肉をつけたい。筋肉はお腹周りだけじゃなくです。体重は減らしたくありません。 今現在のしてることにアドバイスなどあればお願いします。 年齢30 身長169です。 ダイエット筋トレメニューは ☆去年8月ー11月まで 筋トレ ウォーキング 食事制限 体重80➡︎65 。体脂肪22➡︎17 一旦やめてました ☆11月ー今年3月 食事に気を使う程度 体重➡︎60 体脂肪10 現在です ☆4月ー今 筋トレ ウォーキング 食事に気を使う程度 体重➡︎57 体脂肪6から9を推移 現在は出来なかった逆上がり、腹筋も足抑えてもらえば20ぐらいだったのが60一気も可能になり成果?は実感しています。 が!筋肉増えたなら体重増えませんか?今って単に力ついたり慣れてきただけで筋肉ついてないんじゃないか? 色々不安です。よろしくお願いします あ!お腹周りの皮下脂肪かっなり残ってます。体脂肪のほとんどがそこに集約されてるんじゃないかぐらいお腹ぶよぶよ他がりがりです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

たくさん食べて太った方が良いです。 最近は釣りじゃないのに釣り扱いされる現象が起きているように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

栄養に気を付けてたくさん食べようと思います 回答ありがとうざいました

  • 回答No.5
  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)

釣り専用ID多いなぁ。「筋肉をすぐに」あたりに見覚えが。 ミドル級って70kgくらいですよね。 171cm70kgで一般体型ではなく、ボクサー体型ですか。 20代のうちになれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい・・・ 同じような質問が沢山あったのですね、今後気をつけます。 20代のうちになれるかどうか不安はありますががんばろうと思います。

  • 回答No.4

こんにちは。 骨折の完治までは運動は出来ないですが、筋トレしなくても今の内から食べておいたほうが良いです。 今、171cmで51Kgってことは、食事全然食べられないってことを意味してるので。 今後、頑張って筋トレしても食べなきゃ筋肉つかないです。 腕が治るまでの間は食べる練習だと思えば良いです。 治ったらガンガン筋トレして、ガンガン食べればある程度までは筋肉つきます。 脂肪がつく心配はついてからすれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食べないと筋肉はつかないのですか 食生活を見直し野菜等を増やし今より食事の量を増やしてみようと思います。 今は皮下脂肪が多いので体重を増やした後取れるか心配でした ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)

そおっすね。 うでたてふっきんすくわっとを週に2,3回ちょおかいふくしながら継続させればなんかしらどこらへんかに行けるんじゃないかとオモイマス。 さいきんこのてのじこかいけつがたつりじえんが多いんじゃないかとオモイマス。 ちょっと食傷気味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 腕を怪我しているので腕立ては出来そうにないですが 腹筋やスクワットは週2,3回で良いのですね(毎日やっていました) たつりじえんとはどういう事でしょうか?

  • 回答No.1

体を鍛えるときに一番効率がいいのは運動した直後にたんぱく質を摂ることです。牛乳がおすすめです。ボクサーは減量のため食事制限してますよね?少ない食事でもしっかり栄養とりながら鍛えれば筋肉はつきます。食事は炭水化物を少な目にして鳥のささみや野菜をたくさんとって下さい、脂肪を落としながらいい筋肉がつくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 炭水化物を少なめにしてみます、ささみや野菜をたくさん食べようと思います。

関連するQ&A

  • 脂肪の上に筋肉がつくことについて

    お腹ぽっこりなんですが、腹筋はしない方がいいんでしょうか?? 私の場合、皮下脂肪が特に多いと思うんですが、脂肪の上に筋肉がつくと言われ、腹筋すると、皮下脂肪が硬くなるよと言われました。 原理がよくわからくて・・・そんなことってあるんですか??

  • 筋トレによる体重増加・・・一時的なものですか?

    26歳女です。 1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。 色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。 週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。 ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。 体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。 しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5kgほど増加しました。 私は、体重が増えるとすぐにお腹やお尻が、ちょっとパンパンになったなぁ・・・と感じるタイプだったのですが、今回はそれは感じません。 身体は全体的に、全く運動していなかった以前と比べると硬くなってきたと感じます。 正確なサイズは測っていなかったのですが、今の所、ジムに通い始める直前までとあまり変わっていないように思います。 筋トレの成果だと思いたいです。 今までは本当に運動をしていなくて、ジムに入会した時に筋肉量を量ってもらったら、標準よりとても少なかったです。 なので、とりあえず筋肉量が「標準」レベルの帯に収まる程度までは筋肉を増やす方向でトレーニングをするつもりではいます。 今の所、脂肪量はあまり気にかけていません。 でも筋肉がある程度ついたら、その後は脂肪を減らすようにトレーニングしていきたいのですが、その順番で合っていますか? (今も筋トレの後ランニング30分程度はしています) ジムでは「まず筋トレです」と言われたのでそのようにしていますが、自分で調べると諸説あり、混乱してきました。 筋トレで増えた体重は、そこから有酸素運動中心に変えたら少しは減りますか? 頭では、見栄え的に太らなければ体重は関係ないと思っていますが、やはり増えていく体重計の数字を見ると多少気分が落ち込みます。 過去に食べないダイエットばかりに挑戦してきた人間の悪い癖で、すぐに食べる量を減らそうとしてしまいます。 とりあえず、それは過去何度も失敗してきたので食事内容を変える程度に抑えていますが。 一時的に増えても、続ければ減ると思えれば頑張れるように思いますが、実際どうなんでしょうか。 あと、唯一太ももだけ、筋トレの成果なのか、太くなったように感じています。 皮下脂肪がついたままの状態で、皮下脂肪の奥にある筋肉が鍛えられたからかな、と思っていますが、続ければ皮下脂肪が減って少しはサイズダウンしますか? 皮下脂肪は減りにくいと聞いたもので、鍛えれば鍛えるだけ太くなる一方なのかなと心配になっています。

  • ウエストを細くするトレーニング方法

    ジムに通い始めて1年ですが、全体には筋肉もついているか測定値は1年で変わってはきています。 しかし、肝心のウエストだけが全然変わらずで困っています。 トレーニング方法が間違っているのではないかと最近思っています。 ウォーキングを30分~40分した後筋トレとダンベルをやっています。 ペースは週に3回くらいです。 私の場合は見た目には想像できないくらい、お腹の皮下脂肪が凄いです。 筋トレではウエストのくびれや腹筋をつけるマシーンをやっていますが、最近お腹が硬くなってきました。 それが太いまま硬くなってきています。 やっぱり有酸素運動で、ある程度の体重やウエストサイズを落としてから筋トレするべきなのでしょうか。 体重は始めた時は55キロでしたが今は56キロと増えています。 これは筋肉量だから体重は重視しなくていいとトレーナーはいうのですが。 私としてはある程度は筋肉はつけたいですが、女性らしい体系のままウエストをやせたいです。 158センチ、56キロ、ウエスト78センチ、アンダーバスト80で、寸胴体系です。 トレーニングについて詳しい方教えてください。

  • 食事制限中の筋トレは逆に筋肉を減らす?

    どうぞ、よろしくお願いします。 皮下脂肪がかなり溜まってしまって、特に下腹に腹巻をしたようにたっぷりと溜まってしまいました。今までの不摂生のせいです。 そこで現在、食事制限をしながら筋トレをしています。 摂取カロリーは約1400Kcal程度になっていて、特にどの栄養素が多い少ないというのはないと思います。 ジョギングや水泳などの有酸素運動は苦手なので、あまり負荷の大きくない筋トレだけを毎日しています。 こちらのサイトでいろいろ読んでみると、摂取カロリーが少ないときは、筋トレなどをすると筋肉が減ってしまう、みたいなことが書かれてあるのですが これだけ皮下脂肪が多いと、摂取カロリーが少なくても体脂肪が分解されてたんぱく質代わりの働きをしてくれるんじゃないかと甘い期待をもっています。 摂取カロリーは今くらいに抑えるとして、たんぱく質を多くして、トレーニングは控えてほうがいいでしょうか。

  • 足の筋肉をつけたいです。

    41歳女です。 体スキャンという体脂肪計を買い計測しました。 体重49Kg体脂肪22%、 全身皮下脂肪19%骨格率29% 体幹脂肪率14%骨格率24%、 両足皮下脂肪27%骨格率40%と足の脂肪が多く、筋肉が少なすぎる事が判明しました。 1年前からスクワットと膝周りを鍛えるストレッチを朝晩2回やっています。ウォーキングも少しですがしています。 足の脂肪を取って筋肉をつける方法をアドバイスお願いします。

  • 食事制限と軽い筋トレだけで、皮下脂肪も減らせるか?

    ウエイトトレーナーが減量する場合、食事制限+筋トレ、だけの場合と、 減量を加速するために有酸素を足す場合とありますが、 現在、ある事情で、有酸素が全く出来ません。 筋トレの負荷を落としてはいけないことはわかっているのですが、体の事情で、あと1ヶ月は自重による軽いトレしか出来ません。 2ヶ月すれば、普通のウエイトトレに戻れる予定です。 そして食事ですが、これまた特殊事情により、完全な減量食です。(消化の良い、軽い物しか食べれない状況です。その中で精一杯たんぱく質を取り、ビタミン・ミネラルは十分に摂取しています) 当然体重は減ってきており、その大部分は筋肉が落ちているものと思われます。(涙) とはいっても、筋トレ始めて1年未満の初心者でしかもハードゲイナー(元クソガリ)なので、元々の筋肉量は雀の涙ほどしかありません。 この様な状況で、このまま食事制限(とは言っても徐々に普通食に戻していく予定です)と軽い筋トレを1-2ヶ月続けた場合、お腹まわりの皮下脂肪は多少なりとも落ちるでしょうか? この特殊生活に入ってから約2週間、二の腕や太股にあった皮下脂肪は落ちていってるので(もちろん筋肉もですが)、このままいけばお腹まわりの皮下脂肪も量は減るかなと…? 元々太ってはいませんが、ハードゲイナーにありがちな、手足は痩せているのにお腹だけデブった体系です。 ちなみに、脚と腕・肩は自重で出来る限りのトレーニングをしていますが、腹筋・背筋はまだ当分出来そうもありません。そのため腹筋が落ちてきて、お腹がたるんできています…悲しいですが、今は無理できない状況でして。 通常の筋トレができるようになり次第、リバウンドを利用して、しっかりバルクアップする予定です。 自身の特殊状況についての助言、また、一般的に減量する場合に有酸素無しで一番落としにくい腹の皮下脂肪まで落とせるのか、ご意見をお願いします。

  • 皮下脂肪を比較的早く落とす方法を教えてください。

    中1です。 毎日地獄の腹筋運動をしているのですが、なかなかカッコよく腹筋が割れません。 それは、筋肉の上に皮下脂肪が乗っているからです。 水泳の授業が始まる6月下旬くらいまでには割りたいです。 それで、今やっていることは1日20分以上ジョギングすることです。 もちろん、筋トレ直後にやっています。 この工夫以外に比較的早く皮下脂肪を落とす方法はありますか? 我ながら、自分はトレーニングに対する熱意と根性だけはボディービルダーに負けておりませんので、どんなキツいものでも構いません。 筋トレ上級者の方、ダイエット上級者の方、教えてください。

  • ダイエットでの筋肉の太さ(特に二の腕、太もも)

    部分痩せ(皮下脂肪)はダイエット業界がでっち上げた言葉だと気づいている方が多いとは思いますが 部分痩せ(筋肉)は可能でしょうか? という質問です。 方法や期間などをつけていただけると嬉しいです。 ダイエットは 体重が減れば腕や太ももが細くなって憧れのモデル体型になれる。 これが目的だと思うのですが ダイエットで筋トレしたら筋肉がついて、皮下脂肪が落ちたとしても 女性らしい体で無くなった。 なんて人がちょこちょこいるみたいなんですけども どう思われますか?(特に筋トレ支持派の方) アンダーカロリーでは筋肉、脂肪とも減りますが、その中でも下半身の筋肉は落ちにくいとされていますので、下半身の筋肉を落とすための実生活で行える方法をご存知の方、ご教授ください。 あ、 もちろん健康的な範囲内での話です。全部。。。

  • 皮下脂肪をなくす方法

    夏休みにおなかの皮下脂肪をなくしたいのですが何とかしてなくす方法はないでしょうか?目的は腹筋を割ることです。 いつもは週に数回5キロを20分から30分くらいかけて走っているのですが足や手の脂肪しかなくなりません。ですので効率よくおなかの皮下脂肪を減らす運動はないでしょうか?筋肉が減るのはできるだけなくしたいので食事制限などではなく有酸素運動でお願いします。 ちなみにおなかの皮下脂肪の厚さは大体触った感じ1~1.5cmくらいで腹筋は触ったら割れているのがわかります。

  • 内臓脂肪がほとんどないのに腹筋が割れない

    現在ダイエット中の20代後半の男です。 身長174体重58kg体脂肪率19%です。 内臓脂肪が体脂肪計では「非常に低い」なのですが、腹の皮下脂肪が多く(普通にがっつり掴めるくらいある)、腹筋が割れません。むしろ、お腹はポッコリしているくらいです。 このまま適度な運動と食事制限をしていくと皮下脂肪もとれていくものでしょうか? さすがに、体のどこにもエネルギーがなくなれば皮下脂肪が分解されますよね?

専門家に質問してみよう