• 締切済み

飼い猫の食欲を出してあげたい

飼っている猫(オス、18才)が最近食欲が無く全然食事を取りません。 昨日、今日と水しか飲んでいなくて困ってます。 食事を取らない以外は変なところは無いのですが余り動きは活発でない程度です。 (もう結構年寄りなので最近はあまり動きませんが。。。) 一昨日病院へ連れて行ったのですが、特に悪いところは無いが もう高齢なので仕方が無いとの事。。 栄養剤の注射を打って、食欲増進剤を貰いました。 食欲増進剤を貰ったてすぐに飲ませた時は少し食事をしてホッとしたのですが 昨日からは食欲増進剤を飲ませても何も食べません。好物を与えてもダメです。 高齢なので仕方が無いと半ば諦めているのですが、 何か良い知恵有りませんか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#3345
noname#3345
回答No.2

18才というとかなり高齢ですね。 それくらいの年になると、消化器官も弱ってくるだろうし、先生のおっしゃる通りある意味仕方のない部分はあるかもしれません。 逆に考え方を変えて、無理に食欲を引き出して許容量を超えた食事をさせるより、少量でも十分な栄養がとれる食事にされたらいかがでしょう? シニア用のフードでもダメであれば、ヒルズのa/dのような高栄養で消化の良いフードにすれば、少量でも必要な栄養を摂取できるのではないでしょうか。 術後などで使用する、少量で高栄養が取れる食事をさせるわけです。 a/dの他には、ウォルサムの高栄養パウチ、ユカヌバのリカバリー・フォーミュラ等があるようです。 療法食ですので、動物病院での購入もしくはネット上での購入にはなってしまいますが、食欲がないのであればそういった方法も有効かと思いますよ。 一度動物病院の先生とご相談されてみてはいかがでしょうか。

• Singollo
回答No.1

で、食事には何をやっていますか?