• 締切済み

飼い猫の食欲を出してあげたい

飼っている猫(オス、18才)が最近食欲が無く全然食事を取りません。 昨日、今日と水しか飲んでいなくて困ってます。 食事を取らない以外は変なところは無いのですが余り動きは活発でない程度です。 (もう結構年寄りなので最近はあまり動きませんが。。。) 一昨日病院へ連れて行ったのですが、特に悪いところは無いが もう高齢なので仕方が無いとの事。。 栄養剤の注射を打って、食欲増進剤を貰いました。 食欲増進剤を貰ったてすぐに飲ませた時は少し食事をしてホッとしたのですが 昨日からは食欲増進剤を飲ませても何も食べません。好物を与えてもダメです。 高齢なので仕方が無いと半ば諦めているのですが、 何か良い知恵有りませんか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#3345
noname#3345
回答No.2

18才というとかなり高齢ですね。 それくらいの年になると、消化器官も弱ってくるだろうし、先生のおっしゃる通りある意味仕方のない部分はあるかもしれません。 逆に考え方を変えて、無理に食欲を引き出して許容量を超えた食事をさせるより、少量でも十分な栄養がとれる食事にされたらいかがでしょう? シニア用のフードでもダメであれば、ヒルズのa/dのような高栄養で消化の良いフードにすれば、少量でも必要な栄養を摂取できるのではないでしょうか。 術後などで使用する、少量で高栄養が取れる食事をさせるわけです。 a/dの他には、ウォルサムの高栄養パウチ、ユカヌバのリカバリー・フォーミュラ等があるようです。 療法食ですので、動物病院での購入もしくはネット上での購入にはなってしまいますが、食欲がないのであればそういった方法も有効かと思いますよ。 一度動物病院の先生とご相談されてみてはいかがでしょうか。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

で、食事には何をやっていますか?

関連するQ&A

  • 高齢者は食欲以上を食べる必要がある?

    高齢者は食欲以上を食べる必要がある? 80歳、90歳の方を見ると、痩せている人が多いように思えます。 実は食べ物を消化するというのは一番体力を使うことで、風邪などを引いて体力が落ちると食欲がなくなるのはこのためだと聞きました。 そこで高齢者の方が痩せているのは体力が衰え、食欲そのものが少なくなって、必要な栄養を取れなくなったからじゃないかなと考えました。 若いうちは食欲に任せて食べてしまうと太ってしまいますが、高齢者はむしろ食欲以上の量を食べることが元気の秘訣じゃないかなと思うんですが、この考えはいかがでしょうか? もちろん、食事の質は考える必要があるとは思いますけど。 内臓を傷めるからダメとかあるのかな?

  • 食欲を出したい。胃腸を活発にしたい。

    こんにちは。最近食欲が無くて夏ばて気味です、今日は休みなので、バイキングに行って栄養をつけようと思っています。 その前に食欲を出すような薬(栄養ドリンク)お手頃なものは無いでしょうか? このまま食事の量が減っていくと、ホント夏バテです。仕事も体力使いますので・・・。

  • 食欲がないのですが

    今年で6年目になるコーギー(♀)が5日前から食欲がなく、下痢になり、昨日病院に連れて行き、検査をしました。 検査結果は体温は39.6℃で血液検査、糞便検査とも異常がありませんでした。(糖尿病ではありませんでした。) 注射で栄養剤を投与し、薬をもらってきました。 今日は栄養剤が効いたのか少し元気な感じでお散歩もしてきました。しかし、相変わらず食欲がありません。チーズを半分食べたくらいです。薬はチーズとまぜて食べさせようとしましたが食べてくれないためあげていません。水は好きでよく飲みます。 便は以前よりは良くなっているようですがまだ下痢気味です。 一体何が原因でこうなっているのか判断しかねています。 ストレスが原因でしょうか?それともほかに何か病気でしょうか? 早く元気に食べてくれるようになってほしいです。(;_;) どなたか何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 食欲がありません(説明が長くなりました)

    ここ1ヶ月くらい食欲がなく食事も ヨーグルトとかところてんとかで きっと栄養も偏っていたんだと思います おとといから全く食欲がなくなり それでもおとといは無理して昼食と 夕食を軽くとったのですが 昨日は全然食べられませんでした 今日も食事はまだしていません のどは渇くので水は飲んでいるのですが ここ2~3日は水状の下痢もしています 1日・2日食べなくても死なないとは思いますが やっぱり病気が心配なので 明日もこの状態が続いたら病院に行こうと 思っていますがこういう場合は 何科を受診するのが一番ですか? 過去にも食欲がなく水状の下痢が続いたときは 婦人科を受診して「腹膜炎」との診断が出て 2週間ほど入院しました アドバイスお願いします

  • 食欲がなかった。

    こんばんは。 今日給食にカレーが出たんですよ。 でもなんか食欲が湧かなくて結局半分も食べてないし付け合わせ?のサラダも半分残しました。牛乳は飲めました。で、こんなこと初めてなのでなんで食べれないんだろうってずっと悩んでました。いや、悩んでます。で、関係ないかも知れないけれど優しく言えば最近少しお腹が緩めで濁して言えば昨日?一昨日かな?は、ゲほっリーぜんとってすごいなー気味でした。というかそうでした。気味じゃないです。そうでした。よく分からないけど分かる方がいれば教えてください。

  • 専門家の方に お尋ねしたい。肝臓癌の告知。下痢と便秘。

    13才シーズー雄です。肝臓癌と診断され、食欲が殆どありません。病院で食欲増進剤、肝臓癌の薬、栄養剤を飲ませています。食欲増進剤を飲んだ時だけ やっと100グラム程の 缶詰を一日に 1缶から食べても2缶でしょうか、、23日に水の様な下痢をして24日に病院で下痢止めを貰い飲ませました。お陰で下痢は 治りましたが今度は お通じが ありません。(約4日程)食事の量が少ないのと 水の様な下痢だったので 今 便が元に戻りつつあるのかなぁ、とも思いますが少し 心配です。こんな場合普通でしょうか?もう少し 様子を見ても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬で食欲が全くありません

    僕の犬のコトで相談です。 僕は雑種のオスを飼っているのですが、夏に入ってから食欲がなくなり、八月前半から全く何も口にしなくなりました。 いろんなモノ(肉などの好物も含む)を与えたのですが、吐き出したりすぐに埋めてしまったりします。 水は飲むのですが。。。 獣医に連れていき、色々と検査したのですが原因もわかりません。 「おそらく13歳ということもあって弱っている」とも言われました。 それ以来しばらく点滴を週3回ぐらい打ってなんとか保っているのですが、九月に入って診断したときに、 「この症状の改善が見られないし犬も嫌がっているので点滴するのも止めときましょう。」ということで昨日僕の母親が点滴を止める決断を下しました。 確かに点滴の打つときの嫌がる自分の犬を見るのはとても辛いです。ですけどこのままでは衰弱死を待つことになります。 こういうとき飼い主として、何ができるのでしょうか。 正直何をしたら良いのかわからなくなってしまってます。

    • ベストアンサー
  • 食欲不振(上げ下し)

    コーギー雄4歳です。夏あたりから食欲が無く(2~3日何も食べません)ぐたっとしてるしおまけに上げ下ししだしました。夏バテかと思って主治医に見て貰っても特に悪いところは無いと思うとの事で抗生物質の注射をして貰ったら「うそ」の様に食欲が出て元気になりましたが、1週間後再発しました。ベンもとても臭く全身からイオウ臭がします。別の病院に連れて行き栄養剤の点滴、胃腸のレントゲンを撮って貰うと閉塞はしていないものの腸のあちこち蛇腹状(すぐい狭い所があり)に写っています。今の先生も経験浅く原因分からず頭をかしげてます。紐状の物飲み込んでいませんかと聞かれましたが それはわかりません。同じく抗生物質の注射して貰うと1週間程は元気で食欲を出てベンも正常に戻りますが それの繰り返しです。体重も4~5キロ落ちて現在9キロを切りました。また病院を変えるべきかすごく心配です。どなたかお知恵をお貸し下さい。

    • 締切済み
  • 抗がん剤治療後の食欲低下に対する栄養補給法について

    70代半ばの母が、抗がん剤及び放射線治療を終えて1カ月前に退院したのですが、それ以降食欲が戻りません。 当初は、そのうち徐々に回復してくるだろうと自他ともに考えていたのですが、一向に戻る気配がありません。 これまで普通に摂取していたワカメなどの海藻類や好物だったエビなどを初め、特に野菜が全く食べたくならないとの事で、栄養の事を考えると心配になります。 そこで、何か野菜に代わる栄養素の摂取法がありましたら、是非ご教示頂けたらと存じます。 自分で思い付きましたのは、もずく酢なども、どうかな?と・・・ あと、やはり、こってりしたもの・くどいものなどは受け付けないようです。 宜しくどうぞお願い致します。

  • 食欲抑制剤って?

    過食症です。 ちゃんと毎日朝昼は栄養のバランスを考え、カロリーも考えて満腹になるような食事を心がけているつもりなのですが、 夜、同じように食事をした後、どうしても不安になり、たくさん食べて、全て吐いてしまいます。 最近2キロほど太ってきました。 何故かわからず、きっと過食が悪いんだと思いつつ、結局目標のカロリーを過ぎると不安になり、 吐いてしまいます。 一度とても痩せたので、きっと体が吸収しやすくなっているんだと思います。 穀物も食べるように、とのアドバイスを貰ったり、あまり我慢をしないように、 無理なダイエットをしないように心がけているつもりなのですが、 習慣化してしまっているように思います。 どうしたらいいのかわかりません。 食欲抑制剤のようなものは、手に入らないのでしょうか。 過食が原因で太っているのでしょうか? 吐いているのに何故? 不安で仕方ありません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 食欲抑制剤の入手方法も知りたいです。それとも他の方法がいいのかな? 心療内科に通院した事もありますが、いかんせん時間がなくて結局通院できません。