• 締切済み

元彼の事で...

先日2年近く交際していた彼氏と別れました。 別れ話を振ってきたのは彼の方で、最初は私はそれを受け入れられませんでしたが、彼の女癖の悪さと子供じみた態度に呆れ、別れを決めました。 別れた事をきっかけに、彼のPCに一時的に保存しておいた、私のデジカメで撮影した写真を返して欲しいと迫ったのですが、削除しておくの一点張りで、返そうとしてくれず、しまいには、連絡さえ拒否されました。 彼には性犯罪の経歴があり、過去に半年の内に2度逮捕もされています。 現在も執行猶予期間中で前科2犯の持ち主です。 私が恐れているのは、そーいう性的に問題がある彼が写真を悪用しないかという事です。 過去に私の写真を載せてその辺の女性下着を売れば、高額で売れる等と、気持ち悪い事を普通に何度か言われた事もあります。 私は彼のPCに私の写真が残っていないという事を自分の目で確認した上で写真を返却して欲しいと、何度も直接ちゃんとした形での返却を求めましたが、会いたくないから暇があったらメモリーにコピーして郵送してやるだの、削除しておくだのと、メールだけで言ってきて、電話には一切応じようとせず、結局そのまま全て連絡拒否された状態に至りました。 彼が悪用すると決め付ける訳ではありませんが、写真の件以外でも、その場しのぎでの対応で中途半端に終わらせられた事がたくさんあるので、私は彼の行動が本当に信じられません。 悪用されてからでは遅いので、事前に写真を取り戻せるようなんとかしたいのですが、何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.3

TEKO13さんが彼のパソコンにデータが入っていると主張したところで その証拠は? 証拠が無ければ、警察は動けないし 弁護士も同様 TEKO13さんのカメラで撮影したとしても、元彼氏のPCに入れた時点でそのデータの所有権を証明することを不可能 警察が来ても、彼がTEKO13さんからもらったと言えば 警察には、それ以上なにもできない。 元彼女の写真を持っていても不自然ではないから 私が元彼だったら、黙っているなら何もしないが そんなに疑っているなら、流出させてあげると考える。 警察に相談したと知られた時点で報復を受ける危険性が上がります ほとばりが冷めた時に、足がつかない形で流出させます。 やり方なんて幾らでもあるし、故意に傷つける為に流出なら加工など幾らでもできるし、友人に依頼することも可能 自分で信用できないような相手と付き合って、自分のデータを預けたご自身の迂闊さを反省するべきですね 騒げば騒ぐほど、自分が損しますよ。

TEKO13
質問者

補足

私の質問に、足りない点がありましたので補足させて頂きます。 数週間前に彼が私に暴力を振った事をきっかけに、実際に警察の方に間に入って頂き、彼は警察の前で物は全て私に返すと証言し、彼のPCに入ってる私の画像についてはデータを移す時間が今は無いから、後日必ず返却します、他に話したい事があれば、逃げる事はしないので、話し合いの場もちゃんと設けますと、数人の警察官の方及び、私の両親の前で証言をしました。 警察の方も、彼のその証言を信じ、電話連絡を途絶えさせたり、後日、返さないなんて事は絶対に無いようにと彼に言ってくれました。 しかし彼は、あれは、警察の手前、その場しのぎで言った事だからと開き直り、今の状況に至っています。 警察の方の話ですと、例えプレゼントでもらったと思っていても、いざという時の所有権はお金を出した方にあるという、分け方をするのだそうです。  彼はデジカメを所有していませんし、画像の殆どが、私と彼の旅行の時や同棲中のものなので、明らかに私が撮った写真と言う事は普通に見て解る事から、その写真の所有権は私にあるのだという事になるのだそうです。   これ以上警察沙汰にさせるのはどうかと思い質問させて頂いておりましたが、もう一度警察の方に相談させて頂こうかと考えております。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

彼に返却の意図が無い点はあきらかです。 既に複製されてたらどうしようもありませんが、警察に事情を話し協力を求め、複製を作られないよう、在宅時に自宅を急襲し、本人合意のもと、質問者様立会いで、その場で消去させるのが良いかと思います。 執行猶予中でしたら、警察には弱いでしょう。 警察に話す時には、気持ちが悪いこと言われたことを話せば、恐喝と捉えてくれるかも知れません。 警官などは、個人差が大きく、門前払いの人もいますが、親身になってくれる人もいます。

TEKO13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ以上警察沙汰にさせるのはどうかと思っておりましたが、警察の方に相談させて頂こうかと考えております。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.1

返せと要求された時点でその気になれば、データをコピーして置くことが可能 データを事前にコピーしておけば、PCから削除しても意味なし 完全に取り返したと確認することは不可能です。

関連するQ&A

  • 元彼に連絡してしまいたくなる時の堪え方

    3週間ほど前に元彼と別れました。 別れたと言っても、相手が中々了承してくれないので、こちらが着信拒否をして、音信不通にしてしまった形です。 元彼は私の一回りほど年上だったのですが、女癖があまり良くなく(浮気もありました)、私が相手を疑いすぎてしょっ中喧嘩してしまっていたので、悩んで考えた結果、別れることを選びました。 しかし、半同棲していて毎日一緒にいたので、夜、辛い時など『元彼の声を聞きたい』、『会いたい』と思ってしまい連絡をしてしまいそうになってしまいます。 元彼の事はまだまだ好きなのですが、酒癖、女癖はきっと治らないと思うので(1年以上信じて頑張りました)よりを戻してもまた同じことの繰り返しになってしまうと思います。(電話をして話してしまったら、きっと流されてよりを戻してしまいます) なので連絡は絶対とらないのですが、たまに《連絡してしまいたい》という気持ちが押し寄せてしまいます。 ご経験のある方はどのようにしてこの気持ちを振り払いましたか? また、こんな意志の弱いわたしに喝を入れてください。

  • 人権侵害で訴えたいのですが…

    今、知人とのトラブルで話し合いをしているのですが、知人は代理人をたててます。 それで私の方も代理人をたてて速やかに和解を望んでいたのですが、相手の代理人が 私の代理人(過去に前科あり)に前科があるからと拒否をしてきたのですが、 元前科者なので代理人に適さないとか、身の危険を感じるとか言ってます。 私の代理人は公文書偽造で前科がつきましたが執行猶予も終えてます。 こんな場合は人権侵害で訴える事は出来ないでしょうか? また相手にどんな刑罰を与える事が出来るでしょうか? 詳しい方、どうかご教授下さい。

  • 執行猶予付有罪判決と前科について

    過去に犯罪を犯して有罪判決を受けた事を前科と言いますが、先日、執行猶予について調べていたら、「猶予期間を問題無く過ごすと、判決の言い渡し自体が無かった事になる」という一文を見かけました。 そこで疑問なのですが、 ・執行猶予付有罪判決を受け、その後猶予期間を経過した場合は、法律上では前科が無い という事になるんでしょうか? 詳しくご存じの方、ご教示願います。

  • 元彼の友達について

    長文ですいません。 R・K(35歳)私・Y・A・T(28歳) 2年前位に1年位付き合っていた彼(R)は、口が上手かったので私の友達からは評判が良かったです。 でも、私のRは嘘つきで、私が嘘だと気付き問い詰めると逆切れする人でした。 その彼の男友達(K)について 付き合っている時にそのKにRの事が信用出来ないなどと相談すると「大丈夫」って言われ私はRの事を信じて付き合っていました。 そのKは長年彼女がいなくて私の友達を3人(Y・A・T)紹介してあげました。 (Rが誰でもいいからKに紹介してあげてと毎回頼まれたので・・・。) 私がまだRと付き合っている時に、AとKで飲みに行った時にAにRの女癖の悪さなどを話、私はRと別れた方がいいと話したみたいです。 その後KはTと付き合う事になりTにもRの女癖の悪さや、過去の女関係の話をしているみたいです。 そのKとTが付き合いだして1ヶ月後位に私はRに振られました。 別れてからも、Tと会うたびにRの女癖の悪さや、過去の女関係の聞きたくもない話を聞かされましたが、別れていたので気にしない様にしていました。 Rは私と別れてすぐに新しい彼女が出来たみたいでその半年後には結婚しました。 その事は別の人から聞きました。 TはRの嫌な事ばかり私に話して来て、彼女が出来た事、結婚した事は一切私に話してきませんでした。 結婚した事を聞き、Tに聞いてみると知らないと言われました。 その後、私が傷つくと思って知らないふりをしたと言われました。 傷つくなら女癖の悪さなども話さなければいいのにって私は思ってしまいました。 私がまだRが彼女が出来た事を知らない時(すでに結婚が決まっていた位)に、KにR彼女出来たの?っと聞くと「Rに聞いていないケド出来てないと思うよ。」って言われました。 それから1ヶ月後位に最近彼女が出来たみたいってメールがきました。 私はKみたいな人と出会った事がないのですが、Kみたいな人は何で私の友達にRの悪口を言うのに、私には嘘を付くんですか? 私の友達にRの悪口を言ったら私に筒抜け位分からないんですかね? くだらない質問ですが、お答え頂ければ幸いです。

  • 退職拒否をする事は可能なんでしょうか?

    初めて利用させて頂きます。 現在ECサイトを運営している会社に勤めているのですが、 待遇が悪く、転職を考えています。 しかし、私の他にPCに詳しい者がおらず、退職を言い出しても 拒否をされそうです。 私としては、1ヶ月程度の猶予を考えているのですが、法的に 退職を拒否したり、先送りにする事などは可能でしょうか?

  • 友達が空き巣

    初めまして。私には中学からの友人がいます。彼は結構、手癖が悪く何度か悪いことをしてます。以前彼に私の身分証明書が悪用され、レンタルDVD屋さんから請求が沢山来たこともありました。もちろん私には身に覚えがないので、警察に相談したところ犯人は彼とのことでした。ですが起訴されることもなく終わりました。 彼は他にも、『タクシーの無賃乗車』、窃盗で捕まってはいますが、逮捕は1度だけです。起訴されたのも1度だけです。その裁判が今日あり、今は判決待ちだということです。悪さはしたものの、彼には前科がないため、執行猶予になるだろうと警察も弁護士も言っています。 しかし、先月22日、彼は私が仕事中なのを見計って、私宅に空き巣に入ったんです。しかも彼の裁判前にです。貯金箱だけを取られたんです。被害額は全然 ないものの、どうしても許せません。警察も逮捕までは出来ないとのことでした。以前彼に身分証明書を悪用された時も友人だから1度は許そう思って許しましたが今回ばかりは許せません。今日行われた裁判により、彼『執行猶予』と言えど、前科が付くはずです。 私は彼をどうしても許せません。厳罰(懲役)に処したいのですが、どういった行動を取ればいいのでしょうか?? 文章下手ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 不倫相手に撮られた画像の返却。

    5年間W不倫をしていました。 こんな事をしていてむしの良い相談なのですが・・ 実は交際中に、セックス時の画像をデジカメで撮らせて欲しいと頼まれて。断っていたのですが、ほぼ強引に撮られてしまいました。その時に、約束として 絶対、悪用しない。別れる時は全て返却をしてと約束しました。今月に入り、そろそろ画像も返して欲しいと彼に連絡を入れたのですが、返却をどうも拒んでいるようなのです。不倫をしていて、迂闊に画像を撮らせた私にも、責任はあると思うのですが。 どうにかして、取り戻したいのですが。何かよい方法は無いでしょうか?また、以前2年ほど前にも一度返却を申し出た時に、言葉を濁して逃げられてしまいました、その時から不信感はあったのですが・・ 2年前の彼の返答は、画像はCDに落として個人的に楽しんでいると言っていました。今回は、画像はPCのなかにあるけど・・・と、言ったので、 CDに落としているのがあればそのCDとPCの中にあるのならば、私の目の前でその画像を削除して欲しいと伝えたのです。すると、彼は豹変して攻撃的な文章で、そのまま会わずに終わりにしようとしているようなのです。もしかしたら、もう流出した後なのかもしれないのですが・・。もしも、私の知らない所で流出している、売買されていた事があった場合。 訴える事も出来るのでしょうか?

  • 元彼と最後に会うことになりました。

    またまた元彼の事で相談させて頂きます。 彼の女関係がどうしても許せなくて、私から振ったのですが まだ好きで結局会った時にセックスをしてしまいました。 このままではダメだと思い、水曜日に会う約束をしたのですが、本当にこれで最後にしようと決めました。彼には話したいことがあるから としか言っていません。 今まで、ラインや電話でバイバイと言ったことはありましたがどうも納得できなくて、結局連絡を取ってしまう自分がいました。 その納得できない理由として思いついたのが、まだ彼が好きなのと、ちゃんと会って目を見て話していないからだと思いました。 会って話したところで、好きな気持ちが無くなるわけではありませんが、最後くらいちゃんと会って話をしたいと思いました。 今まで彼との写真やラインの履歴などを消すことが出来ずにいましたが、ようやくそう言ったものを消去することができて水曜日以降、ラインはブロック削除して、ケー番も消して着信拒否をすると決めています。 彼には、私の気持ち(反省や感謝など)ともう二度と会わないということを話すつもりです。 そこで、彼と会う時に気をつけた方がいいことや彼にいい女だったなと思ってもらえるようにはどうするかアドバイスお願いします。 ちなみに私と別れてから彼は他の女の子と会ったりしたみたいでそれがちょっとショックでした笑 仕方ないことですし、彼がその子の事を好きかは分かりませんがもう私のことが好きでないとしたら、色々言ってもうざいだけでしょうか。。

  • 元カレのコトです

    2回目の投稿になります。 まず ご観覧いただき ありがとうございますm(_ _)m 長文になりますが お願いします!(>_<。) 私は専門学生の18歳です。 私には15歳から 1年半付き合っていた 同い年の元カレがいます。 別れてから ずっと想ってきました。 ですが 彼はバイト先で知り合った 高2の彼女ができたらしく 何ヶ月か前に彼から 彼女とケンカした(T^T) とメールが来て 久しぶりに会うことになりました。 彼が家まできて 車の中で彼女の話を きいていたのですが 彼女が自分の事を 好きでいてくれてるのか わからない との事でした。 そして 今の彼女は好きやけど 結婚まで考えれない Y(私の名前)と結婚したい と言われました。 そして まんまと性行為をしてしまいました。 後になって 共通の男友達との会話で ケンカをしていないのが 明らかになりました。 彼女さんにも悪いし もう会うことはせず 連絡をしないようにし 自分磨き頑張ってきました。 彼が彼女と別れた時は 完璧になって会おうと ただそれだけのために ずっと頑張ってきました。 でも いろいろ 辛いこともあり 一昨日の夜どうしても 会いたくなってしまい 連絡してしまいました。 すると 今 地元の子と遊んでるから わからないけど 行けそうなら行く と言われたので 待っていたのですが 連絡がなかなか来ないので不安になり(彼はドタキャンやすっぽかしを、平気でする人で) いつになりそう? ときくと 喋ってるだけやからな と意味のわからない返事が来て曖昧にされました。 会いたくないなら 会えないなら はっきり言ってよ と返事しました。 そして 私は ずっと大好きだった事も 勢いで伝えました。 私の気持ちを知った瞬間 態度が大きくなりました。 子どもやな、 すぐ怒るなや! 会えんかっただけで なんで口論なる? 気持ちは嬉しいけど もう理不尽な態度に 嫌気さしてんねん Yと付き合ってから マジ子どもな女ムリ 今の彼女 高校生なのに大人やし 俺の話についてこれるし 意味わからんほど 俺が溺愛してるから といろいろ言われ 私は1人で号泣しました。 気持ち伝えるのに 勇気をだしたのに‥ 私のコトを子どもと言うのなら あなたは大人なんですよね? 大人なのにキレてるんですか? と言うと、いきなり そこまで言うなら悔しいから 抜け出して会いにいく バイクやから家行って大丈夫? と言われ 私は自分に性行為はしない と誓い会いました。 家についたら 彼は私にくっついてきて 私に触ってきました。 私は何回も拒否してるのに ムリヤリ触ってきて そして 自分の陰部に私の手を誘導し しつこく触らそうとしてきました。 意地でも 手に力はいれず いくらイヤだ キライと泣き叫んでも 睨みつけても 手が痛いほど引っ張られ 自分の陰部に持っていき 最後の捨て台詞 嫌われてもいいから触って! これをきいた瞬間‥ 私はこの人にとって 女の人形でしかないんだ この人は溺愛している 彼女がいても こんな事をするんだ こんなに心の底から イヤがって泣いている私をみても 何も感情もないんだ 結婚話もすべて 私をストックするための罠 だったんだ とサーっと何かが引いていき 絶望感だけが残りました。 彼は私が何もしないとわかると さっさと立ち上がり 帰っていきました。 もう2度と会うことは ありません。 彼のために頑張ってきたので 頑張る意味がわからなく なってきました。 教えてください。 あと 彼は 腕に噛みついたり 痛いといってもお尻をたたいたり 頭をたたいたり(おもいっきしではないんですが) キスの最中 舌を おもいっきし吸われたり (1回本当に裂けたと思うぐらいひどいのもありました。) つき合ってた時から こういう事をされます。 可愛すぎてイーとなって 噛みたくなる とか言われたことがあります。 これはDV予備軍的な ものなのでしょうか? ここまで読んでいただき ありがとうございました! 教えてください(>_<)

  • 元彼に会いたい

    1年ちょっと付き合った彼と今年の初めに別れてしまいました。 原因は私が元彼と遊びに行ってしまったことです。 元彼とは遠距離になり連絡が取れなくなって私から別れました。 彼と付き合って半年以上たってから元彼から連絡が会って「やり直したいといわれ・・・」 はじめは正直自分の気持ちが分からなくなっていました。 でも彼と一緒にいたいと思い断りました。(彼は元彼から連絡があったことをしっています) その後何ヶ月かたってまた元彼から連絡がありました。 「やり直したい、遊びに行こうよ」と・・・ もちろん断っていましたが、私の環境が変わる事へのストレスがたまり遊びに行ってしまいました。 彼にその事がばれてしまい、「別れよう」といわれてしまいました。 私の勝手で彼を傷つけてしまったと後悔と反省の日々・・・ 彼は別れた後もメールをすれば何日かあけてですが返してくれていました。 電話も何度かしてくれました。 ですがここ1ヶ月メールをしても返信はなく、電話も出てくれません。 急に連絡が取れなくなり寂しくてどうしていいのか分かりません。 彼はもう会いたくなくて連絡をくれないのでしょうか? それとも何かかれの事情があるのか・・・ 着信拒否になっていないので連絡をとる気がないワケではないようにも思えて・・・ 私の勝手で彼を傷つけておきながら何を言っているのだと思われるかもしれませんが 毎日彼のことを考えてつらくなって・・・ どなたかご意見いただけないでしょうか・・・?