• 締切済み

元彼の事で...

先日2年近く交際していた彼氏と別れました。 別れ話を振ってきたのは彼の方で、最初は私はそれを受け入れられませんでしたが、彼の女癖の悪さと子供じみた態度に呆れ、別れを決めました。 別れた事をきっかけに、彼のPCに一時的に保存しておいた、私のデジカメで撮影した写真を返して欲しいと迫ったのですが、削除しておくの一点張りで、返そうとしてくれず、しまいには、連絡さえ拒否されました。 彼には性犯罪の経歴があり、過去に半年の内に2度逮捕もされています。 現在も執行猶予期間中で前科2犯の持ち主です。 私が恐れているのは、そーいう性的に問題がある彼が写真を悪用しないかという事です。 過去に私の写真を載せてその辺の女性下着を売れば、高額で売れる等と、気持ち悪い事を普通に何度か言われた事もあります。 私は彼のPCに私の写真が残っていないという事を自分の目で確認した上で写真を返却して欲しいと、何度も直接ちゃんとした形での返却を求めましたが、会いたくないから暇があったらメモリーにコピーして郵送してやるだの、削除しておくだのと、メールだけで言ってきて、電話には一切応じようとせず、結局そのまま全て連絡拒否された状態に至りました。 彼が悪用すると決め付ける訳ではありませんが、写真の件以外でも、その場しのぎでの対応で中途半端に終わらせられた事がたくさんあるので、私は彼の行動が本当に信じられません。 悪用されてからでは遅いので、事前に写真を取り戻せるようなんとかしたいのですが、何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• C25
回答No.3

TEKO13さんが彼のパソコンにデータが入っていると主張したところで その証拠は? 証拠が無ければ、警察は動けないし 弁護士も同様 TEKO13さんのカメラで撮影したとしても、元彼氏のPCに入れた時点でそのデータの所有権を証明することを不可能 警察が来ても、彼がTEKO13さんからもらったと言えば 警察には、それ以上なにもできない。 元彼女の写真を持っていても不自然ではないから 私が元彼だったら、黙っているなら何もしないが そんなに疑っているなら、流出させてあげると考える。 警察に相談したと知られた時点で報復を受ける危険性が上がります ほとばりが冷めた時に、足がつかない形で流出させます。 やり方なんて幾らでもあるし、故意に傷つける為に流出なら加工など幾らでもできるし、友人に依頼することも可能 自分で信用できないような相手と付き合って、自分のデータを預けたご自身の迂闊さを反省するべきですね 騒げば騒ぐほど、自分が損しますよ。

TEKO13
質問者

補足

私の質問に、足りない点がありましたので補足させて頂きます。 数週間前に彼が私に暴力を振った事をきっかけに、実際に警察の方に間に入って頂き、彼は警察の前で物は全て私に返すと証言し、彼のPCに入ってる私の画像についてはデータを移す時間が今は無いから、後日必ず返却します、他に話したい事があれば、逃げる事はしないので、話し合いの場もちゃんと設けますと、数人の警察官の方及び、私の両親の前で証言をしました。 警察の方も、彼のその証言を信じ、電話連絡を途絶えさせたり、後日、返さないなんて事は絶対に無いようにと彼に言ってくれました。 しかし彼は、あれは、警察の手前、その場しのぎで言った事だからと開き直り、今の状況に至っています。 警察の方の話ですと、例えプレゼントでもらったと思っていても、いざという時の所有権はお金を出した方にあるという、分け方をするのだそうです。  彼はデジカメを所有していませんし、画像の殆どが、私と彼の旅行の時や同棲中のものなので、明らかに私が撮った写真と言う事は普通に見て解る事から、その写真の所有権は私にあるのだという事になるのだそうです。   これ以上警察沙汰にさせるのはどうかと思い質問させて頂いておりましたが、もう一度警察の方に相談させて頂こうかと考えております。

• key00001
回答No.2

彼に返却の意図が無い点はあきらかです。 既に複製されてたらどうしようもありませんが、警察に事情を話し協力を求め、複製を作られないよう、在宅時に自宅を急襲し、本人合意のもと、質問者様立会いで、その場で消去させるのが良いかと思います。 執行猶予中でしたら、警察には弱いでしょう。 警察に話す時には、気持ちが悪いこと言われたことを話せば、恐喝と捉えてくれるかも知れません。 警官などは、個人差が大きく、門前払いの人もいますが、親身になってくれる人もいます。

TEKO13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ以上警察沙汰にさせるのはどうかと思っておりましたが、警察の方に相談させて頂こうかと考えております。

• C25
回答No.1

返せと要求された時点でその気になれば、データをコピーして置くことが可能 データを事前にコピーしておけば、PCから削除しても意味なし 完全に取り返したと確認することは不可能です。