• ベストアンサー

不倫相手に撮られた画像の返却。

5年間W不倫をしていました。 こんな事をしていてむしの良い相談なのですが・・ 実は交際中に、セックス時の画像をデジカメで撮らせて欲しいと頼まれて。断っていたのですが、ほぼ強引に撮られてしまいました。その時に、約束として 絶対、悪用しない。別れる時は全て返却をしてと約束しました。今月に入り、そろそろ画像も返して欲しいと彼に連絡を入れたのですが、返却をどうも拒んでいるようなのです。不倫をしていて、迂闊に画像を撮らせた私にも、責任はあると思うのですが。 どうにかして、取り戻したいのですが。何かよい方法は無いでしょうか?また、以前2年ほど前にも一度返却を申し出た時に、言葉を濁して逃げられてしまいました、その時から不信感はあったのですが・・ 2年前の彼の返答は、画像はCDに落として個人的に楽しんでいると言っていました。今回は、画像はPCのなかにあるけど・・・と、言ったので、 CDに落としているのがあればそのCDとPCの中にあるのならば、私の目の前でその画像を削除して欲しいと伝えたのです。すると、彼は豹変して攻撃的な文章で、そのまま会わずに終わりにしようとしているようなのです。もしかしたら、もう流出した後なのかもしれないのですが・・。もしも、私の知らない所で流出している、売買されていた事があった場合。 訴える事も出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

>>もしも、私の知らない所で流出している、売買されていた >>事があった場合訴える事も出来るのでしょうか?  もちろん不法行為に基づいて訴えることはできます。  ただし立証は難しいところがあります。どのような法 律事案でもそうですが、客観的証拠による立証が大前提 ですので、流出しているということによる損害の発生が 必要ですし、売買をされているなら売買をしたとの証拠 (口座の振込記録等)が必要になります。  また当該写真の利用者が、あなたの相手方本人とも限 りません。つまりあなたの相手方が冗談本人ネットにア ップし、それをみた第三者が勝手にコピーして利用した 場合、不法行為に基づく損害賠償請求の相手方は、あな たの相手方本人ではなく、その利用した第三者になるわ けです。  そういうわけで、いったんデータとして流通してしま った場合は、事実上、回収不可能になる場合があります。 これはあなたにかぎったわけではなく、怪しげな芸能人 のデータや様々な個人情報も、同様の被害形態です。  あなたとしては返還を求めることが第一義的ですが、 本質の核心は、相手に悪用しないことを誓約させること につきます。相手がデータのコピーをとっていたら、も とのデータを返還されても意味がありませんから。  当方の参考意見としては、弁護士などに依頼して内容 証明を送ることです。小さな仕事なので弁護士が嫌がる かもしれませんが、少なくともあなたの名前で誓約させ るよりも、第三者から誓約させたほうが、実効性がある からです。それでも疑問符は残りますが、何らかの問題 が起こった場合の歯止めにはなると思います。

coco2222
質問者

お礼

適切なアドバイスを有難うございます。 訴える事は可能で、その場合には確実な証拠が必要なのですね? 100パーセント戻ってくるのは難しいとして。 でも、形だけでも返却作業を相手に実行してもらい。 その上で、念書を書いてもらおうと思います。 とりあえず、再度、相手に会う約束と返却の申し込みをして それでも、確実な返答も無く濁されたら、 弁護士さんに、依頼して契約書を作成して悪用しないように念を入れたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.4

P2P系のファイル交換ソフトで流出してしまった場合は、100%削除する事は不可能です。 一度流出してしまうとねずみ算方式でふくらみます。 これはシステム上どうしようもないのです。 同様にCD-Rの破棄やPCデータを目の前で削除したとしても、コピーの存在が否定できません。 弁護士を雇って訴えたところで相手にある程度の抑止力にしかならず、結局の所100%削除するのは難しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.3

写真に関してですが 質問者が肖像権を主張して相手に売買、公示等の禁止を求めるとかは出来ますが それはそれで質問者にとって都合が悪い事も公になる訳ですから 相手が返してくれないのであれば 効果的な方法は有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sssg
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

まず画像データがデジタルデータとしてPCで保管されている場合、容易にコピーをすることができますので、質問者の目の前でその画像を削除してもらったとしても、流出、売却の危険が消滅したことにはなりません。 で、流出、売買されていた場合には、賠償請求をすることができるし、相手方の手元にあるデータの回収、破棄を求めることもできると思います。既に他人の手に渡ってしまっているデータの回収は難しいです。 が、裁判にはお金と時間がかかりますし、なにより精神的に疲れます。そもそも、質問者としてはこういったトラブルがあったことは隠したいのではないですか? そうであるとするならば、訴えるというのはあまり有益な手段にはならないと思います。賠償請求ができるといってもたいした額はもらえません(ただし相手がデータを利用してビジネスをしていた場合には若干事情が異なるかもしれません。) 現実的な対応策としては、相手が写真などのデータを何に使っているのかを慎重に探りつつ、個人が特定される形での流出だけはしないようにお願いしていくのが無難であると私は思います。

coco2222
質問者

お礼

早速、アドバイス有難うございます。 自分の行動に反省をしています。 訴える事は可能なんですね? デジタルデーターは、寛容には取り戻せないことも 重々承知していますが、やはりできる事ならば、 返却して頂いて、すっきり縁を切れればと思い相談させて頂きました。 相手がデーターを利用してビジネスしていた場合とありますが、それは、第三者に売買した事実と言う事でしょうか? そのような場合事情が変わるとは?どのように対処が変わってくるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元不倫相手に脅されて困っています。

    約2年前まで5年間不倫関係にある男性がいました。 当時はお互い再婚も意識するほどの中むつまじい関係でしたが破局しました。 そして別れてから以来、自業自得ではあるのですが脅迫めいたものを受けています。内容は付き合っている時に私の裸やSEX最中の画像・動画を無数に撮影しました。その返却にも別れる際、それにおうじてもらえず、ここ2年間は数カ月おきに以前の画像写真を携帯に送ってきて会ってほしいと要求されます。断っても断ってもです・・。そして私の性癖がもとで元彼を精神的な後遺障害に陥らせたということで訴えたいとも言って来ます。どうしたらいいですか?

  • 不倫相手とのハ○撮り画像があった主人と・・・

    主人の不倫から夫婦関係を再構築したものです。 主人に不倫されましたが、主人を愛していたので離婚はせず、 不倫相手には慰謝料は請求せず、再構築して8年近くの時が流れています。 相手の女は異性にだらしのない人 のようでしたから(主人と同時進行で 他にもいた)、 私が何かしなくても幸せな人生を送る 事なんてないと思いますしね。 配偶者に不倫されたら、信じられないのは仕方ないですよね。 私も何度信じさせてくれとお願いしたかわかりません。 うちの主人も2ショット写真を財布に入れて持ち歩いていましたし、 パソコンにはハメ撮り画像がありました。 過去の栄光なんですかね・・・^^; パソコンの画像は発見したときに反射的に消してしまいました。 財布の写真は抜き取ってしばらくの間私が持っていました。 ある時しまっていた事も忘れていた写真を久しぶりに目にし、 何の感情も沸かずにポイッとゴミ箱に捨てる事が出来ました。 主人の不倫がきっかけで夫婦関係を見直し、結果以前よりいい関係にはなりましたが、 もともと家族のきずなは強かった(主人は離婚はしないと言っていたし)ので、 これがきっかけで家族がどうこうという事はないかな。 子どもたち(現在息子:社会人、娘:大学生)も父親の不倫を知っていますが、父親との関係も大変良好です。 先日知人に、「不倫相手との2ショット写真を持ち歩いて、更にハメ撮り画像まである旦那と再構築できるなんて、 あなたおかしいよ」と言われました。 みなさんは私がおかしいと思いますか?

  • 不倫相手と別れたい

    現在付き合って2年になる不倫相手がいますが、半年ほど前から彼氏が出来て、彼氏と結婚を前提としてお付き合いしていきたいと考えています。 しかし不倫相手は以前私が言った、「離婚したら結婚する」約束と、 「彼氏との交際するので愛人として傍に居て欲しい」とお願いしたことを根拠に分かれてくれそうにありません。 彼との交際が本格的になり不倫相手の言動が厳しくなり、 新しい彼に、愛人がいる事実を伝えようとしているようなのですが、その彼の行為は「脅迫」にはならないのでしょうか?

  • 不倫相手が妊娠

    私、男性36歳既婚(6ヶ月児 妻あり)相手28歳バツ1(2歳児あり)。1年程前から不倫関係に有りました。私自身、最初は単なる浮気位にしか捉えていませんでしたが、だんだんと不倫相手に本気になって来ました。そのやさき、3ヶ月位前に不倫相手が妊娠。二人で悩んだ結果中絶する事にしました。不倫関係はもう終わりにするつもりでしたが、中々終わらせる事が出来ず続いておりました。不倫相手の女性は私に離婚を迫る訳でもなく、一緒に居れればいいってだけ常々言ってました。その後、最近再び不倫相手が妊娠しました。さすがに私自身、腹をくくって妻と離婚を考えましたが、タイミングが悪いというか…仕事が多忙で不倫相手と連絡は余り取れない状況が続きました。やっと仕事が落ち着き、彼女と真剣に話し合おうと連絡を取りました。そしたら、彼女は豹変…。さよならを告げられました。お腹の子の話をしても、忘れてしか言わず…もちろん子供の認知もするつもりで話しましたが、余り反応はなく…1人で育てるようです。彼女曰く、余りにもほったらかしにされ、私の事は嫌いになったそうです。現在は、まだ妻とは離婚してません。しかし、例え嫌われても私には生まれてくる子供には責任がありますので何とかしたいと思ってますが、連絡を拒否しています。こういう場合どのようにすれば宜しいでしょうか?また、妻には大変申し訳ない事をしたという気持ちは有りますが、不倫相手の方に愛情は移ってしまいました。皆様宜しくお願い致します。

  • 不倫相手と別れましたが・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2436614.html ↑前回相談させて頂き、不倫相手とは別れましたが、別れる前に「今の彼氏とも別れろ。別れなければ、不幸な目に合わせる」と言われ、彼に被害を与えてはいけないと思い、彼氏に電話で不倫の事実を告げました。その後、不倫相手から頭や体を数回殴られ、不倫相手に携帯を奪われ、電話番号帳やメール等の情報が入ったミニSDカードを盗まれた後に、携帯を粉々に粉砕されました(粉砕された携帯は不倫相手に持っていかれました)。私は別途不倫相手に内緒にしていたPHSを持っていますが、ミニSDカードにPHSの情報が入っていたため、不倫相手から私のPHS宛てにメールが2回送られてきました。それに対して返信はしてませんが、このことによりSDカードからの情報が流出されたことが分かりました。不倫相手から頭や体を数回殴られ(今でも痛いです)、不倫相手に携帯を奪われ、情報が入ったミニSDカードを盗まれた後に、携帯を粉々に粉砕されたことに対して、訴える事は可能でしょうか?

  • 不倫相手から暴力許せない

    相談させていただきたいことは、恋人から暴力を受けた事です。恋人といっても不倫です。 謝罪もなく、許せない気持ちでいっぱいなのですが、お互い不倫関係にある為、警察に相談する事を躊躇しています。 私も相手の男性も結婚していて子供がいます。5年程前に知り合い、関係を持つようになったのは2年半程前です。 車で5分ほどの近所に住んでいます。 私は1年程前から不倫を終わらせたいと思い、何度も別れ話をしてきました。その度に、しつこく復縁を求められ、子供が安心して生活できなくなるような脅しを言ってくるので、子供が小学校を卒業する今年の春までは我慢して付き合いを続ける事にしました。 でも、全く愛情のない相手とデートの日にちを決めるのも嫌だし、私の態度が冷たくなっていくのを相手は不愉快に思い、今日、暴力をふるってきました。 会いたくないのに家まで押しかけられ、何度も携帯や家の電話を鳴らしてきて、怖くなりましたので、相手の話を聞くだけという事で今日一ヶ月ぶりに会いました。 別れ話はほとんどホテルに連れて行かれます。強引に。 お互いの不満を言い合い、喧嘩しながら、もうあなたの事好きじゃないと言ったら怒り出し、胸ぐらを掴んで倒され、首を絞められたり頭を殴られたり。 傷やアザはありませんので暴力といえるか分かりませんが、私の頭を殴りながら、前に付き合っていた女性の目を殴って怪我させた事があるんだぞと言っていたのですごく怖かったです。 なんとかホテルから逃げて帰ることができましたが、相手に腹が立って仕方ないです。 暴行罪で相手を訴えたいが報復も怖い。そして私も、不倫といういけない事をしていた立場な為に、主人や子供にばれたくないし、大袈裟にしないで泣き寝入りしたほうがいいのか。 幸いな事に主人の転勤が決まり、私達家族はこの春遠くへ引越します。 あと少し我慢すれば、相手と離れて暮らせるのです。 今日相手が豹変したのは、転勤の件を伝えた事もあると思います。 首を絞められた時、殺されると思って本当に怖かったです。こんな事されたのは生まれて初めてです。 謝罪して欲しいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。 ご助言お願い致します。

  • 不倫相手を忘れられない

    先日、別れた不倫相手が忘れられなくて、 みなさんの意見を聞かせてください。 私は、4年前に結婚し昨年の12月に息子が産まれました。 相手は、女子高生ですが仕事をしており同じ仕事仲間でもあります。 交際期間は1年です。 彼女と不倫関係になってから、嫁の妊娠が発覚しました。 彼女には、その事を言えずに昨年の12月に産まれた時に、嫁が妊娠したと 報告しました。 1年前に交際が始まり、彼女はかなり本気で私を奪っていずれ結婚したい気持ちが 強かった為に、妊娠発覚時に言えず、実際に産まれたタイミングで妊娠したと報告したのです。 報告した時は、3時間ぐらい泣き喚き、自殺するとまで言われた為に、二十歳になるまでの3年間で嫁と離婚するから時間を欲しいと言い、その場は落ち着かせました。 とにかく彼女は、私の事を本気で好きで、夢中になっていました。 ところが先日、私の家族を壊したくないと別れを切り出してきました。 その場では理解し、生まれ変わったら一緒になろうと約束をして別れたのですが、 別れた直後に、喪失感と自分が思っていた以上に彼女を愛していた事に気付きました。 家に帰り、嫁と子供の顔を見ると罪悪感で死にたくなります。 嫁に対して、恋愛感情が全く無いのです。 ただ嫁は、私の実家と付き合いも良好で、子供が産まれた現状、自分の恋愛感情だけで 離婚を考えるべきなのか悩みます。 ただ無性に別れた彼女の事を考えてしまい、気持ちが何をしていても落ち着かないのです。 離婚して、21歳も離れた彼女と幸せになれないかもしれないが、今のままでは突っ走って 離婚を考えてしまいそうです。 時が経てば忘れられるでしょうか?

  • 不倫相手が冷たい

    20歳前半で、12歳上の上司と約2年社内不倫しています。 初めは連絡を取り合うくらいなのでしたが、会う事になり体の関係になりました。 時間が経つにつれ好きだと言われ、付き合う事になりましたが、1年前に不倫が相手の妻にばれてしまい直接会ってお話しした後に別れましたが また復縁し今に至ります。(相手には子供が2人います) 平日は仕事が忙しいと妻に嘘をつき毎日泊まりにきます。 なので悪い慣れなのか態度が一変。 出張中に連絡もこない。会っても話しない。 どこか上の空で一緒にいて楽しくないのか? もう私に気持ちはなく、都合がいいだけで会いに来ているのか? と、度々不安になりその度に話し合いをするのですが 前なら直してくれたことも不安を取り除いてくれた事もあったのですが、今は適当に流されてしまいます。 もうやめよう。終わりにしようと思うのですが 離れた後の自分が怖くて行動に移せません。 次バレてしまえば慰謝料を請求すると言われています。 前にお話しした時は あなたには怒っていないよ。と優しい対応をしてくれましたが、毎日家に来ているのにバレていないのか? とも思います。 どうかうじうじしている私に一言貰えないでしょうか。 離れるのが幸せなのはわかっていますが毎日横にいる生活に耐えれない気がします。 相手の事がだいすきなのですが結婚したいなどは思いません。 不倫する人はまた不倫しないとは限りませんし、女癖が酷く私だけを想ってくれるとは思いません。 こんな私に喝を入れていただきたいです。。

  • TSUTAYAの未返却の連絡について

    先日TSUTAYAにて「10枚」のCDを借りました。 PCに取り込むのが目的でしたので、取り込んですぐにTSUTAYAのレンタル袋に入れていきました。 そして、返却する日には枚数も数えて、返却BOXに返却しました。 ところが、TSUTAYAから連絡があり「○○の(アルバム名)」が返却の確認が取れていないので連絡いたしました」と。 「10枚中1枚だけ返却になっていないのでしょうか?」と聞いて初めて 「そうなります」との事。 「お家にありましたら返却お願いします。」 と、事務的な電話に不親切さを感じながらも、 外出先でしたので「ただいま出先ですので、確認してまたお電話します」と返事。 その時点で、すでに3日の延滞料金がついているとの事でした。 家で確認しても、CDどころか入れ物も見つからず・・。 念のため車の中も探しましたが、ありません。 「そちらで再度確認お願いします」とTSUTAYAに連絡を入れました。 そのまま1日たちましたが、いまだに連絡がありません。 このように、確かに返却したはずが返却になってないというのは、よくあるのでしょうか。 また、1枚だけが延滞になっているという不審な状態なのに、3日延滞料金がつくまで連絡がなかったというのも普通の事なんでしょうか? そして、その後、どうなったかの連絡がないのも普通の事なんでしょうか? 万が一、CDがこのまま出てこなかった場合、最終的にどうなるのでしょうか? TSUTAYAに入会して20年以上ですが、この事で私のレンタル歴に傷がつくというのもありえますか?

  • 不倫相手と別れてもらいました。

    不倫相手と別れてもらいました。 旦那が1年前から不倫している方に 本日、電話で別れてもらいました。 気が付いたのは、半年前でしたが、私が妊娠をしたので安定期になるまで我慢して 今回我慢の限界が来て 聞き出して3人で話して別れてもらいました。 どうやら、相手も既婚者だったみたで、W不倫でした。 お話をして、「旦那さんはこの事を知っているのか?」と質問をしたときに相手側の旦那さんは 知らない事みたいなので、 旦那=私=女性 との3人で お話しました。 (私が妊娠している事と、これ以上事を大きくしたくないのもあるので・・・) 相手の女性と旦那には、念書を書いて貰う事になったのですが・・・ 1、旦那とは2度と会わない・連絡しない事 2、旦那があげたプレゼント類を送ってもらう事(相手にも承諾してもらってます。) 3、相手側の現在住所(異動が多いみたいなので、実家の住所も書いて貰うともおもいます。)   氏名(旧姓も書いて貰います)・印鑑・拇印・日づけ 等を 書いて貰う事になりました。 他になにか 足したらいいよ!的な事はありますでしょうか? 個人念書は 無効になる時があると聞いた事が あるので無効にならない書き方とか もし ありましたら教えて頂きたいです。 あと、いろいろ思う事もありますが・・・・ もし。不倫相手の旦那さんが、知ってしまって慰謝料請求とか来た場合は弁護士に相談しようと 思ってます。それは その時に考えたいと思います。