• ベストアンサー

彼女のこと

付き合って2年になる彼女(27)がいるのですが、その彼女の手癖で悩んでいます。 プロポーズ後、同棲を始めて2ヵ月後くらいに財布から小銭が減ってるのに気づきました。 さらに数ヶ月後には数千円がなくなり、それが数回と続きました。 挙句の果てには、昨日気づいた時には5万円が消えていました。 証拠を掴んだ訳ではありませんが、十中八九彼女だと疑っています。 毎月生活費は渡しているし、欲しいものは大体買ってあげてます。 なのに、何でこんなことをするのか考えるだけで悲しいです。 彼女を問い詰めようと考えたこともありましたが、破談になることを考えると辛いです。 4月に結婚式も控えているのですが、これから私はどうしたらいいんでしょうか・・・。 相談できる人もいず困っています。

noname#48941
noname#48941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru3111
回答No.2

結婚を控えている今だからこそ きちんと解決すべき問題のように思います。 結婚してからでは遅くないですか? 別れたくないという質問者様のお気持ちもお察ししますが お金を盗るというのは犯罪ですからね。 しかも何回も、ってかなり性質が悪いですよ。 きちんと話し合ってそれで別れるならそれまでの仲だと 思うしかないんじゃないでしょうか? ここで引き下がったら結局、結婚しても幸せになれないように 思います。 生意気なこと言ってすみません。 参考程度にしていただけたら幸いです。

その他の回答 (11)

• canaryz
回答No.12

私は若い頃、15歳年上の人と同棲していました。 高収入の方だったので、なにも不自由なく生活ができ 節約や貯金など考えず、生活費がなくなったら「ちょーだい」という感じでした。 私に物欲はなく、外で遊んだりもしないので、小遣いは必要ありませんでしたが、 お金の大切さを意識しないという点では、彼女さんと似たようなものです。 質問者様も、収入は良い方ではないでしょうか? 彼女は、27歳であれば、欲しいものは自分で買うべきです。 自分で買えなければ、我慢すべきです。 質問者様にとっては、大して痛手にならないのか 与えてしまっていますよね? そのため、自立できないでいるのではないですか? 欲しいものは手に入る。→自分で稼ぐ必要がない。→金銭に無頓着になる。 質問者様のお金 = 家のお金 = 自分の小遣い こんな図式が出来上がっている気がします。 無断で持ち出すのは、多少気が引けるのか、 目的を聞かれるのが面倒なのかは分かりませんが、 彼女の中では、世間的に悪いことだとは分かっていても たいして罪悪感がないのかもしれません。 彼女は自立していないのですから、結婚する気なら あなたが育てていく気持ちで接してください。 もし親だったら、注意しますよね? ご機嫌を損ねるのが怖くてスルーするのが、愛情だとは思いませんよね? ストレートに聞きにくいなら、 「1ヶ月いくらあれば、やっていける?」「食費はどのくらいかかってるかな」と、改めて聞いてみてください。 家計をやり繰りしてるなら、すぐに返事が返ってくるでしょう。 いい加減なら、妻としてしっかりして欲しいことを告げてください。 「君にすごく無理させる気はない。だけどダラしない使い方は良くないと思う。 キツかったら、また考えるから、これでやり繰りしてみて」 まず、彼女とお金の話をして、自分が無頓着ではないことを示してください。 もし、その後もお財布からお金がなくなるなら・・・ 彼女の性根は、相当よろしくありませんね。。。 質問者様が、気づいたのを分かった上ですから 舐めていることにもなります。 今の彼女はかわいいでしょうが 結婚したら、彼女が50歳になっても一緒にいるわけです。 それを踏まえて、考えてみてください。    

回答No.11

今ちゃんと聞いとかないと絶対結婚したあとでやばいことになると思います。。。。。破談よりもっとやなことになりそう。 今すぐ問い詰めなくてもいいけど、事実は知っていてそれがすごく嫌だってことだけは伝えないと、、、 彼女にしたらたぶんそんなばればれなことをしてるのにもかかわらず、言ってこないとなると「お金は大して気にしないんだな」と思ってるのかもしれません。 あるいはお金に困ってるとか、、、?(すこしづつ誰にも言えない借金を返してるとかもありえます) あるいは彼女自身もあまりお金に無頓着な性格なのか。

• usakirinn
回答No.10

私も同じような体験をしてことがあります(私は女なので彼氏にやられたのですが)。 初めは「最近お金の減りが早いなぁ。ちょこちょこ無駄遣いしてるのかな」と思っていたのですが、何千円と一気になくなると、だんだん彼氏に対して怪しいと思い始め、コッソリこまめに財布の中身をチェックするようになりました。 ある時、2人でカラオケに行って、トイレに立った数分に万単位でなくなっていたので、もう彼氏しかいない!と問い詰めましたが「知らない」の一点張り。 ほぼ有り得ない言い訳(落としたんじゃない?とか、他の誰かに盗まれたんじゃない?とか)を繰り返して、最後は逆ギレでした。 ちなみにその時のお金は、親がくれた通学定期代(6万)で、彼もそのことは知っていたのに・・・。 他にもお金のトラブルが続いて、彼の両親や地元の友人に会ったのですが、どうやら昔からそういうことをしていて、その時々の彼女などからトラブルの訴えが絶えなかったそうです。 ご結婚の予定があるようですので、彼女の古くからの知人(元カレとのことも知っている人がいればいいのですが)にそれとなく訊ねてみたり、彼女のご両親の様子を観察してみてはいかがでしょう? 私の元カレの場合は、彼の両親が彼の金銭問題をわかっていたので、彼が彼女をつくって紹介するたび、反対とは言わないまでも不安そうな印象でした。 全然参考にならなくて申し訳ないですが、ハッキリしておいた方がいい問題だと思います。

• nero-n
回答No.9

今は現金で済んでいますが、結婚をすればクレジットカードという便利な物が現われると思います。 お金が全てではないでしょうが、信用問題として、お金は大切です。 彼女に問い詰めるべきですし、このまま結婚すれば、カード破産の危険もあると思います。 彼女の両親とも話し合うべきですよ! だって、婚約破棄となれば示談金が発生しますから。。。。。 俺だったら婚約をこっちから破棄しますが。。。。

• azd13
回答No.8

軽く彼女にお金が減っていることを伝えてみては? 「ねずみにたまに小銭をもっていかれるんだけど。。。」 などです(これは例えですよ)。 せめるんじゃなくて彼女にこのことを話すきっかけを与えてあげるんです。 「私じゃない!」、「寂しくてやっちゃった」「お金がほしかった」 など何か反応があるとおもいますが、あまり問い詰めないようにとりあえず話してみたらいいとおもいます。 結婚前からわだかまりはつくりたくないですものね。

回答No.7

このまま結婚しても上手くいかないと思いますが、 お金を取っているのが彼女だと仮定しますと、 彼女はお金の管理が出来ていないのだと思います。 あなたから貰った生活費をちゃんと使えてますかね? かなり出費して、言い出せずにお金を抜いているのではないですか? そんな彼女に結婚してお財布を預けられますかね? 私は無理ですよ。 計画性のない散財は将来の生活が不安になります。 結婚を前提に同棲をされているのら、 ちゃんと話し合わないといけません。 金銭感覚が合わなければ、 お互いの歩みよりも必要になってきます。 後は結婚の準備で大変かもしれませんが、 2人の事をちゃんとしないとダメですよ。 …彼女の事ちゃんと見てますか? 欲しいものを買うって言うのではなく、 お金で解決できない『気持ち』の部分は大丈夫ですか? 寂しくて構って欲しくてってのもあると思いますよ。

回答No.6

結婚自体が意味があるわけではありません。 ともに人生を設計していく中で、そのままではダメでしょう。その辺想像してますか? だからと言って、これを理由に破断すると、いろいろと請求されます。 よって、証拠は押さえておいてください。使うか使わないかは後で決めたらいいでしょう。 女の人でそれをする人はかなりたちが悪いですよ。証拠もないのに濡れ衣を云々・・・などと言ってくる可能性大。 また、下にもありますが、利用されてるだけの可能性もあります。

• mirukii77
回答No.5

当然話合わないと だめだと思いますよ。そんなことなぜするんです かねぇ。やはり気づくかどうかの スリルを楽しむためなんでしょうかぁ 万引きをする人の中に スリルのためにしてる人が沢山いるみたいです ちゃんと話合わないと大変ですよ もしかしたら借金があり 返済が足らなくて盗んでるだとしたら 大変な問題ですよ。 何か絶対に原因があるはずです。あるいは結婚したくなくて 嫌われるためにしてるとか・・色々考えはめぐりますがしてる 根拠が私にはわかりません。  直ぐにでも話し合わないと だめですよ 正直スリルのためなら 万引きもしてるかもですし・・してるとしたらカウンセリングが 必要だとテレビで言ってました。

• tt-bay
回答No.4

まずしっかりとした証拠をつかむことですね。 証拠が無いと万が一彼女ではなかったって場合もありますから。 しかし、毎月生活費を渡してて欲しい物も買ってあげてるのに彼女が盗ってるのであれば、 (1)相当金に困っている(借金など) (2)盗み癖(盗むスリルから抜け出せない) (3)他にも男がいる 考えられる理由としてはそんなところでしょうか。 いずれにしてもあまり良い話ではないですね。 結婚前にはっきりさせておかないと大変なことになりますよ。4月に結婚式どころではないですよ。

• robina
回答No.3

いいように利用されてませんか? 「5万円なくなっても何も言ってこない」 と思われているはずです。 監視カメラ等でもこっそり付けて証拠掴んで突きつけてみてはどうでしょう? 反省が見られないなら婚約解消して別れた方が身のためです。結婚生活も上手くいくはずがありません。 このテの癖(お金遣いが荒い)のは直りにくいものなのでキツく言うのが言いと思います。 証拠を掴んでおくのは大事です。(裁判等になっても有利です) 彼女でないのなら…誰でしょうかね(・ω・)