• ベストアンサー

彼女のこと

付き合って2年になる彼女(27)がいるのですが、その彼女の手癖で悩んでいます。 プロポーズ後、同棲を始めて2ヵ月後くらいに財布から小銭が減ってるのに気づきました。 さらに数ヶ月後には数千円がなくなり、それが数回と続きました。 挙句の果てには、昨日気づいた時には5万円が消えていました。 証拠を掴んだ訳ではありませんが、十中八九彼女だと疑っています。 毎月生活費は渡しているし、欲しいものは大体買ってあげてます。 なのに、何でこんなことをするのか考えるだけで悲しいです。 彼女を問い詰めようと考えたこともありましたが、破談になることを考えると辛いです。 4月に結婚式も控えているのですが、これから私はどうしたらいいんでしょうか・・・。 相談できる人もいず困っています。

noname#48941
noname#48941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.2

結婚を控えている今だからこそ きちんと解決すべき問題のように思います。 結婚してからでは遅くないですか? 別れたくないという質問者様のお気持ちもお察ししますが お金を盗るというのは犯罪ですからね。 しかも何回も、ってかなり性質が悪いですよ。 きちんと話し合ってそれで別れるならそれまでの仲だと 思うしかないんじゃないでしょうか? ここで引き下がったら結局、結婚しても幸せになれないように 思います。 生意気なこと言ってすみません。 参考程度にしていただけたら幸いです。

その他の回答 (11)

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.12

私は若い頃、15歳年上の人と同棲していました。 高収入の方だったので、なにも不自由なく生活ができ 節約や貯金など考えず、生活費がなくなったら「ちょーだい」という感じでした。 私に物欲はなく、外で遊んだりもしないので、小遣いは必要ありませんでしたが、 お金の大切さを意識しないという点では、彼女さんと似たようなものです。 質問者様も、収入は良い方ではないでしょうか? 彼女は、27歳であれば、欲しいものは自分で買うべきです。 自分で買えなければ、我慢すべきです。 質問者様にとっては、大して痛手にならないのか 与えてしまっていますよね? そのため、自立できないでいるのではないですか? 欲しいものは手に入る。→自分で稼ぐ必要がない。→金銭に無頓着になる。 質問者様のお金 = 家のお金 = 自分の小遣い こんな図式が出来上がっている気がします。 無断で持ち出すのは、多少気が引けるのか、 目的を聞かれるのが面倒なのかは分かりませんが、 彼女の中では、世間的に悪いことだとは分かっていても たいして罪悪感がないのかもしれません。 彼女は自立していないのですから、結婚する気なら あなたが育てていく気持ちで接してください。 もし親だったら、注意しますよね? ご機嫌を損ねるのが怖くてスルーするのが、愛情だとは思いませんよね? ストレートに聞きにくいなら、 「1ヶ月いくらあれば、やっていける?」「食費はどのくらいかかってるかな」と、改めて聞いてみてください。 家計をやり繰りしてるなら、すぐに返事が返ってくるでしょう。 いい加減なら、妻としてしっかりして欲しいことを告げてください。 「君にすごく無理させる気はない。だけどダラしない使い方は良くないと思う。 キツかったら、また考えるから、これでやり繰りしてみて」 まず、彼女とお金の話をして、自分が無頓着ではないことを示してください。 もし、その後もお財布からお金がなくなるなら・・・ 彼女の性根は、相当よろしくありませんね。。。 質問者様が、気づいたのを分かった上ですから 舐めていることにもなります。 今の彼女はかわいいでしょうが 結婚したら、彼女が50歳になっても一緒にいるわけです。 それを踏まえて、考えてみてください。    

回答No.11

今ちゃんと聞いとかないと絶対結婚したあとでやばいことになると思います。。。。。破談よりもっとやなことになりそう。 今すぐ問い詰めなくてもいいけど、事実は知っていてそれがすごく嫌だってことだけは伝えないと、、、 彼女にしたらたぶんそんなばればれなことをしてるのにもかかわらず、言ってこないとなると「お金は大して気にしないんだな」と思ってるのかもしれません。 あるいはお金に困ってるとか、、、?(すこしづつ誰にも言えない借金を返してるとかもありえます) あるいは彼女自身もあまりお金に無頓着な性格なのか。

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.10

私も同じような体験をしてことがあります(私は女なので彼氏にやられたのですが)。 初めは「最近お金の減りが早いなぁ。ちょこちょこ無駄遣いしてるのかな」と思っていたのですが、何千円と一気になくなると、だんだん彼氏に対して怪しいと思い始め、コッソリこまめに財布の中身をチェックするようになりました。 ある時、2人でカラオケに行って、トイレに立った数分に万単位でなくなっていたので、もう彼氏しかいない!と問い詰めましたが「知らない」の一点張り。 ほぼ有り得ない言い訳(落としたんじゃない?とか、他の誰かに盗まれたんじゃない?とか)を繰り返して、最後は逆ギレでした。 ちなみにその時のお金は、親がくれた通学定期代(6万)で、彼もそのことは知っていたのに・・・。 他にもお金のトラブルが続いて、彼の両親や地元の友人に会ったのですが、どうやら昔からそういうことをしていて、その時々の彼女などからトラブルの訴えが絶えなかったそうです。 ご結婚の予定があるようですので、彼女の古くからの知人(元カレとのことも知っている人がいればいいのですが)にそれとなく訊ねてみたり、彼女のご両親の様子を観察してみてはいかがでしょう? 私の元カレの場合は、彼の両親が彼の金銭問題をわかっていたので、彼が彼女をつくって紹介するたび、反対とは言わないまでも不安そうな印象でした。 全然参考にならなくて申し訳ないですが、ハッキリしておいた方がいい問題だと思います。

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.9

今は現金で済んでいますが、結婚をすればクレジットカードという便利な物が現われると思います。 お金が全てではないでしょうが、信用問題として、お金は大切です。 彼女に問い詰めるべきですし、このまま結婚すれば、カード破産の危険もあると思います。 彼女の両親とも話し合うべきですよ! だって、婚約破棄となれば示談金が発生しますから。。。。。 俺だったら婚約をこっちから破棄しますが。。。。

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.8

軽く彼女にお金が減っていることを伝えてみては? 「ねずみにたまに小銭をもっていかれるんだけど。。。」 などです(これは例えですよ)。 せめるんじゃなくて彼女にこのことを話すきっかけを与えてあげるんです。 「私じゃない!」、「寂しくてやっちゃった」「お金がほしかった」 など何か反応があるとおもいますが、あまり問い詰めないようにとりあえず話してみたらいいとおもいます。 結婚前からわだかまりはつくりたくないですものね。

回答No.7

このまま結婚しても上手くいかないと思いますが、 お金を取っているのが彼女だと仮定しますと、 彼女はお金の管理が出来ていないのだと思います。 あなたから貰った生活費をちゃんと使えてますかね? かなり出費して、言い出せずにお金を抜いているのではないですか? そんな彼女に結婚してお財布を預けられますかね? 私は無理ですよ。 計画性のない散財は将来の生活が不安になります。 結婚を前提に同棲をされているのら、 ちゃんと話し合わないといけません。 金銭感覚が合わなければ、 お互いの歩みよりも必要になってきます。 後は結婚の準備で大変かもしれませんが、 2人の事をちゃんとしないとダメですよ。 …彼女の事ちゃんと見てますか? 欲しいものを買うって言うのではなく、 お金で解決できない『気持ち』の部分は大丈夫ですか? 寂しくて構って欲しくてってのもあると思いますよ。

回答No.6

結婚自体が意味があるわけではありません。 ともに人生を設計していく中で、そのままではダメでしょう。その辺想像してますか? だからと言って、これを理由に破断すると、いろいろと請求されます。 よって、証拠は押さえておいてください。使うか使わないかは後で決めたらいいでしょう。 女の人でそれをする人はかなりたちが悪いですよ。証拠もないのに濡れ衣を云々・・・などと言ってくる可能性大。 また、下にもありますが、利用されてるだけの可能性もあります。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.5

当然話合わないと だめだと思いますよ。そんなことなぜするんです かねぇ。やはり気づくかどうかの スリルを楽しむためなんでしょうかぁ 万引きをする人の中に スリルのためにしてる人が沢山いるみたいです ちゃんと話合わないと大変ですよ もしかしたら借金があり 返済が足らなくて盗んでるだとしたら 大変な問題ですよ。 何か絶対に原因があるはずです。あるいは結婚したくなくて 嫌われるためにしてるとか・・色々考えはめぐりますがしてる 根拠が私にはわかりません。  直ぐにでも話し合わないと だめですよ 正直スリルのためなら 万引きもしてるかもですし・・してるとしたらカウンセリングが 必要だとテレビで言ってました。

  • tt-bay
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.4

まずしっかりとした証拠をつかむことですね。 証拠が無いと万が一彼女ではなかったって場合もありますから。 しかし、毎月生活費を渡してて欲しい物も買ってあげてるのに彼女が盗ってるのであれば、 (1)相当金に困っている(借金など) (2)盗み癖(盗むスリルから抜け出せない) (3)他にも男がいる 考えられる理由としてはそんなところでしょうか。 いずれにしてもあまり良い話ではないですね。 結婚前にはっきりさせておかないと大変なことになりますよ。4月に結婚式どころではないですよ。

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.3

いいように利用されてませんか? 「5万円なくなっても何も言ってこない」 と思われているはずです。 監視カメラ等でもこっそり付けて証拠掴んで突きつけてみてはどうでしょう? 反省が見られないなら婚約解消して別れた方が身のためです。結婚生活も上手くいくはずがありません。 このテの癖(お金遣いが荒い)のは直りにくいものなのでキツく言うのが言いと思います。 証拠を掴んでおくのは大事です。(裁判等になっても有利です) 彼女でないのなら…誰でしょうかね(・ω・)

関連するQ&A

  • 財布中の小銭の期待値は?

    みなさん、財布の中に小銭がいくらか入っていると思います。 買い物の折、 小銭が増えて財布がパンパンに膨れたり、 小銭が少ない場合には財布が薄くなった経験をしているのではないでしょうか。 そこでふと思ったのですが、ランダムに買い物をしているとき、 財布の中の小銭の平均値(金額の) は大体いくらぐらいなるのでしょうか? (日本円の場合を考えます) ただし、買い物の仕方は人それぞれで、 それによって結果が違ってくると思います。そこで、 支払い方法、買い物額は以下のように決めたいと思います。 (1)小銭がある場合は小銭で払う 1023円の買い物をしたとき、小銭が23円ある場合にはその小銭を使う。 (めんどくさいからといって2000円を支払い977円をもらうとかは無し) (2)常にお札(1000円札)は無限にある (3)買い物額はランダム(0~999円で一様分布と考えればよいか?) (もっと支払い方法を厳密に決めなければならないかもしれません) すごく大雑把に考えて、だいたい500円くらいかな(0~999円まで一様に財布に入るとしてその平均値)、と思うのですが、 正確な値はわかりません。 うまい考え方がありましたら、お教えいただけないでしょうか?

  • タクシーについて

    先日、タクシーを利用した時に丁度財布の中に細かい小銭や札がなかったので1万円を出しました。 そしたら運転手さんに『1万円はちょっと辞めてくれ』と拒否されてしまいました。ですが、現金がそれしか持っていなかった為にそれでもお願いします、念入りに言ったらいきなりその運転手さんに『お前は非常識だ、タクシーに乗る時くらい細かいの用意するのが常識だ。』と言われてびっくりしました。その時は仕方ないと思い、近くのコンビニまで乗せてってもらい、細かくして支払いました。支払った時にもその運転手さんに色々文句言われてしまい、挙句の果てには『お前はアホだ』と暴言も吐かれてしまいました。タクシーの運転手からしたら1万円で支払われるのは非常識な事なんでしょうか...?わかる方いたら教えてください。

  • 彼女が家事を嫌がり、困っています

    30代男です。 同棲して2年になりますが彼女が家事嫌いで困っています。 仕事が夜遅く家事に協力できない自分も悪いとは思いますが 家事をしているときの彼女のイライラ具合にはとても我慢できず 挙句の果てには仕事で疲れて帰ってきた僕に家事をおしつけようとします・・・。 家庭では安らぎたいと思っているのに このままでは結婚を前提に付き合うことはできそうにありませんし 同棲の解消も考えています。 彼女に家事をさせるにはどうしたらいいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。 ※ちなみに僕が毎月彼女におさめている生活費は3万円です。

  • 同棲中の生活費に関して

    同棲して9ヶ月目のカレがいます。 カレには17歳の息子がいます。 息子は実家で面倒を見てくれていて毎月30,000円の生活費に子供のおこづかいを実家に渡しているそうです。 ですが、同棲しているにも関わらず家賃光熱費はすべて私が支払っており カレから1円も生活費をもらえてません。 買い物に行ったときに小銭と極たまに1,000円とか出してくれる感じです。 私はパートなのでそこまで給与がいいわけでもなく 好きなものも我慢しての生活 服はもっぱら中古屋さんに行き安いものを買ってます。 同棲していたら折半か男性が女性より多く生活費を出してくれるものなのでは?と私は思っていたのですが 一般的にどうなのでしょうか?

  • 夫婦のお財布を夫が持つのは珍しいことでもないですか

    今年中に婚姻届けを出す予定なのですが、付き合って10ヶ月。同棲して8ヶ月。私の収入はあまりなく、家に3万円を入れて残りは彼が支払っています。 私の貯金はゼロで彼の貯金は80万円だと昨日はじめて教えられました。彼の月給は手取りの平均が24万円くらいです。これも昨日聞きました。 彼は私にはお金の管理が任せられないから、俺がお財布管理するから、お互い毎月いくらか決めて出しあってそれで生活して行こう。と言いました。 普通は奥さんが家計を握り、旦那さんにおこずかいをあげるのだと思ってたのでなんだかショックです。 これは珍しくはないことですか? この形式だと私はおこずかいがほとんど無く、彼は使いたい放題。今の時点で貯金が80万円。 ちなみに彼はお金への固執が強く、私にプレゼントなどは今年になってから一度もありません。節約、貯金が口ぐせです。 夫が財布を持つのは珍しくないことですか? 宜しくお願いします。

  • 財布選び!!

    二つ折りの小銭を入れるところがチャックの財布を探しています。 大体4000円ぐらいでamazonで購入する予定です。 色は黒色のもので、できれば少し赤が入っているものがいいです。

  • 使うお金を封筒ごとに分けるって、どうやるの?

    よく、毎月のはじめに使うお金を 「食費」「交際費」「服飾費」・・・等の封筒に分けて 予算管理する、という話を聞くのですが それって おさいふの中ではどうやって分かれているのでしょうか? 2つ持っているということ?? 大体の配分を決めても、 どこから使ったかわからなくなってしまうのです。 特に小銭が。 一人暮らしをはじめたので、家計を把握して行こうと思っています。 おすすめの分け方などもありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小銭をもつのが嫌いな男性が多いのはなぜ?

    コンビニでバイトをしていたとき、一円など細かいお釣りを募金箱にいれるのは大体男性でした。 また男性は薄くて小銭があまりはいらない財布をもっている人も多い気がします。 なぜでしょうか?

  • ちょっと変わった家族ですが助けてください。

    私の家族の事でちょっと相談があります。 私の家族は三人兄弟で、男が三人います。次男がちょっと変わり者で、反抗期と言うこともありよく家族のお金に手を出します。去年の末に私も5万円くらい取られました。結構やってるみたいです。昨日も母親の財布から3万円がなくなり、騒ぎになり弟を問いただしたら絶対に違うと言い張ります。挙句の果てに私が疑われる始末です。 そんなこともあり、母親がショックで寝込み起き上がれ状況です。なんか家族がバラバラになったみたいでボーっとします。どうしたらいいでしょうか。私は絶対にやってませんし一番下の弟は絶対にありえないと思います。

  • 家計相談

    生後6ヶ月の娘と旦那(25)の3人家族です 結婚前は2人とも お金遣いが荒くて 貯金もありません 現在私は育休中で収入は ありません 旦那だけの給料でやりくりしています 私は昔のようにお金遣いが 荒くなくなりました 欲しい物は我慢して 携帯代も抑えていますが 旦那が問題です 携帯代も1万5000円~3万 毎月かかり たまにスーパーなどで ちょっとした物をよく 買ってきたり… 私は注意するのですが なかなか聞きません 挙げ句の果てには私の財布を持っていくか お金を抜いていく場合も… また、いつこんなに使ったやろ? みたいにお金が減っていきます クレジット代も 携帯代、ガス代、ガソリン代含め いつも7万くらいかかります 何に使ったか聞くと IDを使ったと それでタバコやちょっとした物を スーパーやコンビニで買ったり どうしたらなおりますか? 私も家計管理が不十分で 何にどう振り分けたりするという事が上手にできません そこら辺もいいやり方がありましたら教えて頂きたいです