• ベストアンサー

料理に使うワインについて、どっち?

カレーとシチューを作るときに使うワインはどっちですか?白ワインを使うと酸味が強くなると聞いたことがあるのですが、赤ワインのほうがいいのでしょうか。 また、赤・白の使い分けとか、使うとどう味が変わるのかわかりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.5

私の好みと多少の経験と独断だけで言えば、カレー料理に合うワインは非常に少ないと思います。 と云うより東南アジアを初め、暖かい国々のエスニック料理にあうワインは少なく、ビールのようなサッパリ系が合うのです。 能書きの好きな方に云わせれば「仏蘭西ラングドック地方(地中海沿岸)のやや、土臭い素朴な~~~?」となるのでしょうが??? 私の結論はカレーに使う肉などに合う料理用の酒は【ブランデー】【ラム酒】が最適で【スコッチウィスキー】もヨイと思います。 茶色系シチューの方では赤ワインが一般的ですが、ビール煮なども捨てがたいものであり、ホワイトシチューの方では 【日本酒】が白ワインより酸味が出て来ないので意外と美味しく出来るでしょう。

その他の回答 (4)

noname#9171
noname#9171
回答No.4

アルミホイルに包んで作る魚のホイル焼きはいつもは日本酒でやるのですが白ワインでやるといつもと違った感じでおいしいですね。 チキンライスを作る時に赤ワインを使うと大人?の味になります。 カレーには赤ワインを使うのが一般的ですけど、シーフードカレーでは白ワインを使うと合うかもしれません。明日シーフードカレーで試してみようかな~。

• hanasaka
回答No.3

赤ワインと白ワインで好きな味のほうを使うのがいいでしょう。 一般的に白は果実のみの成分なので甘味酸味あっさり味です。 赤は皮や種の成分が入ってるので渋みや深みがあります。 カレーに深みやコクを出したいような時は赤のほうが向いてます。 ホワイトシチューなどで色をつけたくない時は白ですね。  私は赤ワインが飲めないので料理にはほとんど使わないのですが、だんなは料理に赤ワインを使った物を出すとおいしいと言います。  ちなみにワインは安物で十分です。

• sakeko_ya
回答No.2

お肉類を炒める際に、赤ワインを使うと コクが出るように思います。 やわらかくなるし♪ 白でも構わないと思いますが、気持ちの分さっぱりします。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

一般的には「赤」でしょうね。

mirukuku-
質問者

補足

シチュー(クリーム)に入れると色が・・・?白いシチューの場合は?