• 締切済み

感染症があっても母乳での育児は可能?

HIVキャリアの母親がどうしても子供を母乳で育てたい場合に、冷凍母乳は危険が高いというふうにきいたんですが、煮沸した母乳の場合はどうなのでしょうか? 煮沸した母乳を使えば、子供に感染させる危険性はないのでしょうか? どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• ok_web
回答No.1

こんばんは。 HIVは比較的熱に弱いため、加熱によって不活化します。 目安は、56℃30分、80℃10分です。 HIVはもともと感染力の弱いウイルスですので、これによって感染のリスクはだかなり減らせるのではないでしょうか。 ただし、加熱処理した母乳の場合は蛋白質などの必要な栄養素が不足すると思われるので、人口乳と併せて哺乳する必要があると思います。 ちなみに、私は医学を学んでいますが、加熱処理した母乳を与えると言う話は耳にしたことがありません。すみません。 先生とよく相談なさってみてください。 お母さんにとって、お腹を痛めて生んだ我が子を自分の母乳で育てるということには大きな意義があると思います。 大事な子だからこそ母乳で育てたいと思われるのですね。 だからこそ、人口乳で育てるということも大事な選択肢の一つではないかと思います。