• ベストアンサー

母乳よる感染

現在、3ヶ月になる子供がいます。 2ヶ月の時に、自分の意思に反し、従姉が勝手に母乳を与えていました。1回きりでしたが、他人の母乳を我が子が飲んだことにより、 何かの病気に感染する可能性があるのでしょうか?。最初はそんなに気にしていなかったのですが、ふと心配になってしまいまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kids_link
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

そんな大袈裟に考えることはないかと思いますよ 従妹の方はエイズや肝炎など血液から感染するような 重大な病気をお持ちですか? もし違うなら何の心配もありませんよ 一度だけなのでしょう? 初めてのお子さんで心配になられることはよくわかります 私もそうでした けれど あまりに神経質になりすぎて大切なものを見失いかねないような接し方はあまりよくありません 従妹の方も悪気の行為ではありませんよね? 行為ではなくむしろ好意だったのでは? ではもうそんなに気にすることはないと思いますよ 子供が成長し、あなたにもいろんな面で精神的にゆとりが出来た頃 ああ、すまないことをしたなと思い返すことだと思います 神経質になりすぎると子供やご主人ともギスギスしますしよくありません おおらかな気持で育児して下さいね

ade
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 冷静に考えると、その従姉もほぼ同時期に出産しており、自分の子供にも母乳をあげていたので、感染症の事等、気にしなくてもよかったのかな~て。検査も受けているだろうし、何もなかったから母乳をあげているのだから・・・と。 色々なお言葉ありがとうございました。 おおらかに育児がんばりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#25628
noname#25628
回答No.5

従姉さんは出産なさっていたのでしょうか? それなら検査なさっていると思います。 母乳から感染するものとしては肝炎やエイズや白血病(ATL)などがありますが、私も全て検査されました。

ade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。後から冷静に考えると、従姉も同時期に出産しており、 自分の子にも母乳をあげていました。だから、大丈夫なんだろうな・・・と。 だから、このことはもう気にしないことにしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

失礼、誤記載です 誤 胎盤同様、過機能 正 胎盤同様、濾過機能

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

乳腺には胎盤同様、過機能があるらしいですよ まあこの世のありとあらゆる危険因子を排除できるとも限りませんがね 息を吸うよりかは感染率は低いかと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

ぶっちゃけ他人に乳を含ませられるとイヤですよね。 私の母も、泣き止まない初孫にあげて、払いのけられていました。ショックだったようでした(そりゃ出ないんじゃね。) 経験者って、自分の子供でなくてもあげたくなることがあるんだそうです。 特におばあちゃんは孫にあげたくなる、と聞いていたので、我慢して「いいよ」と言いましたが、内心ザマーミロでした。 すみません。余計な話でした。 >他人の母乳を我が子が飲んだことにより、何かの病気に感染する可能性があるのでしょうか? 昔のお金持ちの赤ちゃんは乳母なる人が母乳をあげて育てていましたよね? みんな感染していたら、今頃、歴史が変わっていたかも。 ダイオキイシンが含まれているから危険説も一時騒がれましたが、今は、危険性よりも栄養面や情緒面で母乳推奨説が優勢になっています。 (こういうことについては、また、時が経てば説が変わるでしょうけれど、そこまで考えていたら、何もできなくなっちゃいますよね。。。) と言う訳で、大丈夫だと思います。

ade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの母親も何かとあげたがりますが、断固として拒否しております。(笑) この件につきましては、安心しました。 本当にご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノロウイルス感染者の母乳からウイルスは感染する?

    5ヶ月になる子供がいます。母親の私がノロウイルス?に感染してしまったようです(嘔吐、下痢、発熱がある為)子供への感染防止には母乳は与えない方が良いのでしょうか?一応、感染予防の基礎は厚生省のHPで確認しましたが、このことについては書かれていなかった為、こちらに質問させて頂きました。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 母乳に菌が混じり、赤ちゃんに感染するって本当ですか?

     先日、出産手当金について質問した時はお世話になりました。とても参考になり、勇気付けられました。ありがとうございました。  それで、今回は母乳について質問があります。  実は、2~3日前から私がおなかをこわし、発熱して辛い状態でした。病院に行ったら、「授乳することに薬は問題ないけど、母乳から菌が出ていて赤ちゃんにうつるから母乳は極力あげないほうがいいよ。」と言われました。現在、8ヶ月の子は哺乳瓶やミルクの味が嫌いな子で完全母乳で育ててきたので、母乳なしはとても精神的(子供もお腹がすいているのか不機嫌だった)、体力的に辛く、昼間はなんとか離乳食だけで乗り切りましたが、夜はどきどきしながら授乳していました。幸い、今のところ、子供は元気です。  母乳の中に菌が混じり、感染するという話、本当でしょうか?もし、知っている方がいましたら、教えてください。

  • 母乳とダイオキシンについて

    数年前だと思いますが、母乳にはダイオキシンが含まれていて、母乳を飲んだ子供たちは将来様々な健康障害がでるということを耳にしました。当時は随分騒がれたようで、従姉はそのことを心配して、母乳育児をあきらめたと聞きました。 赤ちゃんには母乳が一番の栄養と信じて、母乳育児を頑張ってますが、この問題はどう決着したのでしょうか。母乳もミルクも一長一短あるということでしょうか。

  • 完全母乳だと偉いの?

    いつもお世話になってます。 今日昔の知り合いにバッタリ会いました。 その時「私は完全母乳だった。母乳はいいよー」ととても偉そうに言われすごく不愉快でした。 そのままさんだけではなく完全母乳で育てた方は自慢げに話したり、母乳の良さをアピールしてきたり、逆に完全母乳というと「すごい」と言われ喜んでいたり・・・ そんなに完全母乳ってすごいんですか? 確かに母乳はいいことがいっぱいだと思います。 でも母乳かミルクか成分?など比べた場合だと思うんです。 母乳は痩せるというけど食べた栄養が母乳として出るからでその分お腹が空くので食べ過ぎてしまえば意味ないし、たるみなどは鍛えなければたるんだままだし。 愛情だってミルクでもたくさん愛情持って構って育てていければいいと思うし、母乳をいくらあげてもちゃんと接してなければダメだと思うし。 なのに母乳をあげてる母親の方が良い母と言ってる方もたまに見かけるし。 ミルクだと子供が可哀想だとか、ちゃんと吸わせれば出るとか・・・ 私は上の子は子連れ登校していたので学校でのミルク、家では母乳などしていたら徐々に夜しか出なくなってしまい5ヶ月でミルクに。 下の子は完全母乳でしたが病気を発病し治療のために母乳NG。 それに私の乳首は小さいようでうまく吸えず、保護器や、搾乳機で頑張ってました。 人にはいろんな事情があってそれも簡単に口に出せるようなものではない時もあります。 学校でも母乳でと言われても保護器や搾乳機を持ち歩いても1つでは1回しか使えないし・・・ かといっていくつも持ち歩けないし。 私が混合だったからコンプレックスではと言われたことがありますが下の子は最初は完全母乳でした。 その時も「母乳で偉い」というようなことを言われそれも「何で母乳だと偉いの?いくらしっかり育児しててもミルクってだけでダメ?」と不思議でした。

  • ドロっとした母乳

    現在二人目を妊娠中、11週です。 上の子は2才2ヶ月で、今でもオッパイを吸っています。 妊娠してから母乳の出が悪くなり、もうほとんど出ていないのですが、絞るとドロっとしていて黄色っぽい母乳がじわっと出ます。 母乳が出なくなる時って、みんなこんな感じなのでしょうか? あまりに濃くてドロッとしているので、乳管が詰まってしまわないか心配です。 詰まらないようなお手入れ法とかあるのでしょうか? また、ちょっと舐めてみたのですが、これが塩辛くてすごくマズイんです。 それでも飲んでいる本人は気にしないでチュパチュパ吸っています。 少ししか出ていないとはいえ、あんなにマズイものを飲んでいて、体に悪いとかないんでしょうか? ちょっと心配です。 母乳が出なくなった方。 妊娠中も母乳をあげていた方、お話を聞かせて下さい。

  • 母乳を飲むときゴックンと音がしますか?

    現在、1ヶ月の子供がいます。 母乳はそこそこ出ているのですが、 体重が増えないため混合にしています。 母乳は頻繁に飲ませていますが、すぐに寝てしまうのと 哺乳力不足なのが原因じゃないかと思います。 母乳で育てていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 ゴックンって飲み込む音はしますか? うちの子は、たま~に飲み込む音がして、 飲めてるなと思うのですが、 ほとんどは、ちゃんと吸い付いてアムアムしているのですが、 飲み込んでいる感じがしません。 ちょっとしたことですが、気になっています。 お願いします。

  • 母乳の止め方

    6か月の子供がいます。 いままで母乳だったのですが、長期の治療が必要な 病気になってしまい、薬物治療のためミルクに変更しました。 上の子の時は自然卒乳だったため乳は脹れませんでしたが、 今回はいきなりやめたため、張って張って痛いです。 どうしたらはやく母乳が止められるのでしょうか?

  • 母乳不足…

    子供は今2ヶ月半ぐらいです。 生後10日まで入院していたため、完ミ。 退院してから1ヶ月半までは母乳をあげた後は必ずミルクを 足す生活でした。 そうしているうちに母乳が出なくなっている気がして 1ヶ月前ぐらいから母乳不足ハーブティーとセイヨウニンジンボク を飲み始めました。 そしてミルクを足すのを減らし始めました。 2週間前は1日5回(80)ミルクを足すぐらいまで減らすことが出来ました。 今は外出する日で1日3回、家にいる日で1~2回になりました。 今日ふとどのくらい飲めてるんだろう?と 飲む前、飲んだ後、体重をはかってみると60とかしか飲めていませんでした。 (うちの子は1度に沢山飲めない子なんですけどミルクだと80~100は飲めます) そしてその60というのは右乳のみです。左乳を飲ませようとしても 右乳で飲んだ母乳をケボッと戻して飲んでくれません。 左から飲ませても嫌がり結局毎回右乳しか飲んでいない気がします。 (一度桶谷式に相談に行ったのですが右も左も形、柔らかさ、大きさ、味に差がなく、 なぜ左が嫌なのか分からないと言われました。) 生後2ヶ月半で1回60は少なすぎ…水分不足、栄養不足に ならないか凄く心配で母乳をやめてしまおうか悩んでいます。 搾乳で母乳の出を調べてみようとも思ったのですが 母乳を吸われた刺激で出る感じなので搾乳してもあまり絞れません。 そしてかなり頻回に泣かれます。(ミルクだと1回飲めばしばらく泣かない) 上に未就園児の子がおり、頻回授乳に疲れてきているのかも しれません。せめて授乳の感覚が3時間あれば上の子ともっと 遊んであげられるのですが…。 それでも、もしこれから母乳が足りてくるなら母乳だけで 頑張れたらな。と思います。 混合、もしくは完ミから完母になられた方 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 母乳中での妊娠

     今、1歳2ヶ月の子供がいます。母乳を飲ましていまして、この子が妊娠してから現在まで生理はきていません。  1週間ほど前からつわりのような症状(吐き気、時々お腹が痛む)があり、8月上旬に主人と仲良くしました。  今日、妊娠検査薬で検査してみたのですが、陰性でした。これって妊娠してないのでしょうか?それとももう少し様子を見てからまた検査薬で調べたら良いのでしょうか?妊娠してる可能性がないなら何か病気なのかな、っと心配です。

  • 完全母乳を止めるとき

    私は現在7ヶ月になる2人目の子を完全母乳で育てていますが、1人目は生後1ヶ月からミルクオンリー(病院で正しい指導が受けられず出ないと思い込んでいた)だったので母乳に関しては初体験のことばかりです。 幸い母乳の方は十分足りるだけ出ていて、子供の方は大きいねぇと驚かれるぐらいよく育っています。 今までは、子供の望むままに飲ませて来たんですが、最近は頻繁に要求されると、イライラして授乳を拒んでしまうんです。 もちろん、まだ栄養面でも母乳は必要な時期なので、最低でも3~4時間おきにはあげてますが、それ以上の授乳には気持ちよく応じてあげられなくて… 今までは哺乳瓶も使ったことがないので、預けるとしても次の授乳までの時間だったんですが、今度友人の結婚式があって、久々に地元に帰るので、出来ることなら2次会なども出席したいんです。 それで、今から母乳を哺乳瓶で飲む練習をしようかと思うんですが、どうせ哺乳瓶に手を出すならミルクを使ってもいいかなという気持ちが出てきてしまいました。 最初は卒乳を目指すつもりでしたが、今ではミルクに切り替えてもと思うぐらい母乳を止めたい気持ちが強くなっています。 上の子はミルクで育てたので、栄養面での心配はないんですが、精神的に不安定にならないか、哺乳瓶がちゃんと止められるかが心配です。 それ以前におしゃぶりも拒絶する子が哺乳瓶でミルクを飲めるのかが問題ですが… 母乳が足りてるにも関わらず、離乳前に断乳した場合、赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか? そうした経験がある方は、完全に止めましたか?それとも必要に応じて(寝かしつけなど)おっぱいもあげましたか? 私の場合やむを得ない事情ではないので、完全母乳をやめることに多少罪悪感があります。 でもイライラして子供に辛くあたるよりはいいかなと思ったり… 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう