• ベストアンサー

HIVウィルスの食品からの感染

HIV ウィルスは感染者の血液が調理後の食事に混ざっていた場合感染の危険性はどれほどあるのでしょうか

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

HIVウィルスの感染は非常に弱いです。調理された場合、確実に死滅されています。 エイズは空気に触れた瞬間に死ぬ訳ではありませんが、血液がカラカラに乾いた状態だと感染力は失われています。 エイズは乾燥に弱いと言われていますが、血液や精液、膣分泌液など、エイズを含む体液が身体の外に出て、空気に触れた瞬間に死ぬ、つまり感染力を失うという訳ではありません。 厳密に言えば、その時の体液の量やそこに含まれるウイルス量、部屋の温度、湿度、どういう状態で体外に出て、どういう状態で、どのぐらいの時間保存されたか、また体外に出た体液がどこにどういう状態で付着したか、あるいは付着しなかったかなど、さまざまな要因が絡んできますので、一概に「何秒たったから感染力を失う」とは言えません。 実際、感染者の血液を大量に浴びて、長時間それを放置しておいたことによって感染した例が報告されています。 しかし、エイズは人間の血液、しかも主にリンパ球の中でしか生きられない、どちらかと言えば感染力の弱いウイルスですから、ウイルスにとってかなりいい条件がそろわないと感染は成立しません。感染が成立するにはある程度まとまった量のウイルスも必要です。 また、空気感染や飛沫感染、食べ物を介しての感染などはないということもわかっています。 さて、乾燥についてですが、HIVを含む血液でもカラカラに乾いた状態ですと、血液の中のリンパ球自体も破壊されていますので、その中でしか生きられないウイルスも、当然感染力を失っていると言えます。

tiger225
質問者

補足

その食品とはエイズ感染者の隣人がポテトのココナッツミルク煮をおすそわけで持ってきたので妻と一緒に食しました。 50gのポテトが2個で150ccの砂糖入りココナッツミルクです。もし隣人が悪意で自分の血液か体液を5ccほど混入し十分後にそれを食べた場合感染の危険性はあるのでしょうか、食品および室内温度は20度程度です。食べた後隣人がエイズ感染者であることがわかり妻がひどく不安を感じていますので何とが安心させたいのです。

その他の回答 (3)

noname#29999
noname#29999
回答No.4

#2です そういう事情だったんですか。 であれば、少しの不安要因が精神的なダメージに繋がりパニックになるという事、理解出来るつもりです。 自分の国で欲しいだけの情報に囲まれているのと違って相当のストレスの中に生きているんですものね。 隣のタイ人女性の事ですが、自分がエイズと知っていてドイツ人との関係があったとすれば、そしてそれをドイツ人に知らせていなかったとすればひどい話で、その女性は信じられないということになりますね。 しかし、それにしても、エイズウイルスは空気中とか食べ物の中では生存出来ませんので安心してください。 その事に触れたURLも貼りましたので参考にしてください。 それでもなお、不安な時は、タイでも血液検査は出来ると思いますので検査をされて精神的不安を取り除いてあげてください。 私には、エイズよりも海外生活での精神的不安の方が優先して心配すべき事のように思えますので。 余計な事とは思いましたが再度投稿させていただきました。

参考URL:
http://api-net.jfap.or.jp/htmls/frameset-01.html
回答No.3

不安なようでしたら、食べてから3ヶ月後に検査をしてください。 確かに血液や体液が口に入ると感染することはあります。 ですが、他の方が言うように感染率がかなり低いので大丈夫だと わたしは思います。 しかし、なぜあなたは隣人がエイズだからといって悪意でそんなことを してきたと思ったのですか? 仲が悪いのですか? それともエイズの人に対して偏見があるのでしょうか。 そういう偏見は人を傷つけます。 彼らだって好きでエイズになったわけではないのですよ。 もしそれが何の理由もなく疑っておられるのならひどいと思います。

noname#29999
noname#29999
回答No.2

こんにちは ご質問を見てエイズというのはまだまだ、理解を得られない病気なんだという事を考えてしまいました。 いまだかって、エイズが食物から感染したというのは聞いた事がありませんので、どうぞ安心するように奥様に仰ってください。 家田荘子さんが実際にエイズ患者と起居を共にし、[私を抱いて、そしてキスして]というノンフィクション小説を出版していますし、エイズの母親が子供を感染させる事無く育てている事実もあります。 他の回答者の言われるように、エイズは恐ろしい病気ではありますが、ウイルスそのものは非常に感染力が弱く、ある一定の条件が揃わないと感染しません。 http://www.page.sannet.ne.jp/uchida/aids/study/hiv_transmit.htm 参考になさって安心してください。

参考URL:
http://myshop.7andy.jp/md_fair/documentary/books_aoi?shelf_id=04
tiger225
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。現在私はタイ北部にて長期滞在型のヴィラを経営しております。滞在者は主に欧米人で今回のケースはあるドイツ人のタイ人のガールフレンドが2,3回お菓子を作りおすそわに持ってきたもので、彼女と妻とはいい関係と思っていましたがドイツ人からエイズ検査の結果を知らされて、彼女がpositiveと判明してから、妻が病的に不安を感じ寝込んでしまいました。私はお菓子に血液を混入したという被害妄想と思っていますが冷静に対処できない妻には実のところ困惑しております。とにかくお手数をおかけして申し訳ないです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIVウイルスについて

    エイズの元となるHIVウイルスの感染経路は性的感染、血液感染、母子感染などで、空気感染をするウイルスではないので、直接誰かからHIVをもらわないと感染しないといわれています。 ここまではほとんどの方が知っていると思います。 ではずっと元をたどって、世界で一番初めにHIVに感染した人は、いったいどうやってHIVに感染したのでしょうか。 どこからHIVをもらってきたのでしょうか。 前々から気になっていました。 何か知っている方がいたら教えてください。

  • HIV感染力

    HIVウイルスの検査で検出限界以下というレベルになっていれば血漿内にHIVーRNAが検出できない程度まで少ないという認識でいいのでしょうか。 血液感染の場合、そんな状態の血液に免疫に打ち勝つ感染力があるのですか? 極微量しか体内に侵入しないはずの、針刺しや注射器の使い回しによる感染は成り立つのですか? 可能性は低いですか? 教えてください。

  • HIVウイルスって..

    HIVウイルスは血液中でないと活動出来ず、体外にでると数十分で死滅すると聞きました。 これはウイルスが空気に触れたらっというこですかね? 血液をビンに取って密封してるとウイルスはいつまでも感染力を失わないのでしょうか?

  • HIV 感染力

    HIVについて質問があります。 HIVは感染力が非常に弱く、例えばゲイの肛門による性交の場合、 仮に肛門内で射精されたとしても、危険度はもちろん高いが、必ずしも感染するとは限らないと聞きました。本当でしょうか??

  • HIVウィルスで..

    わかったら教えてください。 男性のHIV感染者の血液中にあるウィルス量と精液中に出てくるウィルス量は 比例するものなんですかね.. また、この二つの比率的な数値データとかはあるんでしょうか。

  • HIV感染力について

    HIVに感染した人の血液が1滴か2滴程度が体外にでて、何かの物についたとします。HIVは空気中では生存できないと何かに書いてあったのですが、この場合どの程度まで感染力を維持しているのでしょうか? 仮に体外にに出た血液を口に含んだ場合感染の可能性はありますか? 乾燥していれば感染の可能性はないのでしょうか?また乾燥していない状態の場合はどいうなのでしょうか? 時間的に何分後に感染力を失うとか具体的な数字での回答は無理だとは分かっていますが、どうなのでしょうか?色々調べたのですが、「1滴程度の血液なら空気中に出た時点で直ぐに感染力がなくなる」とか、「1時間程度たてば大丈夫」とか「数時間たてば大丈夫」とか「乾燥してしまえば大丈夫」など色々な情報が出ておりどれが本当かわかりません。 すいませんが、専門家、詳しく情報を知っている方詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HIV感染者の精子を飲むと・・・

    タイトルの通りなのですが基本的にHIV感染は性行為・血液感染・母子感染と言われてますが HIV感染者の精子を口から飲んだ場合感染するのでしょうか?

  • HIV感染

    HIVに感染してるかどうか、血液検査でわかるといいますが、それ専用の検査じゃないとわからないのでしょうか?例えば、会社の健康診断などで血液検査をしてもらったとき、いろいろな成分の数値が出てきますが、そのなかのある成分(たとえば白血球がなど)が異常値を出しているなどで、HIVの感染はある程度予測することはできるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • HIV感染について

    HIVは涙で感染するのでしょうか? 他の某掲示板で「エイズ発症後の日和見感染により目にHIVウイルスが存在する」と書いていたのですが、どういうことでしょうか? そういう方の涙は感染の可能性が高いということでしょうか? 例えば、めがね屋さんでフレームの先が目の中に入った場合、前にかけようとした人がエイズ発症者の方で同様にフレームの先が目の中に入っていた場合は後にかけた人は感染の可能性はあるのでしょうか? HIVに詳しい方にぜひお願いいたします。

  • HIVウイルスが何個体内の入ると感染するのですか。

    HIVウイルスが何個体内の入ると感染するのですか。 素人考えですが1個では体の免疫がウイルスを破壊するので相当数入らないと感染しないと思うのですが。

専門家に質問してみよう