• 締切済み

Excelで出勤率の出し方が分かりません

出勤率が出したいです。 ・%で表示する ・遅刻3回で欠勤1回とします。 この条件ですが、どのようにEXCELで計算式を立てればいいいですか? 表を作って、欠勤した日は文字1(または記号1)・文字2(記号2)としてカウントする計算式をたてるやり方でしょうか? 具体的に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• suz83238
回答No.2

例えば 氏名   出勤  遅刻  欠勤  出勤率 ○○○   30   8    2   93% ←=(B2-D2)/B2 ↑ =(出勤-欠勤)/出勤              =int(C2/3) C2は8のこと でどうでしょうか? それで出勤率はセルの書式決定でパーセンテージを選択                  

minao9
質問者

補足

計算式がよく分からないのですが・・・。 上のセルだと計算式は =(B2-D2-INT(C2/3))/B2 になりませんか? これが正解でいいのでしょうか?!

• n-jun
回答No.1

>・%で表示する >・遅刻3回で欠勤1回とします。 >この条件ですが、どのようにEXCELで計算式を立てればいいいですか? 有給休暇・欠勤はそれぞれ1日単位(出勤ではない)でカウントするのでしょうか? 表はまだ作っていないのでしょうか?

minao9
質問者

補足

はい。 日付の履歴は要らないので入力項目は、出勤しなければいけない日数・欠勤数・遅刻回数の3つです。 どのように計算式を立てたらよいですか?