• 締切済み

シス配列の解析について

私は大学である植物の遺伝子の機能解析を行っています。 遺伝子の情報を少しでも得るために、データベースを用いてこの遺伝子のプロモーター領域のシス配列について調べました。 すると多くのシス配列があることが分かりましたが、しかしこのデータのどのようにまとめたらよいかよくわかりません。このようなデータをまとめる方法で有効な方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tatoo
  • ベストアンサー率53% (38/71)
回答No.2

あくまでデータをまとめる方法ということで、私だったら検討してみるということを書き込ませていただきます。 おそらく質問者さんは、ある遺伝子Aがこのような転写制御を受けていると考えられると、ちょろっと情報を出したい(図を作りたい?)のだと思います。 はっきりいって単にDNAの配列を転写因子が結合する配列の検索をしたら、その結合する配列なんて数bpなのでいくらでも出てきますよね。 私でしたら、その遺伝子Aがある部分(組織、細胞)に特異的に発現している場合だったら、その発現と同じような発現パターンを示す(発現がかぶっている)転写因子を調べ上げ、その転写因子が結合しうる配列だけを抜き出して、 「いろいろ検索されましたが、同じような発現パターンをしめす転写因子B、Cの結合しうる配列が遺伝子Aには存在していました。 このことから遺伝子AはB、Cに転写を制御されている可能性が示唆さrます」 的なことはできるかと考えます。 それ以外は思いつきません。むしろ、検索して無数の配列が出てしまった時点で、「この情報は出せんな」と考えるのが普通かもしれません。 以上、個人的な考えです。

kontamio
質問者

お礼

特異的発現から転写因子の結合配列を絞る事ができるのんですね、少しやってみようと思います。それからなにかその情報から導き出せるか考えてみたいと思います。 ありがとうございました

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

調べる目的と予算と期間が分かりませんが、 デリーションミュータントを作って、反応するエレメントを同定してはいかがでしょうか。

kontamio
質問者

お礼

予算は特に決まってませんが、調べる目的は、今後の研究の方針を決めるためです。 デリーションミュータントですか、反応するエレメントを同定するにはいいかもしれないですね。少し検討してみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • プロモーターについて

    プロモーターについていくつか質問させていただきます。長文失礼します。 (1)ある遺伝子があります。そのmRNAの発現は器官特異的です。ということはその遺伝子のプロモーターは器官特異的プロモーターといえるのでしょうか? (2)ある遺伝子があります。その翻訳開始点(ATG)より上流の配列をプロモーターのモチーフ検索にかけて、どういうモチーフが上流にあって、いつ発現しそうなのか予想しようとしました。この時上流はどこまで調べればいいのでしょうか?ある程度の長さで行った結果かなりの数のモチーフが該当しました。これら全ての配列がその遺伝子のプロモーター領域として重要なのでしょうか?シス配列の向きは関係してくるのでしょうか? 以上です。 宜しくお願いします。

  • 配列検索の仕方

    dopachrome tautomerase遺伝子のプロモーター領域の配列を手に入れたいのですが、http://genome.ucsc.eduで探せるとのことなんですが、探し方が分かりません。どなたか教えていただけませんか?

  • シス-トランス検定に関する質問

    ある問題集でこのような問題がありました。 「タンパク質をコードする領域でない遺伝子(プロモーター、オペレーター等)に起こった突然変異Aとタンパク質をコードする構造遺伝子に起こった突然変異Bについて考える。これらの変異をシス、トランスの組み合わせにしたとき、相補性はみられるか」 この答案はシスの場合相補性は見られるが、トランスの場合は見られない となっていました。 AとBは互いに違う部位における変異なので、どちらにしろ相補性を持つのではないかと思ったのですが、違うようです。 詳細な解説をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ゲノム解析

    ゲノム解析 1.ヒトゲノムプロジェクトでは、ヒトのDNA配列を明らかにしたと聞いたことがあるのですが、その中のそれぞれの遺伝子の位置や機能をすべて解明したわけではないのですか? 2.ゲノム全体の中から、どこがイントロンでどこがエキソンで、どの遺伝子がどこで発現し、どう働くのかは、現在どのような方法で解析できるのでしょうか? 3.ヒトの持つDNAには個々で変異などがあって、すべて同じ配列ではないと思うのですが、ヒトゲノムプロジェクトでは、それをどのように「ヒトのDNA配列」としてデータベース化しているのでしょうか? まったくの素人なので、質問の意味が伝わらなければ申し訳ございません。 教えていただければうれしいです。

  • SNP データーベース

    ある遺伝子のプロモーター、エクソン領域のSNP解析をおこなうことになりました。 そこで、NCBIよりSNP情報を得ようとアクセスしたのでしたが、出てきた情報には非翻訳部位と一部のイントロンとエクソンの情報のみで、プロモーター領域に関しては情報を得ることが出来ませんでした。 そこで質問ですが、NCBI以外のSNPデーターベースでプロモーター領域まで網羅(エクソンなどの情報量も多ければなおいいのですが) しているサイトはないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 できれば、簡単な使い方も教えていただけたら幸いです。

  • プロモーター解析で、ヒトとマウスのホモロジーがないelementは重要ではないのでしょうか?

    LXRの下流にあると思われる、マウスの遺伝子のプロモーター解析を行なっているのですが、deletion assayを行なっていき、重要だと思われる部分を数百bpまで絞り込みました。この部分にはLXRの結合配列が二つあるのですが、両方とも、ヒトの配列と比べると、ホモロジーが低いです。 また、ヒトの配列のこの数百bpに相当する部分のなかに、マウスとは保存されていないLXRの結合サイトがあることがわかりました。 このように、ゲノム上の位置がだいたい同じで、ヒトとマウスで保存されていない転写因子の結合サイトが、機能的に働くことはあるのでしょうか? 今後、詳細にプロモーター解析をやるべきか、とちゅうで止めるべきか悩んでいます。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 16SrRNAの塩基配列解析について

    現在、培養している好熱菌を同定するために16SrRNAの塩基配列を解析したいと思っています。そこで質問なのですが、どんな菌体に対しても使えるようなプライマー(どんな菌体の16SrRNAを増幅できるプライマー)というものはあるのででしょうか?それとも、データベースに載っている16SrRNAの塩基配列の一部をプライマーとして合成し、塩基配列を解析する方法しかないのでしょうか?よろしく御願い致します。

  • 遺伝子のエンハンサーの配列が知りたい

    タイトル通り、ある遺伝子のエンハンサーの配列が 知りたいです。 pubmedのnucleotideの項目に、プロモーターの配列が のってたのですが、エンハンサーの配列はのっていません でした。 しかし、過去の論文ではエンハンサーをdeletionしたりして データを出しているので、エンハンサーの配列は分かってる んじゃないかと思います。 そこで、どのサイトでエンハンサーの配列を検索したらよいか よくわかりません。素人なもんなので、エンハンサーの配列も のってるサイトがあれば、教えてください。

  • 遺伝子プロモーターの機能の解析方法を教えて下さい!

    真核生物における遺伝子の転写調節に関しての問題です。 『環境因子やホルモンなど、外的または内的因子によって転写調節を受ける遺伝子のプロモーターの機能を解析する方法を2種類述べよ。』 教科書3冊とインターネットを使って調べてみたのですがそれらしいことを記載した部分が見つからずがまったくわかりませんでした。 おわかりになる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!! 「こうじゃないか」という予想でも構わないので、どうかよろしくお願いします!!

  • プロモーター領域

    ある既知のタンパク質遺伝子のプロモーター領域の配列を知りたいというときにはどのように検索すればよろしいのでしょうか。 タンパク質そのものの配列までは調べられたのですが…その後がよくわからなくて。