• ベストアンサー

シス-トランス検定に関する質問

ある問題集でこのような問題がありました。 「タンパク質をコードする領域でない遺伝子(プロモーター、オペレーター等)に起こった突然変異Aとタンパク質をコードする構造遺伝子に起こった突然変異Bについて考える。これらの変異をシス、トランスの組み合わせにしたとき、相補性はみられるか」 この答案はシスの場合相補性は見られるが、トランスの場合は見られない となっていました。 AとBは互いに違う部位における変異なので、どちらにしろ相補性を持つのではないかと思ったのですが、違うようです。 詳細な解説をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1個のタンパク質を見たとき、 変異Bだけでもタンパク質の活性に問題が起こり、 変異Aだけでもタンパク質の発現に問題が起こります。 シスの場合はA,B共に一方の染色体あるため、 もう一方の染色体では無傷=相補性が見られますが、 トランスの場合は両方の染色体において AまたはBの変異を持つため いずれも活性or発現の異常が起こり 相補性は見られません。

ytomioka
質問者

お礼

シスの場合は相手の無傷な染色体で補えるから問題なく、トランスだと補うことができないから相補性がない、ということでしょうか。 とてもわかりやすい回答をありがとうございます!