転写の範囲に関する問題のヒントと解説

このQ&Aのポイント
  • 遺伝情報が二本鎖のどちらかに含まれているかは遺伝子ごとに異なる。相補的な鎖についてもう少し調べてみましょう。
  • 遺伝子Aの上流、または下流の離れた位置にあるシスエレメントに結合した転写制御因子について調べてみましょう。エンハンサーやプロモーターに加えて、シスエレメントの役割についても注意しましょう。
  • 代謝経路に必須の酵素Aの一方の対立遺伝子が変異している場合、代謝異常を示さない現象について調べてみましょう。劣性遺伝や機能喪失型突然変異と関連があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転写についての範囲の問題についてヒントください!

大学3回の生物学科の者です。 遺伝学の過去問を解いていると、説明していない上教科書に載っていないことを穴埋め問題にして出しており、一部わからないところがありました。 エッセンシャル細胞生物学2版やセル4版を見ましたがそれらしい用語はありませんでした。 もし、答えがわかる方がおられましたら答えとなる用語と参考文献を教えれいただけないでしょうか? 詳細については用語さえわかれば調べられるので割愛していただいて大丈夫です。 また、わかるものだけアドバイスをいただけたので十分です。 もしお時間がありましたらぜひよろしくお願いしますm(_ _)m 【問題】 (1)遺伝情報が二本鎖のどちらかに含まれているかは遺伝子ごとに異なる。遺伝情報を含む鎖を( 空欄 )鎖といい、またその相補的な鎖は( 空欄 )鎖という。 [自分なりの考え] はじめは鋳型鎖と相補鎖かな?と思ったのですが、なんか違和感があるのでアドバイスお願いします。 (2)遺伝子Aの上流、または下流の離れた位置にあるシスエレメント( 空欄 )に結合した転写制御因子は、基本転写因子複合体と直接に、またはほかのタンパク質を解して間接的に相互作用し、遺伝子Aの転写を増幅または抑制する。 [自分なりの考え] たぶん物自体はエンハンサーとかプロモーターとかTATAboxのことだと思うんですけど、空欄に何を埋めればいいかわかりません。シスエレメントでひとつの言葉なのであえて入れるなら”配列”なのかな?と思うのですがいかがでしょうか? (3)ある代謝経路に必須の酵素Aの一方の対立遺伝子が変異し遺伝産物が欠損していて、もう一方の正常型対立遺伝子が発現するため、固体としては代謝異常を示さない。この遺伝様式の名称は何か? [自分なりの考え] 明らかに機能喪失型突然変異だとわかるのですが、答えが遺伝様式となっているので機能喪失型突然変異だとおかしいのかなという気がします。なので、機能喪失型突然変異は劣性遺伝の様式のことが多いので劣性遺伝が答えなのかなと考えたわけなのですが、これも漠然としすぎた用語なので疑問が残ります。アドバイスをお聞かせください。 【追伸】 この問題作った先生はあまり研究してない先生で、ほかの教授からもえせ教授と言われています^^;(5年以上研究してないそうです)  なので、問題文がもともと不適切という可能性は十分ありま・・・・。 (一応教科書知識はあるとは思うのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CTAB
  • ベストアンサー率57% (41/71)
回答No.1

1は明らかにセンス鎖とアンチセンス鎖ですね。これは自信あります。 2は問題としておかしい気が・・・。「シスエレメント」を空白にするべきですよね。そこいったら問題として駄目だろ・・・見たいな。後半なんていくらでもこじつけられますよ。因子でも配列でも要素でも領域でも。ちょっと断言できません。というかわかりません。 3も文がよく分からない・・・。ただ私も優性遺伝様式と劣性遺伝様式のことかなと思いました。劣性が欠損しても影響がでない、という意味じゃないかな・・・。多分あってると思いますが、断言するほど自信は無いです。ただ劣性遺伝様式という単語は漠然としてはいませんよ。きちんとした生物学用語です。

lllbiolll
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます!! センス鎖、アンチセンス鎖は知りませんでした!(コードされてるのが片側だけという事実は知ってましたが名前までは・・・) 助かりました!!ありがとうございます! 2番の問題ってやっぱりおかしいですよね^^;  どれだけ本調べても、ネットを駆使してもシスエレメント○○になるような用語は出てこなかったのでおかしいな?と思ってました。 3番の問題も助かります!間違ってたら・・・あきらめますが、劣勢遺伝様式ではないか?とアドバイスをいただけて少しすっきりしました。「劣性遺伝」も答えにするには抽象的すぎるのかな?と思っていたので、きっちりした生物用語だとわかり勉強になりました。 ちなみに問題文はすべて過去問をそのまま写したものです。やっぱり、教科書読み上げる授業ばかりしてる先生なので知識が浅いんですかねぇ・・・orz

関連するQ&A

  • 遺伝子の転写

    ある細胞が水溶性のホルモンの作用を受けてから核内の遺伝子が転写されるためには、どのようなイベントが必要か?以下の単語を用いて時系列にそって説明しなさい。不要な単語が含まれているので注意すること。 細胞内情報伝達・遺伝子プライマー・プロモーター・エンハンサー・転写促進たんぱく質・転写・RNAポリメラーゼ・ヒストン・クロマチン・アセチル化酵素・転写因子・リガンド・核内移行・オーファン受容体・PCR・受容体 この問題なんですが考えてはみたのですがさっぱりです。 おしえてください…(>□<)

  • シス-トランス検定に関する質問

    ある問題集でこのような問題がありました。 「タンパク質をコードする領域でない遺伝子(プロモーター、オペレーター等)に起こった突然変異Aとタンパク質をコードする構造遺伝子に起こった突然変異Bについて考える。これらの変異をシス、トランスの組み合わせにしたとき、相補性はみられるか」 この答案はシスの場合相補性は見られるが、トランスの場合は見られない となっていました。 AとBは互いに違う部位における変異なので、どちらにしろ相補性を持つのではないかと思ったのですが、違うようです。 詳細な解説をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • コドンの問題です

    こんにちは。質問なんですが、 鎖型DNAの塩基の並びが3’ーTACー5’であったなら、その相補鎖の塩基の並びは5’-(1)ー3’となる。この鎖型DNAから転写されるmRNAの塩基配列は5’-(2)ー3’となる。この時コドンとして機能するならば、これに対するtRNAのアンチコドンは3’-(3)ー5’である。 このtRNAはアミノ酸の(4)と3末端で結合している。 一応自分で解いたら(1)ATG(2)UAC(3)AUG(4)ARSになりました。 答えがわかるかたどうか教えてください!!

  • 生物の院試問題です。

    ある遺伝子の転写産物の転写開始部位を決定するためにはどのような方法を用いるか?2つ挙げよという問題なのですが、どのような方法があるのでしょうか?問題文によればその遺伝子のcDNAは手に入っているので、その配列から転写開始位置なんてすぐ分るような気がするのですが… それと次の2つの問題も答えが分らないので教えていただきたいです。 あるタンパク質がカルシウムと結合することはどのように証明すればよいか? ある増殖因子の刺激により発現があがるA遺伝子のmRNAは刺激後30分という早い時期に誘導されることから、増殖因子の刺激により直接制御されている可能性がある。これを証明するにはどのような実験を行えばよいか?

  • 遺伝問題(大学受験)

    遺伝問題についていくつか質問させてください。よろしくお願いします。 ○遺伝問題において連鎖の考え方 両親のうち一方で連鎖している場合、もう一方というよりその問題を通して、その遺伝子は連鎖していると考えていいのですか? ○組み換え価について 組み換えは、減数分裂第二分裂の前期で相同染色体が対合したときに染色体の乗り換えがおこり、その結果遺伝子の組み換えがおこるのだと思いますが、この値は個体により変化しないのですか?組み変わるかどうかは、個体というより細胞により異なるのではないかと思うのですが? ○ 伴性遺伝について 例えばショウジョウバエの眼の色は伴性遺伝の例の一つだと思いますが、赤眼を優性、白眼を劣性とすると、劣性形質が表現型に現れるのは、つねに劣性遺伝子をホモでもつ場合ですか?それともヘテロでも表現型に現れるのですか?私は、伴性遺伝というのは、ホモでもつ場合にのみ表現型として現れると思っていたのですが、なんだかそう考えるとおかしいような問題がありました。今回の例だと白眼はホモで初めて表現型に現れると思いますが、これは白眼が劣性だからでしょうか?もし変異型が優性のものがあれば、ヘテロでも表現型として現れることはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 選択肢問題でわからない所があります。

    問題)一般に遺伝子の数は染色体の数より多いが、そのために起こることは何か。 正しいものを選べ。 ・ある遺伝子は独立の法則に従わない。 ・ある遺伝子は分離の法則に従わない。 この二つで迷いました。 独立の法則は、 2対の対立遺伝子が、それぞれに分れて別々の配偶子に入ること 分離の法則は、 配偶子形成では体細胞で対になっていた対立遺伝子は、互いに分離して別々の 配偶子に入ること と本にあったのですが、この2つの違いがよくわかってないようです。 どうして、「・ある遺伝子は独立の法則に従わない。」というのが正解になるの でしょうか。 問題)突然変異には遺伝子突然変異と染色体突然変異とがある。染色体突然変異に よって生物の性質が変わるのは、遺伝子の(   )ことがあるからである。 ・数が変わったり、遺伝子の働きが失われたりする ・数が変わったり、別種の遺伝子のが入りこんだりする 下の選択肢ですが、染色体の一部が切れて、他の染色体が付着する「転座」は 相当しないのでしょうか。 他の染色体が入り込むことで、「別種の遺伝子が入り込む」というのに値する のではないかと思ったんですが。 下の選択肢がダメな理由はなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遺伝子プロモーターの機能の解析方法を教えて下さい!

    真核生物における遺伝子の転写調節に関しての問題です。 『環境因子やホルモンなど、外的または内的因子によって転写調節を受ける遺伝子のプロモーターの機能を解析する方法を2種類述べよ。』 教科書3冊とインターネットを使って調べてみたのですがそれらしいことを記載した部分が見つからずがまったくわかりませんでした。 おわかりになる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!! 「こうじゃないか」という予想でも構わないので、どうかよろしくお願いします!!

  • 遺伝

    問題文中に『純系の個体を代々交配していくと、最初は野生型(ここでは純系)ばかりが生じるが、ごく一部に黒型の個体がごく少数生じた。この黒型の個体を交配していくと黒型しか生じない』というふうに書いてあり、解答では黒型を発現する遺伝子は劣性という風にしているのですが、ここでは何を根拠にして劣性にしたのですか?突然変異を起こした遺伝子は、劣性遺伝子にしかならないということを意味しているのですか?それとも問題文の『ごく少数しか生じない。黒型しか生じない』からそう判断しているのですか?

  • 遺伝学の質問です。

    遺伝学に関する質問です。 先日のテストで分からない問題があったので回答よろしくお願いします。 条件突然変異で、変異表現型が発現する条件を(1)条件、発言しない条件を(2)条件という。 エイムス試験で用いるHis-から、His+への突然変異を(3)変異という。 細菌において、転写と翻訳が同時に起こる現象を、転写と翻訳の(4)という。 遺伝子発現制御の根本は、(5)段階の制御である。 ラクトースオペロンで代表される制御を(6)制御という。 ラクトースオペロンにおいて、ラクトース分解に関わる遺伝子は、ラクトースがあっても(7)が存在すると転写されない。 ラクトースオペロンでは、グルコースによるセカンドメッセンジャーである(8)を介して正の制御が働く。 トリプトファンオペロンに代表される転写制御は(9)転写制御である。 穴埋め式です。回答よろしくお願いします。

  • レトロウィルスの疑問点

    4月から高専物質工学科の一年生となります。将来は遺伝子工学に関わる職に就きたいと考えています。そこで、考えていた疑問をこの場で質問したいと思います。とてもレベルの低い、また勘違いしているかもしれない疑問ですが、一年生なのでご了承ください… 画像は、「生化学」の基本的な考えのセントラルドグマを簡略化した物です。 しかし、レトロウィルスによって絶対的な物では無くなってしまいましたが、ここで疑問があります。 なぜ、わざわざレトロウィルスはセントラルドグマに反して、RNAをcDNAに逆転写するのでしょうか?元々DNAではなく一本鎖のRNAを持っているのは何か理由があるのでしょうか? 何だか、逆転写酵素を用いて相補的な二本鎖のcDNAを作るのは非効率な感じがします。 レトロウィルスは、細胞を持っておらず他の生物のDNAの中に入り込む特徴を持っていますが、それならば何故わざわざ逆転写してまでDNAを作るプロセスが必要なのでしょうか? また、【DNAは片方が遺伝情報を持っていて、もう片方はそれらの情報を損なわせないために存在している。逆を言えば、遺伝情報を転写するのは(コピーするのは)一本鎖の短いRNAだけでも事足りることになる。だから、レトロウィルスのような生体構造ならばRNAだけの方が効率的】というのは間違いでしょうか?レトロウィルスには、リボソームなどの細胞内小器官がないので、コピーする必要性もないのに、なぜRNAを持っているのか分かりません。 解答お願いします。