• ベストアンサー

組換え遺伝子

組換え遺伝子って、目的のタンパク質をコードする遺伝子に、プロモータやエンハンサーをくっつけてるんですよね? で、その種類なんですけど、アデノウイルス由来とか、サイトメガロウイルス由来とか、いろいろありますよね? 種類によってどんな働きをするのでしょうか? 遺伝子にはほとんんど無知なのですが、使わなくてはいけなくなりました。 ヒトCMV-IEプロモーター/エンハンサー下流に変異させたGFPをコードするシークエンスを配置したプラスミドで、GFPの上流にあるNhe(1)サイトでのみGFPとの融合タンパク質ができます。動物細胞中でのGFP高発現に用いられます。 ↑こんな説明を理解するためには、どう勉強したら良いのでしょうか? 参考書の紹介でも構いません。 ご教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ice_rif
回答No.1

ただ実験に使うだけなら、GFP融合タンパク 発現ベクターのカタログを読んで、解らないと ころはサポートに電話で聞けば良いと思います。 勉強するなら、CHS出版Molecular Cloning が図書館にあったら読んでみてください。

その他の回答 (1)

noname#4684
noname#4684
回答No.2

市販のベクターに入っているプロモーターやエンハンサーは,ユビキタスに強く発現させる,というものであることが多いですよ. サイトメガロウイルスのCMVはそうですし,その他のものもほとんどそうです. 部位(組織)特異的・発生時期特異的に発現させるようなものなら,カタログに説明されていると思います.もし説明がないとしたら,ユビキタス・強力,と解釈しておいて大丈夫かと思います.

D-edge
質問者

補足

回答ありがとうございます! お二人に質問します。 CMVやマウスpol・、pgk、・・・・いろいろなプロモータを使うことになりました。 CMVは有名なので、けっこう検索したら出てくるのですが、他のがマイナーなせいか出てきません。 MolecularCloningのような参考図書は他にありませんか?